暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 「奥村家」 塩とんこつ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大好きな「奥村家」さんの営業時間が深夜1時まで延長になったと聞き
喜び勇んで行ってきました。
深夜0時30分、若い男女が7名位でラーメンを食べていました。
嫁に「今日は奥村家で食べてくるから」と電話すると
「え~ 何時だと思っているの? 馬鹿じゃないの?」
嫁の実家も「奥村家」なもんで 失礼いたしました。

「いらっしゃぃませ」 ちょっと甲高い あれ あの声が・・・・しない?????
女池に移転した「麵や力」の田中力店主と同じ位、こちらの奥村店主も大好きな
愛すべき店長なのに、今日はお休みか帰ったのかな?7
今夜こそ店長に抱きついて豚骨臭をクンクンしようと思っていたのに。
お弟子さんと思われる若い3人の方に「いらっしゃいませ」と
威勢の良い 元気の良い それとは別のちょっとストイックな
ラーメン任侠的な挨拶に脳天から痺れてしまいました。


塩とんこつ 750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


その日のもう一つの目的がコレ!
「奥村家」の新メニュー「塩とんこつ」です。期間限定の「つけ麺」もと迷ったんですが
「期間限定」ならまた期間限定の間に来なくちゃいけない。
♪ 行かなくちゃ 店長に会いに行かなくちゃ  金が無い ♪
愛さえあれば他に何も要らない。
カウンターで一人食します。「写真撮影しても良いですか」と尋ねると
3人が「どうぞ どうぞ」その瞬間を見られているようで
私の全て 生まれたままの姿を見られているようで
思わず先走り汁を垂らしながらシャッターもブレテしまいました。緊張。
自分さえ気が付かなかった性癖。私を変える不思議なお店「奥村家」

「横浜ラーメン」所謂一つの「家系」と言われるラーメンです。
他の「家系」かどうのこうの 味がどうのこうの 
私には関係ありません。それより「のこいのこ」の♪エバラ焼肉のたれ♪が
♪新潟アイス~リ~ンク♪のCMソングが聴けない事が悲しいです。

「塩とんこつ」って新潟じゃあまり受け入れられないのかな?
「山頭火」さんも既に無いし、塩背油とか、基本美味しい塩系好きなんですが。

「お好みは?」と聞かれたので 多分長年の私の読者の方なら
直ぐに展開が読めるでしょうね。

「ちょっとくすぐったり 噛んだり チロチロって舐めたり
最後はキツク痛めて じらしながら」

「パパ 相変わらず下ネタだね キモ」
娘に以前より嫌われています。そろそろ自制せねばなりません。
しかし「奥村家」さんの記事では本能のままに 素顔のままで。
「家に帰ってもママの顔に戻れない」そんな熱い団地妻の温かいご支援支えられ
2年が経ちました。

「太麵で油少なめ」これで注文です。
豚骨ガンガンですが嫌な臭みはありません。
さすがにスープは豚骨ガンガンです。???
女性だとちょっと苦手と言う方も居るかもしれませんが
昼間は女の顔して夜はママの顔 そんな器用な女性には
喜ばれるかもしれません?
きっと「家政婦の三田」さんもこのラーメンを食べたら
笑顔を取り戻してくれるかも。このラーメンで笑顔になれる人と重婚したいな。
甘めのスープに太いビラビラ系の麺が良い感じ。この食感が好きなんです。
いかにも「家」というチャーシューにメンマ ほうれん草 のり ねぎ。
ちょっとボリューム的に物足りないのが残念。
大盛りだと割高感があって そこが残念なんですが
「天は二物を与えず」そんな時使うの?って{激爆}いいんです。
卓上のニンニクを入れたらなんとなく「ラーショ」思い出しました。
「全ての家系はラーショに通じる」のあの名言も納得です。

さて、店主不在で和気あいあいと3人が作るラーメンと思われたかもしれませんが
絶えず緊張感があり、余計な私語もせず直向きにラーメンと向き合う姿勢は
とても好感がもてました。店主不在時にその店の真価が表れると思います。

帰り際「今度スタンプカード始めたんですよ ですからまた来てください」
良かった。実は「あんた月影のまさだろ 大事な俺たちの師匠馬鹿にしやがって」なんて
罵られたらなんてビクビクしていたので。まあ私のブログなんか知らないだろうし。
次回は「つけ麺」食べに行きます。
ご馳走様でした。



