暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『大黒亭 本店(八幡小路店)』


三条市の「大黒亭 本店」さんへ。


今年一番通って、今年一番心染み入るラーメンだった。


この日のお昼も様々な年代の方たちがお昼にラーメン、焼きそばを食べに来ていた。


座る席が無く、戸惑っていると「ここに座っていいよ」と席を空けてくれたり


場所を空けてくれたりと、見知らぬ同士が互いを思いやって考えてくれる


そのようなお客さんが多いのも印象的だった。


チャシューメン  600円



 



昔ながらの煮干しと醤油のシンプルなスープなのに


一言では表せないような、力強さと繊細が同居しているような


他のお店では味わった事のないスープに心奪われた。


目立つ事を嫌う秘めたる自信が味によって食べる人の心を捉えて離さない。


醤油がどうの 煮干しがどうの 語る考える時間さえ惜しくなるような


無我夢中で食べ進み、もう少し食べたいなという所で無くなってしまう。


まさにこの余韻と名残惜しい気持が何度もお店に足を運ばせる 心憎い演出。


麺は自家製で、小麦風味満点の麺で、食べる人を選ばせない優しい麺。


 


昔から食べている人には懐かしくスタンダードであり


始めて食べる人にはまさに新しい発見を老舗のお店から教わる。


 


私の今年一年を振り返ると、沢山の別れがあり、また沢山の出会いがあった。


別れは新たな出会いの為の必然。


しかし、こちらのラーメンは出会い別れに関係なく、いつもそこにある安心。


そこに来るお客さんがお店という舞台のエキストラになって


その場に一緒にいる「共有」する意味を感じさせる、西区の「楽久」と同じような


気持にさせてくれる不思議なお店。


美味しく優しく温かいラーメンを食べ終えてお店を出るお客さんの顔、


満足そうな顔をして出ていく光景が今日も明日も続いていく。


 また来ます。


 


三条市本町6-1-3 


電話 0256-32-0809


営業時間


 11時30分〜13時30分頃


17時〜19時30分頃




定休日 火曜












カルビー『ポテトチップス』に使用されたので、覚えている方もいるかもしれないが


殆どの人には忘れ去られたユニットと曲。


このサビのメロディーラインは泣けるほどの日本人好み。


もう一度思い出して頂きたい。


invoice 【メモリー】


関連記事
  1. 2013/12/14(土) 00:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<三条市 『はしもとや』 | ホーム | 新潟市西区 『釜飯 魚政』>>

コメント

てぃおん様

こんにちは。
以前は「カレー中カ」と表記されていたようですね。

てぃおんさんは改装後の味に関しては手厳しい
評価をされていますが、私には初めての味で
この味しか知らず、この味の虜になってしまいました。
スープは見た目と違ってそんなにしょっぱく無くて
濃いとも思いません。
松屋の方が味にキレがあり、好み的には松屋の方ですが、こちらの雰囲気が好きです。

もう一軒が未訪問なので楽しみなんです。
やはり地元の民の大切なお店なのですね。

はい是非写真お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 16:40:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは☆

この店、一年に二度混む日がありますが、もう少しでその二度目の日が訪れます。

大晦日がその日で、ほとんどの市民が春の祭りの日か、大晦日に大黒亭デビューするのです。

以前の建物の方が味がありましたが、今度その姿を送りますね。

あの薄暗かった店内も、味のひとつでした。
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 17:53:13 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさんの意見に120%賛成です。
私も古いお店に訪れて、凄くノスタルジックな
気分に浸るのが好きです。
勿論、昔から慣れ親しんだお店はそのまま残っていてほしいですが、時代の流れなのか、年々減っているのは寂しい限り。車でも、他の人が昭和の名車を綺麗に乗っていても
ナンバーが「新潟500」とかだと違うんだよなーと
余計なお世話を思ってみたり。
世の中変わり続けることで愛されるものと
変わらないから愛され続けられる物があると思います。

食堂なんかは後者ですし、チェーン店なんか
新規メニューの追加や利便性が求められますから
変わり続けないと廃れてしまう、まあそれは人が選ぶことなんですが、そういうノスタルジック 昔に思いを
馳せる事って素敵だと思います。

だから車と同じように、いくら綺麗でも全面塗装じゃなくてオリジナルで綺麗なのが最良の訳で
好きなお店もずっとそのオリジナルを保ち続けてほしい
と思うのは全然悪くないですよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 15:13:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

先日は質問に対して丁重に答えて頂きまして
ありがとうございました。

ユーチューブで検索しましたら、このCMも
アップされていました。

この頃は書店に勤めていて、一日中最新の
当時言われていたところの「J-POP」を耳にしていたので大概の曲は知ってますし覚えております。

この方たちも今はどうしているのでしょうか?
まだ8センチシングルの時代ですね。

他にもCMに使われた一発ヒットで良い曲が沢山ありますので、今後も紹介していきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 15:05:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちょーたろん様

本当にお久しぶりです。
山形は雪が降っていますか?

