暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『龍華亭』


燕市だと思っていたら、ここは三条市だったのね。


元は三条市で「福来亭」として歴史を残した老舗の中華そばのお店、龍華亭さん。


晴れ間が見えても気温は低い三条の風にあたり体も冷えたので


自然と背油ラーメンが恋しくなった。


何故か私が一番乗り。2人掛けテーブルに座ろうとしたら


女性店員さんに「一人ならカウンター」とぶっきらぼうに言われ指示に従う。


 



メニューを見て650円の中華そば・中油をお願いした。


 


中華そば 中油   650円





新潟4大ラーメンと形容される部類での「燕・三条系」と呼ばれる


背油たっぷりに太麺の濃厚醬油煮干しラーメン。


因みに「3大ギタリスト」なる形容詞は日本の洋楽マンが作り出した造語。


 


油で具材も麺も見えませんが、チャーシューが1枚。


色濃く味濃くそのもののメンマとシンプルな構成。


好みで言ったら「いこい食堂」の方だと思うのは雰囲気・接客からだと思う。


そういえば、三条の背油ラーメン好きが


「福来亭の頃は頻繁に行っていたが、移転して名前が変わってから


行かなくなって、中華亭ばかりになった」と言っていたが


もちろん今のこのお店の味が背油ラーメンで一番好きという人も多いと思う。


「まあそんなもんだよな」と思いながら会計をしてお店を出た。


ご馳走様でした。


 


三条市須頃1-22   地図
TEL 0256-33-9381
営業時間 11:30〜14:30  17:30〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)



 




  BARBEE BOYS





 



 


KONTA(近藤敦)、杏子、いまみちともたか(イマサ)、ENRIQUE、小沼俊昭
1980年代後半「レベッカ」と共にソニーの2大看板グループだった「バービー・ボーイズ」


布袋寅泰さんが、昨年のポール・マッカートニーのライヴを東京ドームで聴き「やはりビートルズは僕の青春にも深く刻めれていることを実感」と語っていたが


私の青春に刻まれた音楽は間違いなく、[いまみちともたか]が奏でる


エコーエフェクターを多用したクールなギターの音と、彼・彼女たちの歌と演奏だ。
元々は4人組のだった彼らのライヴに、サントリー本社経理部に勤務していた
杏子が飛び入り参加したことでこのバンドの方向性が決まった。


KONTAと杏子のツインボーカルは時には夫婦漫才
時には日常的な会話や下世話的な内容をソリッドな音に載せてたたみ掛けるように
リスナーの耳だけじゃなく、五感を刺激した。


ビートルズ  ギルバート オサリバンから多大な影響を受けたという
いまみちともたかの当時作り出していた音はアイルランド系、特にU2
またそれ以前のウルトラボックスのような英国の冷たい霧を連想させる
ディフォルメされた音作りだが、曲作りの才能はやはりメロディーメーカーとして非凡の物があった。


ベースのENRIQUEは長年浜崎あゆみのバックバンドのベーシストとして、
野村義男とともに彼女を支えているのはご存知の通り。


日本に「バービー」同じ形態のバンドは2度と現れないだろう。


 それ程この人たちの音はユニークで独創的 世界を確立して解散した。


 


BARBEE BOYS C'm'on Let's go!



BARBEE BOYS 負けるもんか



バービーボーイズ BARBEE BOYS - 女ぎつね on the Run(LIVE 1988)

関連記事
  1. 2014/01/10(金) 14:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』 | ホーム | 新潟市秋葉区 『こころや』>>

コメント

スッキ~♪様

2枚組のベストが出ていたのは知りませんでした。
私が持っているのは「ブラックリスト」です。

アルバムも「涙で綴るパパへの手紙」は
アナログには入っていなくてカセットに
入っているとかいろいろ混同しました。
「ブラックリスト」も曲によっては若干ミックスが
違ったりしていましたね。

最近ではベースのエンリケの活躍ですね。
浜崎あゆみのバックをずっと担当しています。

コンタさんは「梅ちゃん先生」でキャバレーの支配人役で
出演していましたが、今一つ重要な役回りじゃなかったのが残念でした。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 14:45:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Tanaka様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

