暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 「どさん娘 巻店」

どさん娘 巻店

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


肝心の時計台が・・・・・・


かつて一世を風靡した「どさん子」「どさん娘」


どちらも現在は撃滅してしまいました。

かつて、白根の現在、国道沿いの「農協」の場所に「どさん娘」があった事を

覚えている人も少ないでしょう。

「どさん子」白根店も昭和50年頃から通っている大切なお店ですが、

「どさん娘」も見附の今町、今の「碧空麺舗」の辺りに見附店があり、

毎月一回、今町の母親の実家に遊びに行った帰りに家族で良く食べ、

就職し長岡のスーパーに勤めていた頃、お昼になるとラーメン、モツ煮定食を食べていました。




子供の頃は経営母体が違う事なんか知らないので

「子」が男の子 「娘」が女の子のお店と勝手に解釈していました。

三川に「どさん子大将」なるお店がありますが関係はあるのかな?



ある方に言われました。「まささんて 人が行くようなお店はあまり行かないんですね」

そうですね。みなさんスタンプラリー バトル それも良いんですが

あえて私はそういう時、こういうお店のラーメンを食べてみたいんです。



こちらのお店も昭和40年代後半から営業しています。


昔からラーメン作ってますよ、という風貌の年配のご主人。味があります。







$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



店内は懐かしい作りです。

「子」でも「娘」でもお馴染みだったカラー各種のプラスチックの

プライス表がそのまま残っています。現在、価格の記載はありません。


瓶のコーラの自動販売機もそのままに置いてあります。





白湯ラーメン 700円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



五泉市のどさん娘で「もうやってないのよ」と言われたラーメンがありました。

五泉もこの味だったのでしょう。

味は濃いめでもなく しょっぱくもなく 薄くもなくといったものですが

メンマが苦手な消毒臭いようなもので、これがスープにまで味に影響を与えています。

チャーシュー1枚 もやし にんじんなどの野菜もまあまあ入っています。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



麺はお馴染み、現在の基準から考えると中太麺となるのかな?

茹で加減を実食して様子を見ていました。最近こういう方あまりいませんね。

タイマーでピーピーなったらざる揚げばかり。


レジの上の、昭和56年、どさん娘本部より、全国でもトップクラスの

利益を上げたことへの感謝状が額に入れられて飾ってありました。

そんな名残漂う店内。かなり大きなお店で、以前は混雑して

何人もの従業員が居たのかもしれません。

親父さんの代で終わりにするのでしょう。

そんな寂しさも漂っていますが、お昼時は結構営業の方が食べに来ているようです。


普通の中華 味噌 塩は450円から550円の価格なので

お昼時、混雑をさけて食べる場合には良いかもしれません。

がんばって続けていただきたい。ご馳走様でした。


新潟市西蒲区巻甲4858-1

0256-72-4054

関連記事
  1. 2011/10/10(月) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市南区 「東京屋」 | ホーム | Holland-Dozier-Holland>>

コメント

1. 今、気付きました。

巻の旧116沿いには、どさん娘、とん太、ラーメンショップ、くるまやラーメンと、ラーメンのフランチャイズチェーン店がきっちり残ってますね!巻といえば味噌ラーメンで有名な店がいくつかありますが、こういったチェーン店が密集している地域というくくりでも見れますね。勉強になります。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 10:49:55 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

僕も今、巻です。こまどりです。どさんこも懐かしいですね。飲んだ帰りに良くいきました。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 11:12:09 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

どさん娘、子と違うなんて気付きませんでした^^;
うちの近くには娘の方があります^^

子供の頃からある、大阪で札幌ラーメンといえばここでしたね^^
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 13:56:42 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

この外観・・・窓のステッカ―のアイヌ系の皆様・・・
国道沿いに昔は多く見かけた景色の様な・・・
どさんこ系は味噌のイメージですが、白湯・・・
めずらしいですね^^
でも、どさんこ系もくるまや系も安心していけるとこがいいと思いますね^^
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 14:30:34 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. メニュー表の

トップに「みそラーメン」。
〝どさん〟系ならではですね。
「子」、「娘」、「大将」、それぞれ少なくなりましたが、伝統の味を守っている店こそ、
真の〝どさん〟チェーン店だと思います。
私も次回は、「娘」に逢いに行こうと思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 15:18:21 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

こんにちは。

やはりどさん子と言うと、つまみの方に目がいきます。
こちらの娘の方にも意外につまみ類が充実していますね。

先日塩沢のどさん子に、餃子を買いに行ってきました。
味噌だれが付いてきたので今から楽しみです。

みそ膳の方は、イマイチパッとしませんね。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 16:35:38 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. どさん子は…

