暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 「雪國」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





まあ、メリークリスマスイヴ 恋人たちがメイクラヴ お父さんは

夜勤で頑張っている中、こんなつたないブログにご訪問。

きっと、いまこのブログを御覧になっている方は来年絶対良い年になりますよ。

なりますように。



昔よく行った店、通った店 どれもが思い出深い忘れられない店なのに

このお店、新津で働いていた時、同僚と頻繁に食べに行ったのに

完全に私の頭から欠落していたお店。お店の前を通ってもここ11年

思い出す事が無かった。ひげ兄さんの記事を拝見してびっくり。



このお店の事で思い出した事。


①店主が話好きでやたら話しかけてくる。

②店内には模造紙に手書きでうんちくが書かれたメニュー表だらけ

③塩ラーメンばかり食べていたけれど、麺が物凄く柔らかい スープはあっさりで

量的に物足りなく、いつもライスをセットで食べていた。


④裏の駐車場に女子の同僚も絶句するほどの・・・・これは愛好家やマニア

出没すると悪いので以下割愛。

11年ぶりかな、入った途端、店主のマシンガントークと質問攻め

手書きの説明書きは壁に処狭しと言う位占領されています。

これはきっと著作権があると悪いので撮影はしませんでした。

とにかく質問攻め、仕事帰りで疲れている人、あまり知らない人と話すのが苦手の人は

敬遠したくなるような勢い。逆にこっちの質問にはあまり答えたくないような顔。

だからこちらも質問攻めで撃沈させました。




2000年ミレニアム 味噌スペシャル マイルド 700円
+ネギ100円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もう2012年になると言うのに、こちらのお店はまだ20世紀なのかな?

逆にそのタイムラグ感覚が嬉しいような。

「マイルド」ヤバ 目が悪いから「ライス付き」に見えたワイ。

一向にライス持ってきてくれないから再度見に行ったら「マイルド」だった。

ごまが沢山入った味噌のスープは甘めなんだけれど、味噌と動物の出汁が醸し出す

力強くて濃厚よりで美味しい。これが好きと言う人も多いかも。


麺は「めんつう」なんですが、2011年茹で過ぎグランプリ優勝間違いなしと言う位

茹で過ぎ柔らかめ、めんつうの麺の味が消えてしまっていて勿体無い。

小さめのチャーシューは味がしっかり付いていて美味しい物。

メンマ ハーフ茹で卵 もやし少量 コーン ネギ トッピングネギ。

麺の茹で加減を除けばなかなか良いラーメン。

もやしをはじめとして具材が冷たいせいかスープにも早くも温くなってしまって

これが熱々だったらかなり完成度高いラーメンと思う。

しかし、ノーマルの塩 味噌が450円なので、それから比べると割高感も感じてしまう。

「マイルド」そう マイルドなんですが、段々鬼のように辛くなってきて

スープも赤く染まってきた。「むせる」ゲホゲホ 辛~い 

なんだ、よく見ると丼のそこに大量の「豆板醤」が張り付いてる。

これって最初から別盛りにしてほしい。全然マイルドじゃ無く激辛に変身。

質問攻めのお返しか?まあ そんな事は無いと思いますが、これにはびっくり。

「この前、高崎からもずくラーメン食べに来てくれたご夫婦がいて嬉しかったんですよ」

そうそう、店主のお勧めは「もずくラーメン」でこのラーメンを注文すると喜ぶよ。

マシンガントーク3倍増し覚悟で。

他にも個人的には食べたくない「まいたけラーメン」

ちょっと気になる「めかぶラーメン」とか変わり種ラーメンが豊富。

通し営業だし、近くに行ったら食べてみるのも良いかもしれません。

懐かしの再会 ごちそうさまでした。


新潟市秋葉区山谷町2-21-18

電話
0250-24-7041

営業時間
11:00 - 20:00

定休日 水曜日
関連記事
  1. 2011/12/24(土) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<たわら屋 「鶏から揚げ定食」 | ホーム | 新潟市南区 ル・ポワロン・ビス LE POELON BIS>>

