暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

  【続・仁義なきスーパー戦争 PB構想勃発】


 


 何だか最近「更年期中年おやじの愚痴」のような内容の記事が続いていますが


本人は至って真剣、気持ちの大きな方だけ付き合って頂きたいと思います。


 


旧ブログで記事にした「仁義なきスーパー戦争」は様々な方からコメントやメッセージにてご意見を頂いた。


日本はこれから確実に少子高齢化社会に進んで行くのに対して


スーパーの出店は郊外大型ショッピングモール型での競争が激化し


車で買い物に行けない高齢者が買い物難民になるのではという私なりの不安感を率直に書いたものだ。


 


昨年の春、某ホームセンターの取締役を務める従兄と会ったとき


海外の大型ショッピングモール視察の話を聞いた。


年に何度か行っているようで、以前からアメリカの大型郊外ショッピングモールを見て感銘を受け


日本での出店構想の参考にしていたようだ。


「お前も一度アメリカに行くといい。本当に刺激的であらゆることに感化される」と教えてくれるが


あっちは広く、いろんな人種が入り汲んで生活しているアメリカ合衆国。


こっちは日本という狭い島国。全てにおいて桁と規模が違う。


 


今、新潟でも至る所に郊外型のショッピングモールが沢山建設されている。


核となるスーパーマーケットの敷地内に、ドラッグストア、書店、洋服、ファーストフード


飲食店、100円ショップ、リサイクル用品店 大体このパターンが多い。


今はあらゆる世代が車で訪れ買い物を楽しんでいるが、いずれ来る三人に一人が高齢者の


日本の社会になった時の大型ショッピンクモールってどんなになっているんだと想像するとちょっと怖い。




出店攻勢の裏にある真実


 


新潟でのスーパー出店競争、それには勿論、会社間の意地の張り合いや


潰し合いがあるのは間違いない。しかしどうもそれだけじゃないことが解ってきた。


それはPB プライベートブランドの確立がキーワードの一つだった。


某スーパーのPB販売開始については新潟日報の経済欄にも記事として掲載されていたが


独自開発のPBを販売するにあたっては、商品を製造委託する会社の1つのラインを買い上げる必要性がある。


その商品、お客さんの意見を取り上げて商品に関してあらゆる意見を取り入れ改良することが出来るが


いちいち全部聞いていたら利益は望めない。


月産最低生産数値が工場側から指定され、ある程度の数を生産しないと


スーパー側が提示する原価と折り合いがつかない。


お金の有るスーパーであってもPBは全て買い取りになるため、某スーパーの


今までの店舗数では、商品が賞味期限ギリギリ又は期限が切れる恐れがあるため


今まで諦めていたのが、今年の現時点において合併等も含めて店舗数がクリア出来販売可能になったという訳だった。


スーパーにとって自社ブランドのPBを販売することは


粗利益率が一般的商品より高く利益率のアップにつながるし、


原材料を指定し、デザインの意向も反映でき「お客様の声を取り入れて」と


ラベルに入れれば消費者心理に「企業イメージの向上」が働く。


自社開発PBブランドは会社にとってこれ以上ないステイタス 成功の証なのかもしれない。


しかしどうなのだろうか?全国展開でスーパー業界で圧倒的な店舗数と


系列スーパーを展開する「イオン」のベストプライス TOPVALUノンフライカップ麺。


これも当初は78円前後での販売価格だったが、現在は58円で推移している。


しかも、現在は特売やチラシ目玉商品で大手メーカーのカップラーメンも比較的安く変えるため


消費者の選択幅は広い。一歩間違うと大きな損失を被ることになるのもまたPB商品の難しさでもある。


 


スーパーの現在の出店条件は人口密集が多い場所で郊外型


その地域の人が車で買い物に来ることを前提として、地域ごとに支店を作り


カバーする事が理想のようだが、これからの日本を考えると果たしてそれで良いのかなと思う?


