暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『アクツ食堂』



三条には好きな食堂が沢山あるが


気の多い女性が自分を正当化するように言うと


「大好きな食堂」に位置づけられるのが「アクツ食堂」さん。



年配のご夫婦で切り盛りされている。


お昼時何時行っても他にお客さんは居ない。


しかし、提供時間は「すぐ出来ます」と仰られても<やや遅いので


出発の際、女将さんに電話して作って頂いている。


価格設定は低めだが、味に関しては高めの設定。


「カツ丼」はキクラゲと海苔のジュータンのオリジナリティー


溢れる一杯で好みが分かれそうだが


お店にたどり着くまでの細い道路を走る時点で


もうすぐ恋人に会えるよなワクワクした気持ちになれるから不思議だ。


ラーメン 400円



 


いよいよ今年消費税が8パーセントに増税される。


アベノミクス効果は一部の企業や富裕層が恩恵を受け


一部では物は作っても売れない状況になり、企業や業種を


マスコミは「勝ち組」「負け組」と分けて書き立てるだろう。


東京オリンピックが経済効果に波及すると思われるが


某上場企業の監査役と懇談させていただいた際、


「昭和39年の東京オリンピック後、凄い不況が続いて


その後だよ、高度経済成長は。


7年後のオリンピック後は確実に大不況が訪れるよ」


そんな不安に駆られても、どうだろうか、この「アクツ」さんの


400円のラーメンは。


びくりともしない堂々したラーメンだが、食べてびっくり。


動物の出汁が躍動感+スィングして押し寄せる。


チャーシューもキッチリ2枚入っている。


400円だからと言って妥協も手抜きも一切なし。


目先の利益ばかり追求して従業員を奴隷やロボットと思っている


経営者の皆さんに食べてもらい襟を正してほしい。


一方、生産業が下降しても性産業は廃れないだろう。


しかし、手コキもきっと手抜きになると思われる。


何れにせよ、世の男性陣はいろえろ生き抜くのも


いろいろ抜くのも大変な世の中がきっと待っている。


 



 


麺は「大洋軒」さんのお馴染み、


例のママさんが巷で話題らしいと仰っていたクロレラ麺。


自分も一役買っていたと知ったら驚くだろう。


無事に車の免許も取得してほしいと願うばかりだ。


あああ 何か凄くホッとする味と雰囲気。


「ほっともっと」では味わえない「ほっともっと」な味と雰囲気。


ラーメンバトルの戦いに疲れたら食べてほしいラーメン。


味から作り手の温もりを感じる。


不毛な論争より、これからはどうやって共存共栄して行くかが


日本の未来への鍵となるだろう。まさに心の「愛鍵」


愛情のこもった温かいラーメン頂き勇気を頂くと世の中の何もかもが


「これでいいのだと」思う。


「毎日呑気に陽気にラーメン食べて 美味しかったWWWご馳走様


良い御身分ですね」と言われて、言われなくても解っている。


これでいいのか これでいいんだろうかと自問自答の毎日。


あるのはどれだけ自分の気持ちに正直に毎日を真剣に生きられるかだ。


バブル再来なんて冗談じゃないぜ。


 


南アの黒人解放の父「ネルソン・マンデラ」が亡くなったころ


日本では「特定秘密保護法案」が可決成立された。


アベノミクスの祖父が総理の時、「日米安保条約」で安保闘争が過熱したが


今の平和慣れした日本にはそんな抵抗勢力も無く


戦後70年を迎える日本のこの先の平和と繁栄が大変危惧される。


 


謹厳実直こそが人間の生きる道と「アクツ」さんはいつも私に教えてくれる。


これでいいのだ。


深々と女将さんに頭を下げて店を出た。


「また来てくださいね」


必ず……ごちそうさまでした。


三条市下坂井20-1
☎0256-32-4154


 


 


次回は見附市の「らあめん天山」です。






昨年の大みそか、我が家は近所の割烹「いな喜」さんのオードブルでした。


こちらの生牡蠣は安心で美味しいです。


大晦日は家族そろって美味しい物を一緒に食べる。


いつも「来年もこの5人で食べたい」と願いながら・・・・・・・。


皆様の大晦日はどうでしたでしょうか?




