暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『昔食堂 なおじ 本店』


この日はこの近くに用事があり、お昼は歩いて10分の場所にある「昔食堂なおじ本店」さんへ。


天気は良かったですが、歩くと寒い。


若い調理人と、以前から居る女性の方かな?元気ハツラツなお姉さんと二人三脚。


8割お客さんで埋まっていましたが、調理の男性は機転の利く方ですね。


久しぶりに「なおじろう 野菜」が食べたかったのですが、


しばっちさんのブログで見た「本店限定の担々麺」も興味深い。


お店に入ると「勝龍×暁天×なおじ コラボラーメン」のPOPがありましたが


迷って「なおじ創業時の原点」との触れ込みがあるこちらのラーメンにしました。


 


濃厚醤油ラーメン  



「卵無し 780円」「卵あり 880円」の2種類があって、何も言わずに頼んだら卵入りで登場しました。


あれれ サービスかなと思いましたが、そんな訳はあるわけない訳で。


訳が分からないうちに食欲に負けて何も言わずに食べ始めました。


手が悴んで、太麺を洗って使う箸で持とうと思っても持てずつかめず・・・・・


丼に手を当てて温めてみました。


手は温まりましたが、スープが温くなってしまって残念。


 


始めてなおじのラーメンを食べたのは、今は無き白根店で


「すき焼き定食」と一緒に頼んだラーメンでした。


伝説の調理人がお二人在籍と新聞の折り込み広告に記載されていましたが


お目にかかることは無く、いつしか「シェ」に変わり、今は製麺所になっています。


「シェ」に居たお姉さん 好きだったな。



チャーシューは昔の「なおじろう」に入っていた角切りの厚いチャーシューが良いです。


昨年から全店このタイプに変更になったのかな?薄いソノシートのようなペナペナしたタイプ。


味と質感は良いと思います。「らしい」チャーシューですね。



卵・・・・・・美味しいですね。


メンマとキクラゲは意外に存在感が薄いかな?


麺は「なおじの真骨頂」ともいうべき、極太ワッサワッサして食べる感触がいいです。


「ああ 久しぶり」という実感。


麺は大盛り無料ですが、普通盛りにしました。しかし、大盛りで丁度良い位だと思います。


スープは濃厚と謳っていますが、ポタポタタイプのものではなく、ニンニクを少し利かせ


質感はサラットしていますが、豚骨醤油で「なおじ」が一種新潟のラーメントレンドの


流れを変えようとしていた頃を彷彿させます。あの頃の「なおじ」は好きでした。


今回のラーメン、嫌味が無く、誰でも美味しく食べられるラーメンですね。


やっぱり会計は880円でした。


美味しかったので良しとしますが、卵有で780円だと良いです。


あまりボリュームを感じないのでお得感というものは感じませんが


基本がしっかりしている美味しいラーメンだと感じました。


 


本当に新潟市はラーメン屋さんが沢山あります。


飽和状態の新潟市から別の地区に出店が流れ、大手も上越や県外へと加速することでしょう。


目の前で「克味」オープン時のVTRを見させられ、いろんなことを考えました。


帰りに「駄菓子」と次回使用できる「ミニチャーハン無料券」を頂き


「なおじらしいのは本店だけなったのかな?」と感慨深い気持になりました。


ご馳走様でした。


 


クリスマスプレゼント用に自転車のパーツもディスプレイですね。


新潟市中央区上所上3-1-28


電話 025-283-3059


営業時間


11:00〜15:00(L.O. 14:30)
17:30〜23:00(L.O. 22:30)
土11:00〜15:30、17:30〜22:30/日・祝11:00〜21:00


定休日 無し




 



 




 



ベンチャーズが1965年の暮れに発売したクリスマスのレコード。


単にインストエレキでクリスマスナンバーを演奏しただけじゃつまらないと


アレンジの名手でもある彼らは、ドン・ウィソンのアイディアを元に、ビートルズ、レイ・チャールズのヒット曲のイントロを拝借して


凝ったアレンジで年中聴けるクリスマスアルバムを制作した。演奏は一発録音が中心で短時間で録音されたと推測できる。


一時、デパートやスーパーの有線からこのアルバムがヘビーローテーションで流れていた時代があった。


 


The Ventures - Rudolph The Red Nosed Reindeer


VENTURES - Sleigh Ride




昨年、旧ブログで紹介したフィル・スペクター門下のアーティストのクリスマスソングLP


「A Cristmas Gift for You from Philles Records」


オリジナルは1963年、フィルのレーベル「フィレス」から発売されたが


1972年、ビートルズのアップルから突然フィルのサンタクロース姿のジャケットで再発された。


「レット・イット・ビー」でジョンとジョージの信頼を得て、二人のソロアルバムを


プロデュースした事で再発されたと推測される。



1988年、国内初CD化の際の大瀧詠一氏の入魂のライナーノーツが素晴らしい。


クリスタルズのこのアレンジは今でも色んな歌手が歌っているがフィル・スペクターの手によるものだ。


Santa Claus Is Coming To Town ~ The Crystals


 



 

