暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 【中華そば 麗人】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


いよいよ あの 「麗人」です。

旧・村松町はあの山下清画伯を見出した、精神科医の式場隆三郎先生の母校があります。

因みに先生は五泉市出身です。

城下町と呼ばれる村松に於いて、店名は「轟」がの如く知られている「麗人」ですが

五泉・村松の人に聞くと「前より味が00た」そればかり。

しかし、最近では「え~~ラーメン通自称していてまだ麗人行ってないの?ありゃゃ」

ここでハッキリ言いますが、一度もラーメン通を自称した事はありません。

「杭州飯店」も「吉相」も「ひぐま」も「しゃがら」も行った事がありません。

そう言えば「え~~杭州飯店行った事ないの?」と言われた事もあります。

自称はしていませんが自笑はしています。


さて、今回は真面目に行きたいと思います。

駐車場は2台です。皆さん色々工夫されているようです。

有難い事に一台出て行ったので入れる事が出来ました。


店内は清潔感がありますが、部屋的に10畳位しかなく

テーブルが5つ 面喰っていると「相席です」と言われ場所を探します。

2組のカップルが楽しそうにラーメンを食べているので

必然的に狭い所に座らなければなりません。

壁にメニューが張られています。


ラーメン チャーシューメン メンマラーメン コーンラーメン ワカメラーメン

野菜ラーメン もやしラーメン ラーメンライス


「ラーメン」ですと基本麺は一玉で450円 大が1.5玉で500円 

特大は2玉で550円 50円刻みで麺が多くなります。

逆に1玉より減らすと50円引き 0.5玉かな?

この時代に堅実的で噂と違ってとても優しい価格設定です。


もやしラーメン 大 650円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


同僚の皆がラーメン通と認めるのKさんが絶賛していた

もやしラーメンにしました。もやしだけはニンニクが入るそうです。

Kさんが「ニンニク凄いよ」と言っていましたし

お店のお姉さんから「ニンニク 大丈夫ですか?」と聞かれました。

店員さんは「男装の麗人」ではありませんでした。 



心の中で「これがあの麗人のラーメンか 今俺はやっとここでラーメン食べられるんだ」

きっとミュージシャンが日本武道館のステージに立つ瞬間の想いと同じです。

「このトイレでジョン・レノンがおしっこしたんだ」アルフィーのあの方のように・・・・

残念、レノンファミリーは毎年軽井沢に亡くなる前年まで来ていましたが「麗人」には

来ていないと思われます。


どう表現したら良いのでしょうか、月並みですが「あっさりしてるのにコクがある」

スープの味 動物系とお魚さんの華麗なる融合 バランスがとにかく良いです。

誰が口にしても美味しいと思うでしょう。

そうだ「麗しい味」が似合います。これでも「00」なんでしょうか?

大きな器にスープがたっぷり シャキシャキ炒めもやしも ニンニクと相まって

素晴らしいものがあります。

麺は固めの極細で、好みじゃありませんが、このスープとは合うんですね。

メンマは味が無いですが、スープの演出を邪魔しないけれど

個性際立つ「ピラニア軍団」の脇役達の皆さんです。

これでちょっとでも味が付くと川谷拓三さんみたいにスターさんを喰ってしまいます。

接客が悪いというイメージも払拭されました。

巻の「古潭」同様に古くから地元から愛される と言うよりは

「強烈に支持される」お店は一味も二味も違います。

大盛り食べたのに30分でまたお腹が空いたのは

きっと味覚の中枢神経が「もっと食べたい」と言っているのだと感じました。

本当に体は正直です。食べ終わると皆さん直ぐに退店するから

回転良いです。女性一人で来られる方も2人いました。


とにかく本当に格別なラーメンでした。大袈裟じゃないよ。



五泉市村松甲1841

電話 0250-58-6608

営業時間

AM11時15分~麺・スープが終り次第終了 大体16時前後

定休日

4の付く日(土・日曜の場合は営業)
関連記事
  1. 2011/11/08(火) 09:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<更新 トヨタ クラウン MS80-100系 | ホーム | 新潟市南区 【壱富飯店】>>

コメント

1. 無題

にんにくは確かに強烈です。そこがまたいい。うちの同僚も愛してやまないモヤシラーメンです。僕は行くときは必ず休みの日。食べるのは決まってモヤシラーメンです。たまに無性に食べたくなりますね。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 09:39:24 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. おめでとうございます!