 


 大滝詠一さんの訃報は食事中に耳にしました。


毎年楽しみにしている山下達郎さんの「新春放談」は今年で最後になると思います。


音に非常にこだわりぬいた凄い人だと尊敬していました。残念です。


森進一さんには追悼という形で「冬のリヴィエラ」を歌って欲しかった。


心よりご冥福をお祈りいたします。


01 A面で恋をして/NIAGARA TRIANGLE【NIAGARA TRIANGLE Vol 2】

関連記事
  1. 2014/01/01(水) 18:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<見附市 『らーめん天山』 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

ベルーガ様

明けましておめでとうございます。
今年はどうぞよろしくお願いいたします。

「アクツ」さんは三条の中でも特にお勧めです。
これで400円と本当にびっくりされると思います。

「アラスカ」と斜め向かいの「味方屋」もお勧めの食堂です。
「天新」のチャーハンも格別のお味でベルーガさんに
自信を持ってお勧めできます。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 22:47:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

明けましておめでとうございます。

アクツ食堂さんはずっと宿題になっている御店です

本年も宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 17:23:36 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドリw様

明けましておめでとうございます。

新年早々カレーとはやはりドリさんらしくて
安心いたしました。
今年もニボクラの黄レンジャーとしてご活躍を
期待しております。

大滝さん、リンゴを喉に詰まらぜて30日に
亡くなりました。
本当に音楽の本質を追求し、学者のような方でした。
残念でなりません。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:56:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

そうなんです、闘病されていたのかと思ったら
リンゴをのどに詰まらせたとの事。
なんか本当に残念でなりません。
交友があった方も本当にショックだと思います。

特に佐野元春さんは大滝さんのオーケストラの録音に
フィル・スペクターの姿を投影させていたようで
多くの影響を受けたようです。
私はNHKでプレスリーの特集のDJをされていたのが
最後の大瀧さんの声となりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:54:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

今年も宜しくお願いいたします。
そうでした、青山さんの訃報に続いて
大滝さんの急死。達郎さんの心中をお察しすると
言葉に表せませんね。

新春放談、調べましたら終了していたのですね。
勘違いしておりました。
あまりに急で本当に寂しい気持です。
真空管アンプの優位性を達郎さんに話され
達郎さんが反論していたのが印象に残っています。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:50:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

みなちょ、ピロさんのブログの写真で解りましたよ。
中堅クラスでしょうね。彼は私と違って真面目ですから。
よろしくお伝えください。

大晦日、昨日とかなり飲んで昨夜はちょっと危なかったです。明日は嫁の実家に年始なので控えようと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:45:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ラスコーリニコフ様

ラスコさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真はごめんなさい、超素人なのでラスコさんのように
深作欣二風の横や縦に流れるような構図の写真が
撮影できません。ラスコさんのブログは本当に
洪水のようです。

おお、彼女さんとの素敵な新年を迎えられたようで
姫はじめも終わり一層ご活躍されることを
私の亀頭で祈祷させていただきますね。

そうですか、一八は古巣の母体に変わりましたか。
店主さんはそのままなのでしょうか?
今年こそは「いけやす」のタンメンですね。

宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:43:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

一家団欒が少なくなった現代の家庭環境において
大晦日の夜くらいは家族がそろって楽しく食事を
したいと思いますが、娘に聞いたら大人になったら
解らないと言っておりました。
若い頃は楽しいことを楽しいようにして
友達や恋人と過ごしたい気持ちも解りますが、
数日前はクリスマスだったわけですし、大晦日だけは
家族に感謝して年を越す、私はそう思っております。

ラーメン食べ始めはお済でしょぅか?
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:38:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

そういう気持ち、若い頃無かったですか?
明日デートで一日ずっと居れると思うと
嬉しくて眠れなかったような気持ちですね。

この店にはそのような思いにさせてくれる
オーラがあります。
ラーメンの美味しさは勿論ですが、の女将さん
は本当に優しくて丁寧な接客で心が温まります。

ご心配おかけいたしました。
31日夜、いつもどうりに戻っておりました。
急にラーメンが食べたくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:32:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お母さん、足が悪いというのは私が訪問した際には
気が付かなかったのですが、ある程度お年を
召しているのでそのような食堂の経営者は
結構いるようです。

