暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぽう亭・三宝亭 「好爽湯麺」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御蔭さまで、私の体は絶不調であります。

アンチ月影の皆さま おめでとうございます。 なんて、

2時間しか寝れない 夜中に鼻血が出て仕事中断、便秘でお腹ぽっこり

疲れも取れない 夜中に自分の顔を見ると本当に悲しくなるぐらいブサイクです。


そんな中、12月1日の「三宝グループ」の折り込みチラシに

クーポン券と各店舗のフェアメニューが載っておりました。



さんぽう亭・三宝亭は「好爽湯麺」

とした色好きの男が好むお

泡踊りでしょうか?

薬学博士の「岩井正憲」先生に
総合監修を受けた本格薬膳のスープに
たっぷりの野菜と、隠し味に生姜や唐辛子等の薬味で
体の芯からポカポカ温めます。
もちろん美味しさも折り紙つきの塩タンメン、
ぜひお試しください!


これはお疲れのお身体を労わるのには最高のラーメンですね。

私の提唱する「衣食性同源」を見事に捉えています。

さすが、岩井先生、何時もお世話になります。お会いした事はありませんが。



じゃ どの位温まるのか お試しくださいしたいので

薄着して、ノーパン ノーブラで行ってみました。

倅の風通しがすこぶる良く、ジーパンに擦れて中々良い感触でした。

大きくなりませんように。





「好爽湯麺(ハオシャンタンメン)」700円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


漢方には詳しいんですよ。

こう見えて、まあ 見えなくても良いですが、20歳前後に大きな病気して1週間で10キロ痩せて

食事制限 休みの日には1日点滴していた時期もあり、

色んなお医者さんに行きました。

漢方薬のお店にも。そしたら悪い店のカモになってしまって。

「いいの 手に入ったぞ」って連絡が来るんです。

藁にもすがる気持ちでしたから、そうすると1週間分7000円を

売りつけられるんです。全く利きませんでした。

その後、お店は無くなるんですが、同業者に聞いたら悪名高きお店で

その薬も本当は2千円もしないものでした。


まあ そんな話は良いですよね。

鶏ガラの塩スープに発汗作用のある生姜が細かく沢山入っています。

半夏瀉心湯のような味を感じます。

漢方特有の臭いは気になりませんが、スープにはそれらしい味がするので

苦手な方は無理かもしれません。

辛味が利いていて、それが臭みを消している事もありますが

生姜と辛味で本当にじんわり温かくなります。

勿論、生薬の成分は解りませんが有効成分がじわじわと体に

染みわたっているのだと感じられます。


具材は しめじ にんじん 白菜 きくらげ 豚肉 海老 

麺は結構中太い、何時もの美味しい麺でした。

滋養強壮のラーメンと申しましょうか、

夫婦円満 これから事初めのカップルにもお勧めです。

白根店の近くにはラヴホテルも沢山ありますし、

なんでしたら我が家の寝室でもどうぞ。

今なら私のスペシャルテクニックを伝授いたします。

あ~ 運転中から凄く催してきましたよ。

これは便意に便利 ナイシトール 無いしですよ。

あ、倅ですか 西区の「ごん蔵」だったら大変だったかもしれませんね。

毎日おとなしく スヤスヤ 

金太は大冒険お休みしています。

冬ですからね ♪ オーチンチン オーチンチン

       ♪あのチンポコをどこ行った♪ 名曲ですね。

ご馳走様でした。


関連記事
  1. 2011/12/02(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夜明けのラーメン 阿賀野市 「ちゃーしゅーめん 箱根」 | ホーム | 新潟市南区 「東京屋」>>

コメント

1. あれれ?

さんぽう亭のラーメンのブログを見てたはずなのに…いつの間にかチンチン言ってる動画観て苦笑している自分がいました^^;

なんというまささんマジックw

しかし寛大な時代ですね~w今の若い人は金太の大冒険すら知らないんでしょうね~w
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 00:26:06 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

仕事が大変なんですね、ご無理ないように☆

ノーブラはわかりますが(笑)ノーパン?
ジーパンだとある部分が怖いです、挟みそうで(笑)

この曲、懐かしい(笑)
てか、ラーメンの記事なのに。。。(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 01:29:28 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ブログを読み終わって・・・

チンチンしか記憶に残らないとはw

恐るべし!曲のインパクト!

あ!思い出した!

まささん身体に気をつけて!無理しないでね!

まささんの倅には、もうすこし大人しくしててもらいましょうwww
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 06:24:50 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ご自愛下さい

おはようございます。
お身体ご自愛下さい。
旧水原の服部(旧ニワヤマ)は、横浜で修業した方がオープンしたらしいです。
近いうちに行ってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 07:56:04 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. U'z様

>U'zさん
こんにちは。
逆に寛大だったと思います。
今は色んな制限が
それに皆さん評論家ですからね。
世の女性は「きんた まもって」
って行ってほしいですね。
「きんたマカオにつく」も素敵ですね。
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 12:14:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. いすと様

>いすとさん
こんにちは
さすが さぞかし挟まれる位の
立派な物をお持ちなんですね。
私なんて嫁と両親の板挟みです。
これも精神的に痛いですよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 12:17:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 刹那様

>刹那さん
誰が名づけた「チンポコ」
冬眠しているようで 反応が無いですね。
私としては暴れん坊将軍が良いんですが
また機会がありませんから
大人しくしてもらっていた方が
良いですね。おやすみ。
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 12:19:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. storch様

>storchさん
こんにちは 私も興味心神です。
「一心」という夜中までやっている
お店はまだありますか?
カタカナのお店は閉店したようですね。
「ジャンプ亭」でしたか?
レポート楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 12:21:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. おとなりさん

よ~くお店が変わりますこと ( ̄ー ̄;
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 15:30:09 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

隣に安い飲み屋が出来たみたいですね
体調回復したら、いつか一緒に行きませんか?^^
ミナチョさんも誘って♪
  1. URL |
  2. 2011/12/02(金) 20:20:37 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
うどん屋と経営は一緒ですが
居酒屋さんに変わりました。
先週は毎日満員でしたね。
メニュー安いですから。
ラーメン屋だと嬉しいんですが。
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 11:30:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 桜様

>桜さん
こんにちは。
同じ事考えていました。
是非 是非 体調は大丈夫ですよ。
後は日程です。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 11:31:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1222-a78d76fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

