暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 【らーめん旭】 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉市の新店「らーめん旭」2月15日に旭マンション内にオープン。
お世話になっている「しばっち」さんからの情報。全く知りませんでした。
私のブログを以前から見ていて下さった人はお気づきになるかもしれませんが
愛すべき「目玉おやじ」が以前あったお店です。感慨も一入です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一年と数カ月ぶりに訪れた店内。古民家風の小上がり3テーブルのみの小さなお店。
やはり落ち着きます。色んな思い出が蘇りますが
新たな名前で新たに厨房に立つ店主のラーメン 気持ちを切り替えて頂く事にします。


メニュー構成は



ラーメン 

      並600円

    大盛700円

    特大800円
 
    味玉100円{限定}


背油は少なめ 多め 入れないの中か好みで選びます。

各テーブルに水の{常温}ポットがありますが、コップとコショーは調理場のカウンターから
セルフで持ってくる仕組み。ティッシュBOX完備。


ラーメン大盛り 700円+味玉100円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


化学調味料全盛のこの時代にあえてこの場所で「ラーメン」一種類で
無化調に拘る店主。その心意気は買います。

レンゲレスなのでスープから先にと思いましたが「めんつう」の太麵が
もっちりしていて好みのタイプだったので麵から。
見た目どうり腰・味・食感 さすが歴史あるトップメーカーらしい麵です。

問題のスープです。確かに最初は何か物足りない、輪郭がぼやけているような
ファーストインプレッション。しかし、豚骨主体で魚介風味はほどほどの
出汁感は相当な物です。全面的に押し出してくる勢いとは別に
土台がしっかりしている味。これは面白いな。
甘みがあって優しい味わいです。

背油しょうゆ 勿論燕三条系の味を意識している物ですが
全体的な趣はかなり異なります。今回は背油少なめで。

ネギは玉葱じゃなく白髪ネギ。シャキシャキとした食感。
量の多いメンマはそれほど味をしみ込ませていない物。

チャーシューが美味しい。写真では見えないのが申し訳ない。
厚み大きさとも十分な物が2枚。
味もしっかり肉の旨味を引き出して、柔らかくジューシー。
このチャーシューを前面に出した「チャーシューメン」の提供も考えてほしいです。

味玉は着色していない物でしたが、噛んだ瞬間、美味しさが口の中で
ドロッと弾ける美味しい物、味も文句なし。


店主、この方がまた謙虚で低姿勢で、しかし帰り際しっかり遠慮しながら
お店やラーメンをイントロデューシング。 これがまた味があって良いですね。
応援したくなります。

正直好みの分かれるラーメンかな?と思います。
メニュー構成はとりあえず一本でお客さんの反応を見て行きたいとの事。

餃子・ライス 飲み物も未だありません。

近日、近くに「なおじ」「吉相」が進出してきます。
豊富な資金源やらビジネス展開で拡大するお店もあれば
このように一人で一つのラーメンにこだわりを持って地道に
お店を作り上げていく ラーメン店も色々あった方が面白いです。

今後の店主 ラーメンに注目して行きたいと思います。

尚、マンション敷地内でしたら、開いている所は駐車OKとの事です。


今月は無休で営業するそうです。ご馳走様でした。



五泉市旭町3-45 旭プラザ内
交通手段

北五泉駅から1,041m
営業時間

11:00~14:00
17:00~22:00

関連記事
  1. 2012/02/21(火) 09:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<腹がヘルーナの新潟他人妻を語る | ホーム | ヤングおー!おー!(YOUNG OH!OH!)>>

コメント

1. 無題

なおじやらなんやらと、次々と出てきますが、こちらのお店は頑張ってほしいですね。僕もまたうかがいたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 10:42:16 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんにちは

ある方から行ってとお願いされているので(義理人情で生きているので)私も近々お邪魔する予定にしています。
旧店舗がまささんと出会うきっかけを作ってくれた店なので感慨ひとしおです。

