暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『はしもとや』


 


14日・15日、白根の雪は大したことが無かったのに、月曜日の三条市内の雪の多さにはびっくり。


ブーツを履いてこなかったので歩くのも大変。


月曜日のランチに思い切って、以前から行きたかった「龍華亭」さんへ向かったものの残念、定休日。



ならばと、久しぶりに「福楽」さん コリコリな色素肥大なメンマが恋しくなったが 残念2連発。


 


巷では「第4回 五目ラーメン具材選抜選挙」が開催されている模様。


「ばっちし」さんが浮かない顔だなと思っていたら、損田牛男さんからワイロ5000円とワエロ裏ビデオを貰っていたと発覚。


「好色選挙法違反」で書類送検されたのに、逆に書類選考で受かって面接らしいです。


因みに「PA」とはポーチドエッグの略らしい。


 



こちらの「はしもとや」さんと、斜め向かいの「みよし」さんと迷ってこちらに。


昔、彼女とラヴホ「ルパン三世」でHした後、よく食べに行った「ファミリーはしもと」とは関係ないとドランカーさんから


聞いていましたが、なにか血縁関係があるのか?


 


店内に入ると、凄く丁寧で「国家試験接客マイスター1級」さんのような女性の店員さんが迎えてくれました。


 


軍隊系・体育会系の接客が多い昨今で、「大奥」「尼系」の撫子な接客。


因みに私も、必ず情報処理の国家試験を受けるようにと言われ、


「自由でいい」と言われていたのに、「聞いてないよ」と盆暮れ正月とダチョウ倶楽部が一緒にやってきた感じ。


これから240時間勉強しないと、240時間勉強しても合格は4割だとか?


試験時間も4時間だし、本当に困った。



ファイナルアンサーは何時まででしょうか?


 


調理共に女性で、二人で営業しているようです。


こ上がりからテーブルまで、とても清潔感が溢れ、明るい店内。


女性らしい気遣いが随所に感じられる心地よい空間。


 


メニューも和洋折衷、幅広い年代層に好まれるファミリーレストランの形態です。


 


五目ラーメン  850円



やはりここは時期的に五目ラーメンを。


私が食べようとしたら、音楽が流れていた海外歌姫から、


ビートルズの「Do You Want To Know A Secret」に急に変わりました。


偶然でしょうが、昭和41年の武道館公演の写真集がデビュー作となった浅井慎平さんが仰ってましたが、


「街を歩いていて、急にビートルズが聴こえてくると今でもドキっとすんだよね」 まさにその感覚。


 と言って、我が家で聴くビートルズがずうとるびと言う事ではありません。


 


さて、はしもとさんの五目ラーメンです。


どちらかというと、丼の中で具材が整列して並んでいるのが好きなのだが


先ずはスープを一口。


思わず「これは!!!!」と何時もの吉田類さんだとマンネリ。


桜木ルイさんはマンズリ。



「これは これは 一休さん」


 


と、困った時だけ一休さんを頼りにする、悪名高き桔梗屋さんのように驚いてしまいました。


尼系の一級さんマイスターは普通通り接客と調理に励んでいます。


これはどう感じても「うどん」のスープ。


動物系出汁は殆ど感じられない、和風醤油スープ。


甘目に感じるのは旨み調味料の成分かな?


具材は煮込み系の白菜 人参 ネギ まいたけ 豚肉少々。


ライオン印のマコーミックのコショーを少々振りかけて頂きます。


 


こちらのビジュアルは五目というより、野菜うどんのラーメンバージョンという感じ。


ポーチドエッグの黄身が崩れてスープに混ざると、まさにあの味が口の中の中に拡がります。



麺は「クロレラ麺」なんですね。


きっと太めのうどんが合うと思うんです。


全体的に優しすぎて、ラーメンを食べているという感覚がありません。


こちらに「海老天」でも入れて「鍋焼きラーメン」にアレンジすると面白いと思います。


ただ、850円はどうかな? 大盛りは+120円で970円です。


 他にも独創的なオリジナルラーメンもメニューにありました。


お昼は日替わり御膳があり、店頭に実物が展示されているので


参考にされると良いと思います。


 丁寧な応対、丁重な言葉使いの接客業の見本のような女性店員の応対が素晴らしかったです。


ご馳走様でした。


 


