暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 【どさん娘】 あさりラーメン 塩

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一年振りに、五泉市の「どさん娘」さんへ。



うまれた時が 悪いのか
それとも俺が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら
それはたやすい ことだけど


天知茂の「昭和ブルース」を口ずさみながら「そぞろ歩き」で入店。

土曜日の夜なのにお客さんはゼロ。いつもはカウンター満席なのに、

小雨降りしきる涼しい夜に、暖かいラーメンとお母さん2人の笑顔に癒されます。

いかにも「ザ・昭和」という感じの面構え、じゃなかった、店構えが良いです。

そんな私も10月18日に43歳の誕生日です。

この世に生んだ お母さん
あなたの愛に つつまれて
何も知らずに 生きていくなら
それはやさしい ことだけど


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



ご夫婦が来店。旦那様にビールを注文してあげて「お疲れ様でした」と

お酌をしてあげる 私より年は上だけれど、仲睦まじい 羨ましいです。


なんにもせずに 死んでいく
俺にはそれが つらいのさ
とめてくれるな 可愛い人よ
涙ながれて 来るけれど



私、財布二つ持ち歩いてます。一つは自分のこずかい専用の茶色の財布。

もうひとつは、嫁が夕食の代金として使っても良いと入れてくれたお金の入った緑の財布。

今夜は誕生日も近いので、迷わず、茶色の財布で支払います。



誕生日、自分へのささやかなお祝いよりも家庭円満が一番の幸せです。



あさりラーメン 塩 850円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


塩ラーメンにコーンがトッピングされたラーメンに

あさりが20個入っています。

そのあさり、真空パックになっている10個入れを2個使うのですが、

なんと、麺を茹でている鍋に投入してボイルしてます。

素晴らしいエコ娘 あっぱれです。

野菜はもやし キャベツが沢山入っていて、なんと挽肉まで入っています。

あさりと挽肉の奇跡的な出会い、その後の世間を気にしない愛の育みが

見事に結晶 合体 受精されたような美味しさに体が震えます。しびれました。

麺は「どさん娘」らしい中太い麺ですが、あさりのボイルの時間との

タイミングのズレで麺はちょっと茹で気味なのが残念でした。

先ほどのご夫婦が「それ なんていうラーメンですか?凄い」と尋ねて来て

覗き込むぐらい、見た目はとても美味しそうなインパクトあるラーメン。

味のほうも塩とあさり やさいと挽肉が醸し出す魅惑の味のハーモニー。

WE ARE REDSさんの

お仲間が絶品と仰るのも頷けました。


見えない鎖が 重いけど
行かなきゃならぬ 俺なのさ
だれも探しに 行かないものを
おれは求めて ひとり行く


二つの財布の微妙な使い分けが食べ歩き円満の秘訣。

ちょうど良いころに無くなると補充してあったり、このブログはレシート代わりね。

そうでもないラーメンは闇に葬る。粉飾決済ですよ。

でも、お腹の出っ張りは嘘がつけないね。


だれも探しに 行かないものを
おれは求めて ひとり行く


そんな「どさん娘」さん 『さといも麺』の提供開始とのことですが

今日のメニューには無かったな。詳細わかる方、コメントください。

すっかり どっぷり 昭和から続く全国チェーンのラーメンに心揺さぶられる日々。

「こんな事を申し上げる私も やっぱり古い人間でござんしょうかね」

ご馳走様でした。



五泉市吉沢1-1

電話 0250-42-2251 

不定休

営業時間 
19:00~26:00
関連記事
  1. 2011/10/16(日) 01:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<燕市 「一品香」 | ホーム | ラーメンショップ 白根店 ネギ味噌>>

コメント

1. Happy birthday!

まさ様!
おめでとうございます♪
素敵な43歳V(^-^)Vでありますように!
お体をお大事にして下さいね!
これからもまさ様のブログ楽しみに拝見させて下さいませ!

心から応援していますV(^-^)V
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 03:53:31 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おめでとうさんです!

これは惹かれる!

あさりのあっさり感とラーメンはよく合うでしょうねぇ。

此方でも何処かに有るか探してみるかぁ…

昭和ブルース…天知の渋い声にバッチリ合った名曲ですね!
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 04:03:08 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

まささん、俺と同い年ですよ♪
俺は11月で追い付きます(笑)

昭和…夜泣きそばなんて食べると、そんな雰囲気が漂います(^_^)

しかしこのラーメンは、具だくさん(^_^)/
ラーメンで色んなことを語れる、思いを巡らせる、いい年になっちゃいましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 04:05:26 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん!おめでとうございます!!

どさんこ・・・すぐ近くなのに行ったことがなかった!

