暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真空管アンプの良い季節です

小生 お金もないのにいろんな趣味に没頭してきましたが

やはりお金がかかる趣味と言えば「車」と「オーディオ」です。

さすがに今はどちらもそれなりにですが オーディオに関しては
リスニングルームを娘の部屋として明け渡しましたので
今は寝室の一角に置いてあります。

前みたいに大きな音で聴くことより もっぱらヘッドホォンがお友達です。

家族の機嫌がいい時と一人の時は普通の音で聴いています。
下の部屋が年寄りの部屋なので・・・・

ですが やっぱりスピーカーで聴く音楽は良いです。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





スピーカーは父親が82年に新品で買った「タンノイ アーデン マークⅡ」
これを10年前に自分でエッジをセーム皮で張り替えました。


不器用な男で 張り替え後の写真はお見せできません。セーム皮の販売店に
上手に張り替えるにはと質問したところ
あの江川三郎先生からアドバイスのFAXを頂き
結局お忙しい中 FAXで作業手順をやり取りしながら
何とか完成いたしました。

江川先生 ありがとうございました。

タンノイと一緒に購入したアンプ 「サンスイ AU-D907リミテッド」が
故障したので量販店に修理依頼。その後直ぐ火が出て 専門家に見てもらったら
なんと別のトランジスタが入っていたとか。
音のバランス悪くなって 信じられないほど弱い音になったと
思っていたら そんな修理だったのですね。

その人が1.5万円で買って行きましたけど。

その後 いろんなアンプを組み合わせて プリはマランツ モデル3250
真空管アンプはなかなか気に入るのが無くて
2年で6代買い換えました。それ以来 この300Bシングルです。
売ってそのお金で買うわけです。
借金はしてません。ご安心を。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


その前に使用していたウェスタンを忠実に復刻した300Bが好きだったのですが
粗末な中国製整流管を差し込んだら壊れてしまいました。
それでも4万円で買って貰えましたが 直せる人が羨ましい。

300Bは中国のエレクトロンです。
ソヴティックやCR製も試しましたが
この真空管使用を前提に製作者が作ってくれたアンプなので
一番良い音がします。

6J7Gはタングソル 

そして 予算的に面白く遊べるのが整流管

5R4GY 5U4G 274B 
好みは東芝とソヴテックですね。

この整流管を変えただけで 高域の伸びやボーカルの余韻が変わります。

これがカートリッジを変える感覚で音の変化が楽しむことができるので
辞められません。

この真空管アンプは10年使っていますがトラブルは皆無です。
このアンプの製作者がお作りなった2A3のシングルも
所有していましたが、それも大変素晴らしい音質でした。

最近 安価の300Bのアンプがオークションで出回っていますが
性能 音はどうなのでしょうか?

信じられない価格です。完成品ですし。
使われている方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

関連記事
  1. 2012/01/14(土) 14:00:00|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<くるまやラーメン 五泉店 とんこつラーメン | ホーム | Little Anthony And The Imperials>>

コメント

1. 無題

素晴らしい!
昔ははまって買いましたよ、パラゴン(^-^)v

もう売ってしまいましたが(^_^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 14:45:11 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. いいものを長~く・・・

素晴らしい!
出会うべきものに出会ったら・・・
それを、長~く楽しむ。
素晴らしい!

いつまでも、大切に、
骨の髄までしゃぶってあげてください。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 16:34:10 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ブラボー!!!

イヤ~!!! 大変なオーディオマニアさんですね ヾ(@^(∞)^@)ノ 
 さぞかし良いサウンドなんでしょうね。
 
 小生も、まささんと同じくオーディオルームを子供に取られ、寝室の片隅で音楽してます。
 アンプは山水・レコードプレーヤーはDENON・スピーカーはKENWOODです。
 先日、ハニーの好きなエグザイルのDVDをTVのイヤホンジャックから取り、TEACのカセットレコーダーに録音しました。車の中で聞くためです(まだ、そんな車に乗ってます)。 思ったより、いい音でびっくりでした。
 素敵なサウンドLIFEを満喫して下さい。 roku
 
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 22:07:11 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは

もしかしたらブログ閉めるかも知れません

今まで、ありがとうございました(泣)m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 23:15:57 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
ジムランの「パラゴン」ですか?
あの それ 本当ですか?
唯者じゃないですね いすとさん。
買った金額と売った金額教えてください。
もしかした自宅にはービーハンコックが
遊びに来る大阪の御服商の息子さんですか?
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 10:57:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ひげじじぃ。。… 様

>ひげじじぃ。。。さん
こんにちは。
タンノイ こんなに使うとは思いませんでした。
今年で30年です。枯れた他には代えがたい
音がします。真空管アンプとの相性は最高です。
これで聴くジャズはライヴハウスのかぶりつき
で聴く音に似ています。
本当はJBLで骨格のある音がジャズらしいんでしょうけれど。はい もうこれで一生
行くつもりです。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 11:00:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. roku様

>rokuさん
こんにちは。店主さん そんな趣味が
あったんですか?サンスイのアンプ
全盛期の頃は本当に切れ味が俊敏で
音に厚みがあり大好きでした。
私も長年デンオンのDP-75を
使っていますが故障が無く優秀です。
ティアックのカセットデッキは最高ですね。
ナカミチとアイワ アカイ 等も消えてしまいました。そういう音楽好きの遺伝子
子供さんが継がれて 食堂の方は
継いでくれるのでしょうか?
白根民としては気になる所です。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 11:04:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 空様

>空さん
こんにちは。

らしくないな。
どうしたんですか?
旦那さんが見てるんだったら
それが嫌ならアメンバー記事にしたり
方法はあります。
良く考えて!!
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 11:08:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1266-67a8ac90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

