暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧・潟東村 「妙 食堂」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


早くも「今年NO1の予感のラーメン」と出会った感動と
喜びで胸もお腹もいっぱい


バカボンパパ赤塚不二夫先生の故郷でもある、旧・潟東村にある「妙食堂」さんへお邪魔しました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お店に入っても誰も出てきません。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これで「チン」して呼べばいいんでしょうが、何となくそう言うのは礼儀に反するので

メニューを一通り見てから。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「野菜チャーシューメン 750円」と決めて厨房の方に行き、
店主さんに声をかけます。あまり愛相の良いお父さんじゃありません。
良いか悪いかの味 それ以上も無くそれ以下でもない事を祈ります。
全く期待しないで待つことにします。
「年明けそうそう 運が悪かったな」なんて思いながら。



野菜チャーシューメン 750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あ~ 私の下手な写真から素晴らしさが半分も伝わってきません。
物凄い野菜の上にチャーシューが沢山。
思わず心の中で盛大なる拍手をもって迎えてしまいました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


野菜の量も凄かったけれど、麺も半端無く1.5玉以上と思えるボリューム。
縮れタイプの細麺。茹で方も柔らかくもなく、かと言って硬くもなく
見事としか言えません。

スープは「あっさりしているのにコクがある」普段何気なく全くもって
安直な言い回しに使うこの言葉もこのラーメンのためにあると思えるほど。

最初は「やや 薄い?」と思ってしまいましたが、スーパーチャージャーの
タイムラグのような後から爆発的加速を見せるような味のエキスが
口の中で弾けます。豚さんのスゲー豚骨が聞いていて、正直「潟東村」で
良いのか なんて思えるほど。塩なんですが、アッサリ濃厚塩豚骨

またはスーパーチャーシュー 2000GT 俺の塩なんて名称が似合いそう。


野菜はもやし きゃべつ 玉葱 ニンジンが惜しみなく大量に。
その中には「挽肉」がたっぷり入っていて、何とも言えない心配り。
ラーメン持ってくるときに店主に眼見されたけれど
きっと悪い人じゃないと確信 ♪100%勇気 もう食べきるしかないさ♪


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


チャーシューが絶品でしたわ。スゲーうめえてば 
冷たいのに柔らかく、でもフニャフニャしているんじゃ無くて
持続可能型のしっかりした硬さも併せ持っていて、
「あれ 終わったの?それより前より小さくなった どこに出したの?」
なんていう屈辱で男性自身が元気のないお父さん 元気が出るラーメンでしたよ。
最中の時は愛おしい人を見つめて情感込めるんでなく、嫌いな奴の事を
考えていた方が持続しますよ。

い~や~ ラーメンの記事読みながら男性自身のアドバイスまで
月影はこれからも働き盛り 男盛りの中年男性を応援して行きますよ!!

チャーシューはそのまま口に入れてもよし、
スープに浸してお口に入れると、お肉とスープからの美味しいエキス お汁が
タップリ口の中に溢れだし ぐっちょり。ここのチャーシューも
凄い感度良かったです。

凄いハイレベルな、期待してなかった分余計感動が大きいスゲーラーメンでした。

帰る時、やっぱり厨房に大きな声をかけて店主を呼びます。
「凄い 美味しかった」と言いたかったんですが、
また来た時にあっちのペースに飲まれると悪いので
営業時間等をいろいろ聞いて、なんだ 何回もお礼してくれて
良い人じゃないですか。きっと愛相のサービスは美味しさと盛りの良さで
お応えしますってのが店主の心情?きっと恥ずかしがり屋さん?

美味しいのに「妙」な不思議な後味 お後が宜しいようで。

近日再訪間違いなし。


新潟市西蒲区番屋578-1

0256-86-2846 ‎

営業時間 午前11時から

中休み後 夕方5時からお客さんが帰るまで。一応21時頃

不定休 

地図はこちら
関連記事
  1. 2012/01/10(火) 15:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<SONNY ROLLINS VS John Coltrane | ホーム | 新潟市南区 うまかもんや はなの舞 白根店>>

コメント

1. 無題

味や中身をサービスでごまかす今の時代にいい意味で逆行する店ですね♪

こんな店いいなぁ(^_^)

  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 15:39:27 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

またまたいいお店を見つけましたね!
じじぃも、そのうち、ラーメンがどんなもんか
伺わせていただこうと思いました!

