暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平野屋 玉こん

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


缶詰大好き、レアな商品を見つけては買ってきて


♪ 新潟 南区大いなか 仕事に疲れた男が ひとり ♪

いつもお世話になっている「稲穂さん」から

ご主人と山形にドライヴに行かれた際に、鮎の甘露煮 チップスと一緒に送っていただいた

山形県「平野屋」玉こんの缶詰です。

秋になるまで食べるのを我慢していました。


涼しくなった時、熱燗を飲みながら頂くのを楽しみに、いよいよ解禁です。



この平野屋さん、創業100周年を迎える老舗のこんにゃくのお店で

テレビ番組「どっちの料理ショウ」おでんvsすき焼きで、おでんの具として平野屋さんの

玉こんにゃくが使用され、一躍全国的にも有名になりました。


山形出身の、故・伴淳三郎さんも大好きだった玉こんです。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


名物の玉こんとイカがたっぷり入っています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


このままでも美味しいのですが、別皿に移してレンジでチンチン。

しょぅゆとみりんがきいたタレにイカの煮汁の旨味がたっぷり。

玉こんの食感がプルンとしていて食べ応えも満足の180g 素晴らしい一品です。

現在缶詰は品切れだそうです。

稲穂さん 感謝していただきました。ありがとうございました。



平野屋ホームページ
関連記事
  1. 2011/09/25(日) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<レストラン三宝 白根店 | ホーム | 東映 『ひも』 梅宮辰夫主演>>

コメント

1. 無題

おいしそーう!
たまこんは、大好きで、福島のスカイバレー走ってる時も、見つけるたびに食べてたwww

蔵王のたまこんもおいしかったなー!
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 09:55:37 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

こんにゃくに見えない(笑)

お酒のつまみに最適な缶ですね^^
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 09:57:46 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

これは、つまみがない時にいいですね!常に常備しておきたいです。やはりレンジでちんちんしたほうが美味しいでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 12:27:05 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 刹那様

>刹那さん
こんにちは。
刹那さんも美味しいもの沢山知ってますね。
私は白根凧合戦見ながらこんにゃくを
食べるのが好きでした。
これは酒のつまみに最高です。
缶詰も侮れません。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 16:41:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
玉こんにゃくですよ。
プルプルで美味しい。
いかも良い味がします。
人気商品なんで今品切れ状態だそうです。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 16:43:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
今、缶詰を使って作る酒の肴シリーズの本も
あり、いろいろ工夫して作っていますが
これならレンジでチンするだけで
簡単美味しく便利。玉こんのプルプル感も
最高です。さばの缶詰 お勧めとかありますか?
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 16:45:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにゃくの煮付けには…

「イカのダシ」が良く合いますよねぇ~。

いろんなダシで「こんにゃくの煮付け」を作りましたが、一番美味いのは「イカのダシ」だと思います。
「かつお風味のだし」だと、あの「かつお臭さ」がこんにゃくの味を邪魔する感じがしますし、「Oの一番」だと、「当たり障りが無くてシンプルな味」なんだけど「もうひと味欲しいなぁ…」と思うのです。
私が使うのは「するめのゲソ」なんですけど、それでも十分良いダシが出ます。
そのダシがタップリ染みこんだこんにゃくは美味しいんですけど、役目を終えたするめのゲソは「あの旨味は何処へ?」と思う程、まず~くなってしまっています。

「イカ大根」の「イカ」もそうです…。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 18:40:51 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。
お~~~なかなか鋭く奥の深い味の話ですね。
いか こんにゃく 大根と合いますね。
スルメのゲソはラーメン屋さんでも
隠し味に使っているところもありますが
一歩間違えると「かつお風味」「グルタミンさん」
より味を破綻させてしまいますからスッキ~♪は
お料理上手なんですね。
そんなこだわりをお持ちとは素晴らしいです。
色んな出し入り醤油を使ってみましたが
「和院しょうゆ」にかなうものはありません。
ワインが入っています。御存知でしょうか?

  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 19:02:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:スッキ~♪様

>まささん
和院醤油、知ってます。
「料理酒の代わりに、ワインを隠し味に使いたい。」
そんな時にピッタリな調味醤油だと思います。
例えば、「肉じゃが」なんかに使ったら良さそうです。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 22:24:30 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 玉こん

まだ食べたことないですが、有名ですよね?
いかとのコラボレーション…想像するだけでもイケますね♪
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 01:29:19 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
やっぱり 御存知でしたか。
肉じゃが 煮物 最高です。
おでんや鍋にも。
高いけれど満足度も高いですね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 09:09:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 岡P様

>岡Pさん
おはようございます。
イカの煮汁 凄い強烈です。
そして玉こんのプリプリ感。
日本酒にもビールにも ちょっと贅沢な
缶詰です。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 09:17:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1146-bdffd8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

