暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリンス グロリア

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


昭和39年の東京オリンピックを境に、高速道路の整備、
道路の舗装が進み、モータリゼーションも戦後20年を
過去のものとして大きく飛躍しようとしていた。

昭和39年、トヨタは現行の2代目クラウンのホイールベースを伸ばし、
サイズを大型化の3ナンバー専用とし、国産初Ⅴ8 OHV 2599cc の
エンジンを搭載した「クラウンエイト」を発売。
モデルチェンジ時に専用ボディーと「センチューリー」という名を与えられる。
しかし、クラウン8は、キャディラックの新車をネジ一つまで完全に
分解し、トヨタが同じ物を作成し新たに作り上げた
アメ車のコピーから始めたものだった。

日産は「セドリック」の上級車種として昭和38年に国産車初の3ナンバー
2800CCのエンジンを搭載した「セドリックスペシャル」を
発売していたが、クラウン8登場をきっかけに、Y40型V型8気筒OHV3988ccと
H30型直列6気筒OHV2974ccの2種類のエンジンを搭載した
大型のサルーン「プレジデント」を昭和40年発表する。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


プリンス自動車工業が日産との合併前に登場させたのが
2代目 S40型系の「グロリア」だ。
1.9L 直4と「スーバー6」と言われた2.0L 直6のエンジン搭載の
2種のラインナップ。
「プリンス」の名が表すように、プリンスは「グロリア」と「スカイライン」を
宮内庁に多く納入しており、明仁皇太子(今上天皇)が私用車として
ハンドルを握っていた。
昭和39年「スーパー6」をベースにエンジンを2500CCに拡大した
「グランド・グロリア」を発売する。
国産初のパワーウィンドゥを搭載。オプションでパワーシートも用意。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


内装も西陣織を使用し、外観はアメリカ車そのものだが
インテリアなどは日本的であり、繊細である。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


2500CC 130PS 当時としては驚異的なハイパフォーマンス。
例えば現行の「オデッセイ」が2400CCで170PSなのだから
50年近く前のこの車の性能の凄さが解る。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


サスペンションは前席はダブルウィッシュボーンコイルだが
後席は、まだまだ砂路が多かった日本の悪路でも安定した
乗り心地が確保できるようド・ディオンアクスルのリーフ式という
贅沢な物が与えられた。
リミテッドスリップデフも初めて搭載。
高性能エアコンも標準装備と夢の車であった。

昭和40年の大学初任給が24000円の時代に158万。
今の貨幣価値に換算すると1500万円。

この車の技術的な評価から、宮内庁からの「純国産のリムジンの制作」を
任されたプリンスはV8 6.4L(6373cc) 260PS 全長 6155mm
全幅 2100mm
全高 1770mm
車両重量 3660kgの皇室専用リムジン「日産プリンス・ロイヤル」を
昭和42年納入。
既に41年に日産と合併したため「日産」と言う名が付くが
制作はプリンスの技術者がトラック部門の制作陣と総力を結集して
総力をあげて制作したリムジンである。

この頃から日本の自動車の性能は驚異的に飛躍し、
一家に一台 車が有る生活が普通になって行く。

「カローラ」「サニー」と言った大衆車を作らず、飛行機会社の
ルーツから趣味性の高い車しか作らなかったプリンスは
結局大幅な赤字が元で昭和41年日産に吸収合併される。

グロリアも次の型では「ロイヤル」と似た縦目ライトが
特徴のセドリックとは別物だったが、セドリックが230系に
フルモデルチェンジ時に同一型の兄弟車となる。

そんな「セドリック」「グロリア」「プレジデント」も
消滅したけれどね。

関連記事
  1. 2012/03/19(月) 21:52:26|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新潟市西蒲区 「拉麺厨房 福麺」男の福麺(特盛) | ホーム | 新潟市中央区 【一風堂】>>

コメント

1. こんばんは

やっぱり日産から「セド。グロ」の名前は消しちゃいけませんよね。
各会社の旗艦(最上級車)の名は残して欲しいですね
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 00:01:35 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. グランドグロリア

”ハチマキ”の美しいスタイルにはうっとりさせられちゃいますね (^O^)

わたしの大好きな”ダットサン”ブランドも復活するらしいですから、
ぜひ日産の重鎮である”セドリック・グロリア”も
復活させて欲しいものです ( ̄∇ ̄+)
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 00:18:33 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. プレジデント

消滅したって事は、今、日本のVIP御用達の超高級車は何なんでしょうね?
やっぱりトヨタの「センチュリー」か、それも「エコ」と言う時代の流れに逆行するとして「絶版」になったか…。
まだ「センチュリー」は走ってそうな感じがしますけど…。
って事は、やっぱり「トヨタの独占供給状態」なんでしょうか…。
「幅広の国産車」って言ったら、それくらいしか思いつきませんけどね。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 00:26:39 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. カッコいい~!

