暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 「食堂 妙」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今朝、一人で機嫌よく「ザ・キンクス」聴きながら「♪ ゲー・ユリリガッミコエ♪」と歌っていたら
携帯に嫁から電話。「今、県民恐妻に来ていて、生命保険の更新するからすぐに来て」と連絡があり
屠殺場に連れて行かれる豚さんの心境で「県民恐妻」へ。

「ご主人様が亡くなったら」「亡くなったら」
まるで「待ち望んでいるかのごとく」私の仕事と言ったら
何枚の紙にも「ナポレオン3世」と署名するだけで
つい肝臓のことを正直に話してしまい、県民恐妻からお叱りを受けたのはご想像のとおりです。

最近「一家の大黒柱の自覚が全く無い」とお叱りを受けているので
「英雄 色を好む」と諭そうと思いましたが、無理のようなので
本日は素晴らしいラーメンでもご馳走しようと思い
娘を迎えに行き、旧・潟東村の「食堂 妙」さんへ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


広い駐車場 女性でも安心して停められます。
多い日でも安心です。



今日は先日の店主と 調理場を覗いたら、更に大旦那さんと
女将さんがいらっしゃいました。
今日はあのお父さんもニコニコして どうしたんでしょうか?

誰もお客さんが居ない部屋とテーブルで「ここはどこなんだ?何で連れて来た」的な
不穏な空気が流れます。



嫁はここに来ても「六太郎のあっさりラーメンか志のぶのカツ丼」が食べたいと言っていましたが、
こちらはSPさんから合格の判を押してもらっていないため、失敗は許されません。

そんな訳で私と嫁は「味噌チャーシューメン」娘は「チャーシューメン」にしました。



味噌チャーシューメン 750円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回の「野菜チャーシューメン」よりも野菜の量が少ないですが
挽肉も入っていて、チャーシューも見た目の迫力も劣りますが
今回はスライスが厚めで食べ応えは抜群。
味噌のスープはちょっと辛味のある味噌のスープで切れがあります。
素晴らしい風味。これぞ潟東の奇跡。完成度は専門店以上と言えます。



チャーシューメン 650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


嫁が娘に「ママの味噌のほうが良かったら交換するよ」と
即交換したのは言うまでもありません。
しょう油系の中華そばなんだけれど、風味的には甘めで
昆布の出汁が優しい拡がり 飲んだ後の〆のラーメン的には
まだデジル強め。チャーシューがこのスープに一番相性が良いかも。
[妙]さん これで3つのメニュー制覇しました。

ひげ兄さんがお食べになって面白そうだった「餃子」
それにカツ丼 チャーハン等も一人のときにじっくり味わってみたいと思います。



セルフのコーヒー機、田上の「くり新」と同じ機械ですが
勝手にボタンを調節したらコーヒーが止まらなくなり
女将さんを呼んで止めてもらい、また家族に情けない姿を披露してしまいました。
親切に「薄いと悪いので交換しますよ」親切な女将さんです。

その上「ここのお店 たえですか みょうですか」なんて
やっぱり家族に呆れられるので聴くことが出来ませんでした。

今日の私の気分は「妙がたきに妙 志のぶのカツ丼を忍ぶ嫁は県民恐妻」と言うところでした。

ご馳走様でした。

関連記事
  1. 2012/01/29(日) 16:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市南区 ル・ポワロン・ビス LE POELON BIS | ホーム | BLUE NOTEプレミアム復刻シリーズ>>

コメント

1. う、…

巧すぎるなぁ~w

県民恐妻とかw

そうか~wまささんは、ドナドナの子牛の心持ちですね~^^;

勉強になりますw
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 16:41:58 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 県民恐妻…

昨年、入院した時、「県民恐妻」のお世話になりました。
いざというとき、「恐妻」は助かりますね!

うちの「恐妻」も、初入店の飲食店に対して、「なんでこの店に連れて来た」的なオーラを発することがあります(笑)

結婚する前に連れて行った古潭は、今でもお気に入りなのに…

まささんのように、下見をしてから行けばいいのですが、軍資金がないので、いきなり「本番」です。

まずは一人でイった方がかみさんを満足させられる自信があります!
まささんはどう思われますか?
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 17:11:10 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 初コメです

恐妻に吹いてしまいました(´Д`)スゲ


あ~久々にワロタ。
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 18:30:23 |
  3. モモ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは

まささんのブログを読むときはビールを飲みながらはやめました

面白すぎてビールを吹いたら大変ですからね(^_^)

恐妻、最高です。
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 18:37:07 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. こんばんは!

相変わらずの愛妻家ぶり、いいですね~♪

味噌チャ750円 チャーヒュー650円
見事なコストパホーマンスですね
まさに潟東の奇跡ですね(笑)

陶器のレンゲの色のセンスがミョウっぽくていいですね(笑)

明日の朝も凍りそうです通勤気をつけてくださいね・・・・?

