暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過酷な録音 ダイレクトカット デューク・エイセス

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






昭和50年代はオーディオがブームでした。
中学入学祝いは「システムコンポ」が当たり前。
レコードは高価で、レンタルもありませんでしたので
FMの番組で好きな曲を雑誌でチェックしては録音したものです。

東芝EMIも高音質なレコード、100%ヴァージンビニール使用の
ハーフスピードカッティングの「プロユース」シリーズを発売。
英国EMIからビートルズやピンク・フロイドのマスター直のコピーをテープを
駄目もとで発注したら送られてきて、ビートルズの「アビーロード」が
商品化されたのは有名です。

さて、我がデューク・エイセスも「ダイレクト・カット」として
1枚のLPを発売しました。
メンバーが最も[過酷]なレコーディングと記憶している物です。

何故過酷だったのか?

通常、レコーディングは2インチのアナログテープに録音し、
良い部分をハサミで切ってテープで貼って編集したり、
良いテイクが録音できるまでやり直し、後から加工やオーバータビングを施し、
トラックダウン・マスタリングを経てようやくマスターテープが完成しますが、


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ダイレクトディスク」その名の通り、テープレスで直にレコードの元になる
ラッカー盤に直接吹き込みます。テープの雑音が皆無となり
勿論ダビングも一切なしの当時最高の音質のレコードとなります。

しかし、テープの録音と違い、途中でデュークのメンバー、演奏者が
ミスしてNGとなった場合、A面の最後の曲でもそのラッカー盤は廃棄となるため
また最初の一曲目から録音し直さないと駄目と言う緊張感
「絶対に失敗は誰も許されない」という過酷な条件での録音なのです。


戦前・戦後、ジャズのSPやLPでもそういうレコードはありましたが
当時はテープが高価だったため、しかも演奏は結構ラフ。
こちらはあの鉄壁の4人のコーラスのデューク・エイセスですよ。
緻密なハーモニー 誰か音程を外したりすれば音は破綻してしまいます。
途中でトイレも行けないんですから本当に大変だったと思います。

是非3人にこのレコーディングの話をお聴きしたい。実際、何回か取り直しは
したのか? レコーディング時間はどれ位だったのか?
曲と曲の間の時間も均一じゃないし、本当に苦労されたと思います。

レコーディングエンジニアは東芝の名エンジニアでデュークを最もよく知る
行方洋一さんです。彼も機材の調整で大変な思いをされたようですが
曲によってボーカルのミキシングが変更されていたり、
基本ノンエコーでデュークの自然のハーモニーが堪能できます。
また、トラックダウンも施していないので、演奏の録音定位も若干
ドラムが中央から右寄り等と面白い物があります。

録音は東芝EMIの第一スタジオで昭和53年4月3日、4日の二日間に渡り
録音されました。

コーラスアレンジは谷リーダー、編曲も谷リーダーとギタリストの故・横内章次さん、
日本のケニー・バレルで昭和40年代のデュークの音楽監督。
最近まで私も知りませんでしたが、「水戸黄門]初代各さんの横内正さんの兄さんです。

今回動画サイトに、このブログのタイトルにも使わせていただいた
「N THE EVENING BY THE MOONLIGHT\月影の宵」と
「ON THE STREET WHERE YOU LIVE\君住む街角で」
デュークの揺ぎ無いアカペラとダイナミックなジャズコーラスをお楽しみください。
残念な事に、私の所有のLPは状態が悪いのでノイズが目立ちますが
テープでの保存が無いCD化は不可能と思われる貴重な音源です。

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/01/21(土) 11:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レストラン三宝 白根店 | ホーム | たわら屋 [もち豚タレかつ丼&半ラーメンのセット]>>

コメント

1. 無題

こんばんは(^∇^)
コーラスの練習帰りです。ピッチをそろえるのに悩み、落ち込みました。数日振りに覘いています。

長らくこのアルバムが私の唯一のデュークのLPでした。今はお蔭様でいろいろ聴けますけれど、やっぱりこれがマイベストです。(76/45もすごいけど…)

もっとも、こんなに苦労されてしかも当時の最新技術を駆使した、スリリングな奇跡的といってもいい仕事だったことも知らずに、何気に買ったんですが…  ラッキーな出会いでした。

今ではありえない…  ガロなんて別々に来てパートを歌って帰って行ったとか。コーラスをなめてますね。

それにしても、これを聴くのに我が家の音響設備は最悪かもしれませんね(>_<)