バービー 意外でしたか?
全アルバムを買ったくらい大ファンでした。
ライヴは行けませんでしたが、県民会館のライヴは
伝説になっているようです。

あの頃はバンドブームでそれぞれがグループ名から
スタイルまで個性で競っている部分がありました。

バービーのようなスタイルのバンドはもう出現しませんね。2番煎じと言われるに決まっているので
真似はしないでしょうしバービー以上のことは出来ないと思います。ユニークで劇場型の人たちでしたね。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 14:40:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

バービーボーイズ

こんにちは♪

CDをレンタルで借りてきては、ダビングして、カセットで聴いていました。

解散後、2枚組(?)のベストアルバムがリリースされ、即買いしました。

KONTAと杏子のツインヴォーカル最高でしたよね。
KONTAは、ヴォーカルだけでなく、サックス(ソプラノ?)も吹いていたのが印象的でした。
KONTAは、俳優としても活躍していましたし、杏子は今でもヴォーカリストとして活動を続けています。
他のメンバーも、意外な所で活躍していて、テレビの歌番組などで顔を見た瞬間、ビックリする事が多いです。

インパクトのあるバンドでした。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 13:17:30 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

負けるもんか

こんばんは。

まさかバービーボーイズがまささんのブログで取り上げられるとは思いませんでした。

「もぉやだ!」の歌詞も中学生の自分には全然意味がわからず、「台風クラブ」の劇中でスクール水着で「暗闇でDANCE」していた女の子たちにドキドキしていたものでした。

ただのバンドブームというだけでなく、あの頃はいろいろな形態のバンドが個性的なやり方を模索しており、素晴らしく面白い時期でした。

今は女の子バンドなんかは特に、似たようなバンドばかりが売れちゃて、あまり楽しくないですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 02:07:22 |
  3. Tanaka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

この日は私以外しばらく後からお客さんが来なかったためか、お父さんが作り始めてくれました。
普段はそんなスタイルなんですか?

知人が経営していた讃岐うどんのお店。
出店した地域のお客さんがせっかちで
「遅い」と怒って途中で帰るので、先ずお客さんが
入ってきたら人数分うどんを茹で始め、うどん以外の
チャーハン、丼ものだった場合はうどんを捨てていました。
お客もいろいろですがお店もいろいろですね。
私も常識の範囲で席は選んでますが・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 13:06:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ドランカーさん、またこの前の話に戻りますが
思い出のあるお店の激変ぶりにはさぞかし
ガッカリされたでしょう。

「一番に入店しても、後客が来るまで作ってくれない」
私はちゃんとお父さんが作ってくれましたが
味に関しては特に印象が残るものが無かったです。
独特の家族経営の雰囲気が苦手。このお店も
まさにそんな感じで、以前から期待していた分
ガッカリでした。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 13:01:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

杭州飯店からの流れを汲む、家族親戚から
発展、またお弟子さんが開いたお店は沢山ありますね。
私は詳しい相関図は解りませんが、白山のお店も
根強い人気があります。

良く言われるのが値段が杭州飯店の右習えという
風に、燕の食堂のラーメンが高いという
話もありますが、中にはそうでもないお店もあります。
三条なんかは背油じゃないお店の方が
圧倒的ですから、一概に燕三条系というと
厳密には違うかもしれません。

Mustangさん、関屋白山辺りのお店の系譜
とてもお詳しいですね。新潟のお店が
店主が亡くなって閉店した話は初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 12:58:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

親父さん、作りながらテレビの画面を食い入るように
ずっと見てました。
ずっとこのような独自のスタイルでやってこられ
それでも多くのお客さんが来る。
多くの方は味が良ければそれで良いと思うのかも知れませんが、私の場合はそうじゃないので残念でした。

「燕の店はそんなもんらよと」
全てのお店がそうかというとそうじゃないですよね。

バービーは今聴くと余計際立ったスタイルで
とても新鮮です。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 12:53:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

混雑している時や、お昼の一番忙しい時間帯、
テーブルが空いていても座りませんが
誰もいないのにカウンターへ強制的は
あまり良い感じを受けません。
誰もいない空間で知らない野郎と二人
肩を寄せ合って食べるという変な感じで
あまり味わいも無かったです。

