暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタ クラウン GS120系

願いは叶うものです。

先日 MS100クラウンを記事に書いた3日後

小須戸で、なんと、2600CCのロイヤルサルーン

茶色のハードトップ最終型とすれ違いました。

10年ぶりでしょうか?ピカピカで大切にされている綺麗な車。

対向車線から向かってくる、今の高級車に無い重厚感

時間があったならUターンして追いかけてオーナーにお話を聴きたかった。


小須戸のT自転車の社長さんのお宅に用があり伺い

用が済み外に出たら社長さんが「まささん 旧車好きなんですね」と

寒い中 可愛い奥様を外に放置して旧車話に花が咲きました。

奥様 お風邪などひきませんでしたでしょうか?






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて今回は120系のクラウン。

前期は昭和58年登場。最高級は2800CC

しかし、同じ年に発表されたセドリック グロリアは最高級の

ブロアムビップが3000CCで登場したため

60年のマイナーチェンジでクラウンも3000CCになりました。



羨望の3ナンバー 当時勤めていた会社の社長が前期の2800ハードトップに

乗っていて本当に憧れでした。

でも、社長の奥さんは「まさ君のクラウンは天皇陛下の車みたいで

社長のより立派に見えるよ」なんて言ってくれましたが、

洗練された新しい時代の新しいクラウン「いつかはクラウン」のキャッチコピーも

この系からです。

アルバイトで夕方来るある人がこの後期のスーパーチャージャーを乗ってきて

あんまり憎たらしいので最初は話ししなかったほど羨望のクラウンでした。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


平成3年 貯めたお金を解約し、4年落ちを168万円で購入しました。

2000ロイヤルサルーン スーパーチャージャー搭載。

当時のカタログを見るとエンジン単体で160馬力ですから

実際は150馬力 今乗っている車よりも馬力は数値上悪いですが

一瞬のタイムラグを超えてから爆発的に加速するパワーは凄かった。

坂道の追い越しもラクチン。

しかし、ディーゼルクラウンから乗り換えのせいもありましたが

カタログでの10モード燃費の表記は「8.8」しかし、実際は5~6でした。

本当に燃費が悪くて、トヨタに行って「スーパーチャージャー外してください」と

お願いに行きましたが「無理です」と断られました。

親会社の同僚の2000ノーマル ロイヤルサルーンは8近く

当時の国産車なんか「消費は美徳」パブル真っ最中 誰もエゴばかりで

エコなんか頭にありません。メーカーもそうです。

セドリックは3000でターボもありましたから。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


世がハブリーなら内装もバブリー 今見るとキャバレーみたいです。

デジタルメーターは憧れでしたが、いざ乗ってみると目がチカチカして

見辛い代物でした。

当時はカローラまでこの内装の色とシート地が人気でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらはセダン 3000のロイヤルサルーン。

シブイですね。こういう車が好きです。

義理の弟が3000のセダンの黒に乗っていて、1日借りましたが

2000のスーパーチャージャーより燃費は良かったですね。

カタログ数値は{8.2}190馬力。

「この車で悪い事ばかりする」と義理父にスクラップにされて

勿体無かったです。ナンバー付きの新しいクラウンのスクラップ

そうそう見れるものではありません。


あんなに憧れて やっと手に入れたこのクラウンですが

あまりの燃費の悪さに、3ヶ月でベンツに浮気してしまいました。



120クラウン 168万が3ヶ月で下取り90万

結局は90万で手放すのですが 結局今考えるとこの後を含めた

3年で200万近く捨てた事になります。



世のバブルは弾けましたが、私の頭のバブリーでパープリンは

この後に最大の泥沼をベンツと迎え入れる事なります。

お金も無いのに本当に大馬鹿でした。

つづく
関連記事
  1. 2011/11/23(水) 17:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市中央区 麺屋BASARA | ホーム | あるレコードで思った事>>

コメント

1. 無題

私は昭和60年式のマークⅡに乗ってましたが同じような内装でしたね。
2000のグランデでしたがリッター10キロは走ったと記憶してます以外に2リッターツインカム24は燃費が良かったんですね。
やっぱりあの頃のトヨタの車は良いですね
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 20:45:33 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. わたしは

免許取得前から兄の影響で日産党だったんですが、120・130クラウンは純粋にカッコいい!って思いましたね~!