コメント

1. 無題

マイルドなのに豆板醤とはウケました^^

味噌とはぴったりではありますが^^
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 03:48:08 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

懐かしいですね(*´∇`)自動車学校に通っているとき、よく行ってました。
まいたけ、嫌いですか?僕は結構好きですね。ラーメンには合わなそうですが。まいたけはやはり鍋ですね。
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 10:05:55 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私も10年ほど前に行った記憶があります。

裏の駐車場は記憶にありません、多分、雨でも降っていたのかな(^.^)

  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 12:18:10 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
いや~物凄い量の豆板醤。
大量に口に入ってきて
物凄く噎せて大変でしたよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 13:27:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。
ご主人元気でした。
マシンガントークと言っても「東京屋」の
お父さんとは決定的にいろんな面で違ったので
静かに食べたかったです。
まいたけ 好きか嫌いか?
この前お話しした通りです{笑い}
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 13:31:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
雨が降っていたんですよ。
さすが もうお分かりとは。
確実に11歳はお歳を召したはずの
所有者 気になりはしませんが{笑い}
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 13:32:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

未だに食べた事がないです
でも柔らかい麺は好きじゃないんで
行かない事に決めました^^
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 20:38:53 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. じつは

身内がここで昔働いておりました
ので チャーシューやらラーメンの作り方知っております…

うちから近くて行くにはありがたい距離なんですけどあまりに怖くて近寄れません。
  1. URL |
  2. 2011/12/24(土) 21:10:01 |
  3. たぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 桜様

>桜さん
行く前に参考になって良かったです。
これからも参考にしてください。
沢山イッテ良いお年を!!
  1. URL |
  2. 2011/12/25(日) 14:49:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. たぇ様

>たぇさん
お久しぶりです。アメブロ退会したのですか?
あの冷やし中華の記事の「たぇ」さんは
「たぇ」さんですか?
冷やし中華 通年営業のようですね。
そうですか あまりに怖くて近寄れませんって
なんか怖い想像してしまいますが
知りたいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/25(日) 14:53:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

>まささん
冷やし中華記事は私じゃなぃたえさんですね。

冷やし中華はとにかく全部のせラーメンです
普通で2人前くらぃあります
優しさでそれを大盛してくれたことがありますが喋られませんでした
味は美味しいですが全部のってるのである意味グロテスクです笑
  1. URL |
  2. 2011/12/25(日) 19:16:35 |
  3. たぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. たぇ様

>たぇさん
そうなんですか?ですが
やはり冷やし、凄いのは御存知なんですね。
もずくラーメン やはり美味しいのでしょうか?
昔からお勧めのようでした。
BSNのラジオで取り上げられたと
盛んに書いてありましたが
今回は小さくなっていました。
また教えてください。
  1. URL |
  2. 2011/12/25(日) 23:25:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. いやいやすみません。

ブログのチェックが出来なくて
コメント出来ずにすみませんでした。

私も友人から訊いて行ったお店が
マサさんの心琴の糸をピョーンとするとは
思っていなくて、びっくりでした。(笑)

そうやって、お互い刺激しあって
記事を書けるのって素敵だと思います。(笑)

娘さんの写真。超可愛いかったですよぉ!
  1. URL |
  2. 2011/12/26(月) 12:09:05 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ひげじじぃ。。… 様

>ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
近くの「あれこれ」という居酒屋さんには
3回位行きましたが、本当にすっかり忘れてましたが店主の顔は変わりませんでした。
その近くに「きくわ苑」という美味しい
食堂があったのですが、ご主人が競馬の
借金を苦にして それ以上は思い出せません。
相変わらずのマシンガントークでしたが
東京屋のお父さんとは決定的に違うのは
こっちの質問は嫌がる と言う事で
私も質問攻めにして撃沈させました。
懐かしい思い出が蘇りました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2011/12/27(火) 10:33:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1242-7ccf4478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

