暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 武神

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんなこんなで、気になりながらも気にならないふりをしたり

水曜定休、10時から夕方までの営業時間でなかなか行けなかった

「武神」さんへ思い切って日曜日の11時前に行ってみました。

三条の帝王「ひげ兄さん」が私に押されて地元なのに初めて行かれたあの日から数カ月、

やっと私もこれで肩の荷が、自分自身の想いが解消されるかな???




この場所は、なんてもう皆さんご存知で、やはり多くの人が

あのラーメンショップ三条 伝説のあの方のあの味を好きだったんだと

思い起こさせる場所です。

歴代ネギラーメン主の肖像が飾られていると言うので

興味深く覗いてみましたが想っていたのとは違った物でした。

あの方が居なくなってからは一度も行く事は無かったので

店自体に入るのは20数年ぶりですね。



カスタマイズされた「ハイエース」や「キャラバン」のオーナーが

好みそうなスーモークドウィンドーは外から中はよく見えません。

女性一人ではまず入りにくい外観ですね。

店内、鶴田浩二の歌う「軍歌」が流れていたらどうしようかとも思いましたが、


元気な体格の良いお兄さん{社長じゃないよ}とお姉さんが

和気あいあいとラーメンを作っていました。




ネギラーメン 800円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



茹で卵がサービスで食べ放題との事で、ラーメンが出来上がるまで

殻を剝いて待っていましたが、なかなか剥き難い まあサービスですから

ありがたく 出来あがったラーメンにポンと入れる前と入れた後の写真。


確かにあの伝説の方のネギラーメンを「継承」するのではなく

「リスペクト」しているラーメン。

勿論同じ味の訳があるはずでもなく、新しい店の新しい「ネギラーメン」として

勿論既存の「ネギラーメン」も店舗によって味も違っていますから、

でもやはりこの場所で食べるとなるとあの味の思い出が

鮮烈に蘇りますが、さてこのラーメンは、なるほど

「家系」ラーメンの元祖がこのラーメンショップだったように

その筋のラーメンをもう少し洗練させた味と言えましょうか???


ストレートの中太の麺はあまり腰がなく、柔らかめでしたが

しっかり味のするなかなか良い麺で、スープとの絡みは良かったです。

豚骨醤油の濃厚なスープですが、癖は無くて見た目よりもあっさりで優しい。

もっと煮えたぎるような熱き何かを湧き立たせる連想される味と思っていましたが

これはこれで良いのでは。



多分、今の20代・30代の若いラーメンフリークはあの味を知らないわけですし、

その年代層が美味しいと思ってくれるラーメン、我々40代のラーメン好きには

「なかなかいいぞ」と思われるのが狙いかな???


ネギに関しては見た目よりも多く入っていて、味の付け方も

これは彷彿させられましたね。

大きなチャーシュー一枚と、細かく切り刻まれたチャーシューとネギが

絡められていたのもあのラーメンと同じで、これはとても良かったです。

残念なのは「温かった」これで熱々のラーメンだったら800円でも

良いと思えますが、その辺りを相対的に判断すると

皆さんが言われているようイメージが付いてしまうのかな?

今回は当時「ニンニク」も「豆板醤」も入れないで食べていので

今回も出されたままの味で食べてみました。

営業時間も10時から夕方でなく、伝説にならって

朝の6時からお昼だとトラッカーや夜勤明け これから頑張りたい人が

大勢と来ると思うんですが。

私も朝の6時からやってるなら夜勤明けに食べたいな。

朝の6時ごろ通ると既に満席だったものね。懐かしいな。


新たな伝説が残るよう頑張ってください。






三条市大島535

TEL なし

定休日 水曜日

営業時間

10:00~夕方
関連記事
  1. 2011/11/28(月) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Uriah Heep - Look At Yourself | ホーム | T・REX>>

コメント

1. こんにちは

ゆで卵は開店当初から剥きづらいといわれてます。何故でしょうね。

ラーメンに関してまささんとほとんど同じ意見です。確かに温かったです。

以前のラーメンショップが知らないのがちょっと悔しい今日このごろです。
  1. URL |
  2. 2011/11/28(月) 17:36:47 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ラーメンショップは朝早いですよね・・・
しかも半端に1分が付いていたりして・・・
その分、夕方も早かったりして・・・
あちこちにラーメンショップさんはありますが、ネギラーメン大好きな人には、最高のお店ですよね・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/28(月) 21:05:03 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ラーメンショップ…

秋田市内にも2店舗有りますが…

元々はその系列だった店なんでしょうかねぇ…

昨日、秋田飯島店に行って醤油を食いましたが…

今、市内の店ではお気に入りの3本指に入ります。

※もし間違っていたらご免なさい。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 00:33:48 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

行かれましたね!
おめでとうございます。(笑)
過去の思い入れと、今そこにある味との対比が
いい具合に表現されたいい記事だと思いました。
マサさんらしいやさしい記事。(笑)

あっ!
私・・・間違っても「三条の帝王」なんかでは
ありませんので!(爆)

三条の低脳!なら、受け入れますけど!(激爆)

次は・・・
あそこですね?(笑)

再会が思ったカタチである事を祈ってます。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 01:08:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
剥き難い卵は新鮮なんだと
おでんを作る時嫁がよく言ってます。
味は良いと思います。
ただ温かったのが残念です。
これで700円なら納得ですが
まあ仕方ないのかな?
次に行くとしたら味噌を食べてみたいですね。
頑張って続けてほしいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 12:02:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
こんにちは。
こちら近辺の「ラーメンショップ」は
普通の営業時間です。
それでも店舗数は減りましたが
熱烈なファンは多いです。
私のリンクさせていただいている
ラーメン武芸帳 是非ご覧ください。
ディープで最高に素晴らしいブログです。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 12:07:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 団長様…

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
夜勤お疲れ様です。
秋田飯島店 検索しました。
7:00~15:00 潔いですね。
この位の時間から食べたいんですよ
ラーショファンは。
拝見したブログの写真 間違いないですね。
団長もラーショお好きで嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 12:10:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ひげじじぃ。。…様

>ひげじじぃ。。。さん
こんにちは。
思い切って行ってみました。
もうあの味を口にする事は出来ない訳で
では 音楽でリスペクトと言うと
良いも悪いも「物まね」か「愛情か」になるわけで
新しい時代のネギラーメンとは如何ほどかと。
温いのと価格を除けば良くできている
洗練された味だなと感じました。
悪くないと思います。

いやいや もう三条近辺の隅から住みまで
素晴らしい行動力 財力で
羨ましく思います。
はい 次回はあそこですね。再会できるのかな_?兄さんともお会いしたいです。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 12:14:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1217-441ac7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