昔からある食堂が臨時休業したりすると心配になりますね。
寮母、そんな感じの優しい母親のような方でした。
それも味わいの一つですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 12:29:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

明けまして おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

大瀧さん、亡くなったんですかー!知りませんでした。

あの声が好きでした。ショックだなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 11:24:48 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ただただ残念…

こんにちは♪
コメントを頂き、有り難うございました。

まささんからのコメントにより、「まさか、こんな形で…(えっ?)」と、ただ驚かされるばかりでした。

リンゴ、一口でガブっと、と言う訳じゃ無いかも知れませんが、大口でほおばっちゃって、それでノドを詰まらせちゃったんじゃないかなぁ…、なんて事を、後から考えたりしていました。

それとも、口の中でかみ砕いてから飲み込もうと思ったら、何かの勢いでゴクっ!とノドまで行っちゃって詰まらせちゃったとか…。

「お正月、餅をノドに詰まらせる。」と言う事故は毎年の様に耳にしますけどね…。

しかしながら、NHK-FMの「三昧」もそうですが、山下達郎さんとのトークも毎年恒例だっただけに、残念で仕方ありません。
「大滝詠一三昧」が放送された時も、「今度は是非生ゲストとして来ていろんな事をお話しして頂きましょう。」などと言う感じで盛り上がっていただけに、そちらに関しても、今にして思えば、大変残念です。

杉さんや佐野さんも、きっと、自身のラジオ番組で、大滝さんについていろいろ語ってくれる事でしょう。
  1. URL |
  2. 2014/01/02(木) 11:22:07 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

新春放談

確か、去年はやらなかったんですよね。
今年は収録したのかな?

山下達郎バンドのかつてのドラマー、青山純さんが亡くなったばかりで、1月には特集を組む予定なのに、達郎さんかなりキツいのではないかと思います。
大瀧さんの訃報に「コメントが出せる状態ではない」ってアナウンスもあったようですし…
  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 23:35:59 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しそうなオードブルですね
ウチは、質素な正月です(笑)

みなちょサンもこちらの新しいブログを探し出して見てますよ^^
  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 21:39:03 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

最近のまささんの話題が何気に凡夫な自分に難し過ぎていけません。それに最近ゎ正面のカットが多いですね。隘路と挫折ゎ青春につきものでけっしてストレートでゎありませんね。斜に構えられたらそっぽ向むくらいなのがまささんの本領だと思います(笑)本日誕生日の彼女にケーキを買おうと松崎方面に車を走らせたら【麺や十八】が【ちゃーしゅうや武蔵】になっていました。13時過ぎで車が4台、空き2台 まずまずの船出でゎないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 19:48:43 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 大晦日・正月三が日・盆

 故郷新潟を離れた大学生の頃、実家の両親はここだけは必ず帰省するよう、至上命令を出していました。

 周囲の友人は旅行・スキーに行ったり、アパートで彼女といたりの羨ましい過ごし方。「何て頭のカタイ両親!」と、当時は心底思っていたものです。

 でも、今ならわかりますね。こんなときくらいは仏壇にお参りをして、家族で同じ料理に箸をつっつきながら、和気藹々と過ごしたいものです。
  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 19:40:50 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

まさくんすごいね~♪

>もうすぐ恋人に会えるよなワクワクした気持ちになれるから不思議だ。

これはみんな僕ら会員エエジ(エイジねw)は
忘れてるワクワク感だと思うよ(笑)
すごい感性というか、頭脳明晰というか!

>いつも「来年もこの5人で食べたい」と願いながいます。
この一行でヒゲさんファクトリーでの心配も吹き飛びました!
来年は6人ですね!(笑)

さて僕の姫始めはいつになるやら?盆でしょうか?
聞かれても困るよね~(爆)

今年もよろしく!

  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 19:24:43 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒゲ兄さんの記事で確認したら私去年6月に訪問してました。
ラーメンと餃子セットをいただいてほっこりしましたが、
それ以上に居心地と雰囲気がいいよね。
訪問した時お母さん足が悪そうだったけど、なじでした?
私は寮母さんフェチなので・・・無理せず長く頑張って欲し
いです。
  1. URL |
  2. 2014/01/01(水) 19:17:32 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/125-14653032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

