暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Please Please Me The Beatles

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ビートルズの凄い所はね、ストーンズもキンクスもデイヴ・クラーク・ファィヴも
皆デビュー曲はカバーだったのに、イギリス中のレコード会社のオーディションで
落とされて、最後のEMIで何とかジョージ・マーティーンに
「まあ いいか」位で合格貰ったのに、頑としてデビュー曲は
オリジナルの「Love Me Do」で1962年10月5日デビュー。今年で50年。
結局、全英チャートで17位。これを良いと取るか悪いと取るか?
マネージャーのブライアン・エプスタインが「NEMS」という
レコード店の社長で、相当一人で買い占めてなんとか17位と言うのが真相
らしいけれど、この曲 軽い感じたけど相当真黒。
やっぱり良く聴くと凄みあるよね。当時としてはかなり画期的。

それでジョージ・マーティーンは2枚目のシングルは「How Do You Do It」て言う
プロの作曲家の手による曲を録音するように命じてビートルズも
録音するんだけれど全く乗り気じゃない。録音も「アンソロジー」で
発表されたけれど駄目。

それで「Please Please Me」を録音させてくれと嘆願。生意気だよね。
これは彼らの敬愛するロイ・オービソンをジョンが意識して作った曲。
というより、ロイ・オービソンの全英ツアーにビートルズは前座だった訳さ。
それでバスの移動中もロイから離れない。
そしたらロイが「俺 これから作曲するから お前らも見るか_?」って
ジョンもポールも「ハイ」ってね。
それでロイがビートルズの目の前で一気に書き上げたのがあの名曲
「Oh, Pretty Woman」だった訳さ。

それでジョンも一気に「Please Please Me」書き上げたわけね。
ジョンお得意の「Please」はどうぞ 私を喜ばせて という二つの意味を
掛け合わせた。それはゴールデンカップスの「長い髪の少女」にも
使われるんだけれどね。

なんとかジョージ・マーティーン口説いて録音。
最初はスローなテンポだったんだけれどマーティーンが
「テンポアップしたほうが良い」とのアドバイスで、ジョンとポールが
アレンジ変えてね。録音したんだわ。

録音は終わってね、マーティンがマイクからスタジオに
「初のNO1ヒットソング誕生 おめでとう」って。
そしたら本当に全英で2週連続NO1の大ヒット。

それで急遽、初のLPが制作される事になった。
「Ask Me Why」「Please Please Me」「Love Me Do」「P.S. I Love You」は
即に62年に録音済みだったから残り10曲を1963年2月11日に
アビイ・ロードのEMIスタジオで録音したんだね。
彼らお昼のランチタイムも午後のティータイムも練習時間に充てて
一気に録音した。マーティンもその気迫に驚いたらしい。

当時支流のモノラル盤の発売が1963年3月22日 ステレオは4月26日
30週1位を独占。その1位の座を奪ったのがセカンドアルバム
「With the Beatles」凄いね。

丁度アルバム発売から49年。

写真は懐かしの東芝EMIの旗帯シリーズ。

そんなビートルズ 今度はロンドン市内で会った仲間ローリング・ストーンズに
「曲を作ってくれ」と頼まれてジョンとポールは、ブライアン ミック キースが
共同生活していたアパートで「I Wanna Be Your Man」を30分で作曲。
これにミックとキースは凄く刺激されて、ストーンズもカバー一辺倒から
ジャガー&リチャードで曲作るんだよね。これがのちにブライアンを
苦しませることになるんだけれど。

よく「ビートルズは優等生でストーンズは不良」と言われるけれど
本当は逆。ビートルズのそういう生意気で反骨心が結果成功に
繋がったと思う。




ステレオバージョン 左右泣き別れの音が良い。




モノラルバージョン ステレオとモノ 基本最後のコーダ部分以外
別録音。ステレオはジョンが歌詞を間違って笑っています。
関連記事
  1. 2012/03/26(月) 20:41:32|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<阿賀野市 「古田食堂」 | ホーム | 三条市の「侍ラーメン」さんでオフ会>>

コメント

1. こんばんは

中学生時代に深夜放送で初めてビートルズを聞いて洋楽に目覚めました
本当に懐かしいですね。


  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 22:02:57 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ヒロ様