ちょーさんのブログは拝見させてもらっていますよ。
最近はお忙しいようですね。

これを機会にまた仲良くさせて頂きたと思います。
この女性 素敵ですよね。唇が好みです。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 15:01:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すんぺい様

松屋小路店の方は、若い方が作っているので
若い躍動的な味がして、「こっちが好み」と思うときがありますが、こちらの本店らしいクラシカルで他の追従を
許さないような風格の味がやはりすごいと思います。

今年一番お邪魔して食べた店ですが
「味噌」をまだ食べていないんでよ。どんな感じなのでしぅか?

こちらの女性は相当豊満な乳房の持ち主です。
スレンダーで唇が色っぽいところが好きなんです。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 14:58:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

改装して欲しくなかったですねぇ(笑)

でも、それは無理な話かw
おいらが一昨年の春の桜咲く頃に。未だ見ぬニボクラの面々と出会う前。
こっそりとまささんのブログで知った「六太郎食堂」さんにお邪魔して
白根神社の立派な桜を見ながらチャーシュー麺を頂きました。
(あの優しい、落ち着いた時間は忘れられない宝です)
何故か猛烈に郷愁を掻き立てられましたね。親や親戚が亡くなって行く。
嫌でも自分が年齢を重ねて居る事を思い知る年齢ですから。オッサンになると
「いつまでも変らずそこにあり続けるもの」に興味が沸き、敬意を表すようになります。
寺とか神社とか石碑とか千年杉とか。(爆)

なので、自分の幼少期の「味の記憶」を作ってくれたお店は、いついつまでも
出来るだけ変らず、そこに「あり続けて欲しい」と思う訳です。
「改装しないで欲しい」は勝手な想いですよね~、反省ですw
でも、「伝統」だけはずっと絶やさないで欲しいですよね、出来る事ならば・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 22:21:08 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは♪

この曲、ポテチのCMを見ていても、「えっ?何??」って思った時には、画面の片隅に小さく表示されたテロップが消えちゃってる時が殆どですよね。

だから、「サビのメロディーと歌詞の感じ(フレーズ)」は何となく耳(記憶)に残っていても、「それ」と判らずに、「あの曲、誰の何と言う曲だっけ?」って事は良くあります。

サビを聴いた瞬間、「あぁ、あの曲だ。懐かしい!!」と思ったのは言うまでもなく、このCMが流れていた頃の時代を想像出来ますよね。
あの頃、あの時代に良くあるメロディーライン(曲調)。
耳に残ります。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 22:01:30 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

まささん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです♪
しょっぱそうなビジュアルがいいですね。
涎が出ま~す。
モノクロの姉さんも涎が・・・
この1ヶ月で2度、上越市と新潟市へ仕事で行きました。
もちろん、新潟ラーメンを堪能しました。
ブログ、ちょいちょい覗かせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 21:08:51 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひょえ~

いいチャーシューメンですね~♪
600円ですか~♪すごいですね~♪

これはいい!今度行かせてもらいます♪

最後の女性もいいですね♪
あえて言わしてもらえれば、髪が金でもっと豊満ならなお良しですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 19:05:44 |
  3. すんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そんなにボリュームは無いのですが
十分満足 食欲より精神的に満足するのは
何故なのか?興味の尽きないお店とラーメン。

心残りはオデ兄に食べさせてあげることが出来なかった
ことです。

100円のスープもニボニボですよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:36:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

ありがとうございます。

素直な気持ちで好きな人の事を書くように
好きなラーメンを多くの人に好きになってもらいたい
そういう思いで 私の腹黒い中に少しある
ピュアな気持ちを振り絞って書いてみました。

夜勤明けに精神的癒されると思います。
ちょっと遠いですよね。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:34:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

こちらのカレー中華はとてもサラッとしています。

カレー中華 まさに煮干しスープの英知が
結集され、優しいカレーと和んで、一種独特の
優しい風合いで季節を選ばないと思います。

モモチャーシュー きちんと毎回丼に埋め尽くされて
もう少し食べたいところで終わる の絶妙な
演出が素敵なのです。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:32:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

今年一番伺って食べたお店。
行きたい理由 食べたい理由がそこにあります。

ドランカーさんに言わせると「改装してほしくなかった」
その気持ちも白根人でも解ります。

それだけ地元の方に愛されている証拠。
大好きなお店です。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 16:29:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

チャーシューで600円は安いですね
スープが美味そうです
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 12:09:11 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

心に染み入る とても素敵な文章でした

きっと ラーメンも そんな味なんでしょうね・・・

ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 05:52:13 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

表面を…

覆い隠すザク切りのモモチャーシューが、そそりますなw

最近寒いのでカレーな中華が食べたい気分でもありますw

カレーは夏に食べるのがいいのか?冬に食べるのがいいのか?

即決、食べたい時が食べ頃ですねw
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 05:04:45 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはよう。

朝から眼福。
チャーシューがそそるよ。

文章表現もさすがらな!
素敵な記事でした。ありがとう!

大好き!・・・ニボクラ!!!
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 04:55:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/114-d46c7160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

