暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 「大空コーヒー焼肉」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

阿賀野市 本命の念願の「古田食堂」に行ってみるものの20時だったため店は閉まっていて

近くの「醍醐」に行ってみたが、場内宴会場となっていて凄い人でごった返し。

仕方なくウロウロ車を走らせていると、あの「にゃんこ」さんが

「カツ丼の帝王」さんのブログにコメントを寄せていた「大空コーヒー焼肉」を発見。



熊汁 500円 手打ちそば 900円 

どさん子ラーメン カルビ タン塩


その「仰々しい」看板達はまるで新宿の場末昭和映画館の

やくざ映画とポルノ映画の3本立てのようなノスタルジックで如何わしい匂いがプンプン。


暖簾が店の中に仕舞われていたが、何かを感じてしまって

「もう終わりですか_?」と店内に入ってみると年配のご夫婦が「どうぞ」と

戸惑いながらも出迎えてくれた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この看板を見れただけでも価値あり。

聞いたところ、昭和45年の開店でその時から飾っているようだ。



「楽しい まろい 舌ざわり」

それを見て、倅がすかさず反応

「お父さん 最近 楽しい まろい 舌ざわり ご無沙汰なんだけれど」




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



「倅よ もう お父ちゃんはお前の好きな金の玉二つ持ってるぞ」じゃ

世の中通用せんのじゃよ。お父ちゃんも昔はむせび泣きとすすり泣きさせる

帝王じゃったが、今は一人でラーメン啜るのが精一杯よ こらえてつかあさいよ」


ムクッとなった倅もあきらめてのか直ぐにおとなしくなった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何故かダンベルが!
味噌ラーメン 750円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


何も言われず100人の人が食べたら誰も「どさん子」の本部直結のラーメンとは思わない。

麺も細い縮れタイプのものでスープの味も別だった。

一体何のラーメン食べているんだっけ?と考えていたが

半分食べ終えたところで器から「どさん子ラーメン」の文字とペリカンが見えてきた。

あ これもどさん子ラーメンなんだ????

この41年間にいろんなことがあったのだろう。

何も言わない!!帰り際 何故か「いつまでもお店続けてください」

大変仲の良いご夫婦である。

しかし このお店 何のお店なんだろうか?


阿賀野市外城町14-49

電話 

0250-62-2874
関連記事
  1. 2013/09/01(日) 22:30:30|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<新潟市中央区 『創作麺 まいづる』 | ホーム | 三条市アンソロジー?>>

コメント

1. 無題

こ...これはまたディープな店ですね(^▽^;)
店名からメニューまで凄過ぎる(笑)

しかも「どさん子」直結って~、
解ります、何故か応援したくなる店ですね(≧▽≦)
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 22:57:35 |
  3. taizou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. お疲れさまです

毎回 美味しそうなラーメン食べてますね

大好きなラーメン

美味しく食べてたら元気ですねo(^-^)o

私も やっと少し楽になって来ました(^_^)v
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 22:58:02 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

あっ…少し元気になったのでアメンバーで顔アップしてみました(笑)

不細工な顔で失礼(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 23:04:57 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. へぇ~

こういう「どさん子」もあるんですね~!

わたしは「どさん子」なら味噌カレーラーメンが好きです。
メニューに載ってない頃から頼んで食べてましたね~。
あの頃はほかのお客さんが不思議そうな顔してたな~ (^▽^;)
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 23:17:28 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. あのお店

こんばんは。
あのお店に行かれたんですね。
水原に来た当時から気になってたんですが仲間内では話題にもならず行ったことがありません。熊汁、焼肉の店って認識です。
今までは不気味さが先行してましたがレポを拝見する限り心配に及ばないようで安心しました。

ちなみに、醍醐の夜はただの酔っ払いのたまり場と化します。

では。
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 23:30:08 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. わ!こういう店だったのね!

醍醐は時々行きますが、ここは入ったことなかったです。
そうですか…気になってはいましたが。

次はぜひ醍醐へ!
  1. URL |
  2. 2011/11/05(土) 23:30:47 |
  3. 香穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 熊汁

おお!本物のどさん子だったのですね!
しかも、本部と直結していたとは!

看板がレアぽいですね。
カレーラーメンのヒューマンで
アロマティックな味って、どんな味なのか?

