暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『八号線食堂』


今年初めてのラーメンに選んだお店は三条市の「八号線食堂」さん。


ラーメンブロガーと言われる方が年初めのラーメン選びに拘るような事は個人的に


一切ありませんが、やはり年の初めですから「私、失敗しないで」と言ってみたいもの。


 


昨年は「輝くか 新潟ラーメン大賞」はお休みさせていただきましたが


こちらの「八号線食堂」のご主人の接客とラーメンにはとても感銘を受けました。


 




周りのラーメン屋さんには家族連れのお客さんでどのお店も賑わっておりましたが


こちらのお店は残念ながら広いお店の中に先客が一人だけ。


お父さんに声をかけると「いらっしゃぃませ〜」と伸びるHI−FIな声で丁重に迎えてくださいました。


「野菜ラーメンを味噌味でお願いします」


「はい、味噌ラーメンですね」


奥さんが「違う、野菜ラーメンを味噌味だよ」


私も「野菜ラーメンを味噌味でお願いします」


ご主人、人柄の良さが溢れる真の笑顔で「大丈夫です、味噌ラーメンにも野菜入っていますよ」


こういう時にムッとしたり、「ウチはラーメンは無い、中華そばだけだ」と


偏屈極まりない店主には困ったり、怒りを感じたりしますが


流石こちらのご主人、相手を納得させ、自分の意思もきちんと通す大人の対応。立派ですね。



新年なので久しぶりに瓶のコーラ 150円。


グラスが本当に綺麗。


当たり前のことを当たり前に出来ないお店が多い中でしっかり基本を守っています。


 


味噌ラーメン 650円



奥さんが運んで来てくださった瞬間に素晴らしい匂いに心が躍る。


年末年始のご馳走で更に膨らんだお腹をポンポコリンと叩いてみたくなる嬉しさ。



まさに「どさん子 白根店」と同じ、あの魅惑的な味噌ラーメンの匂い。



スープを一口頂くと「こいつは春から縁起がよいや」と舌鼓を打つ。


「どさん子」風の匂いに、味の方はニンニクを減らした「くるまやラーメン」を彷彿させる素晴らしい味噌スープ。


食堂系にしてはコッテリで味もしょっぱめなのだが、それが良い。


汗して日本の物流を四六時中賄う長距離トラッカーや労働者の


食欲増進と塩分補給は「八号線食堂に任せろ」と言わんばかりの


味噌の旨みと、旨みエキスが繰り出す、溢れ出る濃厚なスープ。


何故かワカメとこの味噌スープが凄く相性が良い。


弥彦神社の帰りはこちらを断然お勧めしたい。


野菜は見た目はそれ程ではないが「見た目のハッタリより中身で勝負」


白菜ともやしが「野菜味噌ラーメン」としても通用するほどきちんと入っている。


ご主人は正しい。


普段は誰にでも、屈強な運チャンにも笑顔と安らぎを包むご主人は仮に怒ったら本当に怖いと思う。


本当に強い人ほど人に優しいものだ。



麺は中太縮れタイプ。誰にでも気に入って頂ける、勿論味噌ラーメン好きには


「ええ こんなお店でこんな味噌ラーメンが食べられるんだ」と思ってもらえると


私も自信を持ってお勧めする、三条で私が食べた味噌ラーメンで


一番札幌系の味噌ラーメンに近いと感じた。


食べ終わり会計を済ませると「やはり来て正解」と満足してお店を後にした。


「お気をつけて」と何度も言って笑顔で見送るご主人。


本当に癒されるんだな〜。


ご馳走様でした。


三条市大島46-1
電話 0256-34-1092
営業時間 11:00〜21:00
定休日 日曜日


 




 


 



3日は嫁の実家で年始の挨拶。


今年選んだお店は、旧・小須戸町の割烹「三五郎」さん。




昨年は新津の「井浦」さん。その前も色んな割烹でお弁当をお願いしましたが


正月はどちらのお店も割増ですね。


こちらは一人前2500円でした。


 



