暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





さて、お昼になり、皆さんお腹も空いてきて、ラーメン好きの私に気を使ってくださり
「どこかでラーメン食べましょう」と言うことになり、実はお二人もラーメン大好き。
浅草に来たのなら浅草寺・仲見世から近い伝法院通り「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」さんへ。


落語家が昇進した時に練り歩く町だけに店内のBGMもお囃子で如何にも浅草。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


カウンターで食券を店員さんから買うんですが、紙の小さなお馴染みの物でなく
表札のような大きさでびっくり。やっぱり字体も浅草してました。


らーめん 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


小さめの面白い形状の丼です。底は結構深い。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具材は普通の大きさでまあまあ厚みのあるチャシューが一枚。
海苔 メンマ アクセントとして柚子が入っています。

運ばれてきたラーメンの香りから、スープを一口飲んで
やっぱり、新潟の「手仕事らーめん 八」のラーメンと同じような物です。
そういえば「八」の本店「ののや」の創業者は東京の「風来居」で
修業された方ですが、こちらのお店のラーメンも食べに来られていたのか?
なんとなく双方から感じる味が似ているのです。
まあ 「知らない癖に 知っているように書くなよ」という批判は書くなと言う事で。

鶏ガラと豚骨の出汁感たっぷりに強烈な煮干しの風合いがガンガン。
と言ってしょっぱくも無く、化調控えめの見た目よりもあっさりしていて
力強さの中に優しさも垣間見れるラーメンでした。バランスが良いですね。
創業時から継ぎ足す醤油タレ なるほど そう言われると
また味もそう言う風に捉えてしまいます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麵は中太サイズと言えましょうか?
台東区の長塚製麺所の物との事で、長野県産の小麦、ユメセイキを使用
らーめん 並盛150gです。
プリッとした食感と弾力のある噛みごたえで美味しい麺でした。


何でも浅草はしょうゆらーめん発祥の地だそうで、明治43年
浅草の「来々軒」の尾崎貫一氏が作り上げたものだそうで
東京ラーメンは元より、日本のラーメンの原点でもあるそうです。
そんな歴史を思いながら頂く浅草のラーメン。
とても格別でした。ご馳走様です。


東京都台東区浅草1-36-7

TEL
03-3845-4618

営業時間

11:00~20:30

年中無休

与ろゐ屋HP
関連記事
  1. 2012/02/13(月) 10:00:00|
  2. 東京都のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<浅草散策~会場到着 | ホーム | ブロマイドの「マルベル堂」>>

コメント

1. 無題

中華そばに近いようですね(^_^)

俺もよくわかりませんが、醤油ラーメンは東京って思いますよ(^_^)
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 10:36:27 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

待ってたよ!
ラーメンネタ!!(笑)

麺が勝手に思ってる東京のイメージと
違ってて面白いです。

時代や趣向なんかが交差して
こうなってったんでしょうか?
実に興味深い!(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 12:51:42 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. お久し振りです

これは…飲んだ後に食べたくなりそう。

最近は濃い味なら美味いとか、素材本来の味を生かしていない風潮に食の危機感を感じます。
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 14:17:57 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん、おかえりなさい^^
麺のプリッとした感じが、写真でもよくわかりますね・・・
メニューに、ざるらーめんってありますがつけ麺ぽいのでしょうかね・・・
この辺では、ざる中華なるものもあります・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 21:47:24 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. なるほどw

でも私は柚子は苦手ですね~><;

新潟の八さんも苦手ですし…^^;

好みというのは難しいもんですw
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 22:56:45 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ん?まささん・・・

浅草行ったの?
で、アタシのお土産ラーメンは?
(;一_一)ジー・・・
うははは 困った?冗談やねん~
柚子・・ちょっと苦手かも・・
気になったのが梅しおらーめん・・文字だけで酸っぱくなったわ(;^ω^)
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 23:45:58 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いすと様

>いすとさん
煮干し中華 新潟でも人気が出てきましたが
以前はこういうラーメンは無かったと思います。
新潟の「八」のラーメンはこちらのお店を
参考にしたのかなと思いました。
詳細は不明ですが。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 08:53:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ひげじじぃ。。。様


>ひげじじぃ。。。さん
神奈川の女性のお気に入りの
横浜「三陽」のチョメチョメラーメンが
時間が無くて行けなかったのと
吉原の花魁姿の女性があんよ丸見えで
接客してくれる居酒屋、こちらも
お二人とも「まささんを是非連れて行きたい」と言ってくれたのに 時間が無くてこれも
パス。やっぱり泊まりたかったです。
ひげ兄が東京で食べていたであろうラーメンとは異なりますね、きっと。東京ラーメンの
進化形でしょうか?新潟でも食べられる味なので驚きはありませんが、凄く上品だけど
伝える所はガンガン バランスが良かったです。もう一杯別のラーメンか別のお店
さすがにそれは言えませんでした。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 08:59:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
団長 元気でしたか?
心配してました 良かった。
そうなんですよ しょっぱい物が
持て囃されて、本来の薄くち上品な
味が、和風の良さが見失われています。
味覚障害 高血圧間違いなし。
このラーメン 飲んだ後も良いですが
朝から食べても良いと思います。

  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:08:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
おはようございます。
三人とも同じラーメンだったので
「味噌」も迷いましたが
しょうゆラーメン発祥の地ですからね。
新潟で人気の超煮干し中華でした。
麵はプリッとして弾力があり
全体的にバランスの良い それぞれの
良さが均一に表現されていて
良かったです。もう一杯食べたかったです 別のラーメン。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:21:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
ラーメン到着後 直ぐに「U'zさん
嫌いなんだよな」って思いました。
嫌いな物は嫌いで良いですよ。
勿論柚子抜きもできますから
安心して ってやっぱり行く事は無いですよね。「八」のラーメンと似ていました。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:28:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. シャナぽん様

>シャナぽんさん
おはようございます。
あるよ まさの心の中に沢山
今度お会いしたら心の引き出しから
出すから楽しみにしていてください。
柚子苦手な人多いですね。
正直 入ってなくても良いですが
煮干しが強いから入れるんでしょうね。
確かに口の中がさっぱりします。
梅も良いかもしれませんね。
雪かきお疲れさまでした。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:35:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1301-e8710c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