その昔アニキが箱スカから乗り換えで白の120クラウンに乗ってましたが、次に黒のY30ブロアムVIPターボに変えたときは衝撃的でした。

タマ数の少ないセダンでフェンダーミラーの車両を探して、300万も出して買ったと言っていたこだわりのクルマ・・・。
カーステに録音機能が付いてたのも「ムダだな~」なんて思いつつもカッコいいと感じてました(笑)
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 22:51:14 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おはよーさんです

130よりこの120の方が俺は未だに好きです。

このカクカク感と、3ナンバーは大型バンパーで普通のクラウンとの違いを誇らしげに見せる…

今の高級車には無い魅力。

以前はハードトップが好きでしたが…

今は120もY30も3000セダンに物凄く魅力を感じています。
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 07:14:54 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. あまりの燃費の悪さに

付けられたあだ名が「ガソリンべちゃって走る箱」。
とにかく酷評されていました。
「スーパーチャージャー外してくれ!」
判ります。ターボも同じですし、トヨタの「3兄弟」に至っては「ツインターボ付き」でした。
「走りは最高 燃費は最悪」
でも、当時は、燃費の事など気にも留めずに、ただ「憧れ」だけを抱いていましたね。
車の雑誌を見ながら「すげぇ~!」とか、「カッコいい~!」とか思っていたものです。
今じゃぁ考えられません。

「いつかは、クラウン。」
石坂浩二さんのナレーションでお馴染みのTVCM。
このクラウンのCMで使われていたBGMは、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲でした。
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 12:14:44 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. うちの

ジジたんがクラウンにこだわってます
旦那はクラウンなんか次の車検来る前にやめちまえよ
っていうけど嫌なんだって
クラウンがいいんだって
あ、まささん問題ハズレたから貰いにいきますよ(//∀//)
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 16:00:38 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ヒロ様

>ヒロさん
こんばんは。
白のマークⅡはダントツ人気でしたね。
クレスタ チェーサー3兄弟 それに
ソアラ 「女子大生ホイホイ車」とか
言われていましたね。
父親は80系マークⅡ 私は
90系を新車で買いましたが燃費良かった。
それに直6の縦置きエンジンは静かでしたね。
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 20:49:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ヒロ様

>ヒロさん
こんばんは。
黒のY30ブロアムVIPセダン
近所の人が乗っていましたが
激シブでしたね。後期でしょうか?
しかも3000CCでターボ、
なんとバブリーな、その前の430も
人気でしたね。確かにカセットに録音
昨日??またそれが付加価値 そう言う
良い時代でした。今は乗りたいと思う
車が無いです。
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 20:53:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんばんは。
この頃のクラウン セドグロ
HTとセダン それぞれ良い所があって
どっちが良いかな なんて比べる
面白さもありましたね。
Y30のブロアムビップ3000の
セダンの黒 もう最高の威圧感でしたてね。
その直後でしょうか?「シーマ」登場は。
セドグロ シーマもプレジデントも
消滅しましたね。
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 20:58:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。
「ガソリンべちゃって走る箱」
ああ そんな話信じてませんでしたが
本当に「この車 ガソリンタンク穴あるんじゃないの?」でもこの頃は消費は美徳
月に何回スタンド給油するかで
その人の収入が解る そんなアホな時代でした。特別仕様車の「アスリート」は
マカカーニーでした。
では松たか子さんのお父様が
CMしていた80系のマークⅡの
CMののクラシックの曲は御存知ですか?
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 21:05:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. シャナポン様

>シャナぽんさん
こんばんは。

わざと わざとですよ
本当は解ってたんだけどな。
品があって素敵なジェントルマンですね。
クラウン乗っている人はずっと
クラウンが良いみたいですよ。
世界のトヨタですね。
今から貰いに来てください。
好きにしていいよ!!
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 21:17:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. Re:スッキ~♪様

>まささん
それも含めて、記事にしちゃいましょうか。ww
まささんの仰っている「マークⅡ」は、たぶん、「6代目(X80型)」のCMで使われている、クラシカルで勇壮な感じの曲ですよね?
ネットであちこち調べて、やっと判りましたよ♪
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 22:15:48 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
そうです 80系の初期の
勇壮なワルツ風なボレロのような、
あのCMが印象に残っています。
マスーカーニはユージン・オーマンディー
の指揮の演奏じゃないと駄目なんです。
記事期待してます!!
嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 22:23:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1214-4c6e7538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

