暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 『大衆食堂 宮川』


宮川店主より「まささん 元気らかね?来週来ないかね?」とお誘いのお電話を頂いたのに


都合が悪くて参加できなかったので、お詫びを兼ねてお邪魔しました。


 


私にこのお店を教えてくださった 「ayuさん&まささん」 お元気でしょうか?


 


皆さん、誤解されているようですが、宮川さんは飲み屋でも居酒屋でもありません。


勿論、 この前まで流行った「羊頭狗肉」のレストランでもありません。



お店の中に真空管アンプと大きなスピーカーもありますが、


勿論、真空管アンプ専門のオーディオ店でもありません。


 但し、知識は豊富、技術力は相当の物をお持ちです。


回路と会話しているくらいですから。


 



 


 


勿論、居酒屋、料理屋メニューも豊富です。


 


 



 


 


ボトルキープされた宝焼酎『純』が沢山陳列されています。


燕市と言ったら『潤』と仰る人も多いと思いますが、ここはまさに純食堂です。


 


昔はこのVIP席のカウンターで、宮川店主が鶴岡雅義のようなレキントギターで


お客さんのリクエストに応じて、自分のお店で流れない流しを、それが発展して


カラオケ教室を開いていたそうで、段所有者の名札がそのままになっています。


私が「君は心の妻だから」をリクエストしましたら


「今 肉とどんなふうに料理されたいのか会話していて忙しいてば」と一喝されてしまいました。


ああ「レジェンド」でしたね。


こちらは本当に大衆食堂です。まだ私の事を信用されませんか?


 


 




証拠は挙がってるんだよ


ハイ、カツも揚げています。


 


やはり警察の取り調べで「カツ丼」が定番なのは、犯人を挙げる=勝=カツを揚げるで


カツ丼なんでしょぅか?


 


ラーメン・丼・焼肉・ちゃんと揃っていますよ。


元々は隣で精肉屋さんも営んでいらっしゃったので、肉や食材に関しては


現在も一切妥協せず、宮川店主のお顔その物、頑固一徹な純食堂。


 



人妻さんの少し熟したもち豚の写真を眺めながら番茶を頂いていると



前菜にピザ



その日のレバー その日のうちに がモットーの焼きレバー。


三條新聞を拝見しながら頂きます。


「宮川さん 今日はカツ丼食べに来たんだけど」


「おお カツ丼け、よし 準備するこって」


私のブログを見たというラーメンとオーディオ好きな方が結構いらっしゃるようになったそうで


「この前、三条の人が3人、その内2人は友達同士でCD7枚くらい持って来て貰ってさ 嬉しかったいね」


それは良かったです。少しは私の「酒嚢飯袋ブログ」がお役に立ち


いろいろ言われる三条と燕の友好の懸け橋 来年の「ノーベル平和賞」も夢じゃないですね。


 


カツ丼  750円



この丼ぶり、写真から感じ取られる以上に大きくて重たいです。


カツを一枚めくって、あまりのご飯の量の多さにびっくり。



卵はかっちり固めに煮るタイプ。


 


 



なんかこれ、ポークソテー用の厚い肉をカツに揚げて 頑固そうな宮川店主に


まるで「恐喝」ならぬ「恐カツ」されたようなカツです。


写真以上に実際のカツも厚いですが、衣も厚い。


その衣があましょっぱいタレに浸って舐めたくなる しゃふりたくなる衣ですが


即に十分濡れている衣ですので、剥がしたり、舐めるのは辞めます。


女性は衣を剥ぎ取って舐めるのですが、カツの場合着衣でこそカツ。


剥がしたらただのお肉です。


 


濡れ始めたら入れるタイミングを見計らってお口に挿入します。


 


ここでお得意の質問タイム 「やっぱりカツってラードで揚げるんですか?」


「ラードとサラダ油・・・・」 大衆食堂ですがその辺りは秘密事項ですね。


ラードとサラダ油で、揚げると味がまろやかになるんだて」


まあ、この際良いでしょう。ご家庭で美味しいカツを揚げる参考にしてください。



油身に見えますが、実際は赤みを帯びたお肉です。最高級の「越後もち豚」


味は卵の優しさと、甘めの、しょっぱいまでは行かない、濃厚な味で美味しかったです。


適度に白身もあり、ただ柔らかいだけじゃなく、噛みごたえが良い


まさに「肉を食べている」と実感できるまろやかな美味しいカツ丼です。


なるほど「まろやかカツ丼」ですね。


 



しかし、半分頂いた時点でお腹が一杯で、後半はやっぱり「恐カツ丼」でした。


常連さんが入ってくると、あらら 凄いにこやかな笑顔でお客さんを迎える宮川店主。


今後店主の方向性が変わっても当方とは一切関わり合いは無いとお断りさせていただきます。


 


お店も味があり過ぎますが、店主にも味わい深い人柄が滲み出ています。


まさにこれぞ「大衆食堂」


 


