暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲劇のグループ 【バッドフィンガー】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ハリー・ニルソンとマライア・キャリーによって大ヒットとなる「ウィズアウト・ユー」は
このバッドフィンガーのオリジナル曲である。

主要メンバー

ピート・ハム     1965-1975、ボーカル、ギター、キーボード
トム・エヴァンズ   1967-75、1978-83、ボーカル、ギター後にベース
マイク・ギビンズ   1965-1975、1982-83、ドラムス
ジョーイ・モーランド 1970-1974、1978-81、ボーカル、ギター
ロン・グリフィス   1965-1970、ボーカル、ベース


リヴァプール出身のピート・ハムを中心に1960年代初期から
活動していたグループが、ビートルズのロード・マネージャーで{日本公演時にも同行}
メンバーからの信頼も厚かったマル・エヴァンズ{77年に恋人を監禁した際
警官に射殺されている}から見出され
ビートルズが設立したアップルレコードから1968年デビュー。
当初はアイヴィーズと言うグループ名だった。
しかし、アップルレコードの社長に就任したアラン・クレインの判断で
デビューアルバムはイタリア、西ドイツ、日本の3国での発売のみとなり
イギリスでも発売されずに終わった。
因みに当時、東芝から発売されたLPは帯が付いていれば30万近くの
プレミアとなっている。勿論、日本でも殆ど売れなかった。

クレインと対立していたポール・マッカートニーがリンゴ・スター
出演の映画「マジック・クリスチャン」のテーマ曲に作った
「カム・アンド・ゲット・イット」を彼らに提供し、
バッドフィンガーに改名し再デビュー。アメリカでも10位の記録となる
幸先の良い再スタートとなった。



1970年にはマルコムのプロデュースでセカンド・アルバム「ノー・ダイス」を発売。
「嵐の恋(No Matter What)」がシングル・カットされ、全米チャートの8位にまで上昇。

1971年にはバングラデシュ難民救済コンサートに出演。エリック・クラプトンと
ジョージ・ハリスンのバックバンドとして好サポートで会場を盛り上げた。
同年、ジョージ・ハリスンとトッド・ラングレンのプロデュースによる
「ストレート・アップ」を発表し大ヒットを記録。
メンバーとトッドの関係は最悪だったらしい。
ビートルズの弟分として最も恵まれた活動をしていると思われていた
グループに不穏な影が舞い込むのもこの時期でスタン・ポリーという
アメリカ興業界では評判の高かった人間をマネージメントとして雇う事にするが
実際にはマフィア関係の人間で、彼らにとってはこれ以上ない不利益な
契約を無断で交わされてしまう。
若さゆえの無知とも言えるが、この頃、後のピーター・フランプトンを始め
多くの若いミュージシャンが犯罪組織の不当な契約で無一文となっている。

彼らにとってもう一つの悲劇は恩人ビートルズのメンバーが
アランとジョン、ジョージ、リンゴ対ポールの対立や裁判のごたごたに
巻き込まれ、アランやアップルとの関係が破綻した事だ。
特にジョージは生前、彼らを不幸に陥れた責任を痛感していて
弟分として可愛がっていたにも関わらず何もしてあげられなかった事を
悔やんでいたようだ。
ジョージもこの頃「マイ・スィート・ロード」がシフォンズの「いかした彼」の
盗作と訴えられ裁判となっていたり{敗訴}、奥さんのパティーが親友クラプトンと
不倫関係に、そして契約したA&Mから契約不履行で訴訟が起こされ{これも敗訴}
「本当に自分の事で精一杯だった」が本音だろう。
アランはローリング・ストーンズのマネージャーとして
メンバーに多額の報酬を与え、ストーンズがビートルズに紹介したのだが
ポールは最初から彼を信頼せず、妻のリンダの父親で公認会計士だった
イーストマン氏を推薦したが、結局後になってアランの化けの皮が
剥がされる。

73年にアップルでの最後のアルバム「アス」をアメリカで発売するものの
スタンが米ワーナー・ブラザーズと多額な移籍金で契約した事に
アランが立腹し、本国では1年以上リリースされなかった。

心機一転、ワーナーからの最初のアルバム「涙の旅路」も本国・アメリカでも
完全に不発に終わる。
この頃からメンバー間の金銭関係やマネージメントサイドとのトラブルで
グループに軋轢が生まれる。