 


ある会社は1つの地域に2店以上出店する「ドミナント方式」を採用し


新潟での出店攻勢をしているが、これは無理があると思う。


確かにスーパーのバイヤーは問屋に大量発注すればその分単価が安く仕入れられるメリットがあり


店舗が多ければ安定して商品として在庫に出来るのも事実だが


お客さんが目標通り来店してくれなければ話にならない。


 


生活するに於いてある程度必要な物が揃う「コンビニ」に高齢者が買い物に来る姿を良く見かける。


「近くて便利」まさにその通りで、おでんや惣菜など食料品からお酒まで


銀行ATMまで完備されているので、歩いて来れる範囲で有れば


多少金額が高くても、遠いスーパーまで車を使って店に行き


広い店舗の中を弱った足を引きずりながら買うより楽だ。


目標は高く、店舗数は多く、売り上げも大切だけど


年末テレビで放送された東区の「生鮮市場のぐち」を見て知ると


そればかりが大切じゃない気がしてくる。


 


松下幸之助の「商いは公事である」という言葉を思い出した。


 


 





 JULIE LONDON


ジュリー・ロンドン アメリカのジャズシンガーで女優でもあった。 


日本の八代亜紀さんが彼女の大ファンで多くの影響を受けたのは有名である。


「ジュリー・ロンドンはこれまで聴いていた音楽と全然かけ離れていて、あまりにも大人っぽかったんです。
だから彼女の歌をマネようなんて思いもしなかったんですけど、レコードに
“アメリカの一流シンガーはクラブで歌う”と書いてありまして。
それで私もクラブで歌おう!と思ったんです。ですから、一流のクラブ・シンガーになりたい、
というのが、私が歌手を目指した発端だったんですよ」



15歳でエレベーターガールに就職するが、スカウトされ映画界に入る。
美貌と抜群のスタイルで期待されるが、女優としては成功せず
21歳の時、俳優のジャック・ウェッブと結婚、二人の子供を授かるが6年で離婚。


クラブでジャズシンガーとして生計を立てようとしていた矢先、
歌手のボビー・トゥループから本格的なジャズシンガーとしての歌唱指導を受け
これが成功し、女優業にも復帰。後にトゥループと結婚。




ベツレヘムから移籍したリバティで多くのレコードを発表。



Julie London - Cry me a river - 1955



 


 


Julie London - It's The Talk Of The Town



昭和39年にボビー・トゥループと彼の楽団を伴って来日。
ホテルニュージャパン地下にあった高級クラブ「ニュー・ラテンクォーター」でショーを開催。


EHエリック司会による1回分のショーが現在CD化されている。


ビートルズ日本公演と同じ感じの名調子だ。


TBSにキネコフィルムが保管されていたため
後に東芝EMIからソフト化された。


今でも美人ジャズボーカルの代表で人気が高い。


彼女の吐息まで伝わってくるようなオーディオ改善が目標。


2000年に74歳で亡くなった。


 


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/14(火) 17:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<新潟市南区 『麺亭 こがね』 | ホーム | 新潟市秋葉区 「山内農場 新津東口駅前店」「火鳳」>>

コメント

ニュー本間様

こんにちは。誰も見ていませんよ。
見ていても「素人のくせに」と嫌われるでしょう。

熱気 従業員の方も大変だと思います。
特に年末、クリスマスから大晦日。
惣菜関係の方は泊まり込みで仕事をされています。
以前は元旦が休みが多かったのに、現在は
元旦から仕事。これではシフト制と言えども
やる気を失うのではないでしょうか?

息子さんがAに努める方のお母様は
10数年前から元旦営業になり、正月に
息子夫婦と孫に会える楽しみが無くなり残念と
話されていました。まあサービス業の宿命ですが
「お客様本位」ですから、嫌なら他へどうぞが
本音なのでしょぅか?

「漁船の漁火のように売り場に熱気」
そういうお店は良いですよね。
場合によっては値切っておまけしてくれたり
マニュアルにない商人とお客のダイレクトの
やり取りも楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/01/19(日) 16:59:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この記事・・・

業界関係者、見ていると思います。
ただ、実際には反映されないような・・・。
新潟と山形県境にあるMは漁船の漁火のように売り場に熱気を感じるのに、
新潟市内のMはLEDのように熱がないように感じます。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 10:14:02 |
  3. ニュー本間 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

storch様

お疲れ様です。マイバスケットの500m圏内に4店舗って
最近のコンビニと同じ位のドミナント方式の採用、
まさにイオンがセブン系への対抗策の一環と
思える勢いでの攻勢をかけているように思えてしまいます。
こうなると両者、利益より売り上げや出店数での
意地の張り合いのような感もあります。
価格面でも88円とは思い切った設定です。

