暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市の「侍ラーメン」さんでオフ会

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


*画像は以前、お昼に伺った時の物です。

三条市の「侍ラーメン」さんでオフ会を開催しました。

参加メンバーはお馴染みの「ひげ兄」さん「SP」さん
そして、今回は「大盛りユキヒロック」さんが初参加。ユキヒさんと呼べばよいのか?
それとも69さん?
結局皆さん「大盛り」で統一。シックスナイン{勝手に命名}さん曰く 最初は恥ずかしいからという事で
小人数での集まりとさせていただきました。
そうです、誰もは最初は恥ずかしい。それがいつしか快感になって行く。
しかし、鉄の掟を破った際には指の一本や二本 覚悟してくださいねと
最初から大盛りさんを言葉で責めます。お楽しみはこれからです。

やはり想像どうり「大盛り」さんでしたが本当にシャイな方です。
「ニボクラ会員証」の授与から始まり生ビールで乾杯。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


侍店主がこの日の為に仕入れた極上のもつを7回、油をほどほどに
残して、臭みを取りきった「侍のモツ煮」と勝手に命名。
ご主人特性の七味を振ってもらって「これがいいんだて」
女将さんに尋ねたら「別に普通の七味だよ」
恐るべし侍プラセボ効果。いや きっと何かある。
こんなに柔らかく、それでいて食感が口の中で踊りだしそうな
モツ煮は食べた事がありません。マジでこれは凄かった。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「うちのモツ煮は卵が入るんだよ」侍さん御自慢の卵入り。
そして、このお汁 知る人は居ないと思う。 味噌や醤油と違う。
「魚介醤油ラーメン用のスープをベースに、ニンニク使わずそのスープだけで勝負」
あまりの美味しさに「おかわり」をお願いし、SPさんと二人で全部頂きました。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


侍定番の「一口餃子」ビールとの相性も抜群。キリンの生ビール 旨し 
しかし、もっとモツ煮も食べたかったと余韻を引きずって・・・・・
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「シーザーサラダ」こちらはチーズたっぷりの香りに包まれて
天高く物凄いボリュームで登場。勿論、それ以外のスパイスの利かせ方も上手。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「半熟卵入れて食べて」との事で、侍さんと言ったらやっぱり「卵」
シャキシャキの食感と半熟のドロッとした旨み、スパイスの旨みが
一つに絡み合う至福の一時。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「鶏のひざ軟骨炒め」スパイシー路線ではなく、自然な塩ベースの味付け。
しかもくどくないから食べ飽きない。「コリ」「ブツ」と歯ごたえ最高。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「ラーメン屋の作るパスタ どうだ」とご主人が運んできてくれた
「アンチョビのパスタ」
次は何の料理なのかと想像とは別の料理が次から次に縦横無尽に。
ラーメン好き以上に料理が作るのが好き。ありがたい。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「今日の料理で一番手間が掛かっている。それは何故だ_?」との問いに
「根を切っている」「当たり」
最初から切ってあるモヤシではなく、直前に切るのが美味しいとの事。知らなかった。
「俺が一本一本抜いたんだぞ」土曜日、かなり忙しかったらしいのに
こんなに手間をかけて少しでも美味しいものをとの心意気。
なんか「侍」さんの宣伝みたいになるけれど、これ正直な気持ちです。
そういうのって、口でいろいろ心意気言われるより100倍伝わる。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


三条市民の間で伝説にもなっている「焼きそば」
真相はともかく、家庭の懐かしい味わいというよりは濃厚ソースの
「やっぱり一味も二味も違うね」スパイス云々よりソースが命。
豚肉 もやし キャベツのシンプルながら王道の焼きそば。


女将さんが「料理まだあるけれど」 それよりこちらが降参。
しかも予想外の料理のフルコースにお腹も心もいっぱいいっぱい。
ありがたい悲鳴をあげます。

お分かりのように、お店では注文しても出てこない メニューにない料理です。
「侍」ご夫婦とひげ兄さんは高校時代からのお知り合い。
今回は私たちのために特別に腕を振るってもらいました。
大盛りさんは昔から女将さんの大ファンだったそうで感動もより一層。

プレーヤーの兄 店主 大盛りさん そして音楽に造詣が深い女将さんに
SPさんが「なんで3大ギタリストにサンタナが入っていないんだ」と例の
マジか嘘なのか解らない質問に大爆笑。

3時間たっぷり飲んで食べて話して 大盛りに盛り上がりました。

侍さん お忙しい中本当に贅を尽くしてくださってありがとうございます。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大盛りさんは奥さんが迎えに来てくださってお帰りに。
残りの3人で、兄さんの奥さんとお友達が集っている、燕三条駅前の「アエル」さんへ。
代行を待つがなかなか来ない。やっときたと思って運転手に
「忙しいですか_?」「いや 暇です」これが三条流?

