暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 『レストハウス青柳』



新潟市東区の「レストハウス青柳」さん。


この日は東区に用があり、「金盛軒」さんと迷いましたが、こちらを選びました。


お店を目の前にしたら想像以上モダンな外観。


店内も広くて綺麗で、古い食堂が好きな私には不似合いな気がします。


斜め向かいの中華料理の店の方が気になりました。


場所は「ソロモン」「麺や勝」の近くになります。


「ソロモン」も一度伺いたいと思っています。





 


男性調理人が一人。他は熟女な女性が3人サポート。


お昼時、ご夫婦、ご家族、友達同士、続々とお客さんが入ってきます。


どうやら人気店のようですね。


広いこ上がりで一人ゆっくりと食事させてもらう事にしました。


 


Bセット 850円



 


ラーメン+チャーハン+サラダのセットになります。


チャーハンは半チャーハンです。


運ばれてきた瞬間から、あまりに麗しいラーメンの美しさに感動を覚え、期待が高まります。



今、このラーメンの写真をご覧になっている方もきっとその美しい姿に


「食べてみたい」と思われたのではないでしょうか?


透き通り、黄金色に輝くスープの味は、動物系、豚ガラの甘みと


さり気なく利かせる煮干しの風合い、お見事です。


雑味、エグミを一切感じさせない丁重に仕込まれたスープ。


本当にあっさり、そしてコクの方はそれ程でもないのですが、それが丁度良い。


最初に口に入れた時から濃厚に味が攻めてくる最近の煮干しラーメンとは違い


徐々にじわじわと、その美味しさに麻痺していた食の中枢神経が呼び覚まされる。


一滴も無駄にしたくないような極上のスープ。


とにかく素晴らしいの一言に尽きます。


 


素晴らしいのはスープばかりではありません。


 



この素直に真っ直ぐ育ったような賢い少年のように、真っ直ぐストレートな麺の際立つ美しさ。


スープとの絡み、悪いわけがありません。


麺の茹で加減、味、質感、今写真を目の前にして、読者の方の期待に


裏切ることのない物だと断言できます。


シンプルな美しさを損なわないよう、最小限に抑えられた具材の数々。


それすらも狂おしい位に美しさを放つ 上品で美しいラーメン お見事です。


 



チャーハンは玉葱入れ、やや洋風でしっとりした質感と味付け。


あっさりしたシンプルなラーメンの邪魔にならず、むしろこのラーメンと一緒に


食べると互いの相乗効果で美味しさが増すのですから、まさに黄金のセットです。


量も少なくもなく、多くも無く、美味しく食べきる量で丁度良いと思います。


 


胡麻風味の美味しいドレッシングにワカメの入った冷たいサラダは


是非デサート感覚で最後に召し上がっていただきたい一品。


食べている最中から、西区のラーメンとチャーハンの人気店「太陽」を思い出しました。


しかし、「太陽」とも違う、とにかくこちらは動物のガラ、煮干しが


後からじわっと味覚に伝わるくらい全体的に控えめなバランスで構成されています。


しかし、その技が数年では完成しないような味の深みに繋がっています。


新しいのに懐かしさを感じ、懐かしさとは違った新しい洗練された技法が


上手く和・技の点と線で結ばれた大傑作だと思います。


好みもあると思いますが「昔懐かしい」と簡単に謳い文句にするラーメン屋の店主さんを始め


ラーメン好きを自負する方は一度食べてみるのも一考だと思います。


ご馳走様でした。


新潟市東区河渡甲384-1 
電話 025-273-5091
営業時間
AM11:00〜PM15:00 PM17:00〜PM21:00


定休日 木曜日


 


 


 





先日、「のしん」さんより、トミー・ボーリンへの深い愛を感じるコメントを頂き
やり取りさせていただいたのだが、リッチー・ブラックモアがディープ・ハープルを脱退し
難航の末、参加したのがアメリカ人のトミー・ボーリンであった。



 


 


とにかく当時のパープルファンから「カム・テイスト・ザ・バンド」と「嵐の使者」への評価は悪く
トミーが参加してからの3度目で最後{当時}の75年の来日公演では、粗悪なヘロインで
腕が動かず、ファンとしては不本意な精彩を欠くキダーで
ファンは勿論、メンバー内の方向性も調整が難しくなり、76年に解散してしまう。


元々はリッチーが「ポール・マッカートニーのように歌って弾けるベーシストが見つかった」と
喜んでいたグレン・ヒューズが参加した時点で、コーラスを取り入れたり
3期の時点でバンドサウンドの変化はあったが、リッチーの居なくなったリラックス感と、トミーの本来の持ち味である
ファンキーな要素が当時のファンには全くと言っていいほど受け入れられなかったが
今改めて聞くととても新鮮で当時の古式のハードロックバンドとは違うアプローチが面白い。
当時のイギリスはパンクブーム真っ只中であった。


75年の武道館公演は76年解散直後の12月に急死したトミーへの追悼盤として発売された。
当時フィルムに収められていて、ワーナーパイオニアから30分のソフトとしても発売されたことがある。


Deep Purple - Comin' Home (2010 Remastered Edition)


 Deep Purple - Rises Over Japan 1975 Dude!!


