暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白根の名店 「さくら食堂」さん ありがとう

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


タンメン 普通
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





タンメン 大盛り



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


白根の食堂大好き人間にとって残念なお話し。

「さくら食堂」さんが23日に廃業されたとの事。
「六太郎食堂」店主のブログ記事に詳しく書かれています。
女将さんの体調がすぐれず休業状態でしたが、そのまま廃業。
我々ラーメンブログ等が面白く書いて、知らない人が多く訪れるようになり
女将さんを余計疲れさせたのかもしれません。

3玉の麺と特大の野菜が載った「タンメン 大盛り」
珍しく他にお客さんが居なくて、ずっと隣で
「無理しなくても良いけど 残すなら最初から注文しないで」
「無理しなくても良いけれど、残してゴミになって重くて御父さん大変」と
プレッシャーを過大に与えられ、40分かかって食べたタンメン大盛りと
食べ方の指南 そして何時ものお釣りのおまけ 忘れません。

開店と同時にお店の入り口の鍵をかけて、知っている人だけ
勝手口から調理場を通って店内に。それもこちらでラーメンを食べる道程でした。

一生懸命働かれた分 これからはご夫婦で少しゆっくりされてください。
そして、ヘルメット被りながら調理されていたご主人。
いつも 薄かったり 凄くしょっぱかったり 日によって色んな
味を楽しまさせてもらいました。
今思えば、フルフェイスのヘルメットじゃ味見もできない事に
気が付きました。ありがとうございました。

また白根から名店の食堂が消える。寂しい限りです。





関連記事
  1. 2012/02/24(金) 10:07:06|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<くるまやラーメン 五泉店 味噌バターコーン  | ホーム | 新潟市東区 【横浜ラーメン 奥村屋】>>

コメント

1. 無題

一度は挑戦したかった、タンメン。あの日妻に拒否られていなければ、そんな思い出があります。

白根の食堂といえばここでしたよね。残念です。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 10:41:34 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. とうとう

その日がやって来ましたか・・・。

残念ですねぇ
暑くなった「冷やし」食べたかったのに・・・。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 11:05:40 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. しばっち様

>しばっちさん
こんにちは。そう言うお話しありましたね。
こういう食堂は前を通ってやっていたら
即入店を心がけています。
またそう言うお店がだんだん減っている現状は寂しいです。後を継がない若い方が多いのですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 11:22:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんにちは。
私も直ぐにWE ARE REDSさんが
もう「冷やしタワー」食べられないんだと
感じて寂しく思いました。
小学校のころから食べていただけに
残念です。ホントに寂しい気持ちですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 11:24:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

新潟からまた名店が消えたのですね(-_-) 残念です(>_<)
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 11:33:44 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

こんにちは。

もちろん、行った事ありませんが、ブログを読み、胸がキューンとしました(ToT)/~~~

馴染みの店が無くなるのは、やはり辛いですよね…………。

お疲れ様でした………と
ありがとう…………を言ってあげたい。

そんな、記事でした。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 11:47:37 |
  3. ムーミン姐さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. りっちゃん様

>りっちゃんさん
こんにちは。食堂は若い人が継がない店が
多く、そのまま廃業という事が
多々あります。
市民や多くのラーメンファンが
残念に思っています。
ちょっと特殊な店でもありました。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 13:28:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ムーミン姐さん様

>ムーミン姐さんさん
こんにちは。ありがとうございます。
混雑してくると入口は鍵をかけて
常連さんは調理場の勝手口から
入って行くと言うシステムでした。
何なら何まで面白い店でした。
非常に残念でなりません。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 13:29:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんにちは

あのお父さんの華麗なカブ裁きが見れないのが残念です。
左手にオカモチ右手はハンドル なかなかの職人芸でした。

確かにフルフェイスのヘルメットでは味見出来ませんね(^-^)
とにかくユニークなお店でした。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 13:32:29 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。そうなんですよ。
あれで白根警察の前通るんですから
凄いです。娘もびっくりしていました。
混雑する前、最近は開店と同時に
店の鍵閉めて常連さんは勝手口から
調理場通って もうそれも
出来ないんですね。
最後に一日だけ営業してしい。
そしたら一緒にお花持っていきたいですね。
「今までありがとう ご馳走さま」と
お二人に渡したいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 13:43:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