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ひげ兄さんの奥様・・・・びっくり 有名な方です。
詳細は書きませんが えええ 前から知ってました。
でも奥さんなのは先週知りました。
今日から私も「ニボクラ」脱会して「セレブ」の仲間入り。
奥様と私の車が同じとはまた奇遇です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらのマスター お若くて超イケメン 聞いたら私と同じ年。びっくり。
綺麗な女性に常に囲まれているとやっぱり若く居られるんですね。
愛犬「パリ」チャンが可愛くて賢い。
生ビール 選んで選び抜いた自信の一杯 500円。
美味しいから2杯いただきました。
今度は彼女と一緒にランチに来る約束をしました。「口は堅いですよ」信用します。

女性は元気です。マスターも私たちもオネムなのに 

この後、兄さんの会社の2階で20本近いギターとアンプに囲まれて
兄さんの子守唄を聞きながらおやすみ。

しかし 兄さん寝ないで朝までいろいろいんぷしてました。

SPさんから自宅に送ってもらい 何もお礼しないで申し訳ありません。

本当に皆さん お世話になりました。



関連記事
  1. 2012/03/25(日) 13:22:13|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Please Please Me The Beatles | ホーム | 新潟市秋葉区 「さんぽう亭」 こってり和風豚骨麺>>

コメント

1. うわぁ~(≧▼≦)

何か読んだだけでこっちもお腹いっぱいになりそうです( ´艸`)
奥様が有名人だなんて…気になりますね~
次は彼女とですか
φ(..)奥さんにお知らせしないと…(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 15:42:06 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ありがとうございました!

激務の隙間、無理に時間を作ってもらって
悪かったでした。
相変わらず楽しい時間でした!(笑)

マサさんが落ち着いてきたら
また次を一緒に考えましょう!

記事リンクさせていただきます。よろしくです。
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 16:27:19 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 楽しかったですね~♪

お侍さんでの料理の感想はまったくをもってまさサンと同じ!
本当に丁寧で心のこもった料理で大満足&感謝でした♪

本当に楽しい一日でした。

また仕事がヒトダンラクしたら皆で盛り上がりましょう♪
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 16:54:57 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. シャナぽん様

>シャナぽんさん
こんばんは。
はい DVDも出てます。
お世話になっている人も沢山。
あらら あっちじゃないですよ。

彼女 居ませんよ 居たら書けないしね。
お腹一杯 美味しかった。
特別な夜でした。
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 18:12:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
こんばんは。
お世話になりました。寝ましたか?
侍ご夫婦と兄さんの絆というか友情を
店主の料理からの気迫情熱で感じました。
口じゃなくて味で メニューで
昨日はちょっと特別を感じました。
他のお客さんも驚いていましたね。
次回は夜メニューのラーメン 覚えていてくれるかな?

奥様 綺麗ですね。
勿体無いですね。
今度DVD買って独り占めしますから。
皆様によろしくお伝えください。
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 18:16:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. SP様

>SPさん
こんばんは。
お世話になりました。
朝 車を覗いたら 居ない。
さすがアウトドア派 テントでも張ってるのかなと思っていたら栄PAのトイレでしたか?
私も行ってみたかった。次回は
二人で夜明けのラーメン お願いします。
またお会いしましょう ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 18:18:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 素晴らしい…

ご馳走の量ですね~w何とも羨ましいw

しかしやはり楽しい飲み会というのは、何度やってもいいものですねw

キリンのハートランドビールwお好きな方って結構いらっしゃいますが、私は未だに飲んだことがありません^^;出しているお店って結構あるのでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 19:37:06 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

こりゃ凄い!
プレミアムな飲み会ですねぇ
人の縁というものは本当に素敵なものですね♪
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 21:32:06 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. い~ですね~

い~ですね~
侍ラーメン・・・大好きです!!
また行ってみたくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 21:35:14 |
  3. 「ミンツ」 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

このおもてなしはステキですね^^

華もあったし(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 03:19:23 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. U'z様

>U'zさん
こんばんは。
ラーメン屋さんなのにラーメン以外の
料理で、しかも専門店よりレベル高い。
特別な夜の特別なおもてなし。
大感謝です。
こういう人の輪の繋がり あるんですね。
U'zさんも次回は是非!!
お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 20:03:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
こんばんは。
本当に「プレミア」な夜でした。
ラーメン一杯とビールと思っていたのに
本当にびっくり 出された料理も
店主の料理に対する真摯な心意気が
味に反映されていました。
これも縁なんですね。
ありがたいことです。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 20:13:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 「ミンツ」様

>「ミンツ」さん
こんばんは。
「侍」さん 夜はラーメンのメニューが
替るんですよね。
【背油煮込みラーメン」食べたかったのですが
お腹がいっぱいで無理でした。
店主も女将さんも沢山話してくれて
とても素晴らしい夜でした。
是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 20:24:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. いすと様


>いすとさん
こんばんは。
ひげ兄さんと「侍」さんのご夫婦は
高校時代から親友で、忙しい時は
皿洗いも手伝った位、
お店が軌道に乗るまでの苦労も
知っているようです。
それだから兄さんの友達と言う事で
最大のおもてなしをしてくださったのだと思います。「ラーメン屋だと言ってラーメンしか
作れないんじゃないから」 ありがたかった。
最高の料理と時間でした。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 20:30:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1355-f0315e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