過去記事①
過去記事②
過去記事③

新潟市東区南紫竹2-6-28 
TEL 025-257-8777

営業時間
11時~15時
18時~深1時{日曜日のみ22時閉店}

定休日 水曜(祝日の場合翌日)
関連記事
  1. 2011/12/17(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ニボシクラシック会員忘年会 淫 「中華料理 千滋百味 」 | ホーム | ギター天才少女?発見>>

コメント

1. 無題

家系のポイント、全て押さえてありますよね^^

少し違うのは、塩とんこつなところぐらい^^

麺固めでいただきたいです^^
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 03:34:53 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

私も麺固めが好きです
塩とんこつ・・・いいですね~そそられますね~

まささんって・・見られると燃えるタイプなのねw
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 05:03:05 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おはようございます。

ここ栃木県にも『家系』店が増えてきました。

塩とんこつは未経験なので、メニューにありましたらオーダーしてみようと
思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 07:15:23 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 尊敬します!

私も、娘が思春期を迎えたら、「パパ、キモい」という、最高の褒め言葉をもらえる父親を目指します!
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 11:05:56 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

なんだか、夜時間延長したのは、まささんに合わせた感じがしてなりません。

まささんとおなじ、僕もこちらの活気溢れる中にある真剣さはかなり感じます。気の抜いたところを見たことはありません。師匠が素晴らしいと、お弟子さんも素晴らしく育つものですね。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 13:01:07 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. そっち方面は・・・

先輩にお任せいたします。ボクの範囲外ですのでww

おっと、またお店以外のコメでした。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 17:26:38 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. リアルタイム

たったさっき、その店の前の信号で止まってて『横浜ラーメンかぁ』って言ってたばかり(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 19:25:21 |
  3. 月光 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

のぶき君元気かなぁ?
まだ行った事ありません^^;
来年には行きたいです
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 23:30:17 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
家系は他ではあまり食べた事が無いので
解りませんが、こちらのお店の雰囲気が
好きなんです。お弟子さんも店主不在でも
真剣にラーメン作っています。
塩系が好きなんで嬉しい味です。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:25:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
こちらの麺は好きです。
何も言わずの時の固さが一番好きですね。
もう少しボリュームがあるといいんですが
好きなラーメン屋さんなんです。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:26:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
おはようございます。
塩のとんこつはあまり人気が無いのでしょうか?
塩の背油とか好きなんですが
是非地元の家系のおみせにありましたら
食べてみてください。
好きな味なんですが、番長さんの
感想をお聞きしたいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:37:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
おはようございます。
いえいえ 「グサッ」って来ますよ。もう慣れましたけれど。この時期は仕方ないですから
普通が一番です。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:38:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
店主が不在なのは残念でしたよ。
お弟子さん、真剣に他の人の作業
見たり、余計な私語も一切なく
真剣な眼差し、安心しました。
社長や店主が居ないと羽を伸ばしたり
する従業員も多いのに
流石店長を良く見ていると思いました。
営業時間延長 スタンプカードは
素直に嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:41:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
店主不在でちょっと萎えましたが
お弟子さん3人に惚れましたよ。
威勢の良いだけじゃ無い
男気のあるラーメン店です。
早くまたイキたいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:50:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 月光様

>月光さん
こんにちは。
雪道の通勤お疲れ様です。
お弟子さん かっこ良いですよ。
イケメン好きの月光さんなら
気に入ってもらえるお店だと思います。
カウンターで食べてください。
美味しかったら沢山揺らしてください。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:51:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 桜様

>桜さん
こんにちは。
「仲間の弟の仲間」なんですよね。
私は好きなお店ですよ。
雰囲気も良いです。
是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 10:53:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. Re:WE ARE REDS様

>まささん
本日、甲高いボイスでイキました。(ノ)ω(ヾ)
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 19:02:47 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
おはようございます。
記事拝見させていただきました。
店長居たんですね。そうでしょ。
人柄が味に伝わると言うか、接客って
本当に大切だと感じます。
だって そんなに盛りはよくないしお高いし。
でも行きたくなるんですよね。
お忙し中のコメント ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/12/20(火) 09:33:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1236-ed9167bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