コーヒーはマックを抜いて、コンビニでも後発の
セブンイレブンが一位だそうです。
コーヒーはAGFで、機械も退社のデメリットを
徹底的に調査し改善 後発ならではと
セブンの企業努力の結集という意気込みも感じられます。

私個人としてはより地域密着を望みます。
特にこれからは社会や仕事の多様化で
美味しく手軽な惣菜が充実していお店が
絶対選ばれると思います。PBの商品品質の差なんて
どこも似たり寄ったり 最後は会社の「持ち味」だと思います。またコメントお寄せください。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 16:48:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

ありがとうございます。
H、U、S、Cu この中で以前仕事で深く関わってぃた
会社があり内容は良く解りますが、現在も
続いているのが不思議と思える会社があります。
持ち直したとは思えないのですが不思議。

Uの社長さんがHについて語っていましたね。
生き残りで非常に厳しい状況らしいですね。

マックスバリューはPBの流通販売網の
対策店でしょうか?個人的にはベイシアを連想してしまうのですが、のぐちは年末テレビのニュースで放送されていましたが小さいながら商品や価格で工夫されていますね。

某スーパーはこの状況で生き残りをかける
戦略として、大きな会社、工場内に自社ブランドの
社内コンビニを展開するそうです。
どうなることやら、これだけ近くにコンビニが多いのに
新潟で思い切った事をするものですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 16:40:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もう一言

LICHT様のコメントにありますイオンの「まいばすけっと」のドミナント戦略も見逃せません。いわゆる小型スーパーですが、小生の住む横浜鶴見では自宅から500m圏内に4店舗も在ります。CVSで120円台のペット飲料がほぼ一律88円ですし、生鮮食品含めスーパー価格なので、ミニストップで失敗したイオンがCVS+αで奮闘しています。まだ事業採算ベースでは苦戦しているようですが・・・
生協に関心ては、もはや店舗は陳腐化してNG、宅配については、従来の共同購入システムが若い世代に受け入れられず(プライバシー問題など)、個配でなんとかやっているという状況で、地域格差はあるものの厳しいです。
コーヒー飲料市場では、郊外店を除き、完全にCVSに市場を侵食された感があり、スタバなどは、フードメニューの充実など対応に追われています。さらに缶コーヒーにもダメージが。
またまた長々すみません。今後は、大型モールと、より地域密着の二極化が一段と進むのでしょうか?
皆さんの関心の高さに少々驚いた次第です。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 10:45:00 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

PB…

旧ブログの記事にもコメントしたような…

東区の住民なんで「のぐち」は知ってます。
近隣に大型店のHとChが進出しているにも関わらず、健闘しているって感じですね。

Fの倒産の後にイオン系列のMが入ってきましたが、これがホントに使えない店で…客筋を読み違えているとしか思えない品揃え…PB商品比率が高過ぎて、H、U、S、Cu、あたりで普通に置いている商品がないという…

買物難民を怒らせるに十分な…以下自粛(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 22:35:39 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

storch様

とんでもございません。
素人の分際で偉そうなことを書きましたが
高齢の両親は買い物が本当に億劫のようで
生協の宅配で買えるものはそちらで買っています。
これから生協や宅配は需要が高まると思いますが
どうでしょうか?
しかし、私は精肉に関して冷凍は食べたくないです。

大型のイオンは専門店街目当てのお客さんが
多いのではないかと思います。
あんな広い駐車場で一番奥に車を停めて
食料品をまとめて買いたいとは思いません。
品数関してはやはり多く種類もありますが
買って車に運ぶ気になりません。
高齢の方は先ず足が遠のくと思います。

イオン、セブン&アイ もう両者圧倒的な
商品開発力と流通網の完備は他のスーパーは
太刀打ちできません。
新潟のHは2023年まで200店舗達成を
目指すとしていますが、先ず消費税増税後の
日本経済の物価指数を見てみないと判断が
出来ないかと思われます。
何れにせよ、こんなに肥大していても将来
全く意味をなさない施設にだけにはなってほしくない
明るい日本の未来の構築も大切だと思います。

storchさん、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 18:54:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