念願成就・おめでとうございます!(笑)
確かに、昔は・・・路線の事をおっしゃる方々は
いらっしゃいますが・・・関係ありません!
だって、俺達は「今」を食ってるんだから!(親指)

じじぃは、どうしてもシンプル路線で
攻めてしまうクセがあるのですが・・・
「もやし」インプットしました。

接客も含めて、「行ってみないと」
判らない事っていっぱいですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 10:45:46 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
しばっちさんと同僚が
「もやしラーメン」を絶賛されていたので
意を決して行ってきました。
なんでもっと早く来なかったのか後悔しています。
出社前でしたが夜は一人仕事なので
平気です。木曜日のお昼も行こうかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 11:01:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ひげじじぃ。。。 様

ひげじじぃ。。。 さん
こんにちは。
やっぱり「行ってみにゃ 喰ってみにゃ」と思いました。目隠しされて店に連れていかれて
食べさせられても「美味しい」と感じたと思います。
「なんでもっと早く食べに来なかったのか」
それでも今の味 大変満足です。
いんぷさんは以前村松に釣りに来られた時に
良く食べていたんですよね。
是非最近の味との比較をお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 11:08:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

やはり言われるだけのいい店なんですね^^

ラーメン好きとラーメン通は違いますよね^^
俺はラーメン好きです^^
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 11:28:25 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
行ってきて良かった。
今のこの味が最高に美味しいです。
化学に頼らない素材の良さが
生かされています。この味タダものじゃ無いですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 11:53:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 私

この近くに親戚のうちと墓があるのでよく行きますが
最近は麗人よりも上海です
なんででしょうか…
不思議です
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 13:51:51 |
  3. @たぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 30年ぐらい前に…

一度、行った覚えがあります(笑)

強烈な印象は残ってませんが「あっさりしてるのにコクがある」という表現は合っている気がします。
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 20:00:41 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

いつ行っても駐車場に入れられず・・・・

とことん嫌われた感のある麗人です・・・・

いつ行ける事やら・・・・

もやしラーメンメモメモ・・・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 20:30:45 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 初めて知りましたw

有名なお店なのですね~w

村松…は、ちと遠いでしょうか^^;

もやしは…あんかけじゃないですよね?

私の好きだったもやしラーメンはあんかけだったのでw

別の話になりますが、先日、まささんのご紹介されてた「味むら」さんにもやっと行って来ましたw

ブログに載せるのは結構先ですが、みそラーメン美味しかったですw「味むら」さんのメニューにももやしラーメンあったんですよね~w今度食べようかと思ってますw
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 21:16:14 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

入社当時
美味いと聞いて
仕事の後数人で食べに行った記憶が
今でも残ってます
アッサリの中華そばとしか覚えてませんが
20年近くたった今
また食べてみたいですねぇ
  1. URL |
  2. 2011/11/08(火) 21:52:32 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. おはようございます!

アン無しもやしラーメンと聞くとあまり興味はないのですが(アンかけもやしは大好物ですw)

まさサンの麗人ブログを見ると非常にそそられます!!

山の近くなので今度行ってみようと思います
非常に楽しみです♪

PS 私が前食べたただのラーメンのシナチクは
   無味無臭で残念シナチクでしたが、今回は味ありましたか?(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 06:09:40 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. @たぇ様

>@たぇさん
おはようございます。
私もそうでしたよ。なんか入り辛くて
駐車場も小さいですし。
行って大正解でした。
黄金に輝くスープ ご堪能ください。
御先祖様も喜ぶと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:27:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 行ってみたいです。

まささんのブログは○omachiや○eekより読む価値がありますね!