ちなみに・・・
必要以上の愛想は・・・
いいんです!(笑) 男ってそういうもんです!(爆)

話してみたら・・・いい人だった!とか・・・
それが、日本の男という種です。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 15:39:41 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ミョウって読むんですか?タエかと思った(*_*)

まささん絶賛とはすごい!食べたいですねぇ~(*´∇`)=3
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 15:42:16 |
  3. スズキトラスト新潟 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
こんにちは 新年早々
理想的なお店の発見 嬉しかった。
美味しかった。明日もラーメン食べに行きたい位です。また御覧になってください。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 16:10:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ひげじじぃ。。… 様

>ひげじじぃ。。。さん
こんにちは
ひげ兄やニボクラ会員の方に早く見てもらいたいなと思っていましたが 早速のコメントありがとうございます。本当に記事の中で、ひげ兄に
「ラーメン」SPさんは「カツ丼」
ベルーガさんは「焼肉定食」てぃおんさんは
「刺身定食」しばっちさんは「ラーメン」「チャーハン」セットで書きたかったんですが
是非兄にはノーマルのラーメンを食べていただきたいです。私も近いうちに行くと思います。
素晴らしいラーメンでした。
そう 日本の男はそうですよ!!
でも ちょっととっっきにくいお父さんです。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 16:13:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. スズキトラスト新潟様

>スズキトラスト新潟さん
こんにちは。
流石です。そうなんです。今度
行ったら聞いてみたいですが 怒られるかも。
最後のおちに使えるため「みょう」と
我々は呼びませんか?

  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 16:25:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

こんにちは。

スーパードライの大瓶が、値下げとは気に入りました。
今時何でも値上げする店が多い中、逆に何があったのか気になりますね!

僕も雪がなくなった頃を見計らって行ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 16:37:02 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
やはりそこに目が行かれましたね。
そうなんです。安くしましたよって解るように
大瓶ですね。
五泉の「たかふじ」さんの目の前に
「焼肉ロッヂ」がオープンしました。
商売は本当に厳しいですね。
結構中瓶の店が多い事も最近解りました。
是非行ってみてください。
JAの斜め脇ですから解りやすいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 17:00:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

野菜とチャーシューがメチャ美味そうですね♪
盛りも良いとは嬉しい^^
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 18:06:01 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. みょう(笑)

やられた~(笑)

大昔なにかの記事でみて2回ほど訪問したが・・・お休み

何が旨いという事も忘れた昨年末『かもん!カモねぎまつり』の会場付近にリニューアルした『みょう』?を見つけ、行かねばと思っていました。

まさサンの記事を見て思い出しました!
確か有名なのは まさに!この野菜チャーシューだったと思います!
当時は裏メニューだったような・・?

もう速攻で行く事にしました!

リクエストのカツ丼は止めといて(笑)

野菜チャーシュー行かせてもらいます!(笑)

楽しみだ~~~♪
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 19:24:05 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 本日は

いつも以上に饒舌ですね。まささん(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 20:45:45 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 懐かしい・・・

懐かしい・・・仕事仲間と食べにいった記憶がよみがえりました。
何を食べたか思い出せませんが、2日連続でいったので、きっと美味しかったんだと思います。
・・・そのときも、だれもいなかったような気が・・・
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 20:54:37 |
  3. 「ミンツ」 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

行かねばならん。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 21:13:44 |
  3. 月光 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. おや?

我が家からそう遠くないじゃないですか^^…っていうかこの辺りに食堂があったことすらわかりませんでした><;

でもなんだか我が地元の梅田軒の様な風合いの割烹兼食堂って感じですね~w

地元の消防団や青年団、老人クラブなんかがよく使っていそうですw
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 21:22:38 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. こんばんは

すごいボリュームですね(^^)
きっと味は絶妙なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 22:22:52 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

「スーパーチャーシュー 2000GT 俺の塩」
だなんて、謂い得て妙で御座いますな。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 02:10:47 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. おはよーさんです

これをおかずにメシいけますね!

このチャーシューで作る丼もいいかもなぁ!
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 07:11:11 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 桜様

>桜さん
おはようございます。
見た目は「がっつり系」でびっくりしました。
スープの味も上品なのにちょっとワイルドな
豚骨が利いていて、桜さんの勤務先からは
近いですよね。お勧めです。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 09:52:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. SP様

>SPさん
おはようございます。
私もヤラレました。
凄い盛りの良い野菜にデカイチャーシューが5枚。
スープも食堂のタンメンとは別物の
豚骨系の塩 麵も沢山。
私が行ったのは丁度1時だったから
もう少し早いと混雑しているのかな?
「みょう」なのか「たえ」なのか
あのお父さんに是非聴いてみてください。
奥に砂利の大きな駐車場あるんですよね。
宴会出来る部屋もあるのかな?
興味が尽きません。絶対 早くイッテね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 09:56:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ラスコーリニコフ様

>ラスコーリニコフさん
おはようございます。
食べている最中から頭の中で記事書いてました。
こういうお店でこのようなラーメン
自然と湧きあがる感想と蘇る
味の記憶 あ~素晴らしいラーメンでした。
ラーメン雑誌に絶対受けそうなラーメンでしょ???どうですか???
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 09:58:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 「ミンツ」様

>「ミンツ」さん
おはようございます。
連日ですか??
美味しくないと先ず行かないですよね。
私が行った1時も誰もいなかった。
期待しなかった。裏切られた。
まるで「ガッツリ系」そして美味しい
めちゃくちゃ熱々で上手い。
ミンツさんも是非!!!
今日も行きたいです。でもはずかしい。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:01:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 月光様