義理弟にも久しぶりに会いました。


のっべもお雑煮も各家庭によって違いますね。


我が家の雑煮は見附風の「鮭」が入るしょうゆ仕立て。


嫁の実家は豚肉入りの味噌。


嫁は私の母親の作る「のっぺ」が大好きと言って喜んで食べています。


沢庵は義母が作った大根を漬物屋さんに頼んで毎年漬けてもらっている


余所には無い特製の沢庵です。



義父は普通に食事も食べられない体になり、人一倍お酒が好きで強かった人だけに


嫁の実家ではビール一本で辞めました。


家からピロタンさんの家は歩いて5分なので、この芋焼酎で乾杯しようと


抜け出して訪問しましたが、奥様の車しか無くお出かけのようだったようで残念。


狸の置物が可愛かったです。





横浜在住のガールフレンドLICHT BURGさんが年末、ドイツに旅行に行かれたことは


知っておりましたが、無事帰国された後、訪問されたドイツのメルセデスベンツの博物館に


展示されている歴代のベンツの写真を撮影され写真にして送ってくださいました。


残念、私が乗っていたW123の写真がはありませんでしたが、本場らしい


日本では珍しい初期のベンツの造形美に浸っております。


 


 



ベンツのポストカードと聖トーマス教会のしおり。



LICHT BURGさんは副業でモデルやら、某漫画家さんのアシスタントもされていて


その関係で自費出版の面白い本を見つけてくれると送ってくれます。






新潟5大ラーメン、コマチスタンプリー等の説明が記載されており


こちらが現在作者さんの新潟4大ラーメンのお店と言う事です。


LICHTさん、今度新潟にお越しの際は、私が考える4大ラーメンのお店に


お連れていたしますので楽しみにしていてください。


本当にありがとうございました。


関連記事
  1. 2014/01/04(土) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<人間の生と死 | ホーム | 見附市 『らーめん天山』>>

コメント

晴天パンチ様

ありがとうございます。
ある方に最近「正面が多い」と言われたので
あえて斜めの構図で。

本当にご飯が欲しくります。我慢しました。
こちら普通に「どんぶり飯」で出てきます。

「ブリカツ丼」良いですね。ブリカツ君が活躍してい
最中でいま最も注目の丼物。
今年はドンドン通いたいお店でもあります。
  1. URL |
  2. 2014/01/06(月) 18:00:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

瓶コーラの画像、すてきです!
味噌ラーメンはメシに合いそうな見た目ですね!
たしかこちらのお店、昔ながらの食堂の外観だった記憶がありますがブリかつ丼がある辺りがナウいですね♪
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 23:34:48 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

明けましておめでとうございます。
いえ、ありのままに書いただけです。

ご丁寧にありがとうございました。
大切にさせていただきます。

ドイツ語読めませんので、車の写真だけで
お宝です。次回はW123の写真も是非お願いいたします。
因みに私の乗っていたのはマイナーチェンジ前です。

お待ちしております。
新潟の美味しいラーメンと是非「ロンドン」
ご一緒いたしましょう。
ラーメン本もありがとうございました。
「こまどり」は苦手です。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:48:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

まあ大黒亭三昧、煮干し三昧、正統的
煮干しクラシックスなお正月 羨ましいです。

今日もラーメンですか?
居島店だけはまだお邪魔していないんです。
今年は必ず伺います。

それで今日は雪龍でしょ?どう?
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:44:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

そうなんですよ。
歩いて5分もかからないんですね。

狸の置物が可愛いですね。
近くの公園で少し娘と遊んだりしました。

近所の方に挨拶したらきちんと返してくれました。
私の近所の方なんか、ゴミ出し時に挨拶しても
スルーする人が多いんですよ。
今度お邪魔させてもらいます。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:41:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

最初「大むら」か「侍」さんどちらかにしようと思い
「ののや」さん「原宿」さんの前を通ったら
満席、やっぱり「八号線食堂」さんはお客さんが一人。
それでもお父さん、ひたすらに野菜を切ったり
お仕事されていました。

