暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 【さくら井食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回お邪魔して好印象だった秋葉区の「さくら井食堂」さんへ再び。

この日は「カツ丼」700円を食べたくて、注文しようと思ったら

平日限定の「本日の日替わり定食 カツ丼 ラーメン 800円」

全然日替わりじゃなくて毎日定番化しているこのセット。

「さくら井食堂」入門としても良いかなと思いながらオーダー。

義理父そっくりの元気な御父さんと、ハニカミお母さん、出前は息子さんが担当。

さて、カツ丼に半ラーメン ラーメンにミニカツ丼 もしくはどちらもフルサイズ?

否が応にも期待は高まります。果たして結果は????

続きはまた来週!!!



なんて、忙しい現代人の皆さまの期待を裏切るわけにはまいりません。

明日発表  って それでは!!!


「本日の日替わり定食 カツ丼 ラーメン 800円」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


結果、ミニサイズのカツ丼と小さめの丼のラーメンが登場。

しかし、このラーメンは450円のラーメンではないのかな?

昔の食堂のラーメンの丼てこの位のサイズがポピュラー。

日本人の食生活の変化、舌が肥えて体も肥えて、丼も肥大して行ったのではないだろうか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麗しのブラケースに収納されたカツ丼。ミニサイズ。

しっかり蓋を閉じられ運ばれてきた。

どうなんだろう?先回、隣のお父さんが食べていた「串かつ定食」は

コロコロとかつをあげる音がしたけれど、今回は玉葱を切る音しか聞こえなかった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




衣はちょっとべチョンとしてる。カツの厚みもあまりないが

味付けに関しては 旨いポイント 文句なし。好みの甘めでダシの利いた美味しい物であった。

次回は普通のカツ丼を食べて比べてみたいものであるが、串カツも気になる。






$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回は「チャーシューメン 550円」を頂いたのだけれど

今回のノーマルのラーメンは なんなんだ これ と言うほど 旨い


チャーシューから醸し出される甘み 旨味成分が抑えられているのか

なかなか直球でシャープに攻めてくる味わい。

そして、先回の疑問、茹で卵のハーフのまたハーフのSPさん曰く「5分の1」カットの

残りの白身の部分の使い道。こちらに使用されています。

白身のみ2切れ ♪黄身だけに~~(黄身だけに~}♪

一人でかけあいコーラスしたくなるほど、ちょっとさくら井さん

♪ これは出来ない 相談ね ♪

探したけれど黄身は出てこなかった。ハッキリ言う。幻滅するから白身だけ入れないでちょ。


サービスのセットはなかなかいろんな面で制限があるようで

ラーメンに関しては、昔のクラウンのロイヤルサルーンとスーパーカスタムの

内装の差のようにきっちりと差別化されているが


お腹の方は満足。なかなか食べでがあった。





相変わらず左右ずれて食べて対面して調理するご夫婦。

調理の主はお母さんで、ご主人はひとりそわそわと雑用をこなす。

ハッキリ言う。お母さん一人でも良い感じもするが、このご主人が良い味である。

食堂の良さは外観からお店の人の所作や人柄も味の一つ。

昨日は結構笑いながら話しをしていた。なにかホッとする。

住宅街の中心で非常に解りづらい場所であるが

探しても行く価値はある。

ご馳走様でした。




新潟市秋葉区新金沢町15-25

電話 0250-22-1262

営業時間

午前11時~20時

定休日 木曜
関連記事
  1. 2012/02/22(水) 12:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<墓場まで持って行けよ | ホーム | 腹がヘルーナの新潟他人妻を語る>>

コメント

1. 無題

この組み合わせ、たまりませんね♪

カツがサクサクだと嬉しいですけどね、惜しい(^_^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 12:32:38 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

実は前回のまささんの記事をみて、先日うかがってきました。

店内は昭和の雰囲気がプンプン。
初めての入店なのに懐かしく感じました。
たくさんあるメニューの中から、私はみそラーメンを選択。
550円というのは驚きました。

食べてみて・・・
申し訳ないですが自分の口には合わなかったです。
スープは薄く、野菜は湯通しのみでした。
人参は全く火が通ってなくてガリガリだったのは残念。

でもどこか懐かしく、癒される一杯でした。
ご家族で経営されているようで、いつまでもがんばってお店を続けていってほしいです。
今度ラーメンを食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 19:55:05 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. おつかれさまです!

カツ丼が超美味しそうに撮れていますね~♪
甘めの味付けですか!僕も甘目が好みです
しかし、揚げた感触が感じられないのは残念の極みですね。

ラーメンの温いのが出てきたくらいの 僕だったら残念度です(笑)

『玉子は時の運』 と言う言葉も有りますので(そんなんあるか~?w)
そこは我慢しましょう(笑)

僕の卵の端っこが まさサンのラーメンに使われたと思うと
感慨もひとしおです♪(爆)

こんなこともありますが
食堂探しは やっぱり堪りませんね~♪
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 05:58:01 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
カツ丼の衣がサクサクが魅力なんですが
なかなかそういうのにはお目にかかれません。
800円 どちらも味は良いと思いますので
なかなかのセットでした。
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 09:32:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. D様

>Dさん
おはようございます。
それはありがとうございます。
別に関係者じゃありませんが嬉しいです。
しかし、野菜は湯通し 味噌でしょ、
ちょっと残念ですね。
このセットのラーメンは美味しいんですが
あの白身だけと言うのは入れない方が
良いと思います。それを除いても
魅力あるお店だと思います。
次回行く機会があったら是非ラーメンを
食べてみてください。ノーマルのをお勧めします。
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 09:37:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. SP様

>SPさん
おはようございます。
帝王より先に頂いて申し訳ありませんが
お役に立ったようです。
カツ丼の味付けは最高に好み。
御飯が美味しい事も確認しました。
全体にサイズが小さい。カツは揚げたてじゃないように思いました。
あの白身だけの卵 サービス品は
それなりのサービスになるんだなと
これがこちらの商法 しかし お店自体や
ご夫婦に対して嫌な思いはしません。
ラーメンが超旨かったのが良かったです。
次回こそは串カツ定食です!!!
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 09:41:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1318-7cc2b75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

