暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親父の独り言

久しぶりにセルフたこ焼きとハイボールのジャズ喫茶[月影]に

マスター こんばんは

よー 久しぶり元気?


元気ですよ?マスターは?

中折れ激しいけれどまあ「オットピン」飲んで元気かな?なんか飲む?

ここは「ハイボール」のお店でしょ。「亀萬」を一杯。

そんな無いよ まあハイボール飲んでいって。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ルールールルルルールー♪

マスター 今話題の由紀さおりの「夜明けのスキャットですね」



そうよ サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」じゃないよ。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さおりさんの声を綺麗に聴きたくて、整流管、東芝からロシアのソヴテックに交換したの。
本当はね、300Bそのもの交換したいんだけど、安い中国製でも
ペアで2万から3万、アメリカのウェスタンだと10万だから
それでも整流管でも音変わるのよ。
東芝は中音域に力があるけれど、高域は伸びきらないの。
ロシア製は切れとスピード感ある音で、高域も綺麗に伸びるの。
5U4Gだけれど、5R4GY 274Bでも差し替え可能よ。


ライヴ録音ですね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そうなのよ。昭和45年年末と46年年明けに「大阪フェスティバルホール」で
開催された「いずみたく リサイタル」の実況録音盤よ。
当日はいずみたくさんが指揮、大阪フィルハーモニー交響楽の演奏。
石丸寛 東海林修 服部克久 前田憲男
中村八大 , 渋谷毅などの著名な方が編曲されて、
司会は永六輔さんと昨年亡くなった前田武彦さん。
デューク・エイセス、いずみ門下生の由紀さん ピンキーとキラーズ
佐良直美 青い三角定規 が出演して物凄い人気を博したコンサートだったんだけれど
東芝所属のデュークとさおりさんの出演時を編集したもので、雑な編集。


さおりさん「女ひとり]歌っていたり、「いいじゃないの幸せならば」では
淡谷のり子先生の物まねしている。


ドリフのコントで女性で最多出演3位の記録持っているからね。
女優としても素晴らしいしね。


しかし、世の中解らないね。

解らないのは女心でしょ。

そんなのどうでも良いの。
ハイボールも最初、サントリーの社内では皆批判的だった。
誰も相手にしない。熟成されたウィスキーを炭酸で割ってレモン汁を入れる。
でも、ウィスキー醸造工場の最高責任者が「いいんじゃないのか」の答えで
発売が決まって、今じゃハイボールがないお店の方が少ない。


ここはハイボールしかないけどね。

「夜明けのスキャット」当時200万枚の空前のヒットになったけど
最初は5000枚のプレスだったの知ってる?


そんなディープでパープリンの話は知りません。

この曲のディレクターは東芝の高島弘之さん。俳優の高島忠男さんの弟で
バイオリニスト 高嶋ちさ子さんのお父さんよ。


へ~え

最初はオデオンレーベル イギリスのEMIの洋楽担当で
ビートルズの「抱きしめたい」「ノルウェーの森」などの邦題も
付けた業界では有名な人なんだけど、
デューク・エイセスとドリフターズ担当の美人女性ディレクター、岩崎さんが
東芝を退社していずみたくさんの「オールスタッフ」に入社したの。
それで岩崎さんが高島さんに「いずみさんのCMソングを歌っている
安田章子を売り出したい。高島ちゃん、東芝でやってみない]と言われ、
高島さん お姉さんとは知り合いだったけれど、章子さんは知らなかった。
いずみたくさんとは常々「今度一緒に仕事しよう」と言っていたのに
やっとチャンスが来たのね。
高島さん、黛ジュン フォーククルセイダースを手がけていたけれど
メリー・ホプキンのような様な歌手を日本で売り出したいと。
それで、TBSラジオのテーマとして評判の良かった
曲に山上路夫さんが補作詞して、岩崎さんと高島さんで「夜明けのスキャツト」というタイトルにしたの。


