暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 『こころや』


 


年始の夜に体調が急変して入院した義父のお見舞いに、移築して新しくなった「下越病院」を訪れました。


受付ロビーに入ると、なにやらチャーハンの美味しそうな匂いが漂います。


 


具合が悪くて診察を待つ患者さんには辛い匂いだと思いますが


個室から一般病棟に移った父親を見舞ってから訪れてみました。


ひげ兄さんの病院食堂シリーズでもいろんなユニークな食堂が


病院の数だけあり、確かマクドナルドのハンバーガーを販売していた売店がありましたが


こちらの食堂の売店、秋葉区には店舗が無い牛丼屋「M」の弁当が4種類ありました。


 


 




1時前後、入院患者と見舞客、家族、職員で広いスペースも9割埋まっています。


トッピングのトンカツ100円なども気になります。


温かい日差しの中、車椅子でラーメンを美味しそうに食べる老人。


その姿を優しく包み込むような店員さん達の丁重な接客が素晴らしいです。


近くの某チェーン店より数段良いです。


とても病院内の食堂とは思えない雰囲気、居心地の良さは抜群です。


 


エビ野菜ラーメン  650円



他の方が食べているラーメンの器がとても大きいと思っていましたが


大きく思い立派な器にボリューム満点で提供されます。


炒めたキャベツ、もやしの量も多め。


エビも大きなプリプリ海老が3つ入っています。


スープは塩タンメン系で長崎ちゃぽん風の豚骨エキスが利いたもので


場所柄的にガラはそのような物で作られていると思いますが


やる気のないラーメン屋さんとは比べ物にならない


美味しいラーメンとして食べられます。


 


あまり一般では見かけない、博多極細麺を少し縮れさせたような


ユニークな麺がこれでもかと投入されています。


小麦風でやや固めの茹で加減。凝っているというか


作り手の拘りを感じたラーメン 美味しいです。


もう少しボリュームは少なくて良いと思います。それ位食べ出のあるラーメンでした。


大きくて広い駐車場は無料ですから、一般のお客さんも便利に利用できます。


本当に病院の食堂も侮れない時代になりました。


ご馳走様でした。



 




日々雑感



東日本大震災直後、大手納豆メーカーが被災して、納豆の供給が間に合わなくなったとき、


新潟のスーパーでは見かけたことのなかった富山、石川のメーカーの納豆が売り場面積を占めた。


緊急処置としてバイヤーが問屋に頼んで手配してもらったと思うのだが


大手の生産出荷が再開されると何もなかったように消えてしまった。


少し位置いてあげれば良いと思うのに。


大手ありふれた納豆より美味しい物があっただけに残念。



こちらは福島のメーカーの納豆。やや高級品で


しっとりとした感触で、タレとの絡み風味も素晴らしい。


食品に故意に農薬を入れるとか本当にそうすれば取り返しのつかない甚大な被害


その仕事に携わり関係する多くの人たちに迷惑をかけるというのに解らないのだろうか?


テレビカメラの前でペラペラ内部事情を話す従業員にも不信感を感じる。



EMIのHMVレーベルよりデビューした「マンフレッド・マン」


リーダーのマンフレッド・マンを中心に結成された5人組。


他のビートグループと違ってジャズ・ブルースよりの音楽で人気博した。


ボーカルのポール・ジョーンズは映画「傷だらけのアイドル」にも主演した。


Manfred Mann - Do Wah Diddy Diddy



Manfred Mann - Sha La La




ジョーンズのソウルフルなボーカルも魅力の彼らだが


アルバムには必ずインストナンバーが収録されていた。


これはそのインストナンバーを集めて編集され67年に発売されたアルバム。


CDではステレオ/モノラル両ミックスが収録されている。


この曲はデビューアルバム「ファイヴ・フェイス・オブ・マンフレッド・マン」にも収録されていた曲。


MANFRED MANN - MR ANELLO (MONO)



このアルバム発売して、ボーカルがジョーンズから、マイク・タボに変わり


ポップやディランカバーで低迷していた人気も回復し


70年代に入るとクリス・トンプソンがボーカルとなり「マンフレッド・マン・アース・バンド」として安定した人気で活躍した。


ブルース・スプリングスティーンのカバー「光で目もくらみ」は全米1位を獲得。

関連記事
  1. 2014/01/08(水) 17:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『龍華亭』 | ホーム | 新潟市西蒲区 『わんもあ亭』>>

コメント

ayu様

ayuさん、まささん 明けましておめでとうございます。
最近コメント頂けなかったのでどうされているのか
とても心配しておりました。一安心、ありがとうございます。

お忙しいとの事、それはそれで良いことですね。
「あんまり昔ながらの食堂って感じがなく」
その言葉良く解ります。なかなか遠くまで
出かけられないのですね。
私も今はこんな感じで、正直以前よりは
探求心というものが中々湧いてこない状況ですが
その中で美味しいラーメン、温もりを感じお店に
出会えた時の喜びは格別です。

お時間がありましたらまた良いお店の情報
「宮川」さんの時のようにお寄せください。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 16:37:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

60年代のマンフレッド・マンもカバーばかりで
彼らのオリジナル曲のヒットというのは無いと思います。
「いってもいいぜ」「マイティー・クイーン」はディランの
曲ですし、他はアメリカのビルディング系の職業作家の
曲などが殆どです。