昔知人が「あんたなら分からないだろうから」と1箇所傷のあるLPをくれました。そして、気にならなかった自分が情けなかったです。

せめて、針くらい変えようかな~

ところで、私はスポーツクラブのタニタの体脂肪計で体内年齢34歳です!勝ってますよね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 22:30:16 |
  3. J #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. J様

>Jさん
こんばんは。
いや~聴くとなんかこっちまで感情移入して
緊張します。ガロの話し、実は
デュークも演奏と同時録音から
トラックが増えて別々に録音した事もあるのかなと
考えた事もありますが、それは無いようですね。やはりレコーディングでも手を抜かない
素晴らしいです。「ダイレクト」と「45・75」
兄弟アルバムとして聴くと納得ですね。
どちらの音も好きです。この頃の
ライヴを聴きたかった、Jさんが羨ましいです。凄い 34歳 私は37です。
これは素晴らしい成果ですね。
アナログを今良い音で聴くと言う事は
ある程度専門知識が必要です。
機材に関しても。なにか質問がありましたら
何時でも言ってください。
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 23:08:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ありがとうございました

ありがとうございました。
お陰様で貴重な音源を聴くことができ感謝しております。
デュークの生き生きとした素晴らしいハーモニーを聴いた後で思うことがありました。
ボーカルのピッチ修正がよくある(らしい)現在とはまるで違う過酷なレコーディング!!
より良い音質のものを作りたいという情熱を感じます。
34年前と録音技術の発達した現在とではどちらが良いのか?と考えてしまいました。
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 02:14:30 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. リアス様

>リアスさん
こんばんは。
今の世の中、簡単に新しい曲が
手に入りますが、
このような素晴らしい音楽が手軽に聴けないと言うのはメーカーも若い世代向けにしか
音楽をビジネスとして考えているのかと
残念な気持ちでいっぱいです。
父は大橋節男さんの東芝のBOX買いましたよ。きっとデュークもBOXで発売すれば
ある程度売れると思うのですが
本当に旧作のCD化を進めてほしいですね。
春に新曲のミニアルバムが救いです。
楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 16:39:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

>まささん
コメントへのお返事ありがとうございました。
デュークのBOXは何故発売されないのでしょうね?
CDを購入するのは中高年の層ですから、デュークのファンも多いでしょう。確実に売れると私も思います。
でもでもミニアルバムの発売があります!新曲が本当に楽しみです。
まささんのお父様は音楽が好きでいらして羨ましいー!
まささんはご幼少の頃から良いレコードが身近にあったりと、音楽の環境に恵まれていらして羨ましいー!
私の亡き父は音楽に関心が無くて。
父が話す昔話が面白くてよく聞いていたのですが、音楽の話題が無かったことが残念なんです。
昭和5年生まれの父なので、音楽好きだったら昭和30~40年代の音楽昔話を聞けたかもしれないのになァ。
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 02:33:57 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. リアス様

>リアスさん
こんばんは。
お父様、昭和5年生まれですか。
私の母と同じですね。レコード会社、
英国のEMIはソニーに買収されたらしいですね。
何れは日本ではビートルズもソニーから
発売されるのでは?なんて話も聞きます。
著作権はソニーが持っている?マイケル?
そんな時代ですからレコード会社も
大変なのか?いや 安直にCDの複製できる
環境やらダウンロード、じっくり音楽を
楽しみたい人の楽しみを奪いましたね。
私の父は本当に音楽好きです。母もピアノを
弾きます。その事は感謝ですね。
大丈夫 リアスさん またいろんな音楽紹介します。きっとお気に入りの音楽が
あるかもしれません。一緒に楽しみましょう!!!これからも本当に宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 20:38:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ありがとうございます!

まささん、いいですね~~!

私は専門的なお話には、ついて行けませんが、今日はゆったりと、デューク・エイセスの歌を聴かせて頂きました。

この心地よい、お洒落な感じが大好きです!
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 22:10:15 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 稲穂様

>稲穂さん
こんにちは。
デュークのハーモニーってスタイリッシュ。
ダークやボニーとの違いはそこでしょうか?
デュークは民謡 童謡歌っても
なにか躍動感があるんですよね。
そこが私の音楽のツボを刺激するんですよね。
楽しんで頂けて良かったです。
2月行ってきます!!!
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 17:18:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1275-c6365a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

