暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『そば処 志のぶ』

 


 大人が一つの会場に集まって、感動する映画を見て予定どうり感動して涙を流す「涙活」が人気らしい。


泣くことによってストレス発散。


確かに泣く事でストレスを発散、気持ちを切り替えられることは医学心理上証明されている。


失恋、悲しい別れの時の号泣の後、少し気持ちが楽になることは人間の心理状態で


気持を解きほぐす作用があるのは知られているが、皆で集まって予定調和に感動する映画を泣くためだけに見るなんて


一般社会において、ふと耳にしたこと、目にしたもので感動して頬につたわる涙が温かい そういう事も


失われているのなら寂しいことだと思う。


 


 意図的に泣いて気持ちのリセットするなら、美味しく温かい物を食べて心を潤すのが一番。


旧・白根市の食堂「そば処 志のぶ」さんも久しぶりの訪問。


こちらは独特の食感・質感が楽しい自家製麺のお店で,そば・うどんに力を入れているが


私が一番好きなのは「丼物」メニュー。



昔から慣れ親しんだ「谷三食堂」に続いて、小学生の頃から食べていた


「さくら食堂」さんも閉店し、現在南区を代表する食堂「六太郎」「グリン食堂」と共に


白根三大食堂のお店の一つと私の中で位置付けている。


 カツ丼  750円



 


数年前、ただ醤油のしょっぱさと、砂糖の甘さだけが強調された味になってしまって


食べるのを避けていたが、ここ最近は他のお店にはない魚の出し汁が


上品な和の心地よさで卵の美味しさとベストマッチングされ、味が劇的に変わって


とても美味しいカツ丼だと素直に感じられるものになっている。



おつゆは沢山で、後半はご飯と混ざり合い、それが嫌という人も居るかもしれないが


とにかく、この和出し汁のつゆは本当に奥深い丁寧に仕上がりで飽きない。


 


親子丼  750円



 



 


 親子丼を食べたのはこの日が初めて。


カツ丼と同じつゆで作り、同じ卵のとじ加減なら美味しさの想像が容易くできたから。


こちらも期待を裏切らない上品な味。


野暮ったさが無い味、何か新しい息吹を感じさせる。


 ドランカーさんが「好きなお店は昔のまま建物も味も変わらないで欲しい」とコメントを入れてくださったが


私もそのご意見には120%賛成。しかし、お客さんの意見や時代の流れに合わせて良い物を取り入れたり


良い意味で変わるのはもっと賛成。それが自分の好みからかけ離れるのは絶対反対。


お店の志は変わらなくても、お客の欲求ばかりが多いのが現状だろうか?


食堂好きなら店主を泣かせちゃいけない 美味しい物をいただいて


「今日も美味しいな」と感動の涙を流すくらいでなければ、なんて言ってみたいものだ。


ドランカーさん 悪く捉えないでくださいね。


 


大晦日、「六太郎」さんでは二年参りの帰りで冷えた体をお店で温かく迎えてくれるラーメン・うどんが、


そして「志のぶ」さんでは年越しそばの出前と予約が「ゆく年くる年」白根の食堂の風物詩でもある。


日本人に生まれて良かったと思える瞬間。 


変わらずずっと続けて頂きたいと心から願います。


 


ご馳走様でした。


 


新潟市南区能登422-10
電話025-373-2306
営業時間
11:00〜14:00(月曜日は午前中のみ)
18:00〜20:00


定休日 火曜日



 





 


このアルバムが発売されてもう32年経つとは時代の流れを感じる。


デュラン・デュランのデビューアルバム。


東芝EMI発売時にはもっと洗練された頃の5人の写真に差し替えられて発売された。


このアルバムから2曲のシングルヒットが生まれ「ニューロマンティック」


アメリカではビートルズ再来の期待を込め「第二次プリティッシュ・インベイジョン」と称され


カルチャー・クラブ カジャグーグー等がアメリカデビュー果たした。


この後、日本では12インチシングルブームとなり


デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが競作したボウイの曲「フェイム」のカバーが


「プラネット・アース」 「グラビアの美少女」とカップリングした物が発売になった。


MTVが全盛となり、ルックスの良い彼らのブローモーションフィルムとの


相乗効果は絶大で、まさに時代が求めたニューヒーローと当時の人気は凄かった。


Duran Duran - Planet Earth



Duran Duran - Girls On Film



 


 


 


 




 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/12/22(日) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<< くいどころ里味 白根店 | ホーム | キユーピー 『男のオリ醤 多目的ソース オリーブオイル&醤油』>>

コメント

スッキ~♪様

鳥井賀句さんでしたか?
パンク ストーンズ ルー・リード イギー・ポップ
そして、ラモーンズ、パンク、ジョン・レノンの大家のような方ですが、高橋健太郎さんとか懐かしいですね。

