暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤングおー!おー!(YOUNG OH!OH!)








スーパーに並べられた「カップヌードル40年記念 復刻商品」を
眺めていたらこの番組の事を思い出した。

小学生の頃、新潟には民放テレビ局が2つしかなくて
「笑点」は土曜のお昼1時、「サザエさん」は木曜日の夕方5時30分から
共にBSNで放送されていた。

家にテレビは一つの時代、弟とチャンネル争い、それだけ見たい番組も多かったし
今思うと新潟では放送されなかった、されてもテレビが一台で見れなかった番組も多かった。

「ヤングおー!おー!(YOUNG OH!OH!)」はBSNで
土曜日の夕方か日曜日の夕方放送されていた番組。

昭和44年から昭和57年まで放送されていた
大阪の公開録画番組。スポンサーは「日清食品」

初代司会は、落語家の笑福亭仁鶴さんと桂三枝。
吉本の若手登竜門の番組として徐々に人気の出た番組。
オール阪神・巨人 桂文珍 月亭八方等の活躍は良く覚えているが
紳助・竜介 明石家さんまが登場したころの事は覚えていない。

舞台コントやら漫才に豪華ゲストの歌が中心の番組。
石原裕次郎もゲストに来た事があるし、当時の人気歌手 アイドルで
出ていない人は居ないと言う位の大阪のパワー溢れる番組だった。

番組の冒頭、アナウンサーが会場のお客さんに「ハッピー_?」と声をかけ
お客さんがマイクに向かって「ハッピー」と言うのが良く解らなかった。
小林亜星作曲の女性コーラスが「♪ハッピー ハッピー♪」が流れる中
「せーの ヤングおー!おー!」と会場全員で掛け声。

でも 最近このハッピーの意味が解った。




昭和46年に初めて発売された日清のカップヌードルの最初のCM
作詞 阿久悠 作曲 小林亜星 歌は笠井紀美子とデューク・エイセス
番組の冒頭もこの曲が流れていたんですね。
日清は当時「チキンラーメン」が主力商品で、世界ではまだカップラーメンが
登場していなかった。カップヌードルも当初売り上げが上がらず、営業や
開発は苦労したらしいが皮肉にも爆発的人気を得たのは
昭和47年2月19日から10日間、連合赤軍が「浅間山荘」に人質と
立て篭もった事件が連日、一日生中継され、89パーセントの視聴率を獲得し
その中継で警察官がカップヌードルを食べる姿が全国のお茶の間に放送されてからであった。

当初は「ハッピーじゃないか カップヌードル」のキャッチフレーズで
登場したカップヌードルも全然ハッピーじゃなかった。
それでもこの番組は日清一つのスポンサーで、この番組と
サザエさんが始まる前のカウキャッチャーCMで「どん兵衛」「UFO」などの
新商品を知った。個人的にはフォーリーブスが出演していた「101」という
カップラーメンも記憶に残る。
加賀まり子と渡辺篤史が共演したCMの「棒棒鶏、豆板醤」や「中華そば らうめん」も
再発してほしい美味しいラーメンだった。

現在のテレビはバラエティーとドラマ出演者のタイアップばかり
スポンサー名が前面に出た活気ある番組は無くなったしまった。

昔は本当熱くて楽しくて豪華な番組が多かった「カックラキン大放送」なんかまた見たいな。

関連記事
  1. 2012/02/20(月) 13:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<五泉市 【らーめん旭】  | ホーム | 「餃子の王将 弁天橋店」>>

コメント

1. 無題

確かに新潟のテレビ局は少なかったですね~(-_-)
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 15:29:48 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

俺は、電線音頭が好きでした(笑)

見ごろ食べごろわらいごろ、でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 17:40:39 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 民放は

NSTかBSNしかなくて、随分後になってから、ようやくTNN(現在のTeNY)が開局し、NT21(現在のUX)なんて、自分に言わせりゃ「ついこないだ」ですよ。
TNN(TeNY)の方が、ほんのちょっとだけ先?みたいな…。ww

関西の番組だから、スポンサーも「日清食品」だったとか?

ヤングオー!オー!
懐かしいですね。
三枝師匠も若かったけど、今ではすっかり大御所になった上方漫才の重鎮の皆さんも、若かった…。
月亭八方さんや桂文珍さんなど、そうそうたるメンバーが出演されていました。

後番組として、今で言う「吉本新喜劇」に似たような番組をやっていました。
あの番組も面白かったです。
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 19:51:26 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 思い出しました!!

