暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 くいどころ里味 白根店


毎年12月30日我が家でオードブルを囲んで行う弟夫婦 姪甥と一緒の家族の忘年会。


ここ数年、私が夜勤や遅番で不在だったため、昨年は取りやめ。


後片付けも大変と言う事で昨夜「くいどころ里味 白根店」で忘年会を開催しました。


 











どの料理も「どうしてこんなに味を濃くする必要があるのか?」と思うほどショッパイ味付け。


ラーメンも味噌汁もタレカツも全て。


繊細な和の技法を舌で堪能したいのに・・・・・・


親父の鍋焼きうどん 流石に「こんなのしょっぱくて食べられない」と


店員さんを呼んで説明して、「お湯で薄める」という親父に


店員さんは蕎麦湯の容器にお湯を入れてきて「これ使ってください」とポンと置いて居なくなった。


別に作り直せとまでは言わないが、もう少し別の対処の仕方もあるだろうにと。


誰一人「美味しい」と喜ぶ人は居ない ガッカリな食事会。


このお店、開店以来それこそ数えきれない程食べに来ている愛着のあるお店。


「天麩羅御膳」がある頃が一番良かった。


新婚時代は近くのアパートに住んでいて、居酒屋代わりに一品料理でお酒を飲むにも


最高のお店だったのに。


弟も「時給350円 まかない一食350円!!」で高校時代バイトをしていた思い出のお店。


他にもいろいろ書きたいことがあるが、大切なお店だけに直接対応と改善をお願いした。


色んな感覚が麻痺しているのは我々なのかお店なのか?



「銀座コージーコーナー」のクリスマスケーキの予約締切りを間違ってしまい


いろんなケーキ屋さんを回って「生チョコ」のショートケーキで機嫌を直してもらおうと努力したのだが


結局「ヤマザキ」のクリスマスケーキ。


私は生クリームが好きだけど、娘はガンとして譲らない。


頑固なところは父親とそっくりとは占い師の弁。


皆さま 大切な人と良い時間をお過ごしください。


 



 50年代、60年代、アメリカでクリスマスアルバムを出せるのは一種ステータスでもあった。


64年、早速「真夏の少年たち」も海から家の中場所を移してクリスマスツリーの飾りつけ。


「フォーフレッシュメン」譲りの美しいハーモニーが聖夜に相応しい雰囲気を醸し出す名盤。


The Beach Boys - Little Saint Nick



 

関連記事
  1. 2013/12/23(月) 16:00:00|
  2. 飲食チェーン店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市中央区 『昔食堂 なおじ 本店』 | ホーム | 新潟市南区 『そば処 志のぶ』>>

コメント

しばっち様

新津の「家具のイマイ」が経営していた「琴丸」の方が
好きでした。新津店は以前同僚だった方の娘さんが
勤めていて、「さすが あのお母さんの娘さん」と
納得する位素晴らしい接客でした。
「夢庵」 カツ丼頼んでも味噌汁と漬物は別売りは
受け入れられません。

しばっちさん 毎回本当にお世話になっております。
何れ何かしらの形でお返ししたいです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:23:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

そうです 450円位の「そば」か「うどん」で〆ますね。
今回はなんだかそこまでしなくても良い
皆早く帰りたいと言った顔していたので
1時間もしないで終了でした。

新津店も結構な味付けなのでこのお店
全体がそうなのかもしれませんね。

昔あった「琴丸」や撤退した「まるまつ」の方が
良かったなと思います。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:19:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

ああ 『うな重』思い出しました。
独身の頃、親父と母親と3人で食べに行った時
ご馳走して貰った事があります。

冬は2人前の鍋を一人で「生絞りチューハイ」
で食べるのが恒例行事でした。
とろろそば 懐かしいですね。
御膳共々メニューから無くなりました。

最近は店舗拡大でそういう細かな所まで
配慮が行き届かなくなったのではと思います。
まさにファミレス 某レストランも専用工場で
大量生産した物を使用していると聞きました。
他の人はあまりそういう所気にならないのですかね。
私は&#8558;さんと全く同意見です。残念です。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:16:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

いるんでしょぅね しょっぱいのが好きな人。
高齢者もそういう傾向が強いのかな?