いい外観写真ですねぇ・・・!
白黒(セピア)にプリントアウトして
こっそり?六太郎さんちに飾ってきて下さい。

でも、これだけ、地元、自他?様々な
エリアの人に愛されたお店はそう無いと思います。

この白根の名店はいつまでも
語り継がれていくと思いますよ!
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 14:21:31 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

あら~ 残念ですね
まあ、覚悟はしていましたが・・・

ホント 惜しいですね
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 15:38:19 |
  3. みっちー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 跡継ぎ

さくら食堂さんに跡継ぎ候補がいらっしゃったかどうかは存じ上げませんが、跡を継ぐって結構大変です。もし、馴染みの店に跡継ぎがいるなら、それだけで有難いですね!親父の時の方が良かったなんて軽々しく言わず、温かく見守ってあげたいですね。ずれたコメントしてすみません。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 15:50:11 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 私は…

ただ一度お邪魔したきりですが、その時、女将さんがサービスしてくれた大盛分の代金は、温かな記憶として残っていますw

「遠い所からわざわざありがとね。」

そんな言葉が嬉しかったですw

ご夫婦の第二の人生の道程に幸多き事を望みます。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 17:14:35 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 本当に残念

交差点の信号待ちの時に「食堂」の小さいプレートに気がついて、この店は昔食堂だったんだなーと感慨深い気持ちになった事がありましたが、現役で営業していることを知った時はそれはたまげたものでした。
去年念願叶ってタンメンを食べる事が出来てとても美味しかった。
もう食べられないと思うと残念ですねー。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 19:14:48 |
  3. @alfamasa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. さくら食堂

残念なことは残念でしたが



なぜだろう?

晴れ晴れと納得したものがあります。

ご夫婦が出した結論をなぜか素直に受け入れられます。
あのご夫婦の『さくら食堂』だったからなのでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 21:41:12 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 残念です

まささんのブログで知って是非
行ってみたいと思っていたのですが
残念です。
行きたいと思ったら即行動ですね。
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 21:44:30 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 惜しい…

こんばんは!

名店が無くなるのは・・・
残念ですね。

見るからに美味しそう!
なのに・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/24(金) 22:06:39 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

まさかあのさくら食堂が・・・

いつかは食べに行こうと思っていたのに、非常に残念です。

白根民として、さくら食堂のタンメンを食べることができなかったのは悔いが残ります。

  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 01:36:41 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

この玄関の写真、寂しいですね

まささんの行かれるラーメン屋は、どこも味わいある雰囲気です^^
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 02:57:16 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お疲れ様です。
会社の同僚も「あのタンメン 一度食べたかったな」と口々に申していました。
量は元より独特のスタイルが一種の希少性を
生み出して秘境等と言われましたね。
私は小学生の頃、さくらさんの近所の同級生と仲が良くて、遊びに行くとラーメンを出前で
頼んでくれました。そういう思いでとともに
これからも私や皆さんの心の中で
語り継がれていくと思います。
一度で良いから復活してほしいです。
ありがとうを言いたい!!
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 10:55:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. みっちー様

>みっちーさん
こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
水曜日、前を通った時、復活は何時かなと思っていたらその日に廃業された。
あ~ やはり残念。白根の食堂大好き人間としては
一つでも多くの店が続いてほしいと
願うばかりです。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 10:57:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
こんにちは。私と同じ位の年の息子さんが
居るようですが、現実はとても
難しいらしいです。しかし、中には2代 3代と
伝承されているお店もあり、仰るような
事を記事に書いた事もあります。
本当に白根の食堂は小さなころからの
私の趣向の原点。頑張ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:03:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. U'z様

>U'zさん
こんにちは。
超常連さんになると女将さんから
「麵は何玉?」「000作りましょうか?」と
一見さんじゃ無理の裏メニューまで
積極的に作ってくれたようで、私も
そんな常連になりたかったですが無理でした。
ありがとう その気持ちで一杯です。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:05:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. @alfamasa様