そうだ 鳥井だったかもしれませんね。
「フェイム」のデヴィッド・ボウイとジョン・レノンの
共作の話を詳しく解説していたような。

東芝EMIはしっかり対訳が付いていて親切でしたよね。
ワーナーパイオニアは一切付いていませんでした。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:41:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

<追伸>解説は…

鳥井賀句さんの名前が記載されていました。
(レコードの帯に書いてありました。)
が、ジャケットの中に入っていたはずの「ライナーノーツ」が無いっ!
あれぇ?自分では殆ど取り出す事が無いのに、何で無いんだろう?
今までそんな事、気にもしていませんでした。

CD(2枚組)の方は、収録曲のリストと歌詞と対訳のみでした。
ブックレットに解説は記載されていませんでした。

「NITE ROMANTICS」
「CARNIVAL」
「TIGER TIGER」
「STRANGE BEHAVOR」

の12インチシングル4枚の楽曲が収録されています。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 18:12:31 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

12インチシングル 探しましたが見つけられませんでした。
もしかしたら昔に中古レコード店に売ったかもしれません。
やたら編集で長くなった「00バージョン」は
当時お店で流すには最適だったかもしれませんね。
この辺りから本当に色んな方のリミックスバージョンが
沢山発売されましたね。

「ナイト・バージョン」全く思い出せません。
しかし、ジャケはこのデビューアルバムのレイアウトと
似ていて確か1200円だったと思います。
シールじゃなくて東芝はちゃんとした帯が付いていましたね。

解説は東郷かおる子さんあたりですか?
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:28:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Nite Romantics

12インチシングルですが、持っています。
後に、デュランデュランのリリースした12インチを集めた2枚組のアルバムもリリースされました。
「プラネット・アース」
ノーマル・バージョンも良いですけど、12インチに収録されていた「ナイト・バージョン」も良いですよ♪
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 13:00:03 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

U'z風呂なら最高ですよ。いつか皆さんと
温泉旅館で一泊で忘年会したいですね。

どん兵衛さんは 紅白歌合戦が終わる頃
お店の看板が点いて営業を開始するようです。

ずっと元旦が仕事だったので
一度も行った事がありません。
大晦日は自宅で飲まないのですか?

一度「GOINGOIN」の限定中華そば食べたかった。
中田さんが独立してからやってないですね。
悔いが残ります。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 15:08:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アヒル様

人間は誰しも欲というものがあります。
それが食べ物に執着のある人だと
お店への強い愛情ゆえに「自分の好きなままでいてほしい」と思うのかもしれません。

車でも「今度のモデルチェンジは前より良くない」とか
必ず比べたり素直に歓迎する人は少ない
しかし時が経つとやはり新しい方が良かったり
男性が女性を 女性が男性をみる目線もそうかもしれません。

生きていれば好みも考えも変わったりしますから
自然と味も変えてないつもりでも変っていたり
食べている人の味覚の好みも変わるはずです。

高級の天然ウナギもそうですが、アメリカ産
牛肉の輸入が禁止された時も、牛丼屋さんは
アメリカ産の牛肉じゃないと美味しくないと
言って「すき家」は牛丼の販売を停止しましたね。
ラーメン屋さんでも麺が変わった チャーシューが
変ったと、特に好きな物に関しては異常に執着心の
ある人が居ます。無断で変えたことが納得できないような。そこまでは行きませんが、結局、世の中に於いて
100%全く変わらないものなんて無いと言う事ですね。

「ずっと一緒に居たい」と言っていた女性が
見事に気持ちが他へ行く事を例に出すまでもないことですが、話がまとまらなくなって申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 15:01:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

Mustangさんなら解っていただけるとおもいました。

カジャグーグーは早くから分裂しましたね。
ニューロマンティックブームの終焉は早かったですね。
ロバート・パーマーと組んだ「パワーステーション」
ナイル・ロジャースの音とパーマーのボーカルが
あまり好みじゃなかったのですが、ユニットブームも
それからだったと思います。

今も変わらず若々しい姿でこのころの歌を
演奏しても懐メロぽく聴こえないのは
リアルタイムに熱中していたからだけじゃないと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:51:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

テレビで特集していましたよ。
そういう感動する映画をみんなで見て
感動して泣くんですって。
別に否定しませんが、涙って泣く準備をして
流すものじゃないですよね。女優じゃあるまいし。
何気ないふとしたことで感動したり、とても悲しんだり。

昔の「それは秘密です」なら解りますが
泣くことってそういう事じゃないと思いました。

  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:47:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

