暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 「ラーメン ミシュラン」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




「家政婦の三田」の最終回を楽しまれた後は「月影の宵」でお楽しみください。

「ステーキ・ハンバーグ ミシュラン」の敷地内にある

ラーメン屋さん「ラーメン ミシュラン」さん。女性一人で切り盛りされています。

近所ならハンバーグ屋さんとラーメン屋さん一緒に出前OKです。



こちらの「ネギチャーシュー味噌」は三条の伝説の「ラーメンショップ」

あの店主のあの味を何となく彷彿させる刻みチャーシューがネギに絡めてあり

ラーメンとしての味もなかなか良くできていると思っている。異論もあると思いますが。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「つかわしてもらっています」 ナイスな書き方です。

勿論、ネギチャーシュー 味噌 680円 これです。これしかありません。

そう言えば、こちらでは味噌しか食べた事が無かった。

正油は先日、ひげ兄さんがレポートされていて中々好印象のようなので気になっていたんですが、



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あらら 出て来たのは「みそラーメン 550円」でした。

きちんと大きな声で「ネギチャーシュー味噌」と言ったんですが

まあ こんな日もあるさ。前の日から明日はあのラーメンって楽しみにしていたんですが。

近所だしね。町内会だし。

スープ自体は非常に優しい甘めの感じ、嫌いじゃ無い むしろ好きかな。

出汁自体は豚骨主体でその辺りは軽いです。と言って味噌が前面と言う訳でもなく

優しくまとまったスープですね。野菜からの甘みも感じます。

具材はチャーシュー一枚 三分の一カットの茹で卵 小さい。

コーン ワカメ なると一枚 メンマ ネギとこじんまりしています。

麺はやや細め寄り、縮れ麺でいつもかなり柔らかく茹でてあります。

ちょっとスープが温いのが残念。浅い平系丼の宿命か?

550円 なかなか良いと思いますが

680円のネギチャーシューの方が数段食べごたえあります。やっぱり残念。

ライス一杯無料で自家製の漬物と一緒にサービス。

開店時初めてのお客さんだったけれどチト御飯が冷たい。

まあ こんな日も いや ライスはいつもこんな感じ。無料だからありがたく。文句は言わない。

近所だし。町内会だし。


やっぱ、ネギチューシュー食べたかったわ。次は復唱してもらおっと。




話しは変わりますが、以前、私の書いた「ラーメンショップ 白根 巻」の記事に

物申すと違う意見をメールくれた方が今度は「まささんなら解ってくれるはず」と

大好きだったお店に7年ぶりに行ったら、店主も店も同じなのに「別物だろー!」と思う位

がっかりしたと言うメールを頂きました。解る解る 解りますよ。

18歳の頃付き合っていた彼女と再会したら3つ周りビッグサイズになっていた時の

「俺の青春返せ」と同じ気持ちですよね。

変わらないで欲しいと思いながら、人も味も環境やらメディア等で変わるのかな?

そうだったとしたら残念ですよね。今回もメール ありがたく読みましたよ、トドゴンさん。


関連記事
  1. 2011/12/21(水) 23:15:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市南区 ル・ポワロン・ビス LE POELON BIS | ホーム | GSの実力派グループ達>>

コメント

1. 近所だし。町内会だし。。。

大事!(爆)
人の輪と書いて・・・町内会!
(違うとは思うけど・・・)(笑)

グッと拳を握り締め・・・食う姿・・・!
(イヨッ! 健さん! マサさん!)

そんな事もあるさ・・・
愁いを帯びたマサさんの瞳・・・
いいんです! それが・・・(笑)

でも、俺達はまだ「ハケ口?」があるから
いいんですよぉ・・・! きっと。(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 10:24:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

まぁしゃあないですね。

義理と人情の町内会、滅多な発言は出来ないし、大人だし、ぐっと堪えてひきつった笑顔で「頂きます」が正しい町内会との付き合い方でしょう?

1月号、キャレルの東京屋さんの記事をやみましたよ、「ブログなどで評判を呼んでいる。」等と記述してました。

読まれましたか?


  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 11:06:48 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
680円握りしめ、楽しみに向かったんですが、
実は先週、11時にお店に入ったのに
20分待っても女将さん出てこなくて、
リベンジだったのに尚更残念だったのは
内緒です。{笑い}

侍さん テレビに出たんですね。
見たかった。実は昨日から娘、風邪で
ダウン、お昼は今日も鍋やきうどん
作ってあげて「岩海苔」入れてあげると
喜んで「美味しいよ」と食べてくれます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 12:23:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
ここでやっぱり逆上したり 説教したり
する人居るんでしょうもね。
接客業の時、レジ打ち間違えたら
駐車場まで呼ばれて「泥棒」と
怒鳴られた事もありましたから。
だから悪気が無い間違えには頭こないけれど
ちょっと寂しいです。
キャレル買いました。
クーポン付くと仰ってたけれど
どうしたのかな?またない方が
本当に食べたいと思った人がより多く来てくれるような気がして、お店がちょっとどんなのか
気になっています。
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 12:27:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

お安いですねぇ。しかし、ネギが・・・!災難でした。

まだ見ぬラーメン屋さんがありますねぇ。あの店この店、食べたいのだらけで、ラーメン欲がつきませんですね。明日はなにたべよ!
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 17:24:50 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ステーキ・ハンバーグ…

のお店の方はお邪魔したことがあるのですが、こちらはまだお邪魔したことがありませんw

お邪魔できるのはいつになることやら^^;
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 20:04:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 作る方の

気持ちが味わえる…

そんな店は最近少ないだけに、平均以上なら通ってしまいそうです。
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 21:38:12 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

言えないですよねぇ^^;
俺なんか小心者だから特に(笑)

まぁ美味しかったら良しですかね
でもネギが愛おしいかな^^
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 21:39:42 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんにちは。

冬は味噌ラーメンが良いです。
先日、福島県に本部を置いている『ラーメンねぎっこ』というお店で、
ネギ味噌ラーメンを食しました。

写真の味噌も美味しそうです
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 11:24:39 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。ラーメン欲解りますが
体調とキャサリンと相談しながら
食べてくださいね。体が資本ですから
あまり無理されないように!!!
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:37:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. U'z様

>U'zさん
こんにちは。
いやいや 南区はよくわかるので
個人的にU'zさんには私の知らないディープな
食堂の発掘をお願いしたいのですが
路線が違いますね。このお店なら
迷わず大きな声で「ネギチャーシュー」です。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:39:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんにちは。
家から近いですし、結構好きな味なんですよ。
これで熱々のラーメンとライスなら最高なんですが
これからも頑張ってほしいと思います。
夜勤頑張りましょうね。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:40:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 桜様

>桜さん
こんにちは。

目が悪くて ちよっと解読不明????
あの話 この話 あれれれれ

ネギチャーシュー楽しみにしていたのに、
なんか両親に無理やり引き裂かれた
恋人の彼氏の気分でしたよ!!!
またレポート 写真お待ちしています。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:43:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
こんにちは。
「ラーメンねぎっこ」ですか いいな。
新潟にはご当地アイドルで全国大会優勝した
「ねぎっこ」というグループがあります。
味はどうでしたか?????
職場の近くに「ラーメンショップ ねぎっこ」があると聞いて行ってみたら更地になっていました。残念。記事待っています。
  1. URL |
  2. 2011/12/23(金) 13:44:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1240-91896db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