 

関連記事
  1. 2013/12/18(水) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<燕市 『大衆食堂 宮川』 | ホーム | 三条市 『はしもとや』>>

コメント

トトゴン様

それは良かったです。私もこちらのラーメンは
凄く好みでした。
確かに若い人にはファーストインプレッションが
大切ですから、食べ進むとじんわり味の輪郭が
形成されるこちらのラーメンは物足りないかもしれません。
しかし、是非食べてもらいたいラーメンだと確信しています。
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 15:20:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

2/15ラーメン食べてきました。
極細ストレートやわめ・・・好みでした。チャーシューも好み!
スープが栄華楼並みの「薄旨い!」私はストライクでした。
若い人には物足らないかもですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 23:05:03 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

「嵐の使者」でしたね。英語の表記も間違っておりましたので訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

来年4月に来日する様ですね。
以前「ニュースステーション」で生演奏してれたことを
思い出します。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:13:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しゅんかん様

「たごさく」しゅんかんさんも納得のラーメンとチャーハンなのですね。

しゅんかんさんも自転車はお好きで、さんぺいさんも
そうなのですが、県内には自転車に乗りのラーメンブロガーさんが多く居ることを最近知りました。
皆さんあっさりラーメン系がお好きのようです。
御一人は既に更新を止めたようで残念です。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:07:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トミー・ボーリン

隣の清水フードはたまに利用するんですが…^^;

トミー・ボーリン…ギタリストとしては悪くないんですけどねぇ。
4期パープルのライヴ音源でもカリフォルニア録音のやつは良い内容ですし。

ところで「ストーンボンバー」と「Stormbringer」のことでしょうか?

(・・?


  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 00:20:09 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ラーメンとチャーハンといったら… たごさく もありです。
たごさくの店主さんは自転車マニアなようで、さんぺいさんが自転車でいったりしたら自転車の話で盛り上がりそうです…
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 19:30:53 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そうそう ピロさんの好きなお店が沢山ありました。
「赤道食堂」の看板見たら一瞬気が変わりそうになりましたが、こちらも以前から訪問したかったお店です。

この記事はある方に捧げているんです。
お元気そうなメールを頂き私からの返答という意味で。

家族でも良い雰囲気で食べられます
お勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:32:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

その節は0人さんからの情報提供ありがとうございました。

本当に迷いに迷ってこちらにしました。
結果は大正解でしたが「金盛軒」さんも楽しみです。

しかしあちらは駐車場無いんですよね。
機会を作って是非訪問したと思います。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:30:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3Y5様

お気持ちわかります。
3Y5さんの傾向と対策からしてもそうですが
食堂好きには興味が持てない外観ですから。

ラーメンは個人的に今年のベスト5に入ります。

入店しないと解らない 入れてみないと解らない
お店も女性もいろえろですね。しみじみ。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:27:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

我が家も「牡蠣」は誰も食べませんが
鍋には入れてOK しかし「もつ」はダメなんです。

一度近所の割烹で食べた生牡蠣は美味しかったです。
しかし、某お店で食べた牡蠣フライ 見事にあたりました。

牡蠣フライでしたらこの時期の「レストラン三宝」の
牡蠣フライは最高です。セットもありますが
単品もあります。お勧めです。

「あじみつ」はてぃおんさんも「一食抜かして行きたい」と
仰ってました。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:25:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

私の好みですから!!!
人によって捉え方、好みは違います。
お仕事の忙しいCrossさんならもう少し
味の濃いラーメンが良いかもしれません。

「たごさく」さん 元気に営業されているでしょうか?
個人的にとても気になっているラーメンです。
是非また記事 お願いいたします。

  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:21:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

印象が薄いと言う事は 可もなく不可もなく
という事でしょうか?

ラーメンは個人的に絶品と感じました。
あっさり系好きなトトゴンさんの評価はどうなるでしょうか?

「ソロモン」ありました、近くに「麻雀ソロモン」
私、血縁マニアです。
気になって・・・・

「ドクターX」の麻雀シーン、好きな人には堪らないのでしょうが、私サッパリ解りません。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 18:19:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

これは!
ラーメン・炒飯、共にメチャ美味そうです
値段も手頃で良いですねぇ
東区は良く行きますが
この店、知りませんでした
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 06:46:20 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ほ~。
なるほど、しっかりした仕事しているお店なんですね。

ラーメンは提供していないと勝手に思っていました。
参考になりました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/12/19(木) 04:00:24 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へぇー

よく通る道なのにスルーしてました!

入店しないとわからんもんですね!
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 23:42:02 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 この流れは、カキフライ定食900円に行くかなぁ?と思いきや、真っ当にラーチャンサラダセットでしたね(^o^)

 牡蠣は、我が家では僕以外全員が反対派なので、カキフライはおろか鍋にも入れてもらえません(^_^;)

 新潟市内のラーチャンは、太陽もあじみつも楽久もみんな大好きです(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 20:30:16 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

へぇぇ・・・

まささんが ここまで絶賛するとは・・・

これは一度食ってみねば・・・ですな

  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 20:23:28 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

清水フードの隣だね。何回か訪問した。何故か印象が
低いと思ったら俺麺類食べてない。(苦笑)

記事ありがとう・・・麺類も今度試したくなったよ!
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 18:26:09 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

2015年2月28日・・・空港近くに用事があり・・・妻が「美味しいカキフライ
が食べたい」と言うので1年前を思い出して訪問しました。(笑)

気まぐれな妻はメニュー見て・・・「他にお奨めは?」・・・出た(笑)

「若鳥の唐揚げ定食は以前食べて美味しかったよ」と伝えると・・・

「おかず半分個しようね!」・・・(苦笑)

私は・・・麺類いただきたかったけど・・・カキフライ・・・絶品でした!
もちろん若鳥唐揚げも!
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 00:49:47 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

近くのお気に入りの店では無く、すっかりこちらのお店のファンに
ご夫婦共々なられたようですね。

とにかくラーメンはコクがって香りもよく、チャーハンもパラットして
ちょっと洋テイストの美味しい物だったことは覚えています。

明日からも美味しい物を食べて元気に頑張りたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 10:41:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/10/30(金) 20:24:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/116-fec9a844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