逆に私はアース時代の曲は殆ど知らないんです。
数年前、来日したとか話を聞きましたが
若い方にも再評価がされているようで嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 16:33:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます♪

まささーん♪♪ めっちゃ めちゃくちゃ お久しぶりで相変わらずのまささん節 健在で 嬉しいです
ずっーと バタバタ バタバタと忙しく 大好きな食堂探索ができず(-_-;)… 行く時間があっても あんまり昔ながらの食堂って感じがなく… あー めっちゃ 中華そば~~って感じ味わいたい!! 今年も行ける時間は行きたい♪まささん 今年もよろしくお願いします 期待してます(o^o^o)
一緒に楽しむ人…決まってます そうそう 〇〇くんですヾ(=^▽^=)ノ

  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 12:45:56 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Manfred Mann

"EARTH BAND" 時代しか知らないんですが、それもカヴァーばっかりで(笑)

BRUCE のナンバーでも "SPLITS IN THE NIGHT" の方で初めて知ったバンドでした。(かなりオリジナルとは雰囲気違いましたけど)
80年代に IAN THOMAS の "THE RUNNER" でもヒットしてましたね。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 00:08:14 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

「色々な病院入院しましたが」
一般の方の病気と違い、オデ兄の場合
なにやら血生臭い抗争の匂いがしてきますが考えすぎでしょうか?

免許センターの食堂は黒埼時代の黒埼の食堂の方が
引き続き営業しているそうです。
私もあそこのタンメンはかなり好きです。

健生病院も来年隣に建て替えられるようですね。
数年前まで地下のような暗いところで
親子で営業されていたお二人を思い出します。

例の件、宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 19:58:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

病院食堂 何かそそられます
必ず食べますね

後 免許センターの食堂
あの安っポサ (笑)

色々な病院入院しましたが
病院食堂 売店の豪華さ進歩におどろかされます

  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 16:13:05 |
  3. オデ兄 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

食堂に行くためだけに、病院に行くのが不謹慎な気がして

なるほど、Uzさんらしいそれも正解ですね。
しかし、最近の食堂はメニューも豊富で
ある意味病院関係者以外の集客も考えていると思います。
なにより味が良いですし、接客も海外店が苦戦して
地元のお店の接客もダメダメのチェーン店より
良いです。そうすればこの駐車スペース、何かと便利ですね。
外部委託ですから利益も考えないと駄目ですから
機会がありましたら今の病院食堂を確かめてみてください。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 09:22:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ピロタンさんのお住まいだと以前の場所の方が
交通の便が良かったでしょうね。

尿管結石で1週間入院した時、
3食だけが楽しみでした。
健生病院も来年建て替えられるそうで
こんな感じの食堂も入ればいいなと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 09:18:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

おはようございます。
新発田の病院でしたよね。
白根の健生病院に地下の位食堂があって
何度かラーメンを食べたのですが、昨年
行ったら無くなってました。
健生病院も建て替えられるそうなので、このような
食堂が入ると思います。

黒埼の済生会のレストランも展望型で
素晴らしい眺めです。
味は濃い目ですが和食が充実していますよ。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 09:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

おはようございます。
旧・小針病院のチャーハンは美味しかったです。
何度か食べています。
しかし、いつもコメントをくださるDさんによると
以前とは作り手が変わって、以前の方たちの味と
雰囲気が良かったとコメント頂いたことがあります。

納豆は常食しているので、一過性のブームとかで
急に品薄になったりすると困ります。
「納豆菌を少なくして発酵させた本格的な納豆」という
3つで68円の納豆がありましたが、
自ら今の納豆を否定するような宣伝文句の
センスの無さに買うのを辞めました。
  1. URL |
  2. 2014/01/09(木) 09:13:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

病院の…

食堂、なんだか食堂に行くためだけに、病院に行くのが不謹慎な気がして、気が引けます><;

最も、本当に病院に用がある状態にはなるべくなりたくありませんが><;

しかし探そうと思えば、美味しいものはどこにでもありますね~w
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 23:50:10 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

移転して車じゃないと利用し辛くなりましたね

病院なんてあんまり楽しい事なんて無いでしょうから
食事くらい楽しめたら良いですね^^

義父さん、お大事に
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 21:46:56 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 てぃおんさんも偶然、病院内食堂の記事でしたね(^o^)

 噂によると中央区新大病院の最上階には、食堂なのか食事もとれる休憩所なのかはわかりませんが、オーシャンビュー顔負けの、日本海や信濃川を見渡しながらの食事が可能な場所があるとか(^o^)

 でも、あまり美味しすぎると、患者の健康上宜しくないかも知れませんね(^o^)

 
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 19:15:43 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

義父様・・・個室から一般病棟へ・・・回復傾向のようで・・・
なによりです。お見舞い申し上げます。

小針の病院チャーハンもよさげだったのを思い出しました
が、本当に病院食堂美味しそうですね。

2011震災の後・・・流通の遮断による物不足ありました。
ファミリーマートの棚がガラガラだったのが印象的でした。
  1. URL |
  2. 2014/01/08(水) 17:22:10 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/131-4b7a53cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