さんまが,江川と交換トレードになった小林の真似をしてました。
それと,ピンクレディのSOSとともに桂三枝と文珍その他若手が出てきてましたが,
SOS=サニーズ(=三枝のこと)・大阪・スペシャルの略でしたね。
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 21:22:22 |
  3. 涙・涙の乗車券 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. カップヌードルの思ひ出

カップヌードルを初めて食べたのは昭和48年か49年でした。
不思議だったのは具です。
お湯をかけると戻るお肉・卵・海老を初めて見たのですね。こんな小さい海老があるのかーとか、この塊(お肉のことです)は何だろうナーなんて思いながら食べていました。
あと、カップヌードルの思ひ出と言えばプラスチックのフォークです。いつの間にか見なくなった感があります。
CMソングの「ハッピーじゃないか」は当時聞いた記憶が無いのです。
♪い~ま~届いたホットな噂、カリーヌードル~♪のCMソングなら良く聞いたのだけどなあ。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 00:37:32 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. りっちゃん様

>りっちゃんさん
おようございます。
だから逆に番組は充実していましたね。
昭和のテレビは楽しかったです。
懐かしい。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 09:43:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いすと様

>いすとさん
電線音頭は「見ごろ食べごろ笑いご」
小松の親分さんやキャンディーズも
出演していましたね。
新潟でも平日の夕方放送していたので
見ていました。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 09:57:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
おはようございます。
「Yes My TNN」
開局記念は徳光さんと久米さんが
司会の県民会館での大コンサートでした。
「20にならったら21」もうどちらも
聴けないですね。
TNNの方が1年か2年早かったですね。
やっとテレビ東京以外の番組は
リアルタイムで見れるようになったわけですね。「ヤングオーオー」は日清が
カップヌードル発売してから提供一本になりました。番組とともにカップヌードルが、
日清が成長したと思います。
当時の若手の登竜門ですが
後半は覚えていません。
熱のこもったコメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 10:04:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 涙・涙の乗車券様

>涙・涙の乗車券さん
おはようございます。
「サニーズ」ありましたね。
思い出しました。
ピンクレディーも「UFO」のCMに
出演していた時もありました。
どうなんでしょぅか 昔のアイドルの方が
今の若手の数倍多忙 でも寝る時間
惜しんでも恋人とは会っていたようで
そうでもしないとやってられなかったんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 10:14:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
ああ プラスチックのフォークですね。
アレは自販機に設置してあったと思いますが
どうなんでしょうか?
40年もパッケージは変わらず
多少のリニューアルを繰り返しながら
まさに昭和の大発明の一つですね。
その初代CMソングをデュークも
歌っていたわけですから。
私もこの曲は当時聞いた記憶が無かったので
新潟などの地方は後発販売だったのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 10:21:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

カップヌードルは、ヤングオーオーで広まったんですね。僕が子供のころに覚えているのは、『食べて話せばみんな恋人』(だったと思う)というナレーションと『話せるじゃないか、兄弟じゃないか・・・オー!マイ、ハッピーカップ!』というアップな曲でした。こちらにupされているフィルムは見た記憶がありません。多分発売開始当時の僕がごく小さいころのものだろうと思われます。

『いちまーるいち、いちまるいち・・、』ありましたね。NHKの番組の関連商品かと思っていました。

兄弟のいない僕なんか、家に親のいるときは見るテレビは全部親が決めていたので、“チャンネル争いの権限”なんかなかったですね。(その代わり、一人で留守番のときは見放題。)
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 15:46:37 |
  3. きりぴぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. きりぴぃ様

>きりぴぃさん
興味深いコメント ありがとうございます。
カップヌードルは当初、地域を限定して
販売していたので、きりぴぃさんが
お住まいの地域では放映していなかった
かもしれません。

フォーリーブスの「101」
覚えていましたか!!!検索しても
ヒットしません。
そうですね NHKには「ステージ101」という番組が有りましたから。

我が家のチャンネル争いはし烈でしたよ。
たまに「血」を流しましたから。
兄弟仁義もあったもんじゃ無かったです。
  1. URL |
  2. 2013/03/01(金) 09:43:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1315-60714cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

