暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 【食堂 富士屋】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、ラーメン記事を一つ。浅草散策~会場到着篇もご覧くださいね。

同僚が「まささん 富士屋の味噌ラーメン美味しいですよ」と前から言っていたのを
思い出し「そう言えば しばっちさんも渡り蟹の入ったラーメン紹介していたわ」

「しばっちさんのブログ 良いですよね 参考になりますよね」

「いや しばっちも良いけれどやっぱ月影の宵の方が良いよ」

別の奴が

「なんですか それ」

まあ 世の中 そんなものです。しばっちさんへの悪気はありません。

男の嫉妬だけです{嘘ですよ}

会えば解るよ その人の事 大切な仲間です。

雪かきしている年配のご夫婦に遠慮気味に「やってますか_?」

しまった 聞き方が悪かった 「いや 最近年ですっかり影も形も触れ合いも 一年に一度?」

そんな答えが返ってきたらどうしようかと思いましたが

お母さんがぶっきらぼうに「やってるよ!!!」

これで日本も安心ですね。



いやいや 久しぶりです このお店。

以前は「タンメン」食べたのですが、野菜の量が少なくて残念。

後は色々 まあ御想像の通りですね。

「濃厚魚介さといもつけ麵」「魚節さといも麵」「こだわりさといもしょうゆラーメン」

独創的なメニューがあって、なかなか外の看板と同じように

活気が  伝わらない。とても勿体無いと思います。

お父さんが調理している間 お母さんは新聞読んでます。

さっきの安堵感はどこへやら。

この前の「さくら井食堂」さんとは正反対。

やっぱり今日も出来上がると調理場からお父さんが「チ~ン」と

慣らしてお母さんを呼びます。

出前の注文もお父さんが対応。お父さん一人で何でもこなします。

やっぱり私も最近一人でなんでもやります。

同僚が「こんにゃくを使うと良いですよ」と教えてくれました。

試す価値はありますか?


味噌ラーメン 650円+大盛り100円 さといも麵で

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きな丼に並々とした味噌のスープ
逆に具材の少なさを一見して感じてしまいます。
肉も本当におまけ程度。
まあ普通の人ならこれでも良いのか?
最近のデカ盛り路線に慣らされた自分の尺度、
食堂大好きを自負しているのに、やはり食堂に入る前は
リセットが必要なのかな?


スープはとても優等生的な味で良いと思います。
癖の無い、甘めで風味も良く、豚骨鶏ガラのエキスも十分感じます。
とても美味しいと思います。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さといも麺への変更追加料金はありませんでした。
これぞ「さといも麵」と言う感じの平打ち ビラビラの見た目と食感。
お店によって茹で方も変わるため その店それぞれの味の演出が面白い。
ここの麺は最高に美味しかった。味噌のスープにも合うね。
もう少しスープは濃い方が良いと思います。


私の好きな食堂の雰囲気とはちょっと違うお店です。
五泉の食堂の中では「さといも麵」に対するこだわりや
想いがメニューや店内の張り紙から強く伝わりますが
それもなんか消えてしまいます。本当に勿体無い事をしているお店です。



五泉市駅前1-1-6

TEL : 0250-42-2732 

駐車場 : 有り(3台)

定休日 : 水曜日

営業時間 :11:00~20:00


去記事はこちらから
関連記事
  1. 2012/02/14(火) 11:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<六輔、その世界 ~今の時代だからこそ聴きたい本物の歌声を~ | ホーム | 浅草散策~会場到着>>

コメント

1. こんにちは

外壁の塗装が水族館みたいでナイスです。

シンプル味噌ラーメンてな感じでいいですね


まささん、コンニャクは加熱しすぎに注意してください、そうでないと御子息が大変なことに(^_^)

  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 13:28:09 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

さといも麺ですか、美味しそうですね(^∇^)
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 13:42:10 |
  3. 中古車選びのエキスパート #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

アットホームさが感じられないのでしょうね

味が良い時でも店の雰囲気で☆1つは確実に下がりますからね^^
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 13:49:38 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

珍しいですねー、やっぱりイモの味ってするんでしょうか?^^;


コンニャク、、、後始末が大変そうです( ̄▽ ̄;)
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 14:21:50 |
  3. いしけー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

まささんの同僚さんに宜しくお伝えください。是非これからも見てやってくれと。
こちらの拉麺、なかなか旨いのですが、いまいち活気がね。ないんです。看板には「がんばろう!」みたいなことが書いてありますが、君たちが頑張れと突っ込みたくなります。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 14:35:05 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

あまりにも、美味しそうなプロフィール画像だったので、遊びにきました(*^^*)

この画像のラーメンはどこのなんでしょう?

