暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 「古田食堂」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・水原町の「古田食堂」である。
以前からブログでお付き合いさせていただいている
「にゃんこさん」
のブログに数年前紹介されているのを拝見し
古き食堂への憧れ ノスタルジーな情感が湧きあがった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「チヤンハン」「ギヨウザ」「中盛りラーメン」「大盛100マス」と
古田ワールド炸裂である。

「カツ丼」の他にデラックス仕様と思われる「上等カツ丼」まで用意されている。
梅宮辰夫が腹ボテ 学ランのボタンが弾けそうな勢いで
「殺しかけてよ~殺しそこねたら何度でもやってやら~ これじゃ男が起たね~」と
叫びそうな凄いカツ丼なのだろうか?
夜の帝王 辰夫に対抗できるのは、我らがカツ丼の帝王 SP氏だけであろう。
サシのタイマン勝負を期待したい。



五目ラーメン 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麗しのポーチドエッグ入り「五目ラーメン」である。
今は無き、白根の「谷三食堂」の五目ラーメンもこれと全く同じ
恐ろしい位瓜二つのラーメンである。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


しっかり味のしみ込んだ「たけのこ」と噛みきれないほどの肉厚の
椎茸、噛もうとすると椎茸の旨味が口の中で弾けるが
この日は口内炎が二つもあって若干迷惑。
「だったらラーメン食べに行くなよ」と書き込んだり ご意見無用。
野菜 豚肉等の旨味がギッと濃縮された塩系スープも飲み飽きしない極上の物。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


若干茹で過ぎ加減の麺も逆に良い感触で谷三の出前で頻繁に食べた
懐かしい美味しさにで会えた。
ポーチドエッグ入りの五目ラーメンは、色々な所で食べたけれど
やはりこちらがベストだ。
老ご夫婦の調理立ち上がりから二人三脚での素早い動きは
若い人に負けない要領の良さと年季が物語る。
いやいや 大変良いお店であった。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


因みに、こちらが15年前ぐらいに閉店した「谷三食堂」さんである。
息子さんが継がないと言う事で廃業した。
息子さんが出前を担当する前は、近くの「すし政」に居た人が配達していた、
いや出前担当の人が「すし政」に勤める事になったので
息子さんが出前を担当するようになった?
我が家には女将さんが自転車に乗って出前を持ってきてくれた。
今考えるとありがたいことである。
食堂はやっぱり食と味と人柄が味に滲み出る殿堂である。

阿賀野市中央町1-9-9

☎0250-62-2152
関連記事
  1. 2012/03/28(水) 09:17:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<GOINGOIN 中田店長ありがとう | ホーム | Please Please Me The Beatles>>

コメント

1. 無題

ポーチドエッグ入りの
ラーメンって
初めて見ました!!
ベルーガさんのブログでも
感じてましたが…
新潟って変わり種が
多い…!?(((・・;)

麺が透き通っていて
おいしそーですね(*≧∀≦*)
具もたっぷりで
飽きずに食べれそうです♪

そして言わせてください(笑)
口内炎あるのに
ラーメンはダメですよ(((^_^;)
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:12:30 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

古きよき食堂屋さん。いいですね!ポーチドエッグ入りは初めてです。

口内炎のときラーメン食べると悪化しますよ(~ヘ~;)僕は一円玉くらいの口内炎になったことがあります。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:13:36 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. sugar様

>sugarさん
おはようございます。

ポーチドエッグは新潟だけ?
sugarさんが言うなら信憑性高いです。
結構いろんな店で食べています。
入っています。まあそんなに多くはありませんが美味しいんですよ。
口内炎 この日はどうしても食べたかったんです。なかなか行く機会がなくて
やっと食べられました。美味しかった。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:27:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
昨日から体調悪くて その前から
口内炎出てきました。
一円玉は痛いですよね。
親父から私に 私から娘
悪い所だけ似ます。
こちらのラーメンは懐かしい味わい。
熱いスープは最後まで熱く
量も並々 これぞラーメンでした。
食堂も良いですよ。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 10:33:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ポーチドエッグ?

初めて見ましたぁ~。

何処に引越しても 何故か出前が来ないお家ばかりなとこに住んじゃうのが欠点です。近所に欲しいですよねラーメン屋さん。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 11:30:47 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 美味しそうですね

古田食堂の前は通り過ぎるだけで入った事が有りません(^∇^)今度は店に入ってみます(^∇^)
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 11:35:50 |
  3. 車選びコンサルタント寅二郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにちは

いやはや さらにパワーアップしたみたいですね。

衰えお知らない古田ワールド、やはり一回は行かないと自称「変態食堂マニア」を名乗る資格がないですね(^_^)

上等カツ丼とカツ丼の違いを知っている「違いの分かる男」のコメントを待っています(笑)

  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 13:36:40 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. くまちゃま様

>くまちゃまさん
こんにちは。

出前で食べるラーメンって
何故か格別ですよね。
新婚の時、日曜日に休みがあたると
カツ丼2つとラーメン一つ頼んでました。
今の我が家も出前してくれるお店はありません。歩いて1分で3軒のラーメン屋さんが
並んでますがやっぱり車に乗って
別のお店に行ってしまいます。
ポーチドエッグ やっぱり珍しいのかな?
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 14:40:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 車選びコンサルタント寅二郎様

>車選びコンサルタント寅二郎さん
こんにちは。
近くにもう一つ食堂がありますし
「芳味」と言う食堂も同僚お勧めです。
このお店の前の道は細いですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 14:42:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ベルーガ様

>ベルーガさん
こんにちは。
「行く 行く」とにゃんこさんに
言って2年近くが経ちました。
やっと行けました。
その分美味しさも格別、私好みの味でした。
麺の量もかなりの物です。
やっぱり食堂のラーメンは良いなと
再確認しました。是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 14:43:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

建物、良い味だしてますね~(^^;
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 17:04:49 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. りっちゃん様②

>りっちゃんさん
こちらは私の琴線に触れる
佇まい。味も最高でした。
お昼からお酒が美味しそうな
お店ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 17:46:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. F

谷三食堂と味も似ていたようでなによりです。
関係があるのでしょうか?