ただしょっぱいだけで美味しいと思えないです。
本当に色んな意味で後味の悪い食事会でした。

「三宝」はコースじゃないと席予約出来ないんですよ。
逆に白根の割烹あたりで開催すればよかったと
反省しています。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:11:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

弟は仕事が忙しく、朝昼食事すらできなかったと
嫁や子供と別に一人で来たのでノンアルコール。
私しか飲む人間が居ないので遠慮したのですが
親父が頼んでくれたジョッキを一杯いただきました。

以前は本当に良く食べに行ったのですが
ここ最近は味も質もかなり落ちたと感じていました。
今回は混雑していたこともあり余計そう思いました。
しかし、本当にいつもお客さんがいっぱい。
だからそこまで気が回らないのかと思ってしまいます。

デパ地下 良いですね。無縁だ!!!
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:08:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お仕事お疲れ様です。

おお 新津の地獄ラーメン行かれましたか?
あそこの店主、辛いラーメンが売りだけあって
香辛料は全て自宅で栽培した物しか使わないそうです。
醤油はお気に入りが村上の会社の製品で
自分で定休日に村上に行って買い付けてくるそうで
ラーメンには拘りが相当あるそうです。

我が家、娘は朝から弁当持って夜まで
冬季集中講習。目の色変えて勉強。休みはボーイフレンドと一緒。青春しています。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 15:04:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。昔の旧本店は「売物件」になっていますね。
本店が移転した際も何度か行ったくらい
「里味」は好きでしたが、「夢庵」のようになってしまいました。味付けもここ数年しょっぱくて、白根のお年寄りは
濃い目の味付けが好きなのか?中年の私はずっと不思議でしたが、嫁のラーメンも凄まじい味。
コップが生臭いのは許せない人なので一気に機嫌が悪くなりました。
てぃおんさんのボトルキープはまだ残ってますか?


ケーキ コージーのケーキにお皿が2枚付いてくるのを
楽しみにしていたんです。
ケーキは「美味しい」と喜んで食べました。
そうですね、娘の友達にもアレルギーで
食べられない人が居るらしいです。
五体満足 それだけで本当に感謝ですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 14:59:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

対応悪いですねぇ。新津にたまにいきます。いつも混んでますね。
うちも昨日クリスマスやりましたよ。年末はまささんから頼んだモツ鍋が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 11:09:26 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昔 嫁の実家の近くの里味さんで よくご馳走になりました

そば御膳だったかな? 刺身とか天ぷらとかツマミ的なオカズがついてて

飲んだ後は 〆に蕎麦・・・

特に 蕎麦は 結構美味しかった記憶があります

今は こんな感じなんですか・・・それともこの店だけ?

いずれにしても 残念でしたね・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 07:47:55 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

昔は里見のとろろそばが大好きでした。
口の周りがかゆくなるくらいアクの強いとろろで、粘りも味もすごく良かったです。
そばも喉越しがよく美味しかったです。

それと何気にうな重が美味かった。

今はなんかガストみたいにファミレス化してしまって全く魅力を感じません。
利益追求の結果ですかね…ざんねん
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 00:46:35 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しそうな料理の写真と拝見してましたが
そういう事でしたか
残念でしたね
そういう味付けを好む人も居るんでしょうね^^;
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 23:19:55 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 あらあら、これは残念な忘年会でしたね(^_^;) 味を濃くしてその分ビールを注文させようとの戦略?、と勘ぐってしまいそうです。

 里味は昔よく行きました。蕎麦と寿司、ラーメンとタレカツ丼などセットものの走りでしたね。 個室でノンビリできるのも良かったです。

 明日の夕方は、伊勢丹地下の惣菜コーナーで、家族ともども睨めっこです。

 オードブルが100グラム単位で売られていますが、あれもこれもと買っていると、会計はいつの間にか凄いことになっています(^_^;)

 

 
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 21:54:51 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

参加者皆が不満足だと・・・味付け残念でしたね。

ケーキトトゴン家は、24日です。ホワイトシチュー仕込み
完了です!

トトゴン久しぶりに連休でした。21日会社忘年会でした。
22日三華で朝食、昼ドーナツで、夜家族でちゅんりでした。
息子が大好きなんです。美味しかった。
23日中央市場の水産食堂でキンメ煮付け、15時に、
地獄ラーメン玉の家でチャーシューメンと餃子いただ
いてきました。店主親切な人でした。
しばっちさん記事のおかげで2店有意義でした。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 21:52:57 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、こんばんは。

飲食店で、味が濃いとか薄いって辛いですね。
作り手のさじ加減でどのようにもなるので、しっかりとしてほしいです。

今回は残念な忘年会になり、その上ケーキにも苦労したような・・・

目的のケーキじゃなくても、結果的に食べられることに感謝してほしいです。

世の中、食べたくても、アレルギーなどで食べられない人もいるからね。

僕の家では、贅沢を言ったら二度と買いません。
  1. URL |
  2. 2013/12/23(月) 18:12:39 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/120-020de036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

