暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 「喜楽」

お断り

この記事の内容は昭和60年代から、今日生まれた赤ちゃんまで
一部内容に理解しがたい個所がございますが
制作上お許しください。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて さて 





さては南京玉すだれ 失礼いたしました。

何時もお世話になっている「ひげ兄」さんに

「旧・巻町にドリフのコントのオープンセットのような建物の食堂を

見た記憶があるんですが、再度行けません。御存知ですか?」とお尋ねしたところ。


「あります」 と

まるで「家政婦の三田」さんのような素早い行動力で

写真まで撮影してくださいました。



店名は「喜楽」さんと言うんですね。ナビを使って念願かなって

行けるのは今日しかないと思いその日に行ってまいりました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この部分はまだ綺麗な方で、他の場所は昭和30年代から時間が止まったような空間と照明。

さすがの私でも「急用ができてと」と一瞬帰ろうかなとも思いましたが

お母さんに「寒いね」と熱いお茶を入れてもらったので覚悟を決めました。

そう言えば、18歳の時、2歳年上の人妻さんに軟禁され

食べたくないのに無理やり食べさせられそうになって覚悟を決めた時の事を思い出しました。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「カツ丼」が戦力外通告の表示になっていたのが残念でした。

うどんの部 昭和ポルノ風のぼかしが入ってしまいました。

「四畳半うどん」「団地妻真昼の情事うどん」「修道院うどん」「女教師うどん」かな?


今頃「カツ丼の帝王」さんがPCのモニターの前で号泣されているのが

想像できます。きっと今、真夜中に御覧になっていると思います。

どうぞ、ひげ兄 帝王に「♪町のどこかに 寂しがり屋が一人♪」

お気に入りのモーリスで一曲お願いいたします。

「それは出来かねます」

そうですか、それなら同時刻に更新されている「てぃおんさん」に慰めてもらいます。

てぃおんさん どうぞ宜しくお願いします。


「脱ぎましょうか それともキスしましょうか」

どうぞ てぃぉんさん 帝王の隣で辛口のディープキスをお願いいたします。


そんな訳で、「日本煮干しクラシック」会員の団結力も深まったところで

あ ベルーガさんの事も忘れていませんよ。

それから我々は派閥じゃ無く同好会です。

「タンメン 550円」か「ラーメン 500円」で迷った挙句


ラーメン 500円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


え 小さい? だって誰にも見せたくないんだもの。

じゃ ちょっとだけ ピーチクだけで我慢してくれる?

私もその気になったらパーチク サービスするね。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


20分待った甲斐がありました。

それに 全く 正直に申しまして 期待していませんでした。

見た瞬間に一目惚れ 直ぐにでも味わいたい気持ちをグッと高倉健さんのように堪えます。

「不器用ですから」と言いながら、電話で女優を口説くその器用な 何と言いましょうか

そのオーラと言い 男も惚れさすその風貌 真似しても到底辿りつけません。


運ばれてきた瞬間の風合い的な匂いは甘めののもので、強烈に香る物ではありません。

スープを一口

薄くも無く しょっぱくも無く 濃くも無く あっさりしていて

旨味がじわじわと体中の神経を揺さぶる美味しさ。

出汁的には豚骨メインと鳥ガラ 煮干しがやんわりと好サポート。

化学調味料にあまり頼っていない熟練の味が素晴らしいです。

若い方には古めかしい味かと思われるでしょうが 色々な事を経験

苦しみ 喜び 裏切り 裏切られ 恋をし愛し 愛され 泣き 

すがりついて泣かれ 真夜中に夜明けに啜りあい むせび泣き

ちょっとは大人になった40代から味が解るラーメンであります。

五泉の「恵比寿」のラーメンが好きな人には喜ばれるだろうな。


麵が これまた縮れ系細麺 スープを絡ませ 口に入れると

ツルルルル スルルルって一気に喉の奥まで飲みこんでしまう旨さ 軽やかさ お見事

油身多いバラチャーシューは好みも分かれそうですが

このあっさりしょうゆラーメンには合います。

メンマ ナルト ほうれん草 のり ネギ

食堂ラーメンの醍醐味を堪能できたラーメンでした。

しかし こちらの御夫婦 調理中に喧嘩?が絶えないです。

「余計な事するな」
「俺の言った事だけやってろ」
「アレは用意してあるのか 頼んであるのか?」

昔堅気の食堂の頑固親父 亭主関白 「ありがとう」「いらっしゃい」も

一切言わないけれど それは許せます。昔の食堂のお父さんってそんな人多かった。

奥さんは何も言わずに「ハイハイ」って お父さんの傍から離れないで

一方的に色々話しかけています。

いっそ「正司敏江・玲児」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
のようにキックしたり、どついてくれたら面白いのにな。