次は是非、中華そばを食べてみてください。
F食堂は味噌ラーメンも美味しかったです。
普通の食堂味噌ラーですが、
猫生で一番美味しい
味噌ラーメンだったような気がします・・・。

カシライスやカシ丼、
それにラーメンセシトも気になります。
どんな料理なのでしょうか?

この辺りだと醍醐食堂の
ラーメン・チャーハンセットも美味しいです。
正に普通のラーメンという感じですが、
飽きの来ない毎日食べたくなるような
ラーメンです。
チャーハンも美味しいです。
ですが、作り手によって
違うような気がします・・・。
自家製の元祖食べるラー油もあります?
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:25:51 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. タンメンは・・・

こんばんは。
タンメンにポーチドエッグとはハイカラ?ですね。
長らくご無沙汰してるので近いうちに行ってみたいと思います。
水原の食堂と言ったら、古田さんか、ますやさんですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:49:59 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。
先回は振られて 今回は夕方早く行ってきました。
ポーチドエッグ系タンメンとしては最高峰、
「谷三」の懐かしい味を彷彿させて
嬉しい感動でした。
そうですか 次回は中華か味噌、

この日は麺がちょっと茹で過ぎでした。
お汁は美味しいエキスたっぷりで
殆ど飲み干してしまいました。
上等カツ丼もかなり気になります。
本当にもっと早く行けば良かったです。

素晴らしいお店と食堂への懐かしい
想いを教えていただき感謝申し上げます。

醍醐は以前土曜日の夜に行ったら
飲みの人で満席。未だ行った事がありません。
「芳味」「ますや」「一心亭」も気になって仕方ありません。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:57:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. storch様

>storchさん
こんばんは。
お待ちしておりました。
水原に詳しいstorch様、
ますやさん 芳味さんも気になっております。
ポーチドエッグと言うだけで
評価はかなり上がります。
他のお店でも何回か食べていますが
こちらが一番ですね。
あの太くて大きい筍が凄いです。
満足しました。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 20:59:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんばんは!

テンプレートええですね~♪

上等カツ丼とカツ丼の違いくらいバツッ!っと答えてやろうと思いましたが

食べ比べたにもかかわらず
まったくわからずじまいだったようです(笑)
(それさえ忘れていたので自身のブログで確認してしまいました(爆))

竹の子がキーワードだと思ったんだけどな~(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 21:03:48 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. SP様

>SPさん
こんばんは。
帝王のブログで拝見したら
「五目」しか発見できなかったです。
もう一度確認してみます。
確かに熟女さんのような
美味しい筍は見ても舐めても
美味しさ抜群。椎茸が辛かった
噛み切れない。美味しいお汁が沢山
溢れて大変でした。
もういっそ上等と並 同じテーブルで
ガチンコ対決お願いします。
ひん尿には「ハルケア」は駄目みたい。
水分抑えるしかないですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 21:07:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

メニュー、面白いですねぇ(笑)
「ツ」が苦手のようで^^

外観も渋くて良いですね
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 22:28:42 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. F2

今、気づきましたが、清酒の二級が
今でも飲める貴重な店でもあるのですね。

こちらのポーチドエッグは、
素人にはなかなか真似のできない
絶妙な茹で加減と旨さがありますね。
そして、美しい・・・。
  1. URL |
  2. 2012/03/28(水) 22:47:46 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. チヤンハン

思わず何度も見入ってしまうメニュー♪
「シトロン」って緑色のビンっじゃなかったでしょうか??

昭和ですね。価格は別ですがw
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 11:27:19 |
  3. WE ARE REDS #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
こんばんは。

まんま昭和からストップしています。
暖簾が無ければ廃墟と間違えそう。
それが「そそります」
やっぱり変わりものですね。
味は保証します。
熟練の技が光る麺と具とお汁。
これぞ食の殿堂のウメーラーメンです。
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 20:46:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。
そこ突っ込みますか 実は私も
そう思っていましたが単なる
剥がすのを忘れたのかなと
でも注文すると何もなかったように
出てくると思います。
「シトロン」はサッポロビールの
「リボンシトロン」なんでしょぅね。
次回行ったら必ず「シトロン」頼んでみます。
はい こちらのポーチドエッグは
にゃんこさんと同感です。
全て完璧でした。
明日は同僚と3人で「服部」に行ってきます。
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 21:06:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. WE ARE REDS様

>WE ARE REDSさん
こんばんは。
凄いでしょ。この感覚 逆に
無くなってほしくない!!!
「リボンシトロン」
一番馴染みがあるのは緑の瓶ですね。
それ以前は透明だったようです。
次回行ったら頼んでみますね。
「ミリンダ」出てきたら逆立ちして
水原中歩きたくなるでしょうね。
「シトロン」も無いかも。
  1. URL |
  2. 2012/03/29(木) 21:18:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1357-93280c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