1枚目の画像からノックアウトされてしまいました。
カッコいいですねえ!
プリンス グロリアについての説明も良かったです。
私は車を運転せず「見てるだけ~」位の関心ですが、カッコいい車は好きです。
読んでビックリだったのは「セドリック」「グロリア」「プレジデント」が消滅していたことです。
今頃知ったの?と言われてしまいますね。でもでもビックリでした。日産を代表する車が無くなっていたとは。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 00:52:19 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

昔は日産、好きでした♪
今でも430なんか良いなぁって思います


現行車では乗りたいの無いなぁ
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:16:01 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ヒロ様

>ヒロさん
こんばんは。
「シーマ」も販売生産終了しました。
「フーガ」のスタイルは好みじゃありません。
初代のシーマのような車を望みます。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:37:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ヒロ様

>ヒロさん
ハチマキグロリアという名称を知っているなんて
通ですね。
ダウンタウン司会の「アカン警察」の
スタジオセット内にこの車が
置いてあります。
私は福島のスタンドで一度だけ
見た事が有ります。
美しくて鳥肌がたちました。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:39:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. スッキ~♪様

こんばんは。
日産 セドリック グロリア シーマ
プレジデントが全て消滅しました。
三菱のデボネアももうないと思います。
日産は電気自動車「リーフ」に力
入れていますからね。
しかし、この前まで「プリウス」のCMに
出ていたクルム伊達さん もう「リーフ」の
CMに出演しています。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:44:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. こんばんは!

330 430 憧れでした

当時初任給手取り8万弱の私に中古車でさえ買えるはずも無く(330で126万(こまかい!w)くらいだったような?)

なんちゃってハイオーナーカー ルーチェレガートで我慢していました(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:50:57 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ピロタン様

>ピロタンさん
こんばんは。
430は免許取った87年、
7年から5年落ちが全盛でした。
あの頃はダウンサスじゃなくて
サスペンション全部取って
ノーサスシャコタンが全盛でした。
間違いなく胃潰瘍になる位
乗り心地は最悪。でも懐かしい
話しです。最近全く見ないですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 21:56:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. SP様

>SPさん
こんばんは。

「ルーチェレガート」
今「太安亭」にあった「さつまラーメン」の
店主が乗ってました。
330辺りはハイガス規制にもろに
引っかかってパワー無かったですね。
430からターボ仕様も設定されていて
消費する事は美徳~バブルを迎えましたね。
アイドリングストップ やら
ハイブリッドやら 電気自動車やら
個性が無くなりましたね。
これじゃ若者も車に興味無くなりますね。
  1. URL |
  2. 2012/03/20(火) 22:02:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

御用車もトヨタが開発したセンチュリーベースのものになってしまいましたね。
プリンスが日産に吸収されて、時代と共にプリンスっぽさが残るクルマが消えていったように、スバルも同じ道を辿るのでしょうか?スバルサンバーが生産中止になった事が残念です。サラリーマン時代、軽トラに乗る事が多く、リアエンジン、リアドライブのサンバーは他の軽トラとは別格でした。
  1. URL |
  2. 2012/03/21(水) 10:45:13 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん

こんにちは。
スバルもプリンスも「中島飛行機」からの
生き残りですからルーツは同じですね。
スバルもトヨタ資本になるようです。
スバルが好きな人は絶対スバルなので
そう簡単にカラーが無くなる事は
無いと思いますが、これだけ新車が
人気が無いと合理化でまたどうなるか
解らないのが現実ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/21(水) 14:16:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 懐かしい

>通称“縦目の前のグロリア”と呼んでます。
>確かに縦目は今でもたまに走っているのを見ますが、流石にこのモデルは殆ど見なくなりました。
>最終モデルでも45年も昔の車になるから無理も無いでしょう。
>セドリックと共通化された230は今でもよく見ます。
>逆に、次の330は殆ど見なくなりました。
>排ガス規制に翻弄されたのが仇となったのでしょう。
>次の430も軽量化されたのが仇となったのでしょう。
>そして430の余韻が残るY30(530では無かった)はワゴンが遅くまで生産されたため、比較的多く見ます。
>次のモデル(昭和62年モデルチェンジ)はタクシー用として現在も生産中みたいです。
>1991年モデルチェンジ以降はオーナー専用となり、1995年に生産中止?
>http://www.youtube.com/watch?v=oKcEaUn7P8c&sns=em
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 15:39:16 |
  3. DD51 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. DD51様

>DD51さん
コメントありがとうございます。
ダウンタウン司会の「アカン警察」の
スタジオに置いてある車ですね。
20数年前 福島のスタントで見た事があります。
それが最後。縦目 230は乗っている人が
居て良く見ます。仰る通り330も430も
最近では初代シーマもY30も
全く見ません。
タクシー専用車はあると思います。
嫁がPのディーラーに務めていて
全車カタログに載っていました。
Y31のセダンが基本ですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 22:38:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1350-73241f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