三条市石上2-13-22
電話 0256-34-2855
営業時間/11:00〜21:30
不定休





 



 


 





 


 


 「Do You Want To Know A Secret」は、ジョン・レノンがディズニー映画


「白雪姫」を見て得たインスピレーションを元に作った曲だが


自分で歌うのは恥ずかしいという理由から「I'm Happy Just To Dance With You」と


同じように、自作曲が無かったジョージ・ハリスンに歌わせた曲。


海賊盤で聴ける「テイク7」は、正規ではカットされたコーラス部分が収録されていて


コーラスグループが好きだった彼らの音楽的趣向を窺い知ることが出来る。


こういう音源がまとめて海賊盤CDで世に出た90年代初頭時は本当に衝撃的だった。



来年1月、ビートルズ全米デビュー50周年記念として


キャピトル盤全タイトルがBOXセットで発売されることになりました。


ビートルズがアメリカで爆発的人気になったのは、63年11月、ケネディ大統領が暗殺され


アメリカに明るい未来の星が人々の心の中から消え、新たなヒーローを求めていた


絶好のタイミングで「抱きしめたい」から一気に火が点いたと私は思っています。


 「Do You Want To Know A Secret」はこちらのアルバムに収録されています。


 


The Beatles - Do You Want To Know A Secret? (Take 7) (Remastered)

関連記事
  1. 2013/12/17(火) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市東区 『レストハウス青柳』 | ホーム | 三条市 『大黒亭 本店(八幡小路店)』 >>

コメント

ドランカー様

ドランカーさん 申し訳ありません。
割烹が正しいですよね。
一度お昼に「親子丼」を食べに伺おと思っていたら
同行者に「潤」催促されて、行く機会を逃していました。

先輩にも謝ります。
私にも思い出が沢山詰まったお店だったので
そんな気持ちは無かったことは解って頂けると思います。
この場を借りてお詫びいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:10:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちょっと違う(^^;

>まささん
>ドランカーさん情報によると居酒屋さんになったようです。
「居酒屋」って程安っぽくは無いです、リーズナブルではありますがw
どっちかと言うと割烹食堂かな?まぁ居酒屋使いも十分に出来るんですけどねw
懸命に修行を積んできた先輩が可哀相で、つい。(爆)
頼めば何でも我がまま聞いて聞いてくれる、優しい先輩なんです。^^
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 21:20:14 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そうなんです、どちらかと言ったら「鍋」
「野菜ラーメン」で「五目」ぽい
ビジュアルじゃないんです。

私の好きな五目はメンマ、チャーシュー、ポーチド
エッグにハムと白菜 各人が綺麗に整列している
物が好きですね。

スープもまさに「うどん」で一瞬???でした。
これもありだと思います。七味を沢山かけて食べると良いと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 18:05:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「ファミリーはしもと」はドランカーさん情報によると
居酒屋さんになったようです。
場所も「ルパン三世」から近くてこの辺りだったと
記憶しています。
当時の同僚で「はしもとや」さんと仲の良かった人から
教えてもらって飲み会などもしました。

どうも混同してしまいます。
近くに「青山パルク」があった時代ですから。
栄町にもありましたよね。「ラーメン大王」は
兄さん行ったのかな?

接客は本当に丁寧で心がこもっていました。
心が現れるようでした。
少し腹黒さも薄れたかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 16:23:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

流石記憶力が抜群でいらっしゃる。
書いた本人も忘れていました。
私当時は豊丸さんが苦手で、一度も見たことが無いんです。史上最高のAV女優とゴールドフィンガー鷹が
絶賛しておりました。

本当にこちらこそいろいろお世話になり、御礼申し上げます。是非とも新年には美味しいお酒と料理を囲んで
色んなお話をさせて頂きたいと願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 16:20:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

鍋のようなビジュアルな五目ですね
スープに野菜の旨味が出てそう

五目に負けない具沢山の画像が楽しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 16:03:53 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おお~

よかった~

これが有名な三条の『ファミリーはしもと』かと思いました(笑)

こんな外観のポップな店なら行かなくていい店だったんだなと思うところでした(ただのイニシエ好きなもんでw)

接客がいいということは素晴らしいことですね
陰ながらポップでも繁盛を応援したくなります。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 22:12:41 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

>「第4回 五目ラーメン具材選抜選挙」

 懐かしいですね。前ブログを思い出しました(^o^) あのときは、昔のAV女優(桜木ルイ、豊丸)と絡めませんでしたっけ?

