暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 5R4WGY 整流管

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先回、真空管アンプは 整流管を交換しただけで音が変わると
お話ししたが、ネットで「 整流管で音がここまで変わった」
旨の事を書かれている方が居て
「GZ37から5R4WGYに換えたら明らかに重心が下がる。
その分高音の情報量も少し減る。ただ聴きやすくなるのは確か。」と書かれていた。

今の300Bアンプの前もウェスタンエレクトロニクスの300Bのコピーモデルを
使用していて、その時の整流管がGZ37での設計だった。
球無で格安に譲っていただき「GZ37が標準ですが5R4WGYに換えると
音が良くなりますよ」との事だったが300Bだけでも3万円だったので
700円の新品のGZ37と1000円の5U4Gを買って交換して楽しんだ。

今回、5R4WGYがどうしても欲しくて、オークションで検索していたら
他の整流管と3本セットで中古品がジャンクとして格安に出品されていた。
他の球は使えないけれどこの一本の為に落札。
出品者もメーカーは不明と仰っていたが、現物は古いUSAの物だと思う。

300Bよりも無骨で丈夫そうながっしりした形で、主役よりも目立ちそうな面構え。
大電流のアンプ向きだったので電圧等が心配だったがこれも無事クリア。
中古なのでエージング{慣らし}不要で助かる。通常は500時間で音が良くなる。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ず、初めての鳴らしなので無難なジャズの名盤と謳われるCD5枚と
オランダのロックグループで「ヴィーナス」が永遠の名曲のショッキング・ブルーのCD。

音が鳴った瞬間、大げさな言い方だが「ひっくり返り」そうになった。

ベースが凄い ここまで重心が下がって低い音が出るのかと、
それプラスして中音域が前面にポンポンと音が飛び出してくる。
オリジナルプレスのアナログ盤でしか堪能できないと思っていた
スタジオの熱気が伝わってくる。
高域は派手さは無いが、シンバルがシュンシュンと心地よく鳴って聴きつかれしない。

「ヴィーナス」はモノラル録音。音の張り出し方が当時モノラルでポリドールから
発売されていた頃の音を思い出させる躍動感がある。こういう体験は初めて。

とにかく、変わるというよりシステムをグレードアップさせたような
驚きの効果で正直ここまで変わって自分でも信じられない。

まだアナログ盤は聴いていないが、きっと素晴らしい音を聴かせてくれると思う。

こうなると主役の300Bも中国製でなく、最低でもロシア
できればヨーロッパ 10万円のアメリカ製を試したくなる。

俳優の森本レオさんは自宅でペア10万のアメリカ製の300Bアンプで
クラシックを聴くのが趣味との事だが、某雑誌で中国 ロシア ヨーロッパ
そしてレオさんと同じウェスタンの真空管を交換して聴き比べをして
中国が一番評価が低く、アメリカの球にに差し替えたら
「この音が家で聴いている音に一番近い」と仰っていた。

どうなんでしょうかね。以前、デンオンの35万のトランジスタのハイパワー
アンプと交換しながら聴いていたけれど、確かにベースの音なんか
怒重量級の、石のアンプの音は凄みがあるけれど、やっぱり全体のまとまりは
真空管が良いんだよね。
人間が16kHz以上の音は聴こえないとスパッとカットされて現行CDの規格が決められ
実際、CDの音が冷たいとか なにかしっくり来なかったのと同じなのか?


関連記事
  1. 2012/03/11(日) 14:00:00|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟市秋葉区 【中華料理 火鳳 新津店】 | ホーム | 映画「太陽がいっぱい」>>

コメント

1. 数字

…で計れない物の価値。
真空管っにはそんなイメージ(オーディオ用としての利用に限りますが…)があります。

大口径スピーカーが置ける環境…腰を据えて音を聴く時間…があれば、管球アンプは欲しいですね。

何が音を変えるか、何で音の違いを楽しむか…

オーディオの醍醐味とはそういうものだった…はずですよね。
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 21:55:33 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 16kHzって

MP3やMDなど「圧縮音源」の規格かと思いましたが、CDでもやはり同じなんでしょうか?
私はてっきり「CDの上限は20kHz」なのだとばっかり思いこんでいました。
あと、同じ様に妥協を強いられてしまうのが「ストリーミング(ネットラジオなど)」です。
「音が良い」と言われていますけど、「軽い」ですね。
情報量を必要最低限に抑えないと、ネットでの伝送速度などに支障を来すからなんでしょうけど…。
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 22:59:21 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. Mustang様

>Mustangさん
こんにちは。
オーディブームも遥かかなた昔の事になりましたが
最近は余裕が出来た人が高級機種で
ゆったり音楽を楽しむと言うスタイルに
人気が有るようです。
昔のようになかなか大型機種が使えないと言う人の為に小型でも音の良いものが
人気のようですね。
良い音楽は良い音で聴きたい そうすれば
より一層音楽の深さや楽しさに触れられますね。人それぞれの感性が現れるのが
オーディオ 車も似ている所がありますね。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 10:49:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんにちは。
現行のCDの規格は16bit44.1kHzですね。
スーパーオーディオは20キロヘルツ以上を
記録再生できますが、全く普及しませんね。
しませんでしたねが正しいのかな?
規格がそのまま移行してくれれば良かったのに
メーカーのご都合主義ですかね?
私はCDに早く移行させるために
レコード会社と親会社の電気メーカーが
レコードの在庫を焼却処分した事が
本当に許せません。結局は
コピー容易なCDが色んな意味で
メーカーの首を絞めているのが現実ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 10:55:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1340-68062fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