関連記事
  1. 2013/12/24(火) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<燕市 『かど惣』 | ホーム |  くいどころ里味 白根店>>

コメント

晴天パンチ様

私もきくらげ大好きです。人妻さんのビラビラあわびは
もっと好きです。きくらげラーメンなんかあったら
良いのにと思います。炒め野菜系のラーメンには
入っていて欲しい具材ですね。

こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/31(火) 09:14:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは!
きくらげ好きな自分としてはたまらないビジュアルです♪
でもなおじ行くとメニューがいろいろあるのについついなおじろう頼んでしまうんですよね(汗)
今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2013/12/30(月) 20:17:11 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

hisashi様

お久しぶりです。
hisashiさん、「なおじ」はお好きなラーメン店の
一つでしたよね。

私が伺った時の男性調理の方はEXILE系の方じゃ
無かったと思いますが、手際よく考えて作る方だなと
感心しました。女性は以前から居る方ですかね。
コラボラーメンも気になりましたが、こちらのラーメンも
とても良く出来ていラーメンだと思います。
しかし「なおじ」と言ったらやはり「なおじろう」ですね。
色んな意味で新潟のラーメン店の既成概念は
崩したラーメンだと思います。

あまり良い話を聞かない時期がありましたが
本店と西区の2号はやはり「なおじ」らしさが
しっかり残っていると思います。
「シェ」は本当に残念でした。復活を願っている人は多いと思います。私もその一人です。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/12/27(金) 19:52:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

まささんこんばんわ!
このブログになってからの初コメントです。
昔食堂なおじ本店さんの「濃厚醤油ラーメン」、僕は2回食べました。
スープは味わいが深いのでいつでも食べたくなるラーメンですよね。
他のブロガーさんからも「美味しかったよ!」と言われました。
こちらのお店の方は、僕と顔なじみの店員さんが居るのでよく行きます。
店長さんはEXILE系で女性店員さんは明るい方です。

所でラーメンシェにあった「日本最強濃厚豚骨ラーメン」懐かしいですよね。
こんな濃厚豚骨は新潟では幻になってしまいました。
東京に旅行へ行った時は、新宿曙町にあるなおじ系列の克味さんで「超濃厚とんこつ」を食べた事があるのです。
僕は食べたら美味しかったんですね。
スープは、ドロドロでした。

あの「日本最強濃厚とんこつ」新潟で復活して欲しいものです。

長分になりましたが、これからもよろしくお願いします。

僕のブログのコメントは、アメブロ以外の方でも出来ます。
  1. URL |
  2. 2013/12/26(木) 21:26:28 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

しばっち様

「シェ」って「なおじ」の中で「響」とは違った
ラーメンに独自性があって好きでした。
あの麺に良く合うスープ 濃厚豚骨ブームの
先駆者だと思います。

製麺所になってしまったのは残念です。

あの桃さんはまだお店で応援団やっているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:35:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

のしん様

お久しぶりです。
何かありましたか?

こういう写真 嫌いじゃないですか?
映像美 映像ゾンビに造詣の深いのしんさんなら
まだ刺激が足りないかもしれませんが
私のブログで元気が出るなら私も元気出して
一杯出して更新頑張ります!!!

のしんさんの映画記事 何時も興味深く拝見させていただいております。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:33:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

「新潟情報」というフリーペーパーを持参すると
コラボラーメンが500円で食べられるそうなんです。
HPで調べて、白根の「ウオエイ」にも置いてあると
記載してあったので貰いに行ったら無くなってました。
Cross Walkさんも興味がありましたら検索してみてください。

流石に880円は?ですね。
「なおじろう 野菜」の方が魅力的です。
そう考えると「大盛り無料」クーポン特典500円も
含めているのかなと、麺の量は普通では少ないと感じました。

「らいふ」もそうですが「ちょび吉」店主もこちらの出身でしたね。そう考えると「なおじ」って凄いと思います。
師匠のラーメンを継承してませんからね。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:31:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

そっか 白根は当初定食屋でしたか?

嫁と娘は「学校給食」の復刻のような
セットを食べて、私は「すき焼き定食」頼んで
足りなかったので「ラーメン」を頼みました。
ラーメンは一般的な「なおじのラーメン」じゃなくて
昔風の食堂のしょっぱい中華そばでした。
案外短命だったかな?「なんでんかんでん」が先か
「シェ」が先だったか?

東日本大震災直後に「シェ」で食べたのを覚えていますから「シェ」が最後ですね。記事にはしていません。

なおじはやっぱり「なおじろう」ですね。
新潟のデカ盛りの元祖 今でもたまに食べたくなります。ガッカリしないのは本店と2号かなと思います。
「定食屋」さんは兄さんの記事で見ましたがどうなのかな?
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:26:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

塩は伝説ですね。
以前ブログでやり取りさせていただいていた
「にゃんこ」さんという方も、本店の塩が美味しかったと
いつもコメントで書き込みしてくださってました。
確か梅が入っていたような????


