暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Little Anthony And The Imperials



1960年代に活躍したアメリカ黒人コーラスグループ。

中学の時、佐野元晴さんがFMの「サウンドストリート」でこの曲を紹介され

速攻で黒人レコード専門店に電話して送料込みで4800円で買った。

あの頃の4800円 どうやって捻出?「昼飯抜かす」「参考書買う」

お父さん お母さん 御免なさい。

曲に合わせての振り付けも情感感じて良いよね。

デューク・エイセスの以前のリサイタル盤のプログラムを見ると

振付の人が居たようですか きっとこんな感じだったのかな?






英国の「ザ・ゾンビーズ」等のカバーでも有名な彼らの代表曲。

歌の表現の強弱が本当に素晴らしい大好きなグループ。



その後、「フィフス・ディメンション」が好きになって黒人専門の

レコードショップ「サムズ」に電話したら「アハハ そんなの黒人音楽じゃないよ」って

電話切られた。未だそのお店あるの?

下北沢の「フラッシュディスク・ランチ」の椿店長には本当にお世話になりました。

あの方だけですね、中・高校生の地方の音楽好きに優しくいろいろ教えてくれたのは。

「在庫調べて折り返し電話します」 他の店は5分そのままで調べに行くから

一度電話代が2万円 1万5千円 続いて怒られました。

父上 母上 申し訳ありません。

今度お礼を方々伺いたいです。

関連記事
  1. 2012/01/13(金) 12:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<真空管アンプの良い季節です | ホーム | 五泉市 【南龍中国飯店】>>

コメント

1. 40年以上前のことですが…

高校時代、親に内緒で、定期代浮かせて1800円のレコード買いためて引き出しの底に隠してました。

増えすぎて置けなくなり、公衆電話ボックスに置いて来ました。

後悔してすぐ取りに戻ったけど、もうありませんでした。

未だに残念です。やっぱりコレクターにはなれませんね(^∇^)
  1. URL |
  2. 2012/01/13(金) 20:56:39 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. J様

>Jさん
こんにちは。
そのお話しは以前もお聞きした事があります。
1800円 そうですね 洋楽が1800円
邦楽が1500円という時代がありました。
誰のレコードだったのでしょぅか?
罪悪感からなんでしょぅね。
今は懐かしい思い出 今もそのレコード
もって行った人が大切にしている人を
祈りたいですね。親父も駐車場で
ハーブ・アルバートの「マルタ島の砂」
拾ってきて毎日聞いていました。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 10:50:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Re:年金請求!

ハーブ・アルバートの「マルタ島の砂」
私もよく聴いていました。ということは、まささんのお父様と同年代!? つまりまささんは私の息子みたいなもの!? 納得の記憶力です(^O^)

おんなじ話を繰り返すのは、老いの徴候かな(>_<)  おりしも年金請求書が届き、書類と格闘中です。脳トレにいいかも… 頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 19:47:47 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. J様

>Jさん
こんばんは。
父はデュークの吉田さん 槇野さんと同じ
昭和11年生まれです。
音楽はクラシックから ラテン ハワイアン タンゴ ウェスタン ジャズ 沢山レコードをもっていました。皆私が駄目にしました。
給料3万の時のレコード1800円は凄い高かったと、買う時はいつも長岡の「白鳥」というレコード屋さんで試聴して買っていたそうです。BSNのミュージックポストのテーマ曲も
ハーブ・アルパートのような気がします。
御存知でしたら教えてください。
奮闘し過ぎで熱くなったら良い音楽聴いて
リラックスしてください。
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 20:09:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

76/45気分転換に最高でした!ありがとうございます。

ミュージックポストって大倉修吾がやってた長寿番組ですか?

ごめんなさい。ちょっと苦手だったので分かりません…

「金麦」のCMでやってた「オールナイトニッポン」のテーマ曲なら懐かしいですが…
あれもハーブ・アルパートとティファナブラスの「ビタースウィート サンバ」という曲だったと最近知りました。

いろいろなテーマ曲は題名が分からないものがたくさんあります。小さいころから耳になじみの「希望音楽会」「音楽の泉」がラフマニノフやシューベルトの曲だったこともずっとあとで知りました。

飯野さんの1歳上の年齢ですが、お父様も多分聞いていた「9500万人のポピュラーリクエスト」が青春でした。

先日多田富雄の「ダウンタウンに時は流れて」を読んだら、思いがけなくペトゥラ・クラークのことが書いてあり嬉しかったです。オススメです!
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 21:32:41 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. J様

>Jさん
こんばんは。それは良かったです。
黒人霊歌や「グリーンスリーブス」が
素晴らしい出来です。音質も最高で
あの頃は大人が楽しめる音楽の需要が
ありましたね。「ビタースウィート サンバ」が
入っているLPは持ってます。
当時の日本盤でアメリカのLPとはジャケは
同じでも曲目は違っています。
父はベンチャーズは好きでしたが
ヒットポップスは好きじゃなかったと思います。トーケンズの「ライオンは寝ている」を
買ったと日記に書いてありましたが
私は遂に見る事は無かったです。
「ダウンタウンに時は流れて」
解りました 読んでみます。
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 22:01:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1265-a3f3385b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