当初 私の来店に???的なお母さん 最後は愛相良く何度も「ありがとね」と

名残惜しそうに???私を見送ってくれました。

再訪確定だな。

ご馳走さまでした。




新潟市西蒲区巻甲2186-7



関連記事
  1. 2011/12/08(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<新潟市南区 「東京屋」店主からのお願い | ホーム | 新潟市秋葉区 [麺屋 恵] ブレンドピリ辛ねぎ味噌ラーメン>>

コメント

1. 承知しました。

家政夫のひげです。(爆)

お目当ての店で予期せぬ当たり・・・
これぞ、食べ歩きの醍醐味。
生主義!の我々には一番のエスタクシー。。。
(判ってもらえるのは、三条限定?)(笑)

じじぃも凄く行きたいと思ってます。
♪喧嘩をやめてぇ・・・私のためにぃ・・・♪って
歌いながら入店しようかな?(笑)

また、楽しみが増えてしまった!
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 00:20:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 喜楽☆

僕がこれまでに訪問した20都道府県の内、喜楽というお店は7件くらい出会ってますが、うどんも一緒にやっている店はここくらいでないでしょうか?

ご主人、っていうか新潟県!
すごいバイタリティーです!!
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 01:28:12 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おはよー!(笑)

予告通り、また、丑三つ時に起きました(笑)
素晴らしい店ですね!
早速、行く準備始めなきゃ(笑)

カツ丼は、色々あってできなくなったのでしょう。
札から予め削除するのは、店の方の真面目さと思います

良い店ですね♪

私もラーメンで行きます!(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 02:48:52 |
  3. SPPRO! #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

昭和の香りのする店内に、液晶テレビ(笑)

冷やしラーメンて、冷やし中華とはまた違うんでしょうね^^

敏江・玲児とは(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 03:06:02 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 連れてって下さい!

鶴田浩二のようで狂気に満ちた親父さんがつくる、軟弱そうな金子信夫風味のラーメン食べたいです!

菅原文太のように、暴れながらラーメン食べたいです!(ノ-_-)ノ~┻━┻

  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 04:29:39 |
  3. 新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

まささんワールドに肩までつかって、終始にやにやしながら、拝見させていただきましたw

40代になると、背油もおいしいけどいつもじゃきつい・・・

という時、無性に食べたくなる昔ながらの中華そば!
食堂の味!

いいですね~きっと頑固おやじの味なんでしょうね~♪
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 08:48:55 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ひげじじぃ。。… 様

>ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
ひげ兄の調査のおかげで無事辿りつく事が
出来ました。
私の思い入れもあるのでちょっと
表現に語弊があるかもしれませんが
化学に頼らずガンとした心意気を感じる
ラーメンでした。
「おもいで」さんにも寄ろうと思いましたが
この余韻を大切にしたくて。
しかし「おもいで」さんの記事にあるような
出前ラッシュと違いこちらのお店は
閑散としています。駐車場に置かれた
ミニカの出前臨戦態勢を見ると
正午過ぎから混むのかな?
その辺りの観察もお願いいたします。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:32:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 岡P様

>岡Pさん
おはようございます。
「喜楽」きっと全国に100店はあるでしょうね。
夫婦の日常を垣間見ながら頂く
ラーメン 食べる前の不安は吹き飛んで
とても美味しい一杯を堪能しました。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:34:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. SPPRO 様

>SPPROさん
おはようございます。
定時の閲覧ありがとうございます。
きっと今日は涙目でお仕事なさるんですね。
怪我などされませぬように。

このラーメンを美味しいと思うか、
思わないか 紙一重的でもありまが
ニボクラ会員には堪らなく美味しい物と
思われます。こういう雰囲気 ラーメンを
これからも探し続けたいですね。
是非行かれたら感想お願いします。
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:37:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
いや きっと「冷やしラーメン」は
「冷やし中華」だと思います。
結構お店によって表現が曖昧ですね。
昭和の店内でタイムスリップしたような
感覚 これぞ食べ歩きの醍醐味ですね。