>月光さん
おはようございます。
ラーメン好きの月光姉さんには絶対
お勧めできます。
あの大判チャーシュー がっつり
イッテください。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:04:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
お花や園芸がお好きな店主さんのようです。
書き忘れた こちらもコーヒーセルフで無料です。
「梅田軒」のラーメンも美味しいですよね。
こちらのノーマルラーメンも凄く気になります。
私もこんなところにこんな凄い店が
あったのかと。だから自分で開拓する
食べ歩きは辞められませんよね。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:06:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ヒロ様

>ヒロさん
おはようございます。
一言で言います。
どこにもないような
がっつりタンメン 濃厚ながらあっさり
でもコクがあり深い味で あらら
一言じゃなかった ごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:11:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
あまりの美味しさとボリュームで
つい脱線 饒舌になってしまいました。
これだから雑誌に掲載されない
食堂の食べ歩きは辞められません。
近いうちに「ラーメン」食べてきますね。
にゃんこさんも是非!!!
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:13:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
おはようございます。
それがですね 凄いボリュームで
夕食時になってもお腹空かなかったんですよ。
大食感の月影さんも撃沈でした。
でも 美味しいので食べ飽きません。
素晴らしい もう今年NO1確定です。
このちゃーしゅー、持ち帰って本当に
丼作ったら美味しいでしょうね。
料理上手な団長なら味付けは何にしますか?
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 10:16:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. こんにちは

この辺は私の行動範囲の空白地帯なので初めて耳にする店名です。

今度行ってみます。

例のブログ確認出来ました。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 12:39:54 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
私も知りませんでした。
そうですか、ベルーガさんが
御存知ない食堂 優越感です なんて事は無くて
美味しいお店情報はどんどん共有して行きましょう。ラーメン デカ盛り系でしたよ。
「三宝亭」のより盛りは良いです。
全盛期のベルーガさん自身のようだと思います。
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 13:46:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 無題

値段が良心的ですね。
最近、チャーシューで1000円前後くらいなのは当たり前なのに。
近間のドライブには丁度良い距離ですしね
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 01:33:08 |
  3. ぐっさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. みょう!Now 

只今食べ終わりました!

お世辞ぬきで最高でした!

素晴らしい野菜チャーシュー麺でした!

ありがとう!
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 12:07:12 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. SPです

たびたびすみません!

この記事リンクさせてください。
お願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 15:13:01 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. ぐっさん様

>ぐっさんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。見た目圧巻。
デカ盛りがっつり系という位の
食堂では類を見ない盛りで味も凄いんですよ。
本当に衝撃的な一杯で感動しました。
また行ってきます。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 10:52:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. SP様

>SPさん
こんにちは。
深夜帰宅して真っ先に拝見しました。
「ワシが言いたいのはコレなんよ」
迫力ある写真で感動が再び
思えば器と野菜の色彩が不似合いと思います。
これがあの味噌ラーメンのお店のような
丼なら最高かと。
楽しみが増えました。また責めに行ってきます。引き続き「カツ丼」の調査お願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 10:55:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. SP様

>SPさん
こちらこそ ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 10:58:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. 無題

今日、普通のラーメン食ってきました!

美味しくてなかなかなものでした。

お父さんは・・・
お見かけしなかった?
若お父さんはいられたけど・・・
その方だったのかな?(笑)

いいお店でした。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 23:39:55 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こんばんは。
記事真っ先に拝見しました。
私的には想像していた通りのラーメン。
魚系ですか?あのチャーシューも1枚。
美味しかったでしょ?
麵の茹で方がちょっとでしたか?
あの餃子は居酒屋さんのおつまみ系ですね。
きっとビールのつまみ系として提供されているかと?あのお父さんは若かったのか?
じゃ カツ丼は チャーハンは?
また眠れなくなります。風邪引いてなければ
昨日家族で行ったのに トホホホホ
やはり皆さんで美味しいお店情報は
共有し味を比べたり 良いですね。
ニボクラに入会して良かった。
一生脱会しません。
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 20:28:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

37. 美味しかったです!

今ほど野菜チャーシュー麺を頂いてきました。
お腹一杯で満足度Aでした。
暖簾のある方のお客はオイラだけでしたが隣の入口には続々とお客さんが。
宴会でもあったのかな。
玄関にいたドジョウが美味しいのか気になりますねー。
あと、検索したら出てきた三条の妙食堂も気になりますー。
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 18:47:02 |
  3. @alfamasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

38. @alfamasa様

>@alfamasaさん
こんにちは。お久しぶりです。
「妙」さんは割烹も営んでいるようで
駐車場に車が有っても別棟に
お客さんが居るようですね。
こちらの「野菜チャーシュー麺」
私も2回ほど食べましたが
今年の食堂部門でもインパクトの大きい
美味しいラーメンでした。
たっぷり野菜とチャーシューに
塩スープの「絡み愛」が絶妙です。
気に入っていただけたら幸いです。
廻し者ではありませんが・・・・・
こういうお店の発見は嬉しいですよね。
カツ丼も気になっています。
  1. URL |
  2. 2012/07/01(日) 12:46:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1259-83326d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