眠いなー

高島さん、東芝の企画会議にデモテープを上層部に聞かせたら
今までで一番評判が悪かった。
「発売する必要なし」とまで言われたらしいのね。
それで頭にきて「あの、いずみたくさんが東芝の高島と一緒やりたいと言って
下さったのに、没にしたらいずみさんの顔に泥を塗ることになる。
東芝で出せないのであればビクターに親友のディレクターが居る。
ビクターで発売してもらう」それで まあ そんな 興奮しなくてもということになり
初回は5000枚のプレスで宣伝費なし。
そこで高島はラジオ局の担当者に電話して「今 面白い人に替わるね」
「もしもし いずみたくです」そういう宣伝を繰りひろげ
発売日には20万枚の追加予約を獲得したんだって。


そんな昔の話書いてもコメント来ませんよ。

ちょっとこの前の「金スマ」の内容とは違うよね。

すいません、俺 その時間「松本まりな」さんの復活初本番DVD見てました。抜きました。

樹まり子とか 桜木ルイ 豊丸 卑弥呼 懐かしいね。

美穂ゆき とか 小林ひとみ 語ります?

人と人の縁は大切だね 腐れ縁ばかり 俺とお前。

マスター お腹空きましたよ 何かあります>?
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あるよ あるよ [一人前][あなた一人分] いいね。
二つあるから共有しても良いけれど。
やっぱり独り占めしたいよね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ほら 俺 由紀さおりさんとデュークのスペシャルステージ 長野で見たよ。

それはすごいですね。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しかも ほれ 前から2列目よ。槇野さんの目の前だったわ。
新潟の女殺しの会 歴代会長同士だから。
いや 本当に素晴らしかったわ
さおりさんとデュークは40年以上の音楽仲間で
一緒にレコードも作っているし「デュークの皆さんはいずみたく先生関係で
昔からお仕事一緒にさせてもらって、デュークと一緒のステージは
本当に心強いんでよね]って言ってたよ。






コモエスタ八重樫さんもびっくりの自慢こきの軽薄軽率店主の
誰も来ないお店。
次回は何時の更新やら????
おそまつ。
関連記事
  1. 2012/02/06(月) 22:50:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ラーメン残侠伝 | ホーム | 「幸楽苑」 鉄鍋チャーハン中華そばセット>>

コメント

1. 無題

ボインカレーって凄いですね^_^;
  1. URL |
  2. 2012/02/06(月) 23:18:49 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 真空管の箱

記事を読みながら、心にピーン!と来たのは真空管の箱の写真でした。
♪とぉ~しばぁ~のマ、ア、ク!♪はやっぱりコレですョ。
『東芝真空管』の字体、箱の配色・デザインもイイですねえ。
オーディオに関するお話を読む度に「良い音とはどのような感じなのかしら」と思います。
今まで貧弱なプレーヤー(たいていはCDラジカセです)ばかりで良い音というものがわからないのですヨネー。
CDウォークマンでCDを聴いていた時が一番マシだったのかなあ。ウーム、ワカラナイ…
良い音質とは縁の無い暮らしですが、それ故でしょうか、オーディオのお話は読んでいて楽しいです。
また「独り言」を聞かせてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 01:45:36 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. んん~・・・

専門外なのでまるでチンプンカンプンですが
まさサンはやはり凄い人だな~と感じました(尊敬)

唯一、豊丸あたりの話なら太刀打ちできそうですので今度勝負しましょう!(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 05:51:12 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 大作だなぁ・・・!

大作だなぁ・・・!
こりゃまたぁ!(笑)

現在では、エンジニアの質が変わってきて
(トップエンジニアの話よ)
デジタルなエンジニアも真面目に
レンジをかせぐ技術を開拓し頑張ってる人達も
出てきたみたいです。(ややマニアックな部類だと思うけど)

そんな中、アナログのダイナミクスに
こだわるお耳を持ち続ける事は凄く素敵です。

じじぃは、もう何年もオーディオ的な
いい音に触れてないので羨ましいです。(笑)

SPさんのコメントに一票!(爆)
そっちは、あんまり詳しくないけど
いつでも勝負に参戦します!(笑)

  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 08:21:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ジャズ喫茶月影。

そんなお店が本当にあったら、行ってみたいなあ。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 09:06:01 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ヘイ!! マスタ~!!!