八号線食堂はお勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 12:49:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24653様

燕は洋食器産業が盛んで、出前の数も多く
冷めない工夫で背油を入れるようになり
お客からもっと油を入れてほしいとの要望
そして麺も伸びにくくするために太麺にしたというのが
由来のようです。

確かにうどんに似たように太い麺が特徴です。
新潟に来られる機会がありましたら
是非ご一緒しましょう。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 12:47:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

書き忘れました。

>一番に入店しても、後客が来るまで作ってくれないしw

ドランカーさんが書かれている、この行が一番の問題なんです。

全てが店側の都合なんです。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 09:12:56 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

てぃおんさんが書いてる通り、昔はこんな店じゃなかったのですが・・・
私も十代の頃から知ってる店ですが、県央に進出し、息子さんが店に入って・・・
最近は特に酷いですね、態度は横暴だしオーダーミスは多いし、ブレ幅も凄いです。
一番に入店しても、後客が来るまで作ってくれないしw
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 07:47:14 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

福来亭

…と聞くと、かつて新潟市役所…現在のNEXT21の裏にあった店を思い出します。
知ったのは昭和50年代だったかな…今思えば、それが「燕・三条系」ラーメンとの出会いでした。

その後、市役所の移転先や新潟駅南地区に支店がありましたけど、経営していた方が亡くなったか何かで全て閉店しましたね。

同名店舗が燕(既に閉店)と新潟の関屋駅前にあることは知ってますが、三条にもあったんですね…
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 00:27:10 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

3回ほど行きました
やきそばは好きですがチャーハンは塩っぱ過ぎで受けつず・・・
お昼の営業終了30分前に行きましたら オヤジさん、
カウンターのTVのまん前に座りいきなり飯食らってものすごくびっくり!
普通は終了後閉めてから食うんじゃないかと思いましたが
こんな店もあるんだなぁと何だか不思議でしたがいとこが燕人なので
燕の店はそんなもんらよと聞いてはいましたが実際に見てしまうと・・・

まささん バービー いいですよね KONTAの声が好きです。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 00:24:28 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

自分がされて嫌な態度は客商売じゃなくても控えるべきです
俺は一度も行った事ありませんが
この店は行かない事に決めました
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 21:59:43 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

背油。

昔は聞かなかった言葉です。
背油というもの、まだ食べたことありません。見たところ、たぬきそばのよう。味もカロリーも満点のようですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 18:20:08 |
  3. 24653 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
テレビを見たり、タバコを吸ったり団欒時に
お邪魔して申し訳なかったです。
私の最も苦手とする独特の家族経営の雰囲気を
醸し出しているお店でした。

このお店による前に、ユニクロの綺麗なお姉さんの
笑顔を拝んだので尚更そう感じたのかも知れません。
昔のお店に関しては皆さん思い出があるようで
今それが共有できないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 17:48:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんばんは。

昔、真ん中にいた頃は、こんな店ではなかったんですよ。
何がこの店を変えたのか・・・

全てが店の都合ですので、全く魅力を感じなくなりました。

店員も皆同族で、やっぱりな~と思います。

一応三条市ですが、ここの店は隣のつばめの店だと思っています。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 16:55:06 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ご家族なのか?店員さんが4人位いました。
人気店で家族で切り盛りしているお店って
どちらかのスタンスですね。
独特のあの雰囲気が好きじゃないです。
やはり美味しいものは黙ってありがたく食べろじゃなく
気持良く食べたい、そうすればお客も自然とお店に対して
敬意をはらいたくなると思います。

岩海苔ですね。白根の「松玉堂」はどうするのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 16:41:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

注文前の接客が悪いと・・・萎えちゃうよね。(なにが?)
関屋モンなので、興味があり・・・記事感謝です。

こちらのお店でも「岩のり」注文できるんだ。
多分昔は、なかったと思うけど・・・

古くからある加工食品で新しい副食材が認知されるのは、
とても難しいこと。潤さんは、やはり凄い人なんだなあ。

  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 15:09:37 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/132-2ad102bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