 あの頃は、記事が削除か否かでハラハラドキドキものの毎日でした。

 あれから一年・・・。時が経つのは早いものですね。

 僕にとって今年はまささんをはじめ、多くの方々との交流の輪が広がりそして深めることができた、楽しい一年でした(^o^)

 まさに、今年の漢字「輪」そのものです。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 21:03:31 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

今調べたんですが、やはり「マジカル」はラインナップに
入っていないんですね。
唯一、アメリカ編集盤でCD化されていましたから
今更という感じで、リマスターも発売になりましたから
でしょうが、ここは是非加えるべきだと思います。

「Vol.1」「Vol.2」所有していますが、アメリカ盤は
紙ジャケがチープな作りなんですよ。
東芝国内盤は新たに国内で制作したものを
使用という触れ込みでしたが、Vol.1はCCCDで
発売したので大不評でしたね。
アメリカ盤「Vol.2」のラバーソウルのモノラルは謝って
ステレオをモノラルに変換したもので
回収騒ぎになったのも記憶に新しいので
今回は慎重にお願いしたいです。

リマスターは2009の英国盤リマスターチームが
担当で音質の改善が謳われていますが
元々が粗雑な音に加えマスターテープも劣化しているのであまり変にいじらないほうが自然。

スッキーさん 是非購入して感想聞かせてください。
私は昨年の暮れに発売になった、アナログボックスを
嫁から買ってもらいましたが、流石に今年は無理です。
という事で私は購入は見送ります。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 17:38:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「龍華亭」も元々は歴史あるお店のようで
三条の背油ラーメン好きに言わせると
やはり「改装と福来亭の頃が好きだった」と言っているので
食べてみようと思っていたのに残念でした。
何故か、以前は好みじゃなかった「福来」も
今食べたらどうなのかと思っています。

いやいや 中々いろいろやることが多くて
娘の私立は明後日願書締め切り
娘も目つき変えて勉強頑張ってますし
父親としても頑張らないと駄目だなと思っている
毎日です。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 17:28:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U.S. Albums

Wanbanko♪(^^)

リリース情報、ありがとうございました。

「ステレオリマスターボックス」の時の事もあり、「ひょっとしたら?」と思って調べてみたら、「輸入盤BOX」もありまして、amazonで「2.7万弱」で掲載されていました。
それでもねぇ、高いですねぇ。
まぁ、私は、「Vol.1」「Vol.2」をどちらも持っていないので、買うとすればタイミング的には丁度良い(限定盤じゃないんだろうけど、問題はカネ…。)と言うことになります。

私自身、自分への誕生日のプレゼントも含めて、まだ何も貰ってないので、内心、「プレゼントしてくれたら嬉しいのになぁ~♪」なんて思ったりしています。
(ポイントを使うと言う手もありますが…。)
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 17:12:05 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

2店定休残念でしたね。はしもとやの五目にたどりつくまで
に笑い転げましたよ。ご本人がコメントされてるから割愛。

たどりついたらたどりついたで・・・おもっしぇかった!

五目は・・・オブラートにくるまれて・・・まあ好みは人それぞ
れ・・・らなっ!(笑)・・・どうでもいいや(苦笑)
接客も良かったみたいだし、お姉ちゃん写真も可愛いし、
めでたしめでたし・・・(面白かったよー!)
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 16:43:49 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ばっちし様

いつもお世話になっております。
無断で勝手に申し訳ありません。

「なると」というと何故かD系のラーメンの
トレードマークと思ってしまいます。
急成長したようなDさんも、会社設立は昭和55年
「だるまや」開店が昭和61年だそうです。

「かごや」はあの「かごや」ですか?
トイレなのか手洗い場なのか?
しばっちさんお勧めの五目 食べに行ってみます。
私の大好きなラスコさんもお気に入りのようです。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 16:43:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

しばっちです。僕は五目ラーメンには鳴門です!五目ラーメン食べてないなぁ。かごやの五目が好きです。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 16:15:03 |
  3. ばっちし #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/115-be54e482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