新潟のラーメン業界に新風 なおじの功績だと思います。
個人的にはあまり手を広げずに、地に足を固めて
健全なお店と味作りに頑張って頂きたいと
願うばかりです。

  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:21:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

バッハのお墓参りも無事終えられたようで
荘厳なパイプオルガンの響きと音色に一度
包まれみたいものです。

海外では日本食ブームだそうですが
ドイツにラーメン屋さんはあるのですか?
興味があります。

いえいえサンタさん できればmerryX'masでLICHTお姉さん ツインテールでサンタコスプレで我が家に
来ていただきたいです。

お気をつけて 帰国はいつですか?
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 18:18:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

シェはnaojide一番好きでした。担々麺も美味しいですよ。是非食べて見てください!
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 11:00:51 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん、こんちには。

人妻のヒップ写真、ありがとうございます。
何だか、テンションあがってきました←

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 09:14:55 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私 V3さんで 同じメニューを2回食べました
実はハッピーパスクーポンを持ってれば
500円で食べれたんですよ
正直500円なら安いと思うけど
880円では・・・という印象でしたね
店舗によるバラツキ・・・
それと調理する人によるブレ・・・

本当 イイ時期もあったんで
いろいろと感じるものがありますね
長岡の【らいふ】さん・・・確かこちら本店の元店長でしたよね
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 07:15:51 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

事あるごとに…

同じことを言ってますが、私は最初なおじさんの認識はラーメン屋さんではなく、定食屋さんだったんですよねw

白根店でいろいろな定食をしこたま食べていた時代が懐かしいですw

最近になって定食類の復刻もお店によってみられるようですが、まだいただいたことはないんですよねw

色々といい話もよくない話も聞きますが、今でもお店によっては好きだったりしますw
  1. URL |
  2. 2013/12/25(水) 04:04:28 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 昔は良かったですよ~(^o^) 塩の1号2号V3、期間限定の有名店リスペクトラーメン・・・。

 何かこう、なおじは度肝を抜くような面白いこと変わったことををやってくれる、そんな夢が広がるラーメン屋でした(^o^)

 「ラーメンって、単なる食事としてだけではなく、奥深く面白い代物なんだなぁ!」との考えに至るようになったのは、なおじ本店の影響ですね(^o^)

 今はやや趣向は変わったようですが、愛されるラーメン屋として、いつまでも頑張って欲しいですね(^o^)
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 21:57:53 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

車が沢山止まっていて、小道具や外観全体が
撮影出来なくて残念でした。

「なおじろう」が出てきた時、「二郎系」は勿論
ラーメンの事あまり解らなかったのでびっくりしました。

五泉店の評判がとにかく悪くて、実際盛りも悪く
あの辺りから良い話を聞かなくなりましたね。
本店は健闘していると思います。調理一人でこなす
若い方は利口な方です。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 20:55:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

社長さんの若い頃を良く知っているあの方の話と
一致しない噂が多いんですよね。
真相はどうなのか?

「なんでんかんでん」白根はもう一つ他のお店に
変わりました。「シェ」は良いお店で独自性も
唯一あって好きだったのに製麺所に変わって残念です。

見附と新発田の「ごはん処」は先日前を通ったとき
お昼なのにお客さんがあまり入ってなかったですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 20:51:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
ブーツにジーンズに、てぃおんさんお洒落ですよね。
年取るとお洒落に気を使わなくなりました。
てぃおんさんを見習いたいです。

一人でしたがお好きな所にどうぞと言われましたが
時間帯を遠慮しました。直ぐに若い女性二人が
座って「なおじろう野菜まし」を頼んでました。

あんまり良い噂を聞きませんが本店の悪い
話聞かないですね。
「なおじ」らしさが感じられて良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 20:49:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラーメン禁断症状。

大村さんのオロナミンCの看板がポイント高いですね!
と、ラーメンが温いのは残念ですがチャーシューが美味しそう♪ドイツはサラミなどのハムが美味しいのですが、ラーメン禁断症状が…一回はラーメン食べに行きたいと思います。

merryX'masのお姉さんみたいな人がサンタさんが連れてきてくれたらいいですねッ☆
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 20:36:14 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

玄関の写真、小道具でレトロ感が良い味出してますよね
しばらく行ってませんが
たまに行きたくなります

佐藤氏、元気かなぁ?
TVで顔、見たりすると嬉しいものです
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 20:26:03 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

レインボーマン!

なおじ・・・今回の記事拝読して・・・私なりに思い出すと、
スタートは、極一の「トリプルスープ」と「マー油」・・・
本店開店で「なおじの塩」・・・なんでんかんでんコラボに
白根シェの3アイテム・・・なおじろう・・・等々!!!
創意工夫が凄いと思うなあ。店主は、レインボーマン!

現在多店舗経営者で多忙だからか企画開発的発想
が目立つね。「ごはん処」とかね。

私個人は、変化の速さについていけましぇーん。(苦笑)


  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 19:12:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんどうもです。

毎年この時期になると、なおじの前にある店で「パタゴニア」を買っていました。
そこも取り扱いをしなくなり、なおじも疎遠になってしまいました。

本当、今では本店だけが昔の感じを保っているのかも。

あの一番奥の小上がりに座り、ちゃぶ台で食事がしたいです。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 18:09:26 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/121-836a82be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