>ヒロさん
おはようございます。
ビートルズ 今年でデビュー50年
です。良いものは次世代も愛される。
若いビートルズファンにビートルズの
良さを聴いてみたいものです。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:23:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. そっくりさん。

キングトーンズのレコードに、これとそっくりなジャケットがあります。
そのデザイナーはビートルズファンに違いない。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 17:39:00 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
こんばんは。
「家に帰ろう」でしょうか?
娘に見せたら「ビートルズの真似だね
でもこっちはオジサンだね」と申しております。
「キダタロー」のCD2枚組
同僚から借りました。
これから楽しみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 17:48:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ステレオテイクでの「NG」

あれがあったから、初期の4作品がCD化の際に「モノラル盤」になってしまった、と言っても過言では無い様な気がしています。
それで、「リマスター」と共に(かつてのLP同様)「ステレオ盤」でリリースされたと思ったら、「NG」の箇所もちゃんと復活(復刻)されていました。
※例の「カモンカモン」の前のフレーズで歌詞を間違えていい加減な鼻歌で歌った後で、ジョンが必死で笑いをこらえながら「カモンカモ~ン」と歌っている箇所をを聴くと、聴いてるこっちまで何故か笑ってしまいます。
(モノラルテイクでは、ちゃんと歌っていたので、こちらが採用された、とか…。)
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:06:01 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
こんばんは。最初のCD化の際は
時間が無くてステレオミックスの
リマスターが出来なかった、
そしてあまりにファースト
セカンドが粗雑なステレオだったため
4枚目までモノラルで統一、

「ヘルプ」と「ラバーソウル」のみ
リミックス これに時間をかけたようですね。
ステレオ盤に慣れ親しんだ者としては
純粋なステレオCDは嬉しかった。

この曲のCD化は初めてですね。
テイクとしては断然ステレオが好きです。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:52:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. そうです、「家へ帰ろう」です。

ジャケットでもパロディものが出てくるのは、「Please Please Me」が愛された証しでしょう。

それにしても、まささんが「家へ帰ろう」をご存じとは!
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 08:24:55 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 歌詞を間違えてこそジョンレノンですよね♪


ラブミードゥーを出した時点ではストーンズみたいなブルース路線も考えてたんでしょうかねえ。

PSアイラブユーの方がメロディーも良いし売れそうなのにB面にしたのはジョンの圧力でしょうかね(笑)

ちなみにその日本盤に収録されてるミズリーとゼアズアプレイスが擬似ステレオなのはどうしてなんでしょうかね?
その後アメリカ盤レアリティーズにリアルステレオが収録された事と関連性があるんでしょうかね?

擬似●●は良いですけど擬似ステレオはイカンです!(笑)
(確かリマスターのステレオ版プリーズプリーズミー収録のラブミードゥはモノですよね)
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 09:14:11 |
  3. 富士山写真画像ビートルズ弾き語り動画無料アクセスアップのKU #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
こんばんは。
キングトーンズは音でも
ビートルズやってますよね。
大瀧さんに愛されているのはやっぱり
ドゥーワップ系のリードシンガーと
バックコーラスだからでしょうね。
デュークはパーパーショップスタイルの
4人でハーモニーですから。
紅白の「グッドナイト・ベイビー」の
VTRの立位置かっこいいですよね。
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 00:19:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 富士山写真画像ビートルズ弾き語り動画無料アクセスアップのKU様

>富士山写真画像ビートルズ弾き語り動画無料アクセスアップのKUさん

こんばんは。
「ミズリー」と「ゼアズアプレイス」に関して
専門家の方に聞いたら、使用したマスターが
東芝に最初に届いていたステレオマスターを
そのまま使用し、その2曲に関して
テープに不具合が生じてモノラルにしてから
疑似ステレオにした」と言うのが
真相のようです。「来日記念盤」の頃は
リアルステレオですから、その後
プレスを重ねる際にテープが痛んだと言うのが
その方の考えでした。
因みに「レアリティーズ」に収録されたのは
キャピトルLPに収録された事が無かったから。あれ板越し音源なんですよ。
リマスターはモノラルですね。
疑似をリマスターの音で聴きたいですね。
そんなに変わらないと思いますが。
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 00:25:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1356-f084c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