駐車場の情報は店主さんからなのでしょうか?
歩かなくて良いのは助かります。

一つだけ気になるのが「白髪葱」ビジュアルは良いのですが、ラーメンには?です




  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 13:32:55 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

そうですかぁ・・・
あの場所に・・・
出来ましたかぁ・・・
とうとう行かず終いだったあの場所に・・・(笑)

貴方が応援するというなら!
私も応援しようじゃありませんか!
まだ、食ってもいないけど・・・(爆)

とりあえず!
行くリストに上書きしました!(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 13:55:45 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

店内の雰囲気がいい、大阪では中々見ないです^^

スープも、大阪ではレアなイメージ^^

だから興味が出ますね^^

  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 14:17:23 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 素敵な感じ

こんばんは!

内装といい、そこにあるラーメンといい素敵な感じですね。
画像からはとても美味しそう!
やっぱりラーメンって良いですよね!(^-^)/
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 18:35:55 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ラーメン一本で…

営業とは中々に勇義の良いお店w

しかし…行きたいお店ばかりが増えていきます…何とかならんものか><;
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 19:53:37 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

美味しそうですね
体に優しそうだし

そのうち行ってみます^^
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 22:16:49 |
  3. 桜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
新潟はラーメン飽和状態ですね。
是非応援したいです。
謙虚なご主人に惚れました。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 10:59:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ベルーガ様

>ベルーガさん
おはようございます。
義理が廃ればこの世は闇 良いことですが
それを利用として巧みに良い話しを
する人に裏切られた事があります。
脱線しましたがやはりT氏と
関係があるのでしょうか?
この場所で二人は出会った そして
恋に は間違っても落ちませんが
ベルーガさんの事は好きです。
玉葱の方が確かにと思いますが
是非味の感想を聞かせてください。
詳しい分析待っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:08:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
おはようございます。
意気に感じてくださってありがとうございます。
容量オーバーじゃないでしょうか?
もう沢山のお店が誕生しては
消える毎日 本当に頑張ってほしい。
ある意味凄い店主と色んな意味で
想います。本場の方から感じた
味わいを詳しく聞きたいです。
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:11:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. いすと様

>いすとさん
こんにちは。狭いですがゆっくりできます。
相席になる位多くの人が食べに来てくれればと
密かに想います。店主の人柄が
滲み出ています。大阪のラーメン 食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:12:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. こたなりん様

>こたなりんさん
こんにちは。
そうなんですよ。思い出の場所で
また新たなラーメンが出来ました。
多くの人で賑ってほしい。
この場所は私にとって別格なんです。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:14:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. U'z様

>U'zさん
こんにちは。
私もびっくりしました。
是非食べてみて感想を聞かせてください。
はまる人ははまる そうでない人は
一度だけかもしれませんが
こういうラーメンやお店があってよいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:22:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 桜様

>桜さん
こんにちは。
やはり懐かしい。店内は凄く磨かれ
内装変えたように綺麗でした。
感想聞かせてください。
優しい味です。私も近日また行ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 11:23:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

ここって、以前居酒屋だったところですか?
知りませんでした!!
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 15:04:00 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
おはようございます。
いらっしゃいませ。
最初は居酒屋 その後は「目玉おやじ」という
ラーメン屋さんでした。
これからも仲良くしてくださいませ。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 09:53:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 近所ですが

はじめまして。
目玉おやじがなくなったなー、と思ったらまたまた新規おーぷンのラーメン屋さん。
近所なので近々食べにいこうと思います。
き相、五泉に出店するのですか?
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 19:11:47 |
  3. ほーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ほーちゃん様

>ほーちゃんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
店主が本当に良い人です。
是非行ってあげてください。
素直な感想を言うとまたいろいろ
考えてくれると思います。
「吉相」ではなく「弁慶」でした。
安田の「力」が有った場所です。
こちらは即に大繁盛しています。
食べた感想など教えていただけたら
嬉しいです。お待ち申し上げます。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:25:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1316-63528c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

