暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン戦争 日本海の首領

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン戦争

日本海の首領

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


日本海側のある県、ここは2つのラーメングループが
しのぎを削っていた。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


日本のラーメンの生みの親と言われる「猪熊八郎」の元で修業し
半ば離反する形で独立した「佐分進一」と「鶴岡栄一」が
「中華そば 維新」を旗揚げし、多くの弟子を世に送り出し
暖簾分けをした若者は「日本海ラーメン 維新の会」に属し
この土地で莫大の利益をあげていた。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一枚岩で盤石、強固な団結力を誇っていた「維新の会」に思わぬ敵が現れた。
屋台一台から出発し、その後色んなアイディアで多店舗展開をし
急激な発展を遂げている「牛若丸グループ」の源道真である。

維新の会の人気店の近くに出店しては「デカ盛り 大盛り無料」
「餃子無料クーポン」等で若者の心と食欲を鷲掴み、
昼間は「ラーメンエンジェル」という水着美女を接客に使い
飛ぶ鳥落とす勢い 破竹の勢いで急ぐ成長。
人々はやがて「ラーメン戦争」と呼ぶようになった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


皆 毎日ご苦労さん 維新の会も去年は本当に大変な一年だった。
牛若丸だか若島津だか知らんが、いや 二郎だデカ盛りだ 大盛り無料だ
全くけったいな方法でうちらを潰しにかかってきてる。
確かに売り上げが落ちた店も多い、正直、内情は火の車や。
しかし、ラーメンと言ったら会長とワシが作ってきた「元祖・すずめ系中華そば」
これや、流行り廃りない 若い人からお年寄りまで誰でも好きになれる味や
この味を守って大切にしてれば何れお客さんも戻ってくる。
今は信じるんだ」

「しかし、社長 うちの店は昨年、斜め向かいに「小太郎」が出来て
デカ盛りに大盛り無料 がっつり系で多くのお客を取られて
昨年対比30パーセントの落ち込みです。本当にこのままでは
従業員と心中しなきゃだめです。中華そばもいいですが
新たな新規客を取り込む別のメニューの考案か店舗で
自由に選択できる方法の導入を検討してください」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「おい ワレ 何時から社長に口聴けるようになったんじゃ
牛若丸のせいにして、自分の不甲斐なさは棚に上げて
聞くところによると、ワレ 殆ど仕事せずに若い者に任せて
昼間はパートの人妻を仕込んで、夜はアルバイトの女子大生とつゆだく三昧らしいじゃないの
お~それでも売上悪いと言うのは牛若丸や社長言うんかい?
たまに淫汁でふやけたその手でラーメン本気になって作って
男の意地っちゅうの見せてみいや。ワレ金玉付いてんのか?姑息な奴やの~
ど頭かち割るぞ ボケ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「店長会議 御苦労さんだったな 何かと荒れたらしいな」

「はい え~ 若い者の中に、現状のメニューでは牛若丸に勝てない
売り上げが落ちている。メニューの改善やら新たなラーメンの開発を
求める者がいまして、まあ 千葉舞浜が一喝してその場は終息しましたが」

「そういう連帯の輪を崩そうとするやつはけしからんな。
わしと鶴岡は猪野の師匠を裏切る形で出て来た。
師匠のレシピそのままで自分たちの作ったラーメンとして
元祖中華そば これ一本でやってきた。今更別のラーメンなんか
作ったら世間さまから笑われて あいつらやっぱり裏切り者と
言われるのが目に見える いいか そういう不穏はつぼみの内に
むしり取るんだ いいな よう気つけろ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そんな中、「維新の会」に衝撃の事件が次々と起こる。
維新の会系列の「中華のトビー」のイサムが、牛若丸の仕出し女の
女の武器「ボインダー・ミサイル」に撃沈。関係を重ねては
会の売り上げ レシピ 新店舗情報を次々と漏らしていたのだ。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「なあ そろそろこういう関係辞めないか、誰かに見られたら俺の命が危ないよ」