まささんの記事読んで行ってみたいと思った店がたくさんあります。

まだ、どれも実現してませんが・・・

休日に個人行動ができればすぐにでも行きたいです。

5歳と2歳の子供を連れていけそうな店から攻めてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:27:40 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. Mustang様

>Mustangさん
おはようございます。
強烈な印象を持つラーメンとは
違いますが、素材の良さを活かした
スープは絶品でした。
強烈な印象は無い だから何度も食べられる
繁盛の秘密はそこかもしれませんね。
また機会がありましたら是非!!
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:29:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
その気になれば何時でもいけます。
逆に白根者としては夕方・夜はやっていない
お昼は混雑でなかなか行けないと思いますが
近いうちにもう一度行くつもりです。
絶対スープ美味しい!!!
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:34:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
本当に最近、会社の玄関に入ると
「麗人 まだかい?イヒヒヒ」なんて
言われるんですよ。半ばやけになって じゃ無くて
ラーメン好きの方が絶賛して「行った方が
良い」と勧めてくれました。
黄金スープ 夢に出そうです。
「味むら」さん 行かれましたか!!
記事の更新楽しみです。
もやしあんかけなら「きたぐに」さんが
絶品ですよ。お昼に行くと殆どの人が
注文しています。私の過去記事から検索してください!!
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:38:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 桜様

>桜さん
おはようございます。
もしやその時、あの新潟ラーメン王になった
木こりみたいな風貌の方も一緒でしたか?
その頃が先代が腕を奮っていた
最盛期だったと思います。
是非また食べてみてください。
逆に今新鮮に思えますよ。
大きな器 たっぷりの熱々スープ
麵も量いいし 安いですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:40:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. SPPRO 様

>SPPROさん
おはようございます。
SPPROさんの記事を拝見した時
あまり良い事が書いてなかったので
悪いイメージアフロヘアの如く膨らんでいき
行く事がありませんでした。
あつあつのもやしとニンニクたっぷりの
スープ この黄金スープと絡めると
シンプルながらとめどなく溢れる
美味しい湧水と言う感じ止まりませんでした。

あんかけなら「きたぐに」さんが絶品。
お昼は皆さんそればかり食べてますよ。

シナチク 味は無かったですが
逆にそれが良かったです。
これは好みですね。

  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:48:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
おはようございます。

○omachiや○eekより
そんな事口とオマタが裂けても言っては駄目ですよ。久保田さんのお店に取材が来ません!!
私の記事はあくまでも参考程度にしたほうが
良いです。一人より数人 家族で
行く方が座りやすいです。
カップルと相席 これだけは嫌ですから。
このお店のスープ 参考になると思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 08:51:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 以前より・・・

ボクもお気に入りです♪ 最近行けてませんが。

今でもかなりイケてると思いますけどねぇ~。

以前はこれ以上にウマかったんでしょうか!!
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 09:48:28 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
長く続く人気店の宿命ですね。
こちらも代替わりしたようで
その辺りの比較が何となく曖昧になったような。
今の味しか知らない私には最高に
美味しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 16:30:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. まさサ~ン!

いったよ~!

『もやし中』食べたよ~!

なんと言ったらいいでしょう…


死ぬほど!うまかったよ~!

本当にありがとう☆
  1. URL |
  2. 2011/11/26(土) 11:50:15 |
  3. SPPRO #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. SPPRO様

>SPPROさん
こんにちは。
記事拝見しました。
ラーメンと紅葉散策 さすが
知性の行動派SPPROさんですね。
あの熱々のスープにしゃっきりもやし
迸る情熱のニンニクのお汁に麺が沢山
それであのお値段。
本当に行って食べてみないと解らないですね。
ああ~私も食べたくなりました。
来週は久しぶりの夜勤なので
再来週の月曜日、疲れているであろう
体のためにも一杯行ってきますね。
「チャーシュー」麺にニンニク入れてもらいたいです。あの箸で占い出来たら良いですね。
「あたりが出たらもう一杯」とか!
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 12:50:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1199-9b7f8301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