私は「フランダースの犬」の最終回。
日本の昔話は殆どが「めでたしめでたし」で
終わるのに対して、海外の童話や物語って
そうじゃないですよね。
差別を受けていたネロ、そしてネロの友達「アロア」
そのアロアのお父さんの大金をお手伝いの
「コゼフ」が落して、雪の中パトラッシュが見つけて
アロアの家に届ける 散々濡れ衣を着せられたのに
恨むどころか・・・・・・

「善い行いをしていれば幸せになれる」
しかし、あこがれのルーベンスの絵を見れて
ネロには最高の幸せだったのかな?
やはり死んではダメなのに、いろいろ考えさせられます。

すみません。デュラン・デュラン そうですね。
サントリーの宣伝に出演していましたね。む
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:43:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ありがとうございます。
ドランカーさんも私も食堂が大好きですから。

今年はドランカーさんの地元三条市の食堂を
数多く訪問したのですが、私の記事を読んで
「違うな」と思った事もあると思いますが、
どのお店でも敬意を持って食べさせていただきました。

そして「クロレラ麺」ですね。
何故か惹かれてしまいました。
ずっとクロレラ麺を使い続けているお店が沢山ありました。「味方屋」「アクツ食堂」「喜六亭」「アラスカ」特に
この4軒と、そして「大黒亭」ですね。
三条は背油・カレーラーメンだけじゃなく
こういうラーメンこそもっと注目されるべきだと感じました。そういうお店が三条には沢山あります。
勿論「雪龍」もですね。
そういうお店の思い出話も是非聴かせていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:37:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

今年、新潟の雑誌で特集が組まれた「食堂」
長きにわたる営業の中で、味をお客や時代の
流れとともに変えたという店主と、2代目の方で
先代の味を頑なに守っているという方、店主によっても
様々なご意見でした。

ばすきやがパルム食堂変わった際、カレーラーメンが
食べられなくなったと嘆いていたブログを数多く
見受けましたが、現在は復活されたようで
喜んでいる人が多いみたいですね。

私の今年特に印象に残ったのは田上の「くりや」さん。
今年の見事な復活。前を通ると常に駐車場は
一杯でこれは色んな意味で凄いと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:31:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

私も丼物を注文したら付いてくる味噌汁と漬物は
要チェックです。いくら丼ものが美味しくても
味噌汁と漬物が駄目だと美味しさも魅力も半減してしまいます。

魚のあら汁 柏崎方面でしょうか?
海鮮丼との組み合わせでしたら最高でしょうが
どこだったかな?カツ丼に海老の味噌汁が
付いてきたときは嬉しかったです。
あら汁、活きのよい魚じゃないと生臭くなって駄目ですね。

私も昨夜は柚子湯でしたよ。このような日本の
季節感あふれる風習も大切にしたいですね。
昨夜の磯野家もそうだったのかな?
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:26:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

麺類にはもれなく「カニカマ」と「卵焼き」が入っております。余所には無い白いストレート麺、好きなのですが
こちらでは丼物が好きです。

息子さんが調理場には入られるようになってから
カツ丼は本当に美味しくなりました。
この卵の半熟具合も最高ですが、白根のWT肉屋さんの
ロースカツが素晴らしいのです。

麺類+ミニカツ丼で是非試してみてください。
是非帝王のご意見がお聞きしたいです。
味付けはきっと気に入って頂けると思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 14:21:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

冬至は…

ゆず湯で温まりましょうw混浴でなくとも可です^^

年越しは今回も白根神社にお邪魔しようかと思ってますが、去年どん兵衛さんも年越し営業されているって聞いたので、今回はそちらに来年はお邪魔してみたいなぁという感じでもありますw

なんだかんだで年の瀬ですねw
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 04:48:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

世の中に普遍のものは

こんばんわ、アヒルです。
お久しぶりです。

以前、雑誌か新聞記事で こんな話を読みました。飲食店 店主の話でした。

店の味は一切変わってないのに、
「あの店の味は落ちた」
「昔はうまかったのに」
お客さんから、そう言われることが ある。
味は変わってない、いや変えていない。
調理しているご本人が自信を持ってそう言うのなら、
変わっていないのかもしれません。、
そう考えるのが あたっているのでしょう。

しかし、われわれ客側は、ある契機で、味が変わったとし、お店のことを悪く言い、足が遠のいたりすることがしばしばです。
このギャプはどうしてが生じるのでしょうか。

客の好みがかわったせいなのか、
あるいは、店が新しくなって、雰囲気が替わったのか。
また、あるいは本当に味が替わってしまったのか。


また、少し前にNHKの特集で、老舗の味を守り続けるうなぎ屋さんのドキュメンタリーを目にしました。
ご承知のように、うなぎの価格は高騰しており、店側にとっては頭が痛いところ。
国産天然うなぎ以外扱わなかった老舗でしたが、それが手に入らなくなって、ついに養殖うなぎに代替されました。
素材そのものですから、勇気の入る決断だったことでしょう。