宮川店主はじめ、お仲間さん達にも親切にしていただき感謝申し上げます。


来年も宜しくお願いいたします。


燕市中央通5−3 ‎


電話 0256-62-3981 


営業時間 特に決めていない。開いていたらどうぞ。


定休日 月曜日


 


 


 





親父が大好きな「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」


栃尾に住んでいた頃、車の8トラで良く聴かされた。


親父に買ってあげたCDだけど、引っ越しの際私のCDに紛れ込んで


返そうと思ったら同じCDを買ったらしく、ずっと私のCDラックにしまってある。


年を取ったのか、こういう曲の歌詞が心に染みるな〜


「恋っていいでか?」「いいですよ」


メインボーカルの三條正人さんの奥さまは、女優の香山美子さんです。


マルトモの鰹節のCMを思い出します。


鶴岡雅義と東京ロマンチカ 小樽のひとよ



鶴岡雅義と東京ロマンチカ 君は心の妻だから


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/20(金) 12:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<キユーピー 『男のオリ醤 多目的ソース オリーブオイル&醤油』 | ホーム | 新潟市東区 『レストハウス青柳』>>

コメント

アヒル様

私も3月まで乗っていた車のナビを使って
行ったてみたのですが、その時は辿り着けませんでした。

一番最初は三条の帰りに燕の方から行ってみました。
「マルイ」が目印で、その先一方通行に
なります。お店の前の道も一方通行ですから
注意されてください。
中々一度で辿り着くには解り辛い場所
なので流石のアヒルさんもそうだったのですね。

「宮川」さんのカツ丼はボリュームがあり過ぎます。
「タッパ」をあらかじめ持参された方が
良いかもしれません。私は半分で降参しそうになりました。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 15:20:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

上のコメントはアヒルでした。
匿名でもイケるのですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 01:16:33 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

先週、こちら宮川さんへ伺おうと、グーグルマップたよりに、探しましたけれど、
指定された場所には、お店らしきものは無く、タイムアップで泣く泣く諦めました。
伺った際には、カツ丼をお願いするつもりでした。
残念でしたが、マサさんよりも先にカツ丼を食べずで、正しかったのではないかと、思っております。

とてもおいしそうなカツ丼ですね。
見た目では、志のぶさんよりも、こちらのほうが好みのように映ります。

年明けになると思いますが、もう一度チャレンジしてみます。
ちゃんとリサーチしてから伺います。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 01:15:22 |
  3. Unknown #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

LICHTさんは着衣のままがお好きでしたか?
女性は全裸で、好きな男性の肌と触れ合うのが
好きだと思ってぃましたが、実は私は着衣推進派、
ご存じの通り「反スッポンポン」派です。

聞いてましたよ!!!新潟に遊びに来られると期待しておりましたが、第二の故郷ドイツ旅行、バッハのお墓参りとは
流石、横浜の女性は違いますね。
ベンツの工場も行かれるのですか?
ドイツで私と新潟のラーメンが恋しくなったら
帰りに新潟空港に寄ってください!!!

ドイツの男性に騙されないよう気を付けて
良い旅になりますように。お気をつけて!!
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 11:38:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

勿論、新潟にいらっしゃる機会がありましたら
是非お連れしたい場所です。
そして、以前記事にした「真空管アンプレコードコンサート」
こちらの会場にはSP盤が沢山ありますし、電蓄も展示されています。SP盤も高級オーディオで再生してもらえるそうです。来年は是非お会いしたいですね。
少しは飲んでください!!
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 11:32:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

衣がいい!

ある意味、服のまんま(衣)食べるのが真のジェントルマンかもしれません。

今海外にいますが、早くもラーメンや丼ものが恋しくて、まささんのブログ見ると食べたくなります!
新潟のほうが食事処が充実しているんだなとますます思いました♪
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 11:04:36 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このお店!

いつか連れて行ってください。
「無線と実験」誌が店内にあるのですか。
棚に並ぶボトルまで、真空管に見えてきます。
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 08:09:23 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ここのレバーは絶品ですよ。
ここでは詳しく書けませんが、鮮度が他とは違います。

Eさんの 最近お会いしてませんが
私も「元気かな」とよく考えます。忘れません。
そうですか、Eさんともまた音楽や任侠映画の
話をしながらお酒が飲みたいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:19:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

西区の「大福家」と同じような大ボリュームで
今回は特別、普段カツ丼には使わない最高級の
肉を使って作ってくださいました。

宮川店主も周りの真空管アンプ愛好家の皆さん
皆さん本当に優しく親切に接してくださるんですよ。

「まささんは大切な仲間だからこれからも大事するよ」と
宮川さん仰ってくださって嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:16:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

レバー好きなんで食べてみたいです^^

そう言えば先日の晩酌処
E酒屋さんと飲んだんですが
まさサンの事を気に掛けてましたよ
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 16:10:18 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大衆食堂・・・お通しにピザとは・・・(笑)
カツ丼が重たくなるこて・・・(大笑)

まささんにとって今年の素適な出会い大賞ノミネート店かな?
記事を読んでいて微笑ましいです。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 15:47:10 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/117-dbee4030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