  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:40:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARA様

>新潟駅前のラーメン屋さん 麺屋BASARAさん
おはようございます。
文太兄はラーメンがお好きで、
先日もプライベートで喜多方の「一平」さんに
来られたそうです。是非BASARAさんにも
来てほしいですね。
う~ん 昭和テイスト 涙の出そうな
好みのラーメンでした。

  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:42:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
あの「古譚」さんの近くです。
絶対かなりの頑固なお父さんですが
本当は仲が凄く良いのが解ります。
お父さん 本当は一人で何もできない人かもです。ラーメン作りに関しては筋が良いと
お見受けいたしましたよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:45:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ヤバいです

まささんのブログを読んでいると、じわじわと、
「おまえ、こういうの好きなんだろ」と言われているようです(笑)
返事もしませんし、うなずきもしませんが、これは、同意のもとで行われていることです。
まささんにお酒を飲まされたら覚悟は出来ています。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 09:56:01 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
おはようございます。
こういうお店が好きなんです。
勿論今風のこってり お洒落なお店も良いんですが、子供の頃出前で食べていたラーメン
はこんな感じで凄く嬉しかったんですよね。
そんな童心に戻れるんです。
末長く頑張ってほしいです。
覚悟してくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 10:20:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. いいですねぇ

いやぁ、まだまだ昭和のお店が残っているのですねうれしいです。
早速、土曜日に行ってきます。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 11:05:23 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 軟禁

皆さんが触れないのでこちらで絡ませてくださいww

ボクも20代前半で埼玉で社会人になりたての頃、仕事先のマダム推定年齢50±2に軟禁されました(笑)

射程範囲はかな~りなもんでしょ♪
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 19:05:37 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 巻には…

結構通っていたはずなんですが、このお店は知りませんでした^^;

…ってか文章がもうどえらいコトになってますねwまささんワールド全開ですw

しかし値段設定が良心的ですな~w昔の食堂ってみんなこんなもんでしたよね~w
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 20:22:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 文面も…

店名も…そしてラーメンも…

文句無し!!

こんな毎日食べても飽きない味は、車ならカローラみたいなモン。

こう云う物を生み出す事が実は一番難しく、それが出来て維持出来れば皆に愛されるんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 21:54:10 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

こんばんは。

これはとても趣のある店ですね。
やはりこんな感じの店に興味が沸きます。

雑誌に出る店もいいですが、もっと光を当ててみたい店がたくさんあります。

今後もそんな店を紹介出来たらと思っていました。

  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 22:19:01 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ベルーガ様

>ベルーガさん
おはようございます。
そうなんですよ 色々詳しい
ベルーガさんの感想も楽しみにしています。
是非教えてください。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:25:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
おはようございます。
熟した物は若い男性にとっては
美味しい物でしたか?
因みに私は食べていません。
過去の話しが怖かったので
絶対嫌だと思いました。
後で食べられた人の話を聴いて
やっぱりなと思いましたよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:28:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
「古譚」探している時に偶然見つけて
それからは所在確認できなかったんです。
食堂ラーメンの王道で
業務用じゃ無いオリジナルが
そこにあります。
いぶし銀の味と申しましょうか?
最高です。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:30:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
おはようございます。

味はY30の黒のセダンのように怒渋の
味ですよ。頑固なこれが俺の
ラーメンだ 文句言わず喰え みたいな。
店に入るのも勇気が要りますが
店内に居る方が勇気必要かな?
美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:36:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。
そうなんですよね。
そんなお店に出会いたくて、紹介したくて
そしててぃおんさんとも仲良くさせてもらうようになり、具合が悪い時は優しく声をかけてくださり感謝しています。
で また具合が悪いので今度こそ
 メール見てくださいね。約束!!
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:38:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 行ってきました。

土曜日、午後から行ってきました。

なんとも面白いラーメンですね

もう一回行ってみようかと思わせる不思議な味です
次は大好きなもやしラーメンかな?
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 10:16:05 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
そう思うのはニボクラ会員だけだと思いますが
そうでしょ そうでしょ 魅惑的な
他のラーメンも興味が涌く不思議な
お店なんですよね。
気に入ってくれたのかな?
だったら良いんですが。
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 12:12:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1229-9f0fa695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