「あら 男のくせに怖気づいたの?勇気ないのね。私はもう牛若丸の事は
どうでもよいの。アンタに心底惚れて離れられないは。
もし別れるなら私からアンタの兄貴さんにお話し聞いてもらうから」

女と言うものは怖いものであるが、男もこういう時 やっぱり弱い者で
理性や忠誠心より本能である。そして気付いた時は全てを失ってしまうのである。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「松岡 どないしたんや こんな時間に」
「社長 申し訳ありません。イサムが牛若の所の仕出し女と出来てしまって
 情と引き換えに、情報を漏らしたらしいです」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あほんだら てめえの身内の不始末はてめーで片付けるのが筋なんとちゃうか?
 会長に知られないうちに 後はお前に任せるから ワシは聞かんかった事にするで」
「しかし イサムは社長の・・・・解りました」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「兄貴 どうしたんですか?」
「イサム お前 何か隠している事ないか?」
「いいえ 何も」
「お前 牛若の仕出し女と出来ているそうだな。最近若いのが鳥屋野潟のラヴホテル待で
お前に似た男と牛若の女が乗った白いベンツを良く見るそうなんだが」
「兄貴 それはデュークの吉田さんですよ。昔、一緒に米軍キャンプで
仕事していた時、米兵に「ヘイ・ユーアー・ブラザー?」って言われてましたから。
きっと吉田さんですよ」
「牛若の女が俺のバズーカ砲で撃チンして 皆白状したぞ。それでもシラ切るんか?」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「兄貴 すいません つい体を見たら 兄貴だってあの女を抱いてどうでした?
俺と同じ気持ちだったでしょ 同じ男なら解ってくださいよ。
もう兄弟なんだし。お願いします。これからは本当の兄貴として
いや俺の方が兄貴ですね。すいません 本当に許ししてください」

「俺はあんな腐った仕出しは喰わないぞ 愚かな奴だな」

「兄貴 酷いですよ 兄貴 誰のせいでもありゃしない 皆 おいらが悪いのさ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ベイベー お前の負けだ 諦めろよ」

「あ~~」

「猪熊八郎」の一人息子「猪熊正平」は親の敵として「佐分」と「鶴岡」の命を
狙っていた。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「どうしたん 様子おかしいな」

「あんな 俺 親父の敵、鶴岡 殺ってやろうと思ってるんよ。
来週親父の13回忌の会場に、あの外道 平気な顔して弟子引き連れて
やってくるから。親父が自殺したのもあいつらのせいや。
俺の家の近くに店出してきてな お客はあっちの方が安いって言うて
誰も来なくなってな おまけに親父の根も葉もない噂話たきつけてな。」

「あんたも そんな恨みつらみばかりじゃなくて 男として 料理人として
もっと奮闘したらどうなん?あんた いつまでヒモやってるん。
来週な 維新の会の役員会の後にな あたい鶴岡さんの相手する事になってるんだわ。
悪く思わんでな。これもアンタの為の仕事だから。
それでも アンタ また惨めな顔でアタイを抱くの?もうまっぴらごめんやわ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この事件は世論に「維新の会は暴力組織」という印象を与え
厳しく糾弾。それぞれの店も軒並み客足は減り「維新の会」は壊滅の危機を迎えた。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この危機的状況に「維新の会」「牛若丸」の地元出身の総理大臣
「田の中角衛門」が仲裁となり、両者の大同団結 業務提携を提案。
両者が初めて顔を合わせる事になった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


田の中の一番弟子「金余信」が地域ごとの区分けをし
両者共に影響なく運営できるよう割り振りを決めた。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「戦争じゃ 戦争じゃって言われながら 私達は血は流さなかった。
しかし、そちらさんは本当怖い事しますね。
それって組織の忠誠心ですか?私には解りませんが、こののままじゃ維新の会も
長くないでしょ。もう維新の会の名を捨てて、どうです。これからは
仲良く共存共栄して行きませんか?」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「源さん お言葉でっけど ワシら会長と言う大きな人の下で一枚岩で
やってるんですわ。その会長が中華そばだけ言うたらわいらも
中華一本でやって行きますわ。あんたらのデカ盛りやなんか山脈みたいな
ラーメンはけったいでワシには理解できへんのですわ。
ワイらの不始末はワイらできっちり片付けしますから 心配して頂かなくても
結構ですわ。ワイらはこれからもワイらで頑張りますから
そちらさんもうかうかせんと よう気張って頑張ってくださいな。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ほう 私はともかく、時の総理 田の中先生 金余先生の顔に
泥を塗るんですか?先生たちが警察に圧力かけて身内の殺人も
穏便に、猪熊の倅も相手は正当防衛で無罪になったんですよ。
その恩も忘れて。本当に貴方達は物解り悪いですね。
今から、維新の会は我々と日本国 日本国民を敵に回したのと同じですから。
良く覚えて置いてください。」