 来店させて頂きました^=^

 何時もながらの薀蓄、お見事天晴れです。

 次回も、来店させて頂きます。
 OPEN楽しみにしてます。 
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 09:40:04 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 岡P様

>岡Pさん
こんばんは。
これはチョコなんですよ。
バレンタイン用の面白商品。
お姉さんの居るレジに持っていけなかったので
嫁に買ってきてもらいました。
面白いですよね。モミモミしたい。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:37:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. リアス様

>リアスさん
こんばんは。
そうなんですよ この箱。
新品デッドストック品です。
聴く音楽が真空管時代の音楽なので
やっぱり「なんとなく」良い。
なんとなくが大切なんですよ。
CDウォークマン 電池式のCDプレーヤー
は電源ノイズが入らないので音が良いらしいです。乾電池式のオーディオ用の
プレーヤーも販売されています。
そうですか、リアスさんがオーディオの
記事で喜んでくださるなんて
ハイボールマスターも喜びます。
デュークの吉田さんもオーディオには
詳しいらしいです。どんなシステムなのかな?
やっぱりデュークのレコード聴いたりするんでしょうかね?そう言うお話も
聞いてみたいものです。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:42:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. SP様

>SPさん
こんばんは。
そんな帝王から尊敬するなんて言われたら
恐縮 豊丸見ても委縮しますよ。
車 オーディオ関係にはちょっと
お金かけ過ぎましたが後悔していません。
オーディオはこれで買い替える事も無いと思います。宝くじでも当ったら
防音の離れの部屋でも建てたいですね。
豊丸さんのアヒル顔が懐かしいですね。
私は帝王の行動的な所 尊敬していますよ。
本当にパワフルで休むことを知らないですよね。凄い 生涯青春ですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:46:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こんばんは。
キャニオンレコードのスタジオも
閉鎖されましたね。
「たい焼き御殿スタジオ」
時代なのでしょうか?
配信時代に音に拘るエンジニアが
増えると言う事は嬉しいです。
やっぱり聴く音楽が50年代~60年代
なので真空管の方がマッチするのかなと思います。スーパーオーディオCDなら
20キロヘルツ以上の音も再生できるので
高級トランジスターアンプが良いのかもしれませんが、黎明期のCDソフト 今聞くと
良い音してます。ハードが追いつかなかったのかな?デジタルなら同じ音 まったくの
デタラメでしたね。自分が聴いて一番
良いと思うのが生理的にも良いですね。
ひげ兄の世代は美保純さんかな?
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:51:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
こんばんは。
キングトーンズの「さよならあなた」の
シングル盤をかけながら
来店されるのをお待ち申し上げます。
持参されても大歓迎です。
日曜日は宜しくお願いします。
増産で日程が木曜日にならないと
決まりません。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:53:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. roku様

>rokuさん
こんばんは。
大正時代から続くお店の
4代目にそんな事を仰られると
恐縮してしまいます。
うんちくと雑学だけは まあ そんな自慢にも
なりませんが 今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:57:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 「さよならあなた」!!

> まささん

なぜそんなマニアックなレコードをお持ちなの!!
曲の途中4小節入る、ベース加生さんのソロ、いいですねえ。真空管アンプで聴かせてください。

12日、お会いするのを楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 13:03:15 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
こんにちは。高校生のころから
通っている新潟の中古レコード店に売っていました。スリーブの写真も好きです。
キングトーンズは両親も好きで
コンサート行った事があります。
内田さん 何時までも元気に頑張ってほしいと願っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 16:31:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1293-1d7d1978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

