暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 「ラーメン友平」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今年の「初ラー」は新潟市秋葉区、旧・新津市古田の「ラーメン友平」さんでした。
嫁が会社の新年会で不在で娘と二人で。
娘は新潟市体育館で行われた中学卓球大会で試合後、お腹が空いていると思い
残業を断って早めに帰宅して、娘が「あっさりした味噌ラーメンが食べたい」との事で、娘は小千谷の「勝龍」の味噌ラーメンは好みじゃ無かったようです。
「あっさりの味噌ラーメン」一歩間違えれば「薄い 物足りない」難しい。
巻の「古潭」さんの絶品味噌ラーメンを食べさせてあげたい。 
味噌ラーメンなら一押しの女池の「力」さんとも迷いましたが
「古潭」さんは餃子が無い、「力」さんはちょっと遠いとの事で
いろいろ悩んでこちらのお店に決めました。
こちらの店主は同じ秋葉区の人気店「大将ラーメン」で修行されていた方で
約12年前位に独立されて始められてお店で、開店当時は職場からも近くて
何度か食べに行きましたが、本当に12年ぶりぐらいの再訪となりました。
勿論、頭洗ってセットして、靴下変えて、パンツは・・・・風呂上がりで良いね。
何時までも「かっこいいお父さんを目指して」 
きっと今なら一般の女性とデートするより気を使うかも。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



みそチャーシュー 950円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


塩ラーメン 大盛り 820円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


どちらも大きめな丼に並々と注がれた熱々のスープです。
味の方向性は「大将ラーメン」とは異なります。
娘の味噌ラーメンは懐かしの優しい味噌ラーメンです。
昔、家族で食べに行った団欒の温かく優しい味です。
チャーシューたっぷりに炒め野菜と肉。穴あきレンゲが付属しています。
「チャーシュー食べられなかったらあげるね」と言いながら完食していました。

麺をかなりの時間茹でていて「伸びる」んじゃないかなと心配していましたが
中太麵で、スパゲッティーのような芯のある、それでも固めの茹で方です。

塩は「塩正油系」の好みの味です。「タンメン」と言っても良いと思います。


餃子 380円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


やや小ぶりながらも6個。肉がびっしり詰まっていて、臭みも無く
美味しい餃子でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


おっとと、旧・味方村の「味むら」さんで見かけた「ラー油」と同じラベル。
そっか そういうの売り込む業者さんが居るんだね。
「食べログ」と違って健全なアイテムですね。
勿論、たっぷり餃子に絡めて「2つ」頂きましたよ!!


ご主人も奥さんも丁寧で優しい方です。
味も最新鋭の独創的な味噌ラーメンとは別の方向性ですが
寒いこの時期に熱々の美味しいラーメンでした。
「大将ラーメン」のような第一印象が強烈なラーメンだと良いんですが
ちょっとおとなしく見えるのが残念に思います。

明日は親友たちと白根で飲み会 楽しみです。


新潟市秋葉区古田2793 
TEL
0250-23-5633

定休日

月曜日 第三火曜日
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
関連記事
  1. 2012/01/07(土) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<TOTO | ホーム | PV 「斉藤和義/やさしくなりたい」>>

コメント

1. 今年も…

ラーメン美味しそうですw

まささんからオススメされたお店は数多く、回り切る迄にはかなりの時間がかかりそうです^^;そしてまたひとつお店が追加されますw

余談ですが先日太安亭さんに再訪してきましたw以前お邪魔した時の味はすっかり忘れていますが^^;今回の感想としては、ざ・燕三条系みたいなラーメンでしたw記事のアップは大分先になります^^;
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 21:39:34 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

あっさりした味噌ラーメン、難しい(笑)

後味すっきりならあるでしょうね♪

こたん、大阪にあるのと同じなのかな?
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 21:48:16 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まさ様

 いいパパ演じてますね。
 そんな、パパ好きです。
 我 息子・娘は、明日「2.5次元」のイベントにて準備中です。 凹む!!!
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 22:24:05 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. U'z様

>U'zさん
こんばんは。
熱々の湯気で上手に写真が撮れませんでした。
優しい味 オーソドックスなラーメンでした。
「太安亭」さんの味噌ラーメンでも
良かったのですが・・・・・
記事楽しみにしています。
今朝6時時前も仕込み作業をしていらしゃいましたよ。頑張り屋さんの店主です。
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 22:49:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
こんばんは。
古譚は新潟のラーメン店でもかなりの
人気店です。九州豚骨味噌に近いです。
「あっさり味噌」って難しいですよね。
私も迷いました。正解だったかな???
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 22:51:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. roku様

>rokuさん
こんばんは。
それこそ、娘が小学生の頃は
頻繁にパスポート使ってコーヒーと
オレンジジュース 何度もご馳走様でした。
私はかつ丼と半ラーメンのセットばかり、
冬は天婦羅の入った野菜ラーメンばかり
食べさせて頂きました。
以前からブログ拝見しているので解りますよ。
親っていつになっても子離れできないですよね。今また久しぶりに娘と会話できて
凄くうれしいんです。すいません。
またラーメン食べにお邪魔します。
声はかけませんが御了解くださいませ。
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 22:55:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

友平には、五年位前に一度行きました。
あの時は正油ラーメンを食べたと思います。
大将ラーメンと同じく、トッピングに
餅があったことを思い出されます。
今でも餅はあるのでしょうか?

