暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新 トヨタ クラウン MS80-100系

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT







長年 トヨタの「クラウン」と日産の「セドリック・グロリア」で

シェア争いをしてきた両車でしたが、常に販売台数では「クラウン」がリード

していました。

しかし、昭和46年に発表された「クラウン」はスピンドル・シェイプの奇抜な

デザインで「クジラのクラウン」と酷評され、また機械系統のトラブルが

多発し、初めて日産に販売台数で追い越されてしまいました。

4年のサイクルを一年早めクジラクラウンを3年で終わらせ

トヨタが起死回生を狙って発表したのが80-100系のクラウンです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和49年に発表され、51年にマイナーチェンジ。当時はクラウンとセドグロが

同じ年の9月にモデルチェンジするのが業界のお決まりだったので

53年再度マイナーチェンジ、この写真はその時の「ベンツマスク」と呼ばれた

4ドアピラード・ハードトップ最終型です。威風堂々でありながらちょっとガラの悪い所が最高に素敵。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


当時の最高級グレードは2600CCのロイヤルサルーン。

ボディは5ナンバー枠ギリギリ、バンパーにお飾りを付けれて全長を長くしています。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらは4ドアセダンの2600CC ロイヤルサルーンです。

今では3ナンバーなんて当たり前ですが、当時は「新潟33」

もう羨望と恐怖ですね。乗ってるのは金持ちかその筋限定ですから。

何て言ったて、2000CCの税金が4万円なのに

2001CCから87000円近くですよ。

あ これは2600CCまで5ナンバーで良いとう田中角栄先生の方針で

最高級は2600CCだったのが、オイルショックで2001CCより

3ナンバーに急遽変更されたと言う経緯の悲しい産物。

だからボディーも5ナンバーと同じなんです。

当時はボディーが大きくても3ナンバーになりましたから。

トヨタ「センチューリー」と日産プレジデントが3000CCでしたね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それまでのクラウンのハードトップは2ドアでした。

この型から4ドアで窓枠ありのハードトップが支流になりますが

次の110系のマイナーチェンジ前まで2ドアが存在します。



この最終マイナーチェンジ型に世界初の4速オートマチックが搭載されました。

父が1979年 昭和54年 三条のトヨタでこのセダンを買いました。

2200CCのディーゼルエンジン掲載の「スーパーデラックス」

4速オートマ パワステ パワーウィンドー 所謂当時は珍しいフル装備です。

パワーウィンドーは当時クラウンとマークⅡの高級グレードにしか採用されていませんでした。

納車された時、友達が遊びに来ていましたが、病気で早死にした長谷川君が

物珍しそうにスイッチで遊んだのを覚えています。

後ろの席からラジオとカセットの再生 選曲 ボリュームが調整でき

本当に乗り心地も最高で、子供ながら「優越感」と言うものを感じました。

87年 免許取得時に父親から譲ってもらい、キャスルホワイトから

ブラックに全面塗装 。2600CC専用のグリルに付け替え

どこに行っても目立つ目立つ 警察の職務質問もしょっちゅぅでした。

それから91年 160000キロ走ってまた親父に返しました。

一度も大きな故障が無かったですね。廃車にした事を後悔しています。

今でも本当に夢に出るんです。この車にもう一度乗りたい。

ディーゼルなんでエンジン音は煩かったですが、低速トルクがあるし

何より軽油は安いし燃費は良いし。遊ぶ金が足りない時代に

本当に色々思い出を作ってくれました。

今年、嫁が運が良くて、N産Pの本社の経理部に社員で入社しました。

私、本当はトヨタが好きですが、今度は必然的にNの車になります。

あ~~乗りたい車が無いですね。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/11/09(水) 13:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ゆめ屋 讃岐うどん イオン新潟西店 | ホーム | 五泉市 【中華そば 麗人】>>

コメント

1. こんにちは

これは!?
と言う車が今は無いですね。
「乗ってみたい車」はかなり在ります。

但し、
「所有したい車」はあまり無いですね。
絶版車はかなり在りますが、いかせん給料が(-_-;)
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 13:39:32 |
  3. ぐっさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

いつかはクラウン…そんなフレーズもありましたね^^

ハイブリッドは魅力的^^
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 15:28:54 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. クラウン!

