暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOTO

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


TOTO と言っても便器じゃ無い。
TOTO 自分にとってとても難しいバンド。

TOTOはね、80年代初期にSONYのシステムコンポかラジカセのCMに
「St. George And The Dragon」が使われ、それですっかり好きになって
同級生で本当に悪友、夜中に自部屋に鉄板焼きプレートで焼肉焼いて
喉乾いて牛乳飲んで、腹下らせた「佐藤きりお」君がTOTOのレコード持っていて
彼のお父さんはシェフ お母さんは音楽教師 血筋だけは良かったね。
それで「ハイドラ」借りて聞いて、でも 英国ロック好きからしたら
物凄いテクニシャンで緻密な音作り なんか違和感湧いて


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これは先日、ひげの兄貴から「まささんにあげる」と頂いたもので、
当時「サウンドレコパル」に有名アーティストのサクセスストーリーを
当代の人気漫画家が描く企画があって、「TOTO」の回思い出した。
ビートルズに影響受けて音楽活動を始めたポーカロ兄弟が
「ボズ・スキャッグス」のレコーディングメンバーとして活動した
メンバーがTOTOにそのままなったと。
初来日の際、武道館のトイレの便器が「TOTO」で感動したとかね。
著名なジャズミュージシャン「マーティー・ペイチ」の息子、「デビット・ペイチ」が
在籍していたり。スティーヴ・ルカサーのギター いいね。
でもやはりジェフ・ポーカロのドラミング 緻密巧妙上手過ぎる若くしての死、惜しいな 本当に。
正直、当時ボビー・キンボールのボーカルは好みじゃ無かった。若かったね 童貞の中坊。
久しぶりに聞いたら 良いね 古女房のしっとりした感じと伸びる喘ぎ声みたいに。
TOTOは当時 カンサス ボストン ジャーニーとともに
「産業ロック」なんて言われていたね。まあ今となったらそんな事どうでもよいけれど
やっぱり今聞くと懐かしいし、歌える。
イーグルスとドゥビー兄弟は苦手 
だからTOTOは難しいの。英国ロック好きとしては 素直に大好き言えない
もどかしさ、欠点のない音づくり 凄いね 音楽はこうあるべき
今はこんなバンド居ないね 上手過ぎる。「99」なんか聴くと
「99粒」涙でそうになるね。綺麗な旋律。
と言って、後期の「シカゴ」みたいに売れる旋律も無いしね。
「素直になれなくて」なんて聞くと逆に鳥肌たって捻くれてしまうよ。
汚れた音楽観をウォシュレットで洗い流すか?
フードアナルリストだけにはなりたくないです。
結論としては「イナックス」より好きってことで。






関連記事
  1. 2012/01/08(日) 01:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<明治侠客伝 三代目襲名 | ホーム | 新潟市秋葉区 「ラーメン友平」>>

コメント

1. 無題

俺はTOTOのafrica、99あたりが好きでした^^
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 03:32:32 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. とと

スタジオミュージシャンが作り出す完璧な音作り♪
好きです!!
スティーブ・ルカサーいいですね
ライブもレコードと同じ緻密できっちりした演奏でした!
ろざーなが好きですね☆
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 11:55:17 |
  3. ごろごろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 脱線お許しを

俺は建築営業時代、イナックスばかり使っていました。

アフター対応が早かったんで…
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 13:33:18 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
こんにちは。やはりその頃ですね。
グラミーも受賞したり
華々しい活動でした。
新潟にも来たんですよ。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 14:00:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ごろごろ様

>ごろごろさん
こんにちは。
久しぶりに聴いたら凄く良いです。
懐かしいし でも古くない
結構大人のロックだったんですね。
「ボストン」も聞きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 14:02:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 団長様


>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんにちは
いえいえ 全然 伊那製陶さんも
素晴らしいと思います。
アフターの対応の良さは大切ですね。
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 14:04:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

アフリカ万歳!!
大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 16:27:16 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

リクエストしてたtotoを記事にしてくれてありがとうございます。あまり詳しい事はわからなかったのですが、周りがTKミュージックしか聞いてなかった中学時代、自分一人ひたすらtotoを聞いていたことを思い出すます☆sing like talkingが好きで彼らがtotoを、尊敬しているって事がtotoとの出会いでした。記事感謝してます☆
  1. URL |
  2. 2012/01/08(日) 20:41:38 |
  3. お豆 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

これまた、熱い記事を書きましたねぇ(笑)

TOTOは新潟に来た時、宿泊先のホテルで
大酔っ払いの大騒ぎで、窓から、当時ヤマハが
プレゼントした、小さいキーボドを放り投げたそうです。(爆)

音楽に対して色んな距離感があるのが
楽しいと思うじじぃであります。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 09:47:35 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 桜様

>桜さん
昨夜はお疲れ様でした。
楽しい美味しい一夜でした。
好きな音楽の話も盛り上がり
M君も相変わらず良い奴ですね。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 10:50:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. お豆様


>お豆さん
こんにちは。あまり気の利いた記事で
申し訳ありません。私より年下の方が
TOTO好んで聴いているとは
とても嬉しい事です。
「ひげじじぃ。。…」さんのコメントを
読んでください。面白いですよ。
またコメントお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 10:57:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ひげじじぃ。。。様


>ひげじじぃ。。。さん
こんにちは。大切なコミックス
ありがとうございます。
スージーちゃんも二度美味しく聴けました。
その話は聞いた事がありますよ。
コンサートも物凄く盛り上がって
お客さんは何時までもハンカチ振って
声援してTOTOのメンバーも上機嫌だったようですね。行った奴が隠し録音してきて
学校の給食の時間にテープを流した事が
記憶にあります。音が悪くて
曲が判別できない、苦情がきて
5分で中止になったと思います。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 11:07:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

TOTOは非常に佳曲の多いバンドですよね。
引っ越しの機会にレコードを整理していたらTOTO、ベスト盤しか持ってませんでした(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 12:34:06 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. シラッチ様

>シラッチさん
こんにちは。久しぶりに聴いたら
アダルトな音だなって感じました。
ガキには解らない音 演奏上手過ぎます。
TOTOの欠点を見つける会でも
設立したいです。「99」が良過ぎました。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 16:07:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

>まささん
欠点!!(笑)
ちゃんとアルバム聞いてみます!!
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 18:08:05 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. シラッチ様

>シラッチさん
こんにちは 音楽ブログ 凄いディープ
嬉しいな ゼムまで。
あっちも毎日拝見させてもらいますね。
ホント 一緒に飲みながら音楽の話ししたいですね。勿論ラーメンも。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 15:54:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1256-d17aa456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