丼が大将ラーメンの豪快な
益子焼とは違うので、迫力はありませんが、
チャーシューがとても美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 01:05:17 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

友平、以前からずっと気になっていていまだ一度もいけてません。

塩ラーメンと餃子が旨そうです。
ぜひ食べたてみたいです。


私の今年初ラーメンは白根の太安亭でした。
近くてもなかなか行けなくてようやく行くことができました。
前回きたときにはなかった「味噌ラーメン」をオーダー。
香ばしい香りのする濃厚こってりの味噌スープ。
結構油っぽい。
さらに背油が入っていて、余計にコッテリ感を増徴させています。
でも塩分はちょうどいいし、味自体はかなり旨かったです。

具はキャベツ、もやし、玉葱、ばら肉が炒められてて、チャーシューが4枚も付いてました。
野菜はかなりのボリューム。
ばら肉もたくさん入っていたんですが、下味が強すぎてしょっぱかったです。
チャーシューは美味しかったんだけど、味付けが強過ぎて飽きてきました。

麺は自家製手打ち麺でしょうか?平打ちの縮れ麺。
噛み応えがないので、野菜の入っているラーメンには不一致な気がします。


最初、スープは旨いと思いましたけど、油が強すぎて途中で気持ち悪くなってきました。
ばら肉、チャーシューは味がきつく、麺は好みじゃないし。
結局ほとんど食べれずに残してしまいました。
どーもここのラーメンは私の身体に合ってないみたいです。

大食いでコッテリ好きの人にはいいかもしれないですが。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 01:05:23 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。
娘がメニュー見て「餅?」って驚いていました。
記事には書きませんでしたが、
「味噌チャーシュー」は最初「味噌ラーメンで」
「塩大盛り」は普通盛りで出され
後から茹でた麺を投入されました。
そんな事で怒ったりはしませんが
餃子を焼くタイミングもズレていたり
ちょっと残念な感じでしたが
大盛りはおまけして貰いました。
娘はチャーシュー美味しいと
残さず食べていたから間違えは無いと思います。にゃんこさんが召された正油ラーメンと
迷いました。餃子は美味しかったですよ。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 01:18:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. D様

>Dさん
こんばんは。「友平」さん
「大将ラーメン」とは趣が全く違います。
懐かしい優しいラーメンです。
肉餃子嫌いの私でも美味しい餃子でした。
2つしか食べられませんでしたが。
そうですか 「太安亭」の味噌は個人的には
野菜たっぷりで好きです。
私が食べた時は背油入っていたかな????
結局この店の好嫌の分かれ道は「麵」ですね。
私は嫌いではありません。好み?と聞かれたら
「はい」とも言えませんが個性的で
良いと思います。「タンメン」でも感じましたが確かに野菜の具とスープの絡みは弱くなりますよね。一気に掻き毟って啜る食べ方を
お勧めします。なかなか豪快で
食べ応えあると思います。
それと好みですね。こればかりはですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 01:24:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

なかなか旨いと評判ですよね。一度いったきりですが、近いので行ってみようかな。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 08:15:45 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. しばっち様


>しばっちさん
こんにちは。
きっと好みが分かれるお店だと思います。
正油ラーメンを食べてみたくなりました。
固めの麺はなかなか面白いですよ。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 14:01:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

写真から熱々感が漂ってきますね^^
すごくまとまってる感じのラーメンに見えますね・・・
娘さんとラーメン・・・私もよく娘と行きますが、まだ気を使わない程度の子供なので、近い将来はまささんのように「かっこいいお父さん」になれるようにがんばってみようかなと・・・
そうすればいつまでも一緒にラーメンイケそうですもんね♪
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 14:34:37 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

友平
渋くて良いですよね^^
塩も美味しかった♪

さてと出撃準備OKです!ε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 16:34:21 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. ちょーたろん様


>ちょーたろんさん
こんにちは。
娘さんの気に入るお店が良いです。
お父さんの趣味丸出しの店に行くと
トラウマになってもう少しすると
一緒に行かないと言います。
最近やっといろんな店に着いて来るようになりましたがまたしばらくすると駄目だと思います。頑張ってください!!!
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 10:49:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 笑門来福!

こんにちは!

初ラー・・・
娘さんと良いですね。
いつまでも・・・その気持ち分かります。

アッサリさが伝わってきますね。
家族団欒の懐かしい味。
良いですね!('-^*)/

今年も宜しくお願い致します。m(u_u)m
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 16:09:54 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こたなりん様

>こたなりんさん
こんにちは。
娘が「美味しい」と気に入ってくれるか心配で
なんか気を使ってしまいます。楽しいけれど。
こたさんの家族も仲が良いですよね。
東京 羨ましいなって思いながら
記事拝見しました。
こちらこそ 宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 16:02:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1255-3ee051b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