大変興味深く読ませていただきました。
小生も食品流通に関する仕事に従事してますので・・・
昨年末、イオンの本拠地、千葉県幕張に超ド級のショピンモールがオープンし、話題になっています。
数々のテナント、体験型テーマパークも取り入れた、まさしく基幹店であり、出だしは好調のようですが・・・スーパー部門は決して順調な滑り出しとは言えないとの噂もチラホラ。
新潟在住の時も感じていましたが、集客力はあっても、いったいどの程度、消費者がお金を落としているのか、甚だ疑問ですね。
近い将来、流通小売はイオンと、セブン&アイに牛耳られるのでは、という噂さえまことしやかに囁かれる時代です。
「そごう」の食品売場でセブンプレミアムの商品を見る度に、昔の「そごう」を知るモノとして興ざめたりして(笑)

とにかく、地方、首都圏にかかわらず、地元有力企業には奮起してもらいたいですね。
ながながとと脈絡の無い内容ですみません。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 17:22:04 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

「女はそれを我慢できない」
関係ないですが、阿久悠作詞の山本リンダが
歌った「どうにもとまらない」は別の女性の我慢できない性欲生理現象を歌った曲のようですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 15:39:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

大型ショッピングモールに行くと体力と気力を消耗するのです。遠いことと、店内が広すぎて目的のものを探すのが大変・・・・・・

全く同じです。+人が多くて駐車したところから店まで遠い。凄く疲れます。そういうお店で一日買い物しても
苦にならない人には魅力なんでしょうね。

今この時代は良いですが、10年後先を考えると
はたしてこのまま肥大しても大丈夫なのかと
思います。巨大というあちこちで来たので
肥大と言います。
地元でも小さいながら鮮度と安さ気軽さを
アピールして独自の商品を置くお店は支持されています。どこでも手に入るものより、やはり美味しい惣菜が
多い店が魅力的ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 15:37:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ナイン様

今の白根のイオンの向い、昔ボーリング場だったところ、
最初にサティが出来る予定が真向いにイオンが
進出との事で出店中止になりましたね。
そんなサティもイオンの傘下に。
大手でも凌ぎを削り疲弊して、やがて吸収合併が
行われると思います。

ナインさんのお店、結婚する前に嫁の実家に行くと
凄く活きの良い肉が沢山あって「鶴久」から
配達してもらっていると言ってました。
義父が美味しいものしか口にしない人でした。
そういう信用が大切だと思います。
某スーパーの肉は国産でも酷いものですよ。
嫁は今偽名で注文しています{笑い}
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 15:32:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

乳製品に関しては製造業者記載が義務付けられているんでしたっけ?
そう言えば、巻の現在「チャレンジャー」の場所。
20年前はニチイ・ナック、後のサティ系のお店でしたね。
「アイビス」でしたか?昔は良く買い物に行きました。
「うお座」の場所も和食のお店で相当通いました。

巻の商店街もそうですが、白根・新津も同じですね。
昔を知っているから余計寂しいです。
子供の頃は商店街のおもちゃ屋に連れて行って
貰う事が本当に嬉しかったです。
今はトイざらすですものね。

女性ジャズの綺麗どころで甘ったるい人は嫌いですが
ジュリーはややハスキーで陰影もあり
とても良いんです。良い趣味のお店ですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 15:27:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

郊外の大型ショッピングモール

今回の記事は、共感するところが多々あります。
郊外の大型ショッピングモールに行くと体力と気力を消耗するのです。
遠いことと、店内が広すぎて目的のものを探すのが大変で…。あああ、老化丸出しですね。
という訳でほとんど行かなくなりました。
行きつけの近所のスーパーが生き残りますように、と食材の買い物をする度に思います。
「買い支える」ことも大切なのかなあ。

話は変わりまして「クライ・ミー・ア・リヴァー」良いですよね。ジュリー・ロンドンの歌がなんともやるせなくて。前奏も耳をぐっと惹き付けるものがあるのです。
この歌が劇中に登場する映画「女はそれを我慢できない」をいつか見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 01:51:24 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

常に商売してる人間として考えさせられます。
今後どうしたらやっていけるだろうか?というより今後どうやったら生き残っていけるだろうか?というような切実なおもいです。
まー、大手も大変だとは思います。
ただやはり資本力というのは強みですからねー
こちらは隙間を狙っていくしかないような状況です。
たまには真面目なコメントしてみました(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 01:03:21 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわお!