お店全体の印象で語れば昨年一番
温かみを感じたお店でした。
このお父さんの作るものなら間違いないなと。
美味しい味噌ラーメンでした。
兄さんと親しくならなかったらずっと行かないお店だったと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:39:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

嫁は我が家ののっべが好き、私は逆に
向こうののっべが好きなんです。

私元々のっべんそんなに好きじゃなくて、毎年殆ど
食べません。

義理父、その日の夜に体調が悪くなって
3週間入院すると連絡が来ました。
ここ最近は入退院を繰り返しています。
無理させたようで申し訳なく思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:35:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

私「こまどり」さんのラーメンの味が解りません。
きっと解らないのは私だけなのでしょうが
匂いと味は私の好きなチェーン店の味噌で
流石ご主人、解ってらっしゃるなと感動すら
覚えてしまいました。

最近多いですよ、コップが汚いお店。
そして見た目は綺麗でも生臭いお店。
これはいただけません。

普通のラーメン、兄さんの記事を拝見すると
至って一般的のような論調でしたが
先ず匂いが素晴らしいです。
簡単に説明すると、濡れる前と、濡れた後の
湿り気と適度な温度が加わった人妻さんの
パンティーのように違います。
匂いが良いんです。味の方も本当素晴らしいんです。
私としては食堂平均値を5DECIBEL上回っています。

気になったのはブリカツ丼ですね。
ゆるキャラを先読みしたような、常にある嬉しさ。
次回はブリカツ丼です。

とにかくお勧めのお店です。
一品料理も多いのでここでニボクラ会
私が幹事なったらここかなと密かに決めております。{笑〕
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 14:32:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

味噌ラーメンを…!

私の紹介がかなり盛っていますがよしとして、ライスがおかずにいけそうな、濃いラーメンが美味しそうでいいですね!近所のくるまやがなくなってずいぶんたち、普段は醤油系ばかり食べていて味噌を食べる機会がないです。
スキーで新潟は無理そうなので、雪解け季節に!とときめかせて新潟行きたいです♪

車の写真と説明文も撮影したかったのですが、時間がかかりすぎて泣く泣く諦めました…
  1. URL |
  2. 2014/01/05(日) 12:58:11 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささん、おめでとう!

おいらの食べ歩き始めは・・・
元旦は気まぐれ初詣帰りに「さる~ん」でステーキw
2日は大黒亭本店でチャシュー麺w
3日は大黒亭松屋小路でチャーハン
4日の昼は大黒亭居島店でカレーそばwww
・・・なんか煮干臭い一年で始まりました!
煮干最高!

今年も宜しくね!!
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 23:33:30 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

そういう事だったんですね
そりゃ残念でした
こちらも日本酒開けて歓迎したのに^^
またいつでも寄って下さいね

  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 21:18:23 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

新年早々・・・

仲間内で・・・

三条の記事が揃い踏み・・・

何て時代だぁっ!(笑) アリガトね!

豚ガラ・鶏ガラ・人柄・・・

いい人がいいものを作る・・・ それがいい。

今年も三条よろしくね!
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 20:21:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いっぺこと・・・寄せ鍋みたいな記事。
私は雑煮にコメントしましょう。
母の雑煮は、大根主体に鮭とイクラの醤油系。
3ケ日朝は、お約束。お餅は煮餅。
埼玉出身妻は、4日と5日朝に小松菜と鶏肉の醤油
仕立て。焼き餅。

男は黙って・・・いただくのみ!(苦笑)・・・家族円満。
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 19:41:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いや~すばらしい!

弥彦参拝の帰りに行っておくべきでした!
(あまりの渋滞で弥彦大鳥居で参拝を諦めたのは秘密です(笑))

通し営業でもあるのですね♪
前から、ひげちゃんさんや まささんの記事を見て
素敵な食堂とは思っていましたが!
コップも綺麗だなんて!(そこじゃないですねw)
味噌ラーメンもうまいのですね!

今度行って、必ず味噌ラーメンをいただきます!
参考にお聞かせ願いたいのですが
ただのラーメンは、あっさり食堂系でしょうか?
デフォも気になるもんで(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/04(土) 18:28:20 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/128-557d5927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

