暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン残侠伝


このお話は事実を元に制作いたしましたが
フィクションであり、登場する人物 団体名等は架空の物であります


とある関東地方のヤクザ団体に所属する片山は切れ者の武闘派 として
その界隈では名の知れた男だった。
一見するとやせ形で、温厚そうな顔立ちであったが、切れさせたら最後、
行くところまで行く凶暴な二面性を持つ男であった。

明けても暮れても 喧嘩や出入り、シノギ等で心穏やかな日々とは無縁であった
片山だったが、ぶらりと一人で入ったラーメン屋に女優の斎藤慶子似の
背の高い美人の店員が居る事を知る。

最初は特別な感慨も無く、ただラーメンが食べたくなったときに寄る位だったが、
しばらく経つとたわいない会話もするような関係となった。
女は地方の女で、やはり訳ありだったのか?
そんな事も気になりながら、何となく自分と同じ境遇を感じて
次第に惹かれあうって行く、そんなに時間はかからなかった。

やがて片山は女と暮らすようになり、人の心の温かさを知るようになる。
それは片山にとって、親分や子分たちとの掟に縛られない
人間本来の自由 優しさ 愛する人と一緒に居る幸せ。
片山は今までの価値観が全て無意味に思えてくるようになり
女の為にもヤクザの足を洗いたいと思うようになる。

しかし、中堅で将来の幹部候補として親からも期待される
片山がそんなに簡単に足を洗える訳は無かった。
片山は女の身を案じ、一緒に県外に逃亡する事を考え行動した。

住む所は見つかったが、片山はともかく、女は職を失い
二人は所持するお金を切り詰めて生活したが先行きは真っ黒だった。

そんな中、女が片山に一緒にラーメン屋を将来開けるように
修業先を探してきた。女もラーメンを作る事には長けていて
常に一緒に居たいと願う片山もその道しかないという覚悟で
修業する事に決めた。

無一文の生活から這い上がるかのように、片山は持ち前の感受性や
美的感覚を生かし、メキメキと腕をあげた。

また修業先のオーナーは片山の後輩に対する真剣な姿勢や指導法に
ただならぬ将来性を感じるようになる。

修業して数年後、片山と女は結婚。そんな中、修業先のオーナーが
片山の妻の故郷に支店を出すことになったので
夫婦に責任者として任せたいと提案。

修業先でも足抜けしたヤクザの命を取りに来る人間は追ってこなかったが
妻の故郷ならなお追っての心配は無いと考えた片山は
これをチャンスと思いありがたく承諾する。

女の故郷に新規出店した片山の店は大繁盛した。
妻は妊娠して実家で生活するためアルバイトを何人か使い
片山は早朝から閉店後の深夜までラーメン作りに明け暮れた。

自分がヤクザだった事にも忘れ、周りもそんな事を思う人間は誰も居ない。

そんな生きる幸せ、働く喜び、人が喜んでくれる事の嬉しさ。

しかし、お昼休憩中、男が二人店に入ってきた。

片山は「今 お昼・・・・・」言葉を失い呆然と立ち尽くした。

目の前にはかつてのヤクザの兄貴分と舎弟が立っていた。

片山は忘れていた自分の過去を思い出し、そして「ああ 駄目か やっとつかんだ幸せも

ここで終わりか もう殺される」

覚悟を決めてると「御無沙汰しております。その節は大変申し訳ありませんでした」と
深く頭を下げたが、一切言いわけや命乞いは口にしなかった。

店の中では後後迷惑がかかると思った片山は二人に外で話すよう
頼もうと思ったが、兄貴分が口を開いた。

「ここは美味しいラーメンを食べさせてくれると聞いて
関東からやって来たんが、作ってもらえるか?」

片山は予想外の展開に驚いたが

「はい 作ります 渾身の一杯をお作りします」

「じゃあ 頼のむわ アンタの自信のあるラーメン 2杯な」

これほど緊張してラーメンを作った事は片山には無かった。

足は震えていたが、手だけは手元を狂わないよう
自分に言い聞かせ、そして世話になった仲間内への不義理を心から
詫びてラーメンを作った。

「お待たせいたしました」

「おお これが美味しいと評判のラーメンか」

ここで男が鋭い眼光で片山を睨みこう言い放った。

「ワシが不味いと思ったら この丼でお前の頭、叩き割るからな ええな」

「承知しました」

二人の男が静かにラーメンを食べ始めた。

色んな事を事を思い出した。舎弟を連れて食べに行った嫁の居たラーメン屋で
酔って女に愚痴を言った事。

兄貴分と出入りでしくじり、必死にかばってくれた事。

そんな思い出もそうだが、嫁と嫁の中に居る子供の事。

もう少し 待ってほしかった やはり自分は死ぬまでヤクザだったんだ。

覚悟を決め、歯を食いしばり 眼を瞑ると

男が言った「美味しかった せいぜい奥さんと頑張るんだな」

そう言うと万札を一枚 カウンターに叩きつけた。

片山は抑えきれない涙で顔がぐしゃぐしゃになりながら

土下座し詫びたが、男たちは何も言わず立ち去った。

そして、二人の乗った車が見えなくなるまで頭を下げて

心の中で言った「ありがとうございました」と。

今日も何所かで片山の作るラーメンが人々幸せを運んでいるだろう。



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/02/08(水) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市西区 【しゃがら 青山店】 | ホーム | 親父の独り言>>

コメント

1. 素晴らしい(^_^)

大作ですね、楽しく読ませて頂きました。

片山とは?

まぁ謎は謎のままでが正解ですね。

最後の件(くだり)は泣けました、次回作も期待します。




  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 10:51:55 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

書くの大変だったでしょうね(笑)

こういう話を聞くと、またラーメンが欲しくなります(^_^)
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 14:27:35 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
そうなんです 最後までフィクションとして
読んでください。
人生いろいろ やり直しは
幾らでも出来ますから 私もめげない
しょげない 泣かない 3ない運動で
頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 16:08:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
フィクションですから。
どうなんでしょうか?
今も片山さん ラーメン作っているのかな?
奥さんは?フィクションですから。
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 16:40:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 完璧に入り込みました。

まささん初めまして、通りすがりの三条人(いつか名前変えたいw)と申します。
まささんの文章の秀逸さにはいつも陰ながら脱帽の思いで呼んでおりましたが今回、とうとう釣られてしまいました。前からファンでした(爆)
これからも楽しいブログをお願いいたします、どうぞよろしくお願いいたします。^^
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 21:18:57 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ファンだなんて 凄く嬉しいです。
こんなブログで喜んでいただけて
でもあんまりそんな事言ってると
人間性疑われますからお気を付け下さい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/02/10(金) 20:55:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1294-f8bfdac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