もも・・・もしや?休み?(笑)
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 20:01:26 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. まさ兄い

わたしも「英雄色を好む」なんて県民恐妻にとても言えません^_^;

おたがい頑張りましょう(^^)
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 21:04:03 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 最高です

ご一家三人でお食事できて良かったですね。
「県民恐妻」に始まり「妙がたきに妙」の一文で締めくくる本日の記事、最高です!何度笑ったことでしょうか。センスがイイなぁー!
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 21:06:37 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

県民恐妻・・・流行語大賞ものですね・・・
まささん・・・おもしろすぎです・・・
寒い冬の夜、心も身体も笑いで温まりましたよ^^
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 21:51:58 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

雪国には味噌ラーメン(^_^)/

俺の勝手なイメージです(^_^)
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 22:00:46 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

貼ってもらってどうもです。(笑)
コーヒーマシーンのくだり・・・
声が出てしまったじゃありませんか!(激爆)
愛妻家のマサさんのやさしい記事大好きです!

男は・・・
賭けてなんぼですからぁっ!(爆)
(賭けられてなんぼとも言う?)(激爆)
  1. URL |
  2. 2012/01/29(日) 23:42:53 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
「全国恐妻被害者救済センター」の
会長もしてます。
悩んでないで何かありましたら
相談してください。
頼りにはなりませんがお話しは聴きますよ。
やっぱりこういうお店は一人で食べるのが
一番です。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:31:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
おはようございます。

いやはや なんとも 色んな事を
想像させてくれますね。
その通りだと思います。
ちょっと抜いてからの方が持続が
但し「俺タチ カルタス」にならないように
気を付けないと「あれ」って思われますね。

え~ 違ってました?
そうです 先ずは下見して それでも気に入らなければ相性が悪いと諦めるしかないです。
トホホホホ
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:33:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. モモ様

>モモさん
おはようございます。
読者登録ありがとうございます。
そうですか、こんなブログで笑ってくれる人が
居る 嬉しい事です。
こんなプログですがどうぞこれからも
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:35:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ベルーガ様

>ベルーガさん
おはようございます。
素の私を知っているベルーガさんなら
これは真剣に切実に書いていると
思ってくれると思います。
いやいや 真剣になるほど面白いのでしょうか。
純粋な者でもう少し弾けたほうが良いですね。
まあ 半分冗談と言う事でご理解ください。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:37:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. SP様

>SPさん
おはようございます。
今週は日曜日まで休みないんです。
平日のお昼のラーメンは行けませんが
仕事帰りはいろいろイッテ楽しんできますよ。
相変わらず美味しいラーメンでした。
いいです この味が解って共有してくれる
皆さんが居れば。
全然愛妻家じゃないって。
愛は平等 これが私のポリシーです。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:43:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ヒロ様

>ヒロさん
おはようございます。
お仕事大変ですね。
男は皆色エロ好きです。
それが普通ですから
「気にしない 望みは高く 果てしなく」
一休さんになったつもりで頑張りましょう。
そうすれば「すきすきすきすきすきすき
愛してる」ってりっちゃんに言ってもらえますよ。一緒にイッテください。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:46:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
いやいや「三人の食事」
二人の知らないお店に連れて行くと言うのは
危険が伴います。
こういう時はご馳走するのが一番ですが
嫁は早くに財布からお金を出していたので
まあまあ気に入ったのかなと思いました。
内心「アンタの最高に美味しいと思う
ラーメンってどんなのよ」と叫びたく
なりましたが健さんのように
ぐっと堪えました。男ですね。ひゃ~
失礼しました。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:48:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
おはようございます。

いや~ そんなの流行らしたら
「全国恐妻組合」からお叱りを受けます。
でも喜んでいただけたら
私も怒られた甲斐があります。
やっぱり冬のラーメンは美味しいですよ。
早く山形に行きたいです。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:50:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
確かに「味噌=札幌」的に
新潟でも色んな味噌ラーメンがあります。
生姜しょうゆのラーメンもこの時期は
最高です。夏は汗ダラダラですが
冬は最高です。寒いです。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 09:52:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ひげじじぃ。。。様

ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
「餃子」も食べたかったんですが
カツ丼 チャーハンと一緒の時
ゆっくり食べたいと思います。
兄が基本外食は一人 とてもわかります。
娘と嫁とは感性が違いますから
こういう店で一致するのは難しいです。
こうやって情報の共有、交換が
出来る仲間と言うのは有難いですね。
賭けてなんぼ 仰る通りです。
今のところ「あたり」が多い新規開拓です。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 10:00:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ぶははは

ウケました( ´∀`)しかも
全国恐妻被害者救済センターの会長もしてるとは(;´∀`)
ちなみにうちは国民恐妻です♪
  1. URL |
  2. 2012/01/31(火) 23:28:59 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. シャナぽん様

>シャナぽんさん
こんにちは。
凄い「国民恐妻」だと老後まで安心ですね。
一度亭主関白と言うものを
体験してみたい。
そんな風俗あったら流行るかも?
三つ指ついて「おすえりなさいませ
お風呂にします?お食事にします?」
もちろん泡のお風呂ですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/01(水) 11:05:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1286-4f124812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