五泉って結構美味しいお店があるのに、近いと逆に行かないんですねw

遠くの友達とは、帰省のたびに会うけど、近くの友達とは、以外と会わないみたいなw

ラーメン屋さんにひとりで入れれば結構行く機会はあるんですけどね~

入れないwww
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 05:10:18 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございます

早速のレポートお疲れ様です♪

お店に無理を言って味噌も作っていただいたそうですが、塩の方がウマいと言ってました。

お店によって微妙に料金設定が違うんですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 07:53:53 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. おはようございます

もうすぐお誕生日ですね
43才まだまだ若い

あ~私も43才に戻りたい(^w^)


身体に気をつけて素敵な43才になりますように(^_^)v
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 08:28:31 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

『どさん娘』もう何年も行ってませんね

飲んだ後はこちらで〆のラーメンが定番だったのですが
今度は女房と行ってみたいと思います
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 12:12:37 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんにちは(^_-)-☆

もうすぐお誕生日なんですね。

Happy birthday!まささん。

お財布の使いわけ素敵です。

そしてラーメン美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 14:55:49 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 雨子様

>雨子さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

『前厄』・『後厄』本当に辛い事が
次から次へと起こりました。
来年はその分良い年になるらしいですが
世界中の人が平和で美味しいものを
笑顔で食べられるような世界になってほしい。
そう思います。これからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:08:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんにちは。
最近のお洒落なラーメン屋じゃなくて
こういう古のラーメン店で
カップルが食事してたらかっこよいですよ。
昭和ブルース 家にレコードがあって
小学生の頃「暗くて嫌な歌」と思っていましたが、今この年になると良いですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:10:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
厄年乗り越えましょう。
来年はお互い良い年になると信じて。
やっぱり最近はこういうラーメン屋さんが
良いですね。
若い頃良く食べに行ったものです。
あの頃からこの味、ある意味すごいですよ。
がんばって続けてほしいです。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:14:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 刹那様

>刹那さん
こんにちは。
ありがとうございます。
刹那さんより五泉のラーメン 食堂
居酒屋 割烹は知ってるかも?
女性はやっぱり一人でラーメン屋さんは
苦手なんでしょうか?
嫁は平気のようですが、
最近多いから大丈夫ですよ。
カウンターで隣だとちょっと気を使うけど
楽しく食べましょう!!

  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:17:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
REDSさんのコメントが無ければ
一生食べなかったと思います。
真空パックだからそんなに出汁や
風味は無いかもしれませんが
しょうゆ・味噌じゃなくて絶対塩ですね。
ちょっと海草も入っていて
やっぱりどさん子 どさん娘の塩
大好きなんだと改めて思いました。
こちらこそありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:19:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 空様

>空さん
こんにちは。
40歳とでも大違い 年々劣化してます。
大きくなるのは態度とお腹だけで
考える力は年々衰える。
あ~~~30歳に戻りたいですよ。
嫌だ レッカー車が毎日来てます。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:21:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ヒロ様

>ヒロさん
こんにちは。
土曜日の深夜は皆さん出来上がっていて
素面で一人は居心地の悪いお店。
昨日は心地よかった。どこの飲み屋も
昨日は駄目だったようで
皆さん行動は同じですね。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:24:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
こんにちは。
お忙しい中コメントありがとうございます。
もう少し食事のお金節約しないと駄目ですね。
財布の中身ばかり減って
お腹だけが膨らんで行きます。
暑い環境で仕事して体は焼けて
どうしても食欲がなくなるので
でもラーメンだけは美味しく食べられます。
私のパワーの源はラーメンと皆さんの
コメントです。LOVEさんからの
コメント心より嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 15:28:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

まささん、おめでとうございます。
一つ違いのおにいちゃんの1年が幸せでありますように!!!
どーしてもKomachiが読みたくて・・・
山北のセブンイレブンにひとっ走りしてきました・・・
帰ってきて見た、あさりラーメンの写真・・・
山北に行けても五泉は遠い日曜日・・・

ビジュアル系代表みたいな綺麗な麺ですね。
いつの日にか、この目で確かめたい麺です・・・
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 16:56:26 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
こんはんは。
コメントありがとうございます。
新潟から離れても新潟のラーメンへの
熱い思いは変わらない、新潟ラーメン大柿
人間として嬉しい限りです。
もし五泉に来られるようでしたら連絡くださいね。一緒にこの「あさりラーメン」食べましょう。どさん子 どさん娘のラーメン大好きです。これからも色んなお店に行ってみます。
またコメントお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 21:28:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

お誕生日おめでとうございます~(o^o^o)


まささんにとって素敵な1年になりますように(^-^)
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 22:36:19 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. りっちゃん様

>りっちゃんさん
おはようございます。
御主人様からもメッセージ頂戴いたしました。
いつもありがとうございます。
これからも仲良くお付き合いください。
ヒロさんにもよろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 09:22:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1173-1da1d595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