先のクリスマスにジュリー・ロンドン 店でも車でもかけっぱなし!
女性JAZZボーカルは大好きなんです ちょっと嬉しいです

イオングループ PBの名の元に産地も生産者も製造者も非公開
「イオンが責任を負います」と言いつつ隠蔽に見えるのは気のせいでしょうか?

車を持つ若い世代は簡単に行けるんでしょうが 
いくら周回バスを出しても老人には重たい袋で帰宅は酷・・・
お年寄りに絶大な人気を誇った清水フードも2代目がダメだった
とシミフOBでもある常連のお客様に聞きました

とはいえ、地元も含めどこも商店街はバラバラで営業努力をしているのは数店舗
子供の頃は他所の街の商店街を通るのが好きでしたが今は閑古鳥の巣ですもんね

高齢化社会の未来を考えたら郊外大規模小売店ばかりになるのはどうかと感じます。

  1. URL |
  2. 2014/01/15(水) 00:18:41 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「流通新聞」で見たのですが、今まで日本で一番
コーヒーを販売していたのがマクドナルドの
年間30万杯でしたが、昨年セブンイレブンが45万杯で
マックを抜きました。コンビニコーヒーで後発でしたが
後発の強みというよりセブンの企業努力ですね。
惣菜に関しても便利なレトルト・冷凍は高齢者にも
支持されているようです。

何れにせよ小売り製造業は増税後で
状況が変わると思われます。
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:52:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

IY系は・・・イオン系とちっと違う。
コンビニ価格がIY価格同等まで来ていたり、セブンプレミアム
のコンセプトは高付加価値。販売企画は二極化してる。

ローカルスーパー・・・内野にも中原ストアやいちまん
頑張っている。・・・今後は・・・大変な時代・・・

ハラシンが巨大化・・・新潟は過渡期に入ったろう。
ベイシア、バローがどう動くか?
ドラッグストアの増殖と・・・100円ショップの変化がどう
市場に影響するんだろう。
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:27:11 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

LICHT様

一昨日の飲み会、参加された皆さんが
「LICHTさんに会ってみたい」と熱望しておりました。
次回新潟にお越しの際は「LICHTさんを囲む会」なる
物を開く予定ですと言いたかったのですが
LICHTさん、お酒飲めませんからね。

「まいばすけ」は確かにイオン系です。
新潟にはありません。
新潟では倒産した地元のスーパー何店舗か
イオンが買い取り「マックスバリュ」を展開するようです。

やはり横浜でもそうですか?
両親も大型スーパーは買い物が大変だと言っています。
地域密着型の小型スーパーも少なくなってきましたが
残っているお店はどこも特色を打ち出し工夫して
頑張っています。
10年後 きっとスーパーの地図は変わっていると思います。

  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:23:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

イオン全国的規模で色んな注文要望が
多いでしょうが、最少単位も桁外れの数だと思いますから
十分メリットはあるでしょうね。

トップバリュは「商品が気に入らない場合は返金いたします」と書いてありますから自信があるのでしょうね。

100円ショップで販売している亀田製菓の商品、
以前はアジカル名義でしたが、子会社化されたので
亀田製菓となっていましたが正しいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:16:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まいばすけっと

関東にはまいばすけっとという、たしかイオン系だと思いますがコンビニ規模のミニスーパーがあります。新潟にもあるのか気になります。24時間営業ではありませんが、生鮮食品などは安く、500mlの飲み物も88円で買えるので重宝していたりします。

私も郊外型のスーパーは年齢を重ねたら、運転や車の維持費などもあるので地域に限らず私も気になります。
今は歩いていける距離に大手スーパーがいくつかありますが、何年かしたら車がないと不便になるかもしれません(;>_<;)!
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 21:01:59 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

結構、専門的な内容で参考になる話です
確かにイオンのカップ麺、安いです
製造メーカーも相当努力してるでしょうね
とは、言っても全国的な市場を得られるんだからお互い、得る物は大きいでしょうね
  1. URL |
  2. 2014/01/14(火) 20:12:11 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/136-ec0659cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。