確かに、どさん子は
昔は斬新な味を生み出していましたね。
コーンスープラーメンを思い出します。
そして、味噌だれのジャンボ餃子。

そして、上等な焼肉までありますね。
今度は是非、熊汁を食べてみてください。

この店には、にゃんこが、
まだ月から降ったばかりの頃、
天ざる蕎麦を食べた記憶があります。
煎り胡麻が振ってありました。
海老の天麩羅とともに、
一緒にいた猫とともに
美味しい美味しいと言いながら食べました。
スナックのような
テーブルなど当時と同じです。
その時は、
少し昼時を過ぎた頃だったと思いますが、
おばさんが一人でやっていました。

醍醐のチャーハンセットも美味しいですが、
かつ太の味噌ラーメンと
醤油ラーメンも美味しかったです。
数年前のことなので、もしかしたら、
味が変わっているかも知れませんが・・・。
カツ丼とのセットもあったと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 00:08:29 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. taizou様

>taizouさん
こんばんは。反応してくださって嬉しいです。
全然直結じゃ無いんですが
創業41年 私たちとあまり変わらないじゃないですか!!応援したくなります。
またご夫婦仲が良いんですよ。
熊汁 怖いです!!
朝起きたら超人ハルクもみたいに
なっていたら嫌です!!!
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 00:55:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 空様

>空さん
お疲れ様です。
ブログは毎日拝見していますよ。
少し安心しました。
ずっと元気はつらつ 「ソロナミンC」だったのにね。あまり無理だけはしないでくださいね。美味しいものを食べると心も温かくなるからいいんです。元気の源です!!
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 00:57:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 空様

>空さん
やっぱり目が 寂しそうだ。
精神的に悲しいこともあったね。
マイペースで急がず慌てず
頑張っていきましょう!!!

  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 01:00:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ヒロ様

>ヒロさん
なんですか?その 味噌カレーラーメン?
味噌とカレーって以外に合いそうで
合わないような?
難しいですね。けれどヒロさんが好きなら
美味しいんだろうな。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 01:02:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. storch様

>storchさん
こんばんは。
以前は「醍醐」のような勢いがあったんでしょうね。畳の擦り切れ具合から想像できました。
ラーメンに入っていた豚肉が厚くて美味しかったです。味はもう少し濃いほうが良いです。
やっぱり「細麺」はちょっとでした。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 01:05:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 香穂様

>香穂さん
お疲れ様です。
「醍醐」入ったら靴の数が多くて
皆宴会していたので辞めました。
なんともいえない私のGスポットを
グリグリと刺激してくれました。
あの看板 1万円で売ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 01:06:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。
以前行かれた事があるんですね。さすが!!

なんとも言えない私の心を揺さぶるお店、
あの看板 1万円で譲ってほしいです。
塩 醤油も気になります。
ラーメンに入っていた肉が厚くて
美味しかったです。
頑張って続けてほしい 心から
そう思いました。

「かつ太」りラーメンも美味しいと聴きました。中々行けないです。
味のあるお店でした。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 01:13:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

塩バターか味噌にいきたくなりますね^^

新潟のラーメンにはノスタルジーを感じます^^
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 03:58:32 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

この看板なつかしーーーーい!!

この意味不明なアイヌ人www

そういや・・・どさん子って・・・一度も食べたことなかった!!
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 05:41:50 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

瓢湖に行くときに目につきましたが、さすがに行く勇気が。。。さすがはまささんです。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 06:16:44 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. さすがまさサン!

チュウチョしませんね~(笑)

記事の終わり方から味は察しました(笑)

先に行ってもらってよかったと胸をなでおろしています。
僕は、やはり勇気がないので行けません(笑)

ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 06:24:46 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 若山組長!!

大酒飲みに見えるが甘党で酒は一切駄目だったとか…

好きなアイドルに近付く際に「処女を守る回」のたすき付けて出ていたのには笑いました。

どさんこってそんなに昔から有るんですねぇ…俺が生まれる前だ。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 09:39:09 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
こういうお店はまだまだ沢山あります。
ネットでの紹介も皆無です。
頑張って続けてほしいです。
これを見た人の中で興味を持ってくれる方が居たら
嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 14:17:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 刹那様

>刹那さん
こんにちは。
ノスタルジックな昭和レトロですね。
昔は勢いがあったんだろうなって
思いました。どさん子なら白根店ですね。
餃子は県内随一の美味しさですよ。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 14:19:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. しはっち様

>しばっちさん
こんにちは。
勇気が要りますか?
私は暖簾が閉まっていましたが
こちらにこの時間に来れる事が無いので
行ってみました。
あの看板を見た瞬間、昭和にタイムスリップ
しました。それだけで良かったです。
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 14:28:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. SPPRO様

>SPPROさん
こんにちは。
駄目ですよ にゃんこさん御指名の
名誉を受けたのはSPPROさんです。
味云々よりあの看板 見れただけで
十分満足でした。太い麺でスープも濃ければ
また違った感想だったと思います。
次回は「古田食堂」行きたい!!!
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 14:32:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんにちは。
八名さんも仰ってましたね
「凄い甘いおしるこをビール代わりに飲まされて
辛かった」と、勝さんはお酒強そうですね。
強面ですが、お茶目な所も魅力でしたね。
どさん子 歴史古いですよ。
昭和45年前後に日本中でブームになりました
  1. URL |
  2. 2011/11/06(日) 14:35:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1196-f907152d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
47位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