秋田市内に1店だけ残っていましたが、親会社が別に展開する「みそ膳」に転換しました。

他は撃沈。

こってり味噌が基本だけど、独自のあっさり味噌や炒飯も中々いい味でした。


どさん娘は…岩手では見たけど秋田では無かった様な…

飲食業では珍しい、呼び名が同じでも経営母体が違うケースでしたね。
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 16:50:22 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. どさん娘

中華そばが450円なのですね。
どさん娘は、陰ながら村上にも、
ひっそりと存在しております。
かつては新発田の7号線沿いに、
どさん娘もラーショも存在しておりました。
開発ともに消え去りました。

中条には、どさんこというどさん子があります。
ネット上で調べると、どさんこなのですが、
実際に店の外観を眺めると、
どう見てもどさん子だったと思います。
にゃんこの記憶が
確かであるならばですが・・・。

水原の箱根のある場所も、実はいにしえには
どさん娘であったと聞いております。
単なる伝承でありましょうか?
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 00:17:31 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
おはようございます。
仰る通り、味噌ラーメンの大御所が2軒、
チェーン店も4つもありますね。
隣の西川には独自のファミリーレストランもあります。今はバイパスが出来ましたが
昔は116号線 長岡までの大切なルートだったのかもしれません。しかしチェーン店 残ってますね。嬉しい事です。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:23:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
今回は巻方面「こまどり」ともう一軒は行かれるのかな?こういう昔からのチェーン店のラーメンが
最近とても美味しく懐かしく感じます。
色んな場所で食べたい。ラーメンショップは
昔安田にもあったのですね。食べたかった。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:25:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
大阪娘 拝見したいです。
まだ健在ですか?
大阪のラーメン店 やっぱり物凄い
活気があるんでしょうね。
圧倒されそうです。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:32:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
おはようございます。
そうですね 子がペリカン?
娘はアイヌですよね。
会社近くの「娘」のメニュー表に白湯があるのに
頼んだら「もうやってないよ」と言われたので
つい。はやりどさん娘なら「味噌ですね」
こういうお店を周りたくなりました。
胎内に凄いお店があるらしいですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:39:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
おはようございます。
小学生の頃 家族で食べる
「子」「娘」のラーメンは本当に美味しく思いました。やはり今食べても「昔からこの味は凄いな」と
再認識。ブームになったのも頷けます。
最近の若い人はどう思うのか知りませんが
きっと好きなラーメンがあると思います。
番長の「子」の記事も素晴らしかったですよ。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:41:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。
流石てぃおんさん 目の付けどころが違います。
塩沢のお店はてぃおんさんの記事で拝見しました。
やはり白根もそうですが「味噌ダレ」に限ります。
以前、大野の「どさん子」を経営されていた方も
ウオエイ国道店の敷地内で「みそ膳」やってますが「松玉堂」の影響もそんなにないようで
日中は繁盛しています。
ホッコクも天下一品と業務提携したようですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:45:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
おはようございます。
ホッコクはどさん子を「みそ膳」に
代える事を勧めているようですね。
どうなんでしょうか?
私は断然「どさん子」が好きです。
「ラーメン大学」はありますか?
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:48:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
「子」の中華は実食済ですが
「娘」「くるまや」の中華は未体験です。
「ラーメンショップ」は安田にもあったようで
ナビで表示されたので行ってみたら
新地になっていました。
中条のお店、先日胎内の温泉へ行く途中
発見しました。例のお店ですね。
行こうと思ったのですが帰りの道を
間違えてしまい行けませんでした。
水原の箱根のあの場所も何度も変わっている
ようですが、水原の人間に聞いてみますね。
  1. URL |
  2. 2011/10/11(火) 08:53:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 娘には、

どのお店にも強気な価格設定で「あさりバター」がありますね。
同僚が絶賛してましたが、大盛りにすると漱石さんなんで手をだしてませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 11:20:35 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. WE ARE REDS様②

>WE ARE REDSさん
「あさりバター」ですか?
確かに「娘」の中で、もっとも御高い娘ですね。
同僚さんが絶賛とは これまた興味が
湧いてきました。何時ずれ食べてみて
感想を書いてみます。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 16:12:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

農協のあたりにどさん娘あったの覚えてますよ。
私も小さい頃、親につれられて何度か食べに行った記憶があります。
やっぱり味噌を食べた気がします。

なつかしい
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 19:44:05 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. D様

>Dさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
先日は失礼いたしました。
覚えていましたか?
茹で卵が10円でした。
ラーメンの味は覚えていませんが
それだけは覚えています。
やっぱり味噌ですよね。
ライオンドーの中の「ラーメンタカノ」は
食べましたか?
昔の事ばかり懐かしく思ってしまいます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/10/12(水) 20:40:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1160-46b35b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

