暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田上町 手作りラーメン だい吉

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


加茂市・田上町から五泉村松に向かう大沢峠に行く入口辺り左側にあるお店。

前から存在は解っていましたが、何となく中途半端な気がして{すいません}


行きたかった「しみず」がお休みだったので

半分仕方なく{本当にすいません}重い足取りでドアを開けたら

元気で感じの良い奥さんと腰が低く丁重なご主人に歓迎されました。


個人的なイメージとして、「脱サラした中年のおじさんが無愛想に一人でやってる」

そんな感じだったのですが、年配のご夫婦のお店だったのですね。


味噌ラーメン 700円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



大きめの丼に並々と入ったスープ。

味噌は自家製ブレンドと書いてあったかな?

スープを一口飲んでみます。

味噌本来の美味しさを前面に出していますね。

動物系の出汁感より、癖のないスッキリした味噌スープですが

赤味噌の味がきっちり一本筋を通しているような。美味しいと思います。

某人気味噌ラーメンの味を意識しているのは

解るのですが、多分、化学調味料に頼ってないと思います。

その辺りでこのスープの好みが分かれそう。

きっと「なんかコクが足りない」と感じる人もあれば

「美味しい味噌スープのラーメンだな」と思う人も居るでしょう。

とても体に良さそうなスープなので飲み干したくなります。

キャベツ もやし ニラ 人参の炒め野菜も結構な量です。


麺は、白根のどさん子風の麺で、中太の縮れがかった

もっちりではなく、シコシコした食感の麺で味噌ラーメンとの相性は良いです。

残念なのは肉が少ない。これにチャーシュー2枚 メンマ等を入れてくれたら

素晴らしいラーメンになると思います。



帰る際もご夫婦の丁重な挨拶に見送られて、また来たいなと思いました。


ご馳走様でした。




田上町羽生田108

電話 0256ー57ー4921


関連記事
  1. 2011/09/27(火) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<バーニー・ケッセル/オン・ファイアー | ホーム | 人生ゲーム>>

コメント

1. 無題

味噌にしてはスープの透明度があったので、記事を読むとなるほどと思いました^^

味噌には縮れ麺が好きだったりします^^

野菜が多いのがいいですね^^
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 11:15:45 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ご無沙汰でごんす!

私の好きなタイプの味噌ラーメンです!

味噌ラーメンは、難しく好みの別れる味がありますよね!


  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 12:33:27 |
  3. 新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 日程の件・・・

お世話になってます。
例の会合、10月、7日か8日いずれかで
どうかな?と思ってます。

ご都合はいかがでしょう?

  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 14:23:39 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. まささんって

すごいなぁ~
エリア問わずいろんなとこ行ってるよね~
改めてすごいって思っちゃいました^^
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 23:27:41 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
野菜たっぷりは良いんですが
チャーシュー メンマが入っていたら
もっと良いと思います。
感じの良いご夫婦 これだけでも
評価上がります。また行きたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 09:06:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARA様

>新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARAさん
おはようございます。
個人的に「こまどり」や水原の「ひさご」系の
味と思いますが、こちらの方が好みです。
人によっては「コク」「パンチ」が無いと
言うかもしれませんが、きっちり
筋の通った店主のこだわりを感じられます。
お仕事がんばってください。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 09:08:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
メールにてご連絡いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 09:09:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. シャナぽん様

>シャナぽんさん
おはようございます。
いえいえ この辺りは通勤コースなんで、
全然攻めてなんて居ないです。
長岡に行く勇気とガソリン代もありません。
そんな事したら大蔵省から差し押さえ
されます。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 09:11:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

田上はまだまだあるんですね!僕もいろいろ開拓したいですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 11:45:24 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. いいなぁ~!!

俺も化学調味料の味は苦手です。

コレを使ってる田舎のドライブインはカツ丼もラーメンも味が画一的になっちゃって…

秋田でも似た感じの店が有るんですが…

…モーテルの入口脇を奥に進んで行くんで…

明るい時間、目立ち過ぎて特に女が入り難い、残念な店です…


あっ、俺は堂々行きますよ!!

見付かったら「一発ヤってきた!!」ってばいいし…
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 17:04:31 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

まささんブログはホントに面白いです
どうしたらあんなに失礼でかつあたたかみのあるくだりが書けるのでしょうか
まささん節で大笑いするのが一番の運動になります
わたしも気にかかっていたので行ってこようかな
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:54:21 |
  3. JJマッツ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. こんばんは~♪

たぶんLOVEは好きな味だと思います。

まささんの探究力とチャレンジ精神は凄いですよね。

つれさんはいつも感心しております。

ちなみに今は長期スランプで筆が進まないんですって(笑)

どこぞの作家さんのような…気分なんですかね。

いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 22:41:12 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
本当に田上は魅惑的、個性的なお店が
多くてワクワクしてしまいます。
「だい吉」しばっちさんには薄いかな?
私はこういう味噌が好みなんですよね。
スープは体に良さそうな感じです。
機会がありましたらお試しください。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 09:31:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
おはようございます。
あの海原雄山先生も化学調味料を
史郎に渡していました。
それ位切っても切れない物なのですね。
無化調で作るとなると材料費も
かかるそうです。味も好みですね。
私はむしろ少し入れてある方が好きです。
その誘惑ラーメン 今度レポお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 09:41:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. JJマッツ様

>JJマッツさん
おはようございます。
お久しぶりです。お元気そうで良かった。
しばらく更新が無かったですね。
いつもありがとうございます。
これしか取り柄がありません。
水害で延期になっていた花火大会
成功してほしいです。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 09:43:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
おはようございます。
お体の方はどうでしょうか?
あまり無理されず ご自愛ください。
つれさん 更新楽しみにしていますが
最近LOVEさんのブログでも記事が無かったので、そうだったのですね。
また下北沢レポート楽しみにしています。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 09:46:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1149-0258f307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