しかし味を替えぬため、入手先のリサーチや搬送方法を検討しありという 努力を重ねて、常連のお客さんも納得の切替が成功したとか。


時代が移り変わると、環境は変わり、それとともに人もも変わります。
それが進化であろうと、退化であろうと、変わっていくこと、ある意味宿命です。

冒頭の店のご主人の発言とは矛盾するのですが、長いスパンなら、味が変わることは、自然当然なのでしょう。

また、そうしていかないと永く続けられないのです。
生物がそうであるように、時代とともに 変わりゆく環境に、柔軟に対応できるなければ、恐竜のように滅びていくことになるのかもしれません。

そして、我々人間の味の記憶も、ある意味いいかげんなものかも。

じゃあ普遍のものって世の中にあるのかと、聞かれそうですが、そうなるともう哲学ですね。

久しぶりなのに、長文になりスミマセン。
志のぶさん、是非伺ってみたいお店です。
その前に、年内もう一度、六太郎さんかな(笑)
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 01:05:34 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

変わるもの、変わらないもの…

ニューロマンティクス時代のバンド…結局一度も看板を下ろさず生き残ったのはデュランだけのような…。

メンバーだけでなく、音楽性も変わった部分と変わらない部分があったから…こそ生き残った気がしますね。



  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 23:26:37 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

【涙活】・・・そんな活動があるんですか・・・

本来 涙は思わず流れ出るもの・・・
それを わざわざ流そうとする・・・業者の魂胆・・・
そんなもので 心が奇麗になったと思い込みたい 参加者の心の貧しさ・・・

【偽善】・・・私は 全否定したいですね
こんなコメントですいません・・・

食堂の味・・・守るべきものは守り 変えるべきところは変える・・・
大賛成です
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 20:39:08 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

泣ける映画と言えば「蛍の墓」が思い浮かびます
子供が死ぬのは反則技
悲しくない訳がありません(泣)

かつ丼の玉子の具合が絶妙ですね
美味しそう♪

デュラン・デュラン、聴きましたよ
リフレックスが好きかな
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 20:11:08 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わかってますとも!(笑)

>まささん
>ドランカーさん 悪く捉えないでくださいね
何を悪く捉えようばさ!(笑)
おいらもまささんに同意ですよ、「変らない」で居る様に見せるには、
水面下でお店側の弛まない努力があるんだと思います。
「変らない」とお客に思わせ続けるには少しずつ時代に合わせて味を
チューニングしたりしているんだろうし。短所を削って長所を伸ばすように
お店側も目に見えない努力をコツコツと重ねているんだと思います。
感謝しなくちゃいかんです!^^
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 20:05:25 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

脱線しますが・・・

考えさせられる記事だね。脱線して2例の話を・・・
①ばそきや→バルム食堂
 大好きなラーメンが閉店して東区でハンバーグ・・・
 寂しかったけど店主の考え・・・尊重したし、別ジャンル
 で繁盛してたし・・・お客様の要望で店主がラーメンを
 復活。すばらしい出来事だったなあ。
②三宝飯店→三華
 てぃおんさんの記事読んで12/22朝5回目の和定食いた
 だきました。都合で店名と外観変わりましたがし、
 7時~10時30分までの朝食追加になったけど・・・
 大切な肝心の「味」が揺るがない。・・・
 「変わらない伝統の味」・・・昼夜繁盛していて嬉しいです。

「経営」はお店側店主に裁量があってしかり。
当然お客様が「変わる」ことを承知して行動されるので
しょうが・・・上記2例は嬉しい事を感じたので脱線して
記しておかせて下さい。

でもドランカーさん、まささんに強く同意します。
自分の思い出の店が末永く変わらずにいて欲しいね!

  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 19:54:22 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 どうも~、味噌汁大好ききょせんです(^o^) 丼もののときは、味噌汁や漬け物が結構楽しみですね。

 その昔、海沿いの某店で丼ものを食べ、魚のあら汁が出てきてコッテリ相乗効果抜群のときには、若干の苦笑いでした(^o^)

 今夜は我が家も柚子湯です!それも僕好みの、柚子トッピング大盛り状態で(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 18:50:13 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なぬ?

カツ丼少し進化したのですか?
今度再挑戦してみますね♪

でも、ここのラーメン類もまだだったんだよな~
悩むな~♪

きょせんさんじゃありませんが、味噌汁が気になります
その葉っぱがとても美味しそうです♪

白根、古くていい店 たくさんありますね~♪
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 17:32:24 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/119-25366b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
42位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