>@alfamasaさん
いらっしゃいませ。何時もご覧頂きまして
ありがとうございます。
一種独特のお店でしたからね。
まさか本当に営業しているとは
誰も思わないでしょう。
タンメン 日によって味が濃くて食べられなかったり、薄かったり、それもこの店の「味」でした。
ご夫婦頑張ってくださいました。本当に感謝してます。
これからはゆっくりしてほしいなと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:08:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. SP様

>SPさん
こんにちは。
以前飲んでいる時、「さくら食堂 最近
行っても食べられない あんまりブログとかで
面白おかしく書くの辞めてほしいよな。
近所なのに迷惑だ」なんて言っている人が居て
ちょっと後ろめたい気持ちになった事があります。ブログが広まる前は地元民しか
知らなかったお店が でも今は色んな人が
沢山来て食べてくれて女将さんも嬉しくて
最後の最後まで頑張ってくれたんじゃないのかなと思うようにしています。
とあるスーパーで良く会うので「お疲れ様でした」と声をかけてみます。私の事は
解らないと思いますが私は忘れません!!
やっぱ残念です。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:15:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ヒロ様


>ヒロさん
こんにちは。本当に残念。
しかしこれも夫婦が出した答えですから
我々も納得しないとですね。
長い間本当にお疲れさまでしたと
心からお礼を言いたい気持ちです。
そう 食堂は開いていたら即入店です。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:20:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. こたなりん様

>こたなりんさん
こんにちは。
このボリュームで安くて味があって
最高の食堂 ご夫婦でした。
感謝の気持ちを伝えたいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:23:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. D様

>Dさん
こんにちは。白根4大食堂の一つ。
そして白根食堂御三家「グリン」「六太郎」
そして「さくら」と勝手に思っています。
4大には後発の「志のぶ」です。
もう閉店された事は残念ですが
残りの食堂に本当にエールを送りたいです。
小学生のころから食べ慣れたお店 息子さん達にがんばって欲しいですね。一緒に応援お願いします。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:26:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. いすと様

>いすとさん
こんにちは。いやいや 廃業されたから
こうじゃなくて 全盛期からこの
外観でした。だから秘境と言われていたのかもしれません。残念。そしてありがとう ご馳走さま。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 11:29:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. 残念です

最近8号線を通ると気になっていました。
お昼時でも、あの出前用のカブが無い!
もしかして・・・
ネットで検索して見ようと思って・・・
こちらのブログにたどり着きました

残念で成りません
私もラーメン好きな方に紹介した事が・・・
女将さんの負担になっていたのですね

本当にもう一度食べたいです

今まで私たちを楽しませてくれてありがとうございました<(_ _)>

お身体回復を心より祈っております。
  1. URL |
  2. 2012/06/05(火) 00:01:59 |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. ひまわり様

>ひまわりさん
コメントありがとうございます。
「六太郎食堂」の店主が
教えてくれなければ
誰も解らなかったと思います。
張り紙も見た事が無かったです。
女将さんとはスーパーで良くお会いしてましたがアレから一度もお会いしていません。
お会いできたら感謝の気持ちを
伝えたいと思います。
ひまわりさんや多くのファンの方の気持ちも
伝えます。
  1. URL |
  2. 2012/06/05(火) 10:22:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. Re:ひまわり様

>まささんへ
私のブログにYoutubeから元気な女将さんの姿がはっきり写っています。。。
懐かしさの余り涙が・・・です
皆さんのコメント読んでいると余計に寂しさが増します。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/hkkkwakui/41663054.html
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 00:49:25 |
  3. ひまわり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. ひまわり様

>ひまわりさん
ご丁寧にご紹介頂きまして
ありがとうございます。
ブログ以前から存じてました。
これもご縁ですね。
また動画も残っていたとは、感激いたしました。
もう食べることもできませんが
思い出として多くの方の記憶に残ると思います。
改めて感謝とお二人のご健康を
祈るばかりです。
素晴らしい物を紹介していただきまして
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:08:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1323-b4a292db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