うちも一時期クラウンに乗っていた時代がありましたが、いつの時代もクラウンは日本人の贅沢って感じでいいですよね☆彡
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 15:36:17 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ぐっさん様

>ぐっさんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
若者の車離れはメーカーにも責任がありますね。
仰る通り「所有したい」と思える
飽きのこない車は無いですね。
私もお金あったら絶対絶版車所有しますよ。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 16:33:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
いつかはクラウン 名コピーですね。
腐ってもクラウン 今のクラウンより
存在感あるでしょ。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 16:34:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 岡P様

>岡Pさん
こんにちは 社長がクラウン 部長はマークⅡ
なんて時代がありましたね。
車格と役職が同じ 会長はセンチュー。
バブリーな でも今皆さん外車ですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 16:37:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにちは。

小学生の時、友達のお父さんが乗っていた記憶があります。
今のクラウンと比較すると、高級感が数倍違う感じがしますね。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 16:49:26 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

こんにちは。

僕の先輩がこれのF5速を乗っていました。
恐らくクラウン最後のマニュアルだったと思います。

これに乗って古町なって行ったら、女性の方から声を・・・
入れ食い状態でした(ワハハ

昔の市役所、今のNEXT21の前なんて女性の宝庫でしたから。

懐かしさ満点です。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 17:04:40 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
こんにちは。
山村聡さんと吉永小百合さんのCMが
懐かしいです。
今のクラウンはドイツ車テイストですが
昔のクラウンはアメ車の中に
日本人の好みが上手く取り入れられています。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 17:24:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。昔はナンパスポットがありましたね。
クラウンの5速は130系のハードトップでも2000CC
ロイヤルサルーンまでありました。
運転した事があります。
これの5速 代車で借りた事があります。
ハードトップの方がかっこ良かった。
入れ食いですか?そう言う時代でしたね。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 17:26:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. こんばんは

こちらの趣味もおありでしたか・・・
父はクラウン党。44年セダンオーナーDX。48年ハードトップSL。そしてこの型、50年セダンスーパーサルーンでした。自分は初代シビックRSでしたが、デートの時は拝借いたしました。

今の愛車は46年スカイラインGTです(^^)
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 18:49:40 |
  3. タカサキサイレンス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. YouTubeには…

山村/吉永時代のCMがまだ見られるんですよねぇ…

確か、あの頃はATを、トヨグライドって言ってませんでしたか?

5ナンバーフルサイズに大型バンパーを付けた3ナンバーは憧れかつ今より遥かに魅力が有ります。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 18:52:37 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. タカサキサイレンス様

>タカサキサイレンスさん
こんばんは。いらっしゃぃませ。
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。
お父様 お好きですね。
オーナーDX 白いクラウンの時代。
クジラのHTのSLは最高グレードでしたね。
昭和46年のスカイラインGT マジですか?
ハコスカ最高峰ですね。羨ましいです。
私の同僚の旦那さんも乗ってます。
ラーメンだけじゃ無く車もお好きなんですね。
是非これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 19:45:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんばんは。
そうです 「トヨグライド」クジラまで
エンブレム付いてましたね。
私もグジラの廃車から頂いて付けていました。
この頃の3ナンバーのクラウン セドリックは
今のセルシオより数段憧れでした。
初代のシーマに乗りたいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 19:47:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

当時の3ナンバーって本当にステイタスだったんでしょうね。

いまや,少し大きめな車種にするとすぐに3ナンバー。2000ccでも車幅や車長で3ナンバーになりますし・・・
 
当時のエンジンと比べると,同じ排気量でも燃費とかトルクとか数段上なんでしょうが,昔の3ナンバーは内装のグレードが高いように感じますね。
  1. URL |
  2. 2011/11/09(水) 22:54:17 |
  3. 涙・涙の乗車券 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 涙・涙の乗車券様

>涙・涙の乗車券さん
おはようございます。
センチュリー プレジデントは別格で
クラウンとセドグロ マークⅡの
最高グレードしか存在しませんでした。
税金が今の16万位に匹敵しましたね。
この頃は排ガス規制の影響で
2600でも145馬力 2000だと
130馬力も無いですね。
燃費も悪すぎです。エンジンに関しては
今の物とは比べ物になりませんが
作り込み 佇まい 所有する喜びは
昔の方が凄かったと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/10(木) 08:59:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

クラウンはms80までがよい。キャブ仕様のエンジンはよかった。ms100は駄作。野暮ったい。重いダサい。いいことなし以降車が駄目になった。 ms80の加速のよさがよかった。 日本がいやらしくなったのは77年からだ。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 20:01:57 |
  3. 追憶 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 王冠は日本の誇り

私はクラウンこそ日本の名車であると思います。クラウンはms40~ms120までが好きですね。ms100系クラウン一番今欲しいクラウンです。昔の旧車レストアが趣味です
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 15:03:22 |
  3. 王冠総理 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いつかはクラウン

いつかはクラウンです威厳のあるスタイルが素晴らしいですまさに日本の名車クラウンです
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 09:00:56 |
  3. 通りかかりの男 #GQIzCbMg
  4. [ 編集 ]

通りかかりの男様

やはりクラウン セルシオ・レクサスが登場してもやはり日本の高級車は
クラウンだなと最近特に感じます。
現行型も見慣れたら中々と思うようになりました。
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 09:05:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1200-c329f1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。