暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あるレコードで思った事

今日は嫁のお世話になっている方のお願いで

一枚のシングルレコードをCD30枚にスリーブ付きで作る作業をしています。

そのレコードとは、その方の奥様が1984年 大手レコード会社のコンテストで

新潟地区優勝の記念として、大手レコード会社のスタジオで

専属のオーケストラを使用して録音した「ろくでなし」

スリーブは青一色の経費削減。盤質もJIS規格外のちょっと劣る物でした。

勿論片面プレスのみです。

当時としては自分の歌が大手レコード会社のスタジオで、専属のオケを

使用して録音、それがレコードになるなんて物凄い宝物にだったと思います。



その奥様は余命わずか 御主人の想いを大切に

少しでも良い音で作成しようとスタンバイしたのですが

レコードを聴いて愕然 あまりにプロが録音したとは思えない粗末な物。

演奏の録音レベルは低く、ボーカルは大きめで

レコードの性質上 サシスセでは歪む事はありますが

バビブベボで音が割れるんです。こんなレコード聴いた事がありません。

プロでも相手が素人だとこうも手抜きするんだ バランスが酷くて

聴くに堪えないような それ位音が悪いんです。

がなりたてて歌っているような感じで、

演奏に関しては低音が殆どカットされています。



美空ひばりさんのレコードを沢山録音した同じスタジオとは思えない

本当に悲しくなりました。


私も「素人がレコードからダビングしたから音が悪い」と思われたくないので

なんとか少しでも良い音に修整したいのですが

諦めてフルフラットで録音しました。

レコードもお金をかけないと良い音で録音が出来ないんだなと。

貰えるだけでもありがたいと思え とても悲しいですね。



関連記事
  1. 2011/11/23(水) 14:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トヨタ クラウン GS120系 | ホーム | アンコール リバイバル上映2本>>

コメント

1. うーむ・・・

一流のエンジニアはどんな仕事でも
手を抜きません。
二流のエンジニアは人を見て仕事をします。
残念ながら・・・この場合は・・・残念。

でも、きっと今でも大切にされてた物だから
「まんま」のCD化でも喜んでくださると思いますよ。

残念ながら、元のソースが悪い場合
どうやっても、限界があるし、いかにも
「いじったげな」音になってしまいやすいと思います。

(グライコ程度で持ち上げても・・・なんだかなぁ・・・みたいな)
(音の割れは、リバーブをかけてやると多少ごまける場合あり)

マサさんの判断は正しかったと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 16:22:40 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こんにちは。音に詳しい方にコメント頂けて
嬉しいです。私もこの録音を担当された方は
仕事に熱意のない三流の方だと思いました。

PCで録音する場合はリマスター出来るような
ソフトもあるらしいですが、私はレコードから
ダイレクトにCDレコーダーで録音です。

オーケストラの低域を上げるとボーカルの
ノイズも高くなるし、音は完成しましたが
安い印刷のスリーブをスキャナーで
取り込んでも歌詞がカードが薄くなって
嫁から何度もダメだしです。
レコードは何十枚か手元にあるそうですが
今プレーヤーを持っている人が居ないので
依頼が来ました。なんとか満足できる
仕上げを出来るよう試行錯誤しています。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 16:30:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1213-cfff5940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