それから「牛若丸グループ」は田の中政権のバックアップを獲て
破竹の勢いで成長し、全国展開。
源の著書「日本列島ラーメン改造論」はベストセラーとなり
全国に幾つものチェーン展開するラーメン店が誕生した。

そんな中、鶴岡は体調を崩して長期入院となった。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

「あんた どないしたん」
「なんだ 婆さん」
「何書いているの 無理したら駄目ですよ」
「あのな 今度うち等の店も新しいラーメン出そうと思ってな。
レシピ書いているんだ。まあ会長がどういうか解らんけどな。
何時までも昔に縛りついていても駄目なんだな。
時代は常に変わり続ける 人の心も好まれる味も ケホゲホ 苦しい」
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「無理しないで寝ていてください。大丈夫 松さんはじめ
若い方がちゃんとアンタの留守 守ってますから」
「松には悪いことさせたからな アイツは俺を恨んでいるだろう。
きっと あの時 あいつに皆泥を塗らせてしまった。アイツにも
いつか裏切られるかもしれん」
「松さんは女好きですが、アンタに対しての忠誠心は凄いですよ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「松 鶴岡の様子はどうだ?」
「はい 明日退院されるそうで、その足で会長に挨拶をされるそうです」
「そうか それは良かった。だが、鶴岡は新メニューのレシピ作りに
余念がないそうだな」
「はい ベッドで書いていたそうですが、どれも未完成だそうです」
「もしお前が鶴岡にレシピを渡されたらどうする?」「
「はあ まあ鶴岡の兄貴が作れと仰るならその通りに」
「そうか ワシは反対じゃ。絶対に許さん。
お前もワシや維新の会 自分が大切か良く考えて行動することだな」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「会長 御無沙汰しております。今日無事退院できました。」
「おお 心配していたぞ 良かった」
「会長 お願いが有るんですが。今度新メニュー 日本の夜明けという
若い人が夢と希望を感じられるラーメンを作りたいと思って」

「バカヤロー」鶴岡を殴る佐分。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「俺とお前で熊の親父から裏切る形で店を飛び出し、二人三脚で
ここまでやって来たんじゃないか。それを今更別ラーメンなんか
出したら俺たちは裏切り者と言われて哀れな目で見られるだけだ」
「しかし 会長 あの事件からグループはガタガタですわ。
牛若も全国展開して、ワシらなんか敵じゃないと抜かしています。
このままだったら全滅ですわ。ワイはやります。
これだけはやらして下さい。最後のお願いです」
「俺がここまで言っても駄目か」
「会長 ワシら五分と五分 対等なの忘れましたか?
 あん時、ワシが居なかったら会長はどうなっていたか解らんのを
世間体を考えて、あんたを会長にしたんや その事は忘れないで貰おうか」
「鶴岡 お前」
「ワシはもう先は長くない アンタもそうだ。これからは弟子や
その家族 維新の会のラーメンを愛してくれるお客さんを考えて
恩返ししたいんや ワシのやる事黙って見ていて貰おうか」

しかし 鶴岡は数週間後 様態が急変し緊急入院。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「あんた やめてください 安静にしていてください」
「時間がない 紙と鉛筆持ってこい 良いかこれが
新しいラーメンのレシピだ。これが有れば維新の会も再生できる。
松にこれを渡してくれ。そして直ぐに開発に取り掛かるんだ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「会長 先ほど社長が亡くなられました」