食欲をそそります(≧∇≦*)
お昼食べたばかりなんだけどな………

食べてみたいです♬

  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 14:42:53 |
  3. ムーミン姐さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ベルーガさんと同じ、こんにゃく世代です(爆)

こんにゃく試したかな~?と思い出してみました(爆)

そういえば温めるんでしたね~(笑)

親の目を盗んでコンニャク煮るのは至難の業でしたので
多分、人体実験はしなかったと思います(笑)

糸コンニャクだとどうなるのかな~?(爆)
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 20:08:43 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは

毎日通勤でお店の前を通りますが一度も逝ったことがありません
盛りが貧相で愛想が悪いと逝きたくないですね

やっぱり駅前なら北京と日の出が良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 20:35:20 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

さといも麺ですかぁ・・・気になりますね。
どんな感じの口当たりでしょうかね???
物足りなさといえば、まささんに頂いたコメントの返事に同じような事を書いている自分がいました。
盛りの良い麺・・・魅力的でやめられませんが、身体にちょうどいい量はまた別なんですよね・・・
でも、いっぱい食べたいです・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 20:57:35 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

そうなのかぁ~
学校の役員でかなり長い付き合いだったけど・・・
亀ちゃんもかなりの曲者だったし、かーちゃんもなかなかwwww

商売人向きではないな。。。と、思っていたけどやっぱりねww
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 21:05:07 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 五泉は…

私にとって未だに未踏の地です><;

さといも麺も聞きはしますが、まだ食べたことがないんですよね~w

今年中には行きたいなあ~w
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 06:33:30 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ベルーガ様

>ベルーガさん
おはようございます。
そんな食べ物を しかもこんにゃくは
鍋に必需品です。
口に入れたほうが良いです。
お口の恋人が寂しい新津で
こんにゃくが売れそうですね。
あ ここの食堂は 勿体無いですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:27:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 中古車選びのエキスパート様

>中古車選びのエキスパートさん
おはようございます。
独特の食感 美味しいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:29:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
食堂と言うのは味以外にも
店の人の温もりがスパイスになります。
あまり批判的な事は書きたくないのですが
感じ悪いんです。他の事は書かなかったけれど。
ラーメンは美味しいのに残念。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:31:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. いしけー様

>いしけーさん
おはようございます。
全然 さといもの味しません。
食感が好きなんですよ。
口に入れるものですが口で説明できません。
一度食べてみてください。
私は必ずさといも麺に変更して貰います。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:33:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
しばっちさんのブログは人気ですよ。
「俺も今度しばったさんの亀甲縛り
ラーメンブログやるわ」と言ってあります。
奥さん感じ悪いですね。
ラーメンは美味しいのにがっかりです。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:35:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ムーミン姐さん様

>ムーミン姐さんさん
おはようございます。
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。このラーメンは新潟市秋葉区の
「山田食堂」さんのラーメンです。
私のブログで検索してください。
このラーメンは40歳前半の
癒し系の超美人姐さんが作ってくれる
優しいラーメン 大好きなんです。
外観 内装はかなりです。
その落差がまた楽しいのです。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:38:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. SP様

>SPさん
おはようございます。
いやいや 私はそういうものは試した事が
無いです。「食べ物を粗末にしちゃダメだ。
戦争中は]と母親の説教が頭に残っています。
糸こんにゃく ミミズ線引きのように
絡まって名器のような感触じゃないかと、
どうなんでしょうか?
試してみてください。
巻きつけるのも良いかもしれませんね。
こういう想像は尽きないですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:45:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ヒロ様

>ヒロさん
おはようございます。
「味噌」美味しかった 余計に残念。
北京 新津支店行ってきました。
兄さんが経営していて
五泉には毎週行ってますって言ったら
凄く喜んでくれました。
良い兄弟、味も同じでした。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:47:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
おはようございます。
昨夜仕事していて考えた事、
前の会社の女性の同僚が
「明るい家族計画の訪問販売が来て
安かったから1年分買った 余ったから
あげようか?」一年分って365個?
一日2回なら 一ヶ月に3回 安全日は?
一年分の基準って?
今度会ったら聞いてみよう 基準って
曖昧ですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:51:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
看板負けしてますね。
「やってるよ」じゃなくて
「どうぞ いらっしゃいませ」もないし
メニュー見てるのに無言でテーブル拭き始めたり「てぃおん」さんならどう書くかな?っていつも思います。やっぱりそんな人ですか?
味は良いのに。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:53:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
そうでしか?
「しなそば屋」さんも閉店したのかな?
看板無くなって電気も付いて無いですね。
一度は食べてみてください。
この感触 私は好きなんです。
つけ麵も良いかもしれません。
こちらの店は味もメニューも良いだけに
残念です。
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 10:55:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1303-890e57ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

