暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の4枚

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「雨音はショパンの調べ」 ガゼボ 1983年


日本でも田辺エージェンシー会長婦人、小林麻美が松任谷由実による日本語詞で歌い

大ヒットを記録した曲。

当時の日本盤LPの帯に

「雨・・・昼下がりの情事、いつのまにか掌の砂のように人の心は少しづつ変わる

         ただ聞こえるのはショパンの調べ」


当時、チュウボウのいたいけな童貞少年にそんな事は関係なく

甘美なメロディーの美しさになんとなく胸が切なくなる事を感じた。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「トゥルー・カラーズ」 シンディー・ローパー 1986年

シンディー2枚目のアルバム。日本盤が待てなくて輸入盤で1780円で購入。

前作でも「タイム・アフター・タイム」という名曲を披露したシンディー、

このアルバムでも彼女の代表曲となるこの曲で大ヒットを記録。

アルバムもダンサンブルな曲からマービン・ゲイや「アイコ・アイコ」のカバーで

大人も十分に楽しめる魅惑のポップアルバムに仕上がっている。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「ジギー・スターダスト」 デヴィット・ボウイ 1972年

当時、日本でも公開された劇場用ライヴ映画より。

ロンドンのハマースミス・オデオンで収録。

楽屋にはリンゴ・スター等が激励に駆けつけ、仲間内でも人気が高かった。

盟友、ミック・ロンソンの「スパイダーズ・フロム・マーズ」を従えて

仮想空間の世界を作り出した英国グラム・ロックが最も最先端だったころの映像。

ローリング・ストーンズ ベルベット・アンダーグランドのカバーも良いが

オリジナルも粒ぞろい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




加山雄三とザ・ランチャーズ ブラック・サンド・ビーチ 1965年

当時、この音はどれだけ新鮮にエレキ少年の魂に火を着けたのだろうか?

ベンチャーズに憧れた若大将がベンチャーズをもびっくりさせる

自作自演のエレキインストの最高峰。

ギターは勿論「モズライト」

ベンチャーズはモズライトと喧嘩絶縁したため使用されることはないと思うが

若大将がテレビでたまに弾いているのを見るとうれしく思う。

小須戸に当時ランチャーズの喜多嶋修と友達だった人がいて

茅ヶ崎の自宅に遊びに行った話しや、ワイルドワンズのメンバーと一緒にカントリー&ウエスタンの

セッションを毎日行っていた時の話を聞いてますますこの曲が好きになった。

いい音楽って不変だね その曲に多くの人の想い 青春 悲しい思い出が重なって

聴くとそのときの情景が浮かんできて 懐かしかったり 戻ってみたいと思ったり・・・



関連記事
  1. 2011/11/03(木) 15:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<The Who Sell Out | ホーム | 五泉市 五泉駅前 「北京食堂」>>

コメント

1. 無題

俺は「タイム アフター タイム」が
メチャ大好きです♪
一番好きな歌と言っても過言ではありません^^
  1. URL |
  2. 2011/11/03(木) 20:05:42 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ブラック・サンド・ビーチ

大好きな曲です。
出だしが素晴らしいのですヨネー。高い音のギターソロからジャカジャカジャッ♪と低い音のギターになるところでグイーと惹き付けられます。
聴くとやる気が出る名曲ですネ。
演奏時間が短いところも良いなあ。
この曲が使用された映画『エレキの若大将』はお気に入り音楽映画のひとつです。
映画の中で楽器店のシーンがあるのですが、扱っているレコードが東芝レコードばかり。
ビートルズや植木等さんのレコードジャケットが見えるのですが、デュークは無くて残念ですぅ。
  1. URL |
  2. 2011/11/03(木) 23:55:15 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 復活しましたぁ~^^

シンディー・ローパーにデヴィット・ボウイ
懐かしいです^^
高校のときデヴィットの熱烈ファンの女子がいたのを思い出したわ~
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 00:12:51 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 桜様

>桜さん
お疲れ様です。メール無いけど元気ですか?
シンディー いい歌沢山 青春
当時はマドンナとライバルでした。
新潟に来たとき行きましたか?
親日家で今回の地震についてもいろいろ
励ましのコメントやチャリティーを
頑張ってくれています。
切ないですね どちらの曲も忘れられない
曲です。今度歌ってください!!!
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 21:44:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5.  リアス様

>リアスさん
こんばんは。
この曲 かっこいい 最高 エレキインストの
最高峰です。ベンチャーズも始めて聴いたとき
腰を抜かしたそうです。今もコンサートで
ベンチャーズの定番になっています。
映画の楽器店 加山さんは当時渡辺
プロでしたからその関係ですかね?
昔の曲はダラダラ長くなくて良いですよね。
それ大切です。亡くなった村下孝蔵さんが
この曲やベンチャーズ好きでカバーしています。山下達郎さんや大瀧御大も大好きな曲です。さすがリアスさんです!!うれしい!
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 21:49:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. シャナぽん様

>シャナぽんさん
元気?じゃないですよね。
血液の病気 深刻じゃないと良いけれど
定期的に見てもらったほうが良いですよ。
自分一人の体じゃないから。
世代ですよね 胸がキューンとなります。
あのころに一日でいいから戻れたら
そんな日ありますか?
私はありますよ。ある人を助けに行きたい。
無理だけれど。シャナさん大変なときに
コメントありがと!!うれしいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 21:57:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1195-c8027d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