74年の暮れにピートが脱退 後に復帰するが今度はジョーイ・モーランドが
意見の対立から脱退。

そして最悪の事態が起こる。ワーナー・ブラザースがスタンとメンバーを
計約不履行で訴え、裁判は79年まで続く事になる。
これによりスタンはメンバーに送金を中止し、ワーナーは一切のバッドフィンガーの
レコードを店頭から回収。不本意な契約でお金の入って来なかったメンバーは
経済的、精神的に圧迫されて行く。

1975年4月24日にピートは長女が1か月後に誕生するにも関わらず
絶望して首吊り自殺。バンドは解散する。


78年、ジョーイ・モーランドが仲間とセッションしていた所に
ピートの女房として多くの曲を共作したトム・エヴァンズを迎えて
バンドは再結成。エレクトラレコード契約。元イエスのトニー・ケイも参加。
しかしこれも全くの不発に終わり契約も解除される。
残された楽曲の利権を巡りトムとジョーイが対立し訴訟合戦となるが
裁判に疲れたトムが1983年11月19日自宅の木にロープを縛って
首つり自殺で亡くなると言う悲劇。これでバットフィンガーは完全に終わった。

数年後マイク・ギビンズも就寝中に突然亡くなり、現存するメンバーは
途中加入のジョーイだけとなった。
そんなジョーイはジョーイ・モーランズ・バッドフィンガーと名乗って
活動してる。世の中とは何とも皮肉な物である。

山下達郎氏は彼らの大ファンであり、ピートのデモテープを集めた
CDが発売された時「純真で汚れの無いピュアな本物の音楽がここにある
変な流行りのロック聴く時間が有ったらこれを聴いてほしい」と話していた。

一部の欲深い大人たちの汚れた魂に散った二つの純粋な音楽の心。
皆さんにも忘れないでいてほしいのだ。





ボーカルはピート。やっぱりカッチョイイ!!


ピートとトムの共作。一番好きな曲。ボーカルはトムです。中間の泣きのギターが良いね。


これもピートとトムの共作。後にニルソンのバージョンが大ヒットしていても
彼らにはお金が入って来なかった。せめてマライアがヒットさせた頃まで
頑張って二人には生きていてほしかった!!合掌。
関連記事
  1. 2012/04/04(水) 15:36:12|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<良い子のための安全教室 | ホーム | 五泉市 【どさん娘】>>

コメント

1. はじめまして

美味しいパスタ屋さんやCafeLunchのお店ありましたら是非教えて下さ~い!(^^)!?
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 17:19:11 |
  3. kk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. KK様


>kkさん
コメントありがとうございます。
南区にお住まいでしょうか?
南区でしたらやっぱり「ル・ビアン」さんですね。
ドリンク付きのセットが680円で
ボリュームも味も私が保証します。
ランチは和食の00亭とかラーメンばかりで
詳しくありません。
御役に立てず申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 17:45:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. こんにちは。

名曲多数の良いバンドでした。
メロディーが美しい〝Without You〟は、ビートルズを上回る傑作だと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 18:01:44 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. o(^-^)o

>まささん
とても親切な返信コメントをみて嬉しくなりました♪ありがとうございます。
下越であれば何処でもいいです
ではまささんのお勧めの和Lunchのお店はどこですか?
何だかグルメな方のようで参考にしたいです(>_<)
  1. URL |
  2. 2012/04/04(水) 21:33:23 |
  3. kk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
ニルソンは「ウィズ・アウト・ユー」を
カバーするきっかけとして「ジョンの
作った歌と勘違いした」と話していたようです。
この曲を聞いたら二人の事を思い出してほしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 09:47:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. KK様

>kkさん
全然グルメじゃないです。
もっと参考になるブログは沢山あります。
お勧めはやはり南区になりますが
8号線の「カリスタ」ですね。
ディナーは1500円前後
高級なお店ですが、ランチは800円前後で
和・洋2種類あります。
建物の設計は女優の若尾文子さんの
旦那様、故黒川紀章氏です。
他にはライスお代わり自由のお店とかが
好きですね。けっこうガテン系のお客さんが
多いのでKKさんには似合わないかな?
こんな感じです。御役に立てなくてごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 09:55:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. このジャケット…

見覚えあるなぁと、思いましたら、昔の彼氏が、何度も聴いて絶賛していたモノでした。
終わった奴のことは忘れても、音楽は、残りますね。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 12:39:40 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. みわこん様

>みわこんさん
きっと男の方はこのCD聞く度に
みわこんさんの色んな事 色んな所
思いだしていますよ。
男ってそういう生き物、女性の方が
精神的にも強いですよ。
しかし 良い音楽の趣味ですね。
申し訳ありませんが良い彼氏です。
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 12:53:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1367-8807b90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