「・・・・・そうか ・・・・レシピはどうした?」

「そんな物 この世には存在しません」

「そうか 解った 松 鶴岡の後任はお前がやれ」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



       完
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/07(水) 14:30:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市西区 「中華料理 朱鷺」 | ホーム | 五泉市 【なおじ 五泉店】>>

コメント

1. wwwww

もう「さすが!」としか言い様が無いです! ( ´艸`)

同じ新潟県民として誇れる映画ですね! о(ж>▽<)y ☆


・・・てか、こんなハナシだったかしら? ヽ(;´Д`)ノ
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 14:40:08 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ラストの方は涙で画面がよく見えませんでした←

というか、まずサニー千葉の千鳥格子のジャケットに心奪われてしまいました。

で、いつ公開でしょうか←
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 14:50:49 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ヒロ様

>ヒロさん
こんにちは。
日本版ゴッドファーザーですね。
ラーメン界の王者を争う
内部抗争あり 重厚なドラマですね。
最後は鶴さんが佐分さんに・・・・・
組織ってこんなものですよ はい。
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 15:30:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. のしん様

>のしんさん
こんにちは。大東映さんからクレームが
来ないうちに今回大公開です。
組織の為 弟子たちの為 奔走する
鶴さんと自分だけ守ろうとする
佐分さん 松さんの忠誠心
なかなか見どころ溢れるラーメン道の
映画になりました。
次回作をどうぞお楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 15:32:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ラーメン戦争

長編お疲れ様でした。
携帯では辛かったので会社でプリントアウトして読ませていただきました。

鳥屋野潟のラブホのくだりと、金余信はサイコーでした。
ただ鶴岡が意外に呆気なく死んじゃったのが少々、残念です。

続編期待してます。
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 15:56:50 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

麺や維新て、俺が知ってる店にもあります(笑)

ここまで怖くないですが(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 16:41:27 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. storch様

>storchさん
お疲れ様です。
こんなブログ会社でプリントアウト
見つかったら駄目ですよ。

続編は東映からクレームが無ければ・・・
初代社長は新潟県中之口村出身の方なので
穏便にお願いしたいところです。
最後まで呼んでいただき感謝申し上げます。
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 17:03:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. いすと様

>いすとさん
こんにちは。
もうフィクションですから
登場するお店とは一切関係ないです。
でもこんな掟のあるラーメン屋だったら
一生辞められないですね。
もしかしたらあるかもしれませんよ。
怖い~
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 17:04:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 大好きな…

日本の首領!

金子信雄がフォークリフトに吊し上げられた場面は爆笑したなぁ。

迫田の遺書は涙が…

でも力作です、これは!
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 18:50:23 |
  3. 団長(ペタは翌日にお返しします) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. と…

とんでもない…

いや

とやのがた…




こんな作品があったんですね…(;^_^A
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 23:32:46 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 団長様

>団長(ペタは翌日にお返しします)さん
こんばんは。
やくざ映画を見始めた頃鑑賞しましたが
鶴田の役に違和感がありました。
当初は鶴田 健さんで配役を
考えられていたようですが、健さんが
断って 佐分利 鶴田になったらしいですね。
それはそれで良かったと思います。
  1. URL |
  2. 2012/03/08(木) 22:45:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. Mustang様

>Mustangさん
こんばんは。
新潟県中之口村出身の初代東映社長
大川博さんに捧げました。
先日東映ホテルに泊まれなかったし
東映リスペクトです。
近日 第二段「野望編」お楽しみに!!
あるかな???
  1. URL |
  2. 2012/03/08(木) 22:52:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 面白ーい

ギンギン 力 入ってますネー (熱)
こんな時は 東堀の 石門子とか ラーメン加藤 行ってみませんか?
スルっと すっきり心地よいラーメンが いくらでも 入りますよ
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 19:50:16 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
おはようございます。
なにせ行動範囲が狭いので
良いですね その二件のお店
是非お邪魔して心行くまで
ラーメンを啜って堪能したいです。
心地よいラーメンの調べに身を委ねたいです。
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:53:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1336-977d3312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